• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月05日

海と廃墟と灯台と。 海と灯台編

海と廃墟と灯台と。 海と灯台編
朝から良いお天気の平日。
仕事も一段落したので、走りにでも行きますか。


以前から気になっていた場所、神奈川県立観音崎公園へひとりっぷ。


観音崎公園の隣には横須賀美術館がある。
今の企画展がセンス・オブ・スケール展がかなり気になるので
時間があまればそこへも行くつもり。


行きは高速びゅーんで。

横浜横須賀道路出口の馬堀海岸IC、海に突っ込んでいく感じに
思わず、うわぁ〜〜っ✨と声を上げる。




公園付近の駐車場(平日駐車料金無料)へ止めて、しばし散策。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 
サイコーでしょ!この風景。
ほぼ外海なので水も透明。

いつも見ている東京湾内の色、ありゃ一体何なんだ!?
もう、とにかく癒される〜✨


この公園内の指定エリア内の浜辺ではバーベキューができる。
次回行く時にはちっちゃいコンロを持っていって、ソロBBQでもしましょうか。






今回はそんな用意をしていなかったので、お昼ごはんは現地で。
駐車場すぐ隣の食堂は高いし、なんだか微妙…



alt

すぐ近くの民家の喫茶店のメニューを見ていたら
どうぞ、いらっしゃいませ〜と声を掛けられたので、入店。

神奈川県横須賀市鴨居4-1321
046-842-2019


昔ながらの喫茶店のメニューがずらりと揃っていて
どちらかというと観光客よりも地元の方向けといった感じ。

魚系はランチの「すきみ丼」と「イカとホタテのバター焼き」くらいなので
すきみ丼(860円)をチョイス。

alt

ごはんとマグロのすきみが6:4くらいの量!

ネタの方がなくなってごはんの方が残ってしまうなんてことも多いけれど
逆にごはんがなくなってマグロの方が残ってしまうケースは初めてw

これにサラダ、醤油麹のスープ、ドリンクがついて860円!で、心配になったので
「もうちょっとお金取りましょうよ〜」と、おばちゃんにいうと
「他のお店みたいに、ちょこっとしかのっていないのはイヤなのよ〜」と笑っていた。







おなかもいっぱいになったので、歩きましょうね。

alt

公園入口すぐにある紫陽花の小路。ちょっと早かったね〜。
見頃を迎えたらなかなか良さそう。鎌倉と違って人が少なさそうだし。







良いお天気で陽射しが強いけれど、樹々の下を歩いているとひんやりと。

alt

alt

苔むした小路では誰ともすれ違うこともなく、なんだか探検気分。





小路をずんずん歩いた先にはぱーっと開けた場所が。
観音埼灯台 参観料:200円

日本灯台50選のひとつ

alt

alt

日本最初の洋式灯台として、フランス人技師F.L.ヴェルニーにより建設された。








alt

明治元年(1868)9月起工。翌年1月1日に点灯。
2度の地震で倒壊し、現在は三代目となる(大正14年6月再建)。








alt

灯台内部の階段の幅はかなり狭いため、すれ違いは出来ない。
誰かが下りて来たら待たないとね。






灯台に登ると東京湾を一望する事が出来る。

alt

alt

浦賀水道を隔てた先は千葉県房総半島。鋸山も見えた。
千葉側から三浦半島を見ることは多いけど、こちらから千葉側を見るのは初めてだ〜。

ちなみにコンクリで護岸をガッチガチに固められた第二海堡も見えた。
そのうち第二海堡へも上陸したいね〜。






alt

こちらは千葉の君津工場群。








alt

灯台の先端は見えなかった。







alt

レンズは4等フレネルレンズ。








alt

灯台裏側より。

2月末まで工事を行っていたようで、かなり真っ白。
青空と灯台とのコントラストが素晴らしい。






灯台を下りて、今日のメインイベント!?の東京湾要塞の軍事遺構の廃墟めぐり。

alt

このトンネルを通るだけで、もうワクワクが止まらない〜。


次回は廃墟編をお送りします。
ブログ一覧 | 城・神社仏閣・建造物 | 趣味
Posted at 2019/06/05 18:45:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

雨上がりのいっとき
ミドFさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

もじもじ猫
のうえさんさん

【オフ会のご案内】長野ツーリング& ...
インギー♪さん

晴れたのに~(;´Д`)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年6月6日 1:22
相変わらずガンガン行ってますねー٩(ˊᗜˋ*)و

キレイな海辺で波しぶきと青い空と…
BBQ最高!笑笑
暑くなりすぎる前にぜひ٩(ˊᗜˋ*)و


コメントへの返答
2019年6月6日 10:49
ガンガン行きますよ〜😊
ミニクロはギャーギャー言ってますけどw

いつも見ている東京湾の色とは全然違うし、浜辺もキレイだし、人も少ないし…で、ホント癒されてきました♪

BBQまではしないものの、美味しいパンとソーセージやチーズでも炙って、ひとりピクニックでもしようかと本気で考えてマス💕
2019年6月6日 4:40
公園付近からの海…スッゴく綺麗ですね♪

それに天候も良かったのではないでしょうか(//∇//)

最近は4時5時デイズや、ネットでインフラツーリズムを調べまくってます(笑)

まだまだ忙しくて出掛けられないですが。

軍事遺跡~待ってます😂✨
コメントへの返答
2019年6月6日 10:50
め〜っ…ちゃくちゃキレイでしたよ♪
お天気もサイコーでした。仕事がオフのこんな日は海へ行くに限りますね〜😊

4時5時デイズ!私もよくチェックしてますw あと、もしもツアーズとアド街は鉄板ですねw

お仕事が落ち着いたら、ぜひどちらかへお出かけ下さいね〜。
ブログ楽しみに待ってま〜す ( ´ ▽ ` )ノ
2019年6月6日 6:58
こんにちは
観音崎いいですよね!
近いので横須賀たまに行きます。馬堀海岸の直線道路は地元ではマボチョクと言って有名です(^^)
あそこに行くと一気にリゾートに来た感じの風景に変わりますよね。
コメントへの返答
2019年6月6日 10:50
tazzy!さん、こんにちは♪

観音崎は横須賀周辺とはガラっと雰囲気が変わってイイですね〜。ホント落ち着いたリゾート地って感じで。
すっごく気に入ったのでお天気の良い日にまた行きますっ😊

横横道路は高いし、高速途中で降りよっかなぁと思いましたが
、最後の馬堀海岸でビックリするような光景が見れてご褒美を貰った気分でした♪
マボチョクって言うんですね〜。また行く時は降りず最後まで高速に乗っておきますw
2019年6月6日 16:59
少し早かった紫陽花、白い花びらにバシッと合うピント&blog終りの左右から押し寄せる壁の感じ
次回期待せずには、いられない🎵
コメントへの返答
2019年6月6日 20:05
ありがとうございます〜♪

あの壁、イイですよね〜。この先に何があるんだろう〜って感じ満載で。

灯台だけを見にきた普通の人は、ちょこっと行って戻って行きましたけどねw
2019年6月6日 19:19
通りすがりです

神奈川はかなり近いですが、車ではあまり行ったことがありませんはい(・3・)
箱根くらいしか・・・
千葉より西の方へ走るのは苦手なので(笑)
神奈川にも魅力的な場所がたくさんありますね(@_@)
私もびゅーんしたいです。びゅーん。

神奈川から見るチーバ君・・・間違えましち
千葉は素晴らしいですね♪
その場所から星空も綺麗に見えるでしょうか・・・

コメント失礼しましち!
コメントへの返答
2019年6月6日 20:12
皆さん、こんばんは♪

千葉より西は苦手でしたかw
確かに東北方面は走りやすいですしね〜😊

でも、神奈川もイイ所多いですよ〜。横須賀まではよく行きますがこの観音崎は初めてきて、ちょっとハマってしまいました。
対岸のチーバ君も見えるし〜w

また行きたいけど、そろそろ梅雨入りなんですよね…💧

星空観察はちょっとココでは厳しいかな。近くに海上自衛隊観音崎警備所がありますので😅

プロフィール

MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation