• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

雪が夏油にきた。  〜夏油高原スキー場

雪が夏油にきた。  〜夏油高原スキー場 2017年を迎えて初Blogは
毎年恒例の正月SKI旅行から。


2016年度に引き続き、2年連続で本州は雪不足だけど
札幌では災害に近い状況だそうですが…。


今年のJR SKISKIのコピーは「冬が胸にきた。」だって。

う〜ん。昨年同様「そこに雪はあるか?」で良いんじゃないの!?


我が家では半年前にお正月の宿を予約しているので
年末に雪があるかはわからない状況だったけれども
昨年があの状態だったので、まぁ今年は大丈夫だろうと、岩手の安比の宿を予約。

が、見事に予想はハズれ、特に今年は太平洋側で壊滅的な雪不足。
本来であれば安比(あっぴ)高原スキー場で、アスピリンスノーを楽しむハズだったのに…。




出掛ける直前まで、スキー情報サイトSURF&SNOWを見ながら思案。
結果、自宅→夏油(げとう)高原スキー場→宿 に決定。

本来のルート 自宅→安比高原スキー場→宿 で7時間(600km)の所
スキー場が夏油高原スキー場に変わると 8時間(650km)に。
まぁ、ここまで来ると1時間なんて誤差の範囲内ですねw


家から夏油までは500kmちょいの6時間の予定。
4時半出発で、ほぼノンストップのドライバーチェンジのみで
10時半にはスキー場に到着。







東北道には無かった雪が、秋田道に入った途端に降り出した。








一般道に下りると、圧雪路面がスキー場まで続く。








入畑ダム湖の湖面がブルーグリーンでとても美しい。








スキー場まであともうちょっと。
秋田道 北上西ICから一般道で約20km。

駐車場でノーマル+チェーンのクルマがいたけど
全くオススメは出来ません(せめてスタッドレスは履いて行こうよ…)。
特にダム湖付近の橋がカーブになっていて凍っているため、かなり危険。








駐車場に積もる雪がもう既にパウダーなので、ゲレンデも期待大。








ひゃっは〜〜!
パウダー通り越してアスピリンスノー♪
ここ近年行ったスキー場の中でも一番の雪質かも。








夏油は横に広〜いゲレンデ。
コース数14でペアリフト2、クワッド1。
TOPは1,070mしかないのにゴンドラは2つある。
なぜならGWまで滑れるほどの豪雪地帯なので、
雪が降るとゴンドラを稼働した方が効率がいいというワケ。

現在、総滑走距離は14,410kmと本州最大級の規模。
積雪量もTOPは2mと北海道を除けば一番。

なので、ここま来ないであろう人も来ているので(ウチもそうだ)
レンタル用品はかなり早い時間からレンタル不可能になっていた。
スキー場の規模(昨季7万人)から考えると総数も少ないだろうし
なにより古いレンタル品も多い。
15時半に「レンタル出来るようになりました」とアナウンスがあったけど
なかなかそこまで待てないよね…。

という事で、これから夏油に行く方はフル装備で参戦しましょう。




さて、下山してとっとと宿の温泉にでも…。
と言いたいトコだけど、まだまだ先の130km離れた安比の宿へ。
スキーしているより運転してる時間の方が長いという、ね(^-^;)





スキー場から2時間かけて到着したのは「新安比温泉 静流閣









冷えきった身体に暖炉の暖かさが染み渡る。









奥のペットボトルに入っているのは温泉。ジュースじゃないよ。

ここの温泉の売りは、温泉1リットルの中に溶存成分が33gもあるという強塩泉のにごり湯。
手前の岩はその溶存成分が固まったもの。








お部屋は和洋室でとっても素敵空間。





お風呂は金の湯と銀の湯の2つの源泉湯があり、
銀の湯は時間帯によっては風呂を貸切る事も可能。





写真だと狭そうに見えるけど、カランが5つある位なのでかなり広い。
お風呂からこんな写真が撮れるのも、貸切ならでは。








この銀の湯を大層お気に入りだったという瀬戸内寂聴氏が「らくらく湯」と命名。









温泉入って、美味しいお料理を食べて。







美味しいお酒を呑んで。



元日の朝は



お節料理をつまみながら、



朝からまた一杯(3杯!?)やって、



ここの旅館の社長が、元日早々に打ったお蕎麦を食べて、



ロビーに置いてある振舞酒もいただいて…。


な〜んていうとっても贅沢なお正月を過ごしておりました。
嗚呼、なんという至福の時間。




元日も明けて1月2日。
この日も暖かく、安比はまた当然無理だなということで
またまた夏油へとひた走る。

途中に見えた安比は、山頂は完全なる禿げ山でこりゃ無理だな、と。




この日は夏油でもプラス気温。
ずっと圧雪路だった道もスキー場付近以外に雪が無く
31日の駐車場と比べると大分雪も溶けていて…。








31日と比べると人も多い。
とは言っても、軽プリなんかと比べてしまうと全然少ないですがww








湿雪になってしまったけれど、昨年に行った栂池と比べると雲泥の差。








山頂付近では雪も降って来て、午後にはまた良いコンディションに。








そんなに大きなスキー場でもないし、
広告も打ってないし、なにより首都圏からは遠いので
ここのスキー場は、この旅で初めて知った場所です。

今現在、山頂から下まで滑れるスキー場はなかなか無いと思います。
しかも、雪が降った後だと雪質もサイコーです。

ちょっと遠いですが、
雪を求めるスキーヤー&ボーダーさん、
ぜひぜひ夏油高原スキー場へ遊びに行ってみて下さい(^-^)ノ
関連情報URL : http://www.geto8.com
ブログ一覧 | SKI | 旅行/地域
Posted at 2017/01/05 22:18:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年1月5日 23:14
こんばんは! 夏油高原スキー場私たちも正月行こうとしていました(笑
知り合いが結構行っていたので
初めてのトーイングが慣れていなかったので断念しました
ツリーランとか拡大していて行きたかったです
雪の白さに赤色がすてきですよ
コメントへの返答
2017年1月6日 10:33
こんにちは〜♪
夏油へはサクっと行くにはちょっと遠いですよね〜。
ましてや牽引しながらだとそんなに速度も出せないし、ドライバー交代も出来ないので大変ですね(^-^;)

それにしてもBMWでトレーラー牽引なんてお洒落過ぎです。カッコいいです❗️
猪苗代付近で見つけられるとイイな〜♪

あ、ツリーランはまだオープンしてないみたいですよ。
1月末位〜オープンなのでしょうか!?
2017年1月6日 8:08
おはようございます♪
異常気象な昨今、雪は仕方が無いでしょうけど宿はやっぱり本州の方がいいですね!
貸切風呂とかたまりません!
あ、あとお酒もw
コメントへの返答
2017年1月6日 10:34
おはようございます〜♪

宿、サイコーでした。温泉&お酒もサイコーです❗️
ICからすぐ(というか高速から宿が見える)なので、MINI FESの帰りでも寄ってみて!
立ち寄る価値は十分ありますよ〜。
2017年1月8日 0:19
おや、ウェアー新しくなったのはsu-zyさん?

夏油は一度だけ行ったけど、なかなか良いスキー場でしたね。
今年の雪は早かったのに、雪不足とはさてさてコマッタ。

しかしまた長距離走行ですなぁ。あともうちょっとで北海道までいけるんじゃないですか
コメントへの返答
2017年1月8日 10:32
よく気づきましたね✨
「ハッピーNEWウェアー」だとスージーは言っておりますw
あたしゃあんなド派手なのは着れません。
クルマだけで十分w

私も「このまま安比越えたら、あと150kmほどで北海道行きのフェリーに乗れるなぁ。助手席でスージーが爆睡してる間に青森まで行ってたら面白いなぁ〜」なんて思いましたよ。
1日で札幌は無理でも、室蘭あたりまでは余裕で行けるかも〜〜。
2017年1月9日 8:26
ハッピーニューウェアー!!
スキー場ではぐれても
「待ち合わせ場所はスージーさんね」で大丈夫だね。
ハデハデウェアー似合ってるよ。ペアで着て欲しいなぁ^ ^

かなり重症なむらんげ病だね
きっと来年は「ちょっと北海道行ってくる」とか言ってそう^ ^
アスピリンスノーかぁ 気持ちよさそ!
コメントへの返答
2017年1月9日 23:56
アスピリンスノー良かったよ〜〜♥️

ぺ…ペアはちょっと遠慮でw
雪の中にキミドリの発光体が浮いているので、ホントいい目印になります〜✨


ムスコが巣立ってmyカー購入したら、廃墟と廃鉱山の旅に北海道に行っちゃうなぁ〜。

むらんげ病は伝染るので、きっと次はmasamiさんに伝染っちゃうかも〜w

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation