• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月03日

国道357号東京港トンネル東行き 本日23時開通です!!

国道357号東京港トンネル東行き 本日23時開通です!!
6月2日(日)に開通前の国道357号東京港トンネル(東行き)を
ラン&ウォーキングできるイベントがあったので参加した。


フリーラン:先着500名
ウォーキング6km:先着500名
ウォーキング2.5km:先着500名

alt

ウォーキング6kmへ参加。参加費は200円。









alt

品川区鮫洲公園から品川の街並を眺めつつ、東京港トンネルを目指す。









alt

閉鎖されている東京港トンネル入口手前から入場ゲートへと向かう。









alt

たくさん標識がならんでいるけれど
通り過ぎる一瞬の内にこれ全てを把握するのは大変!









alt

ウォーキング2.5kmの人はこの地点よりスタート。








alt

大井入口利用不可 湾岸線は入口へ







alt

高速道路標識看板には、開通寸前に剥がされる青いステッカーが貼られていて
その下には文字の段差が透けて見えた。








alt

ここは高速道路ではなく、一般道。
東京・神奈川方面への西行きのトンネルは2年前に開通していたけれど、
ようやく東京東部・千葉方面への東行きが開通。

千葉方面へ向かう際には、レインボーブリッジや東京ゲートブリッジ(恐竜橋)へ迂回する必要があったため
かなり時間短縮&渋滞が減ることとなる。

それと、この道路が繋がることにより事故も減少するとのこと。








alt

alt

イベント会場には東京2020オリ・パラ啓発ブースや働く車の展示ブースもある。
小さい子どもたちはウォーキングには興味ないもんね〜w









alt

橋脚の間からのキリンさん(ガントリークレーン)。
クルマだと一瞬で通り過ぎてしまうので、見ることのできない風景。








alt

ETCゲートの裏側。
上から隣のゲートへ行き来出来るようになってるんだね。








alt

あと1km西側へ進めば35.7kmになるけれど
そこはもう既に車道になっていて入れないんだよね。









alt

いざ、トンネル内部へ!








alt









定礎プレート(この言い方で合ってるのかな?)

alt

東京港トンネルのプレート

延長:1,315m 幅8.75m 高さ4.5m
工期:平成26年3月25日〜平成29年10月31日









alt

こちらは大井側 陸上トンネルのプレート

延長:45m 幅8.75m 高さ4.5m
工期:平成26年3月25日〜平成29年10月31日









alt

トンネル内の排気システム「ジェットファン」
入口付近は2機備え付けられている。








alt

トンネル内の奥の方は1機のみ。
奥の方が1機なのはちょっと意外。









alt

一般道なので、60km制限。
新しい道路なので高速よりも走りやすかったりするけれどね。
スピード出すなの警告版とスピーカーもある。









alt

事故の際にはこちらを使って連絡を。








トンネルではおなじみの非常口シューター。

alt

alt

トンネル下には通路になっているので、スロープを使い通路へと降りる。
トンネル下通路はアクアラインの裏側と同じようになっているのではないかと思う。








alt

道路脇には一段高くなっている通路もあり、そこには消火栓や非常電話も。









alt

道路よりも高い位置のため、階段があるのではなく段差が内側に掘られている。
クルマ左に寄り過ぎてぶつけたりの無いようするため、障害物は無くしてあるためかと思う。









alt

トンネルの模型。








1kmちょっとで折り返し地点。

alt

alt

1.3kmほどなので、あっという間に通り過ぎてしまうけれど
この1.3kmが開通することにより、かなり便利になるんだよね〜。








alt

平日昼間で、品川から家まで1時間以上かかっていたけれど
ココを使えば多分半分近くの時間で済みそう。ホント便利だ〜😊









alt

ん? トンネル入口階段脇に何やらシールが。









alt

ひっそりと貼られていた後藤コンクリート工業さんのシール。

かなり目立たない場所に貼ってあったけれど
その証、しかと見届けましたよ〜(^-^)









alt

そろそろトンネルの入口へ。
トンネルを逆に歩くことなど、なかなかあるまい。






alt

トンネル手前はこの状態💧
土留めとシートで土をカバーしているけれど、大丈夫?
そろそろ梅雨時期に入るけど…。










alt

本日の戦利品。

クリアファイル ボールペン しながWa!キャップ お茶
そして一番嬉しいのがTOKYO 2020のピンバッチ。
こういったイベント等で配られている非売品のピンバッチらしい。








alt

ということで、本日 6月3日23時に国道357号東京港トンネル(東行き)開通です!!

今日クルマで走りに行こうかな〜。どうしようかまだ悩み中w
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2019/06/03 14:37:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年6月3日 16:24
いいですねー、こういうイベント(^_^)
一般道だからカブで走りに行ってもいいんですね(笑)
オープン時間に並びに行きたいです♪
コメントへの返答
2019年6月3日 17:14
赤カブさん、オープン時間に並びますか(^-^)
どうしようかなー。仕事の目処が立ったら私も行きますね〜!

昨年は晴海線のウォーキングイベントに参加しましたが、毎年新しい道路が出来て便利になりますね✨

次の新規道路は舞浜の立体交差部になるかな〜?
またイベント開催してくれるとイイな♪( ´▽`)
2019年6月3日 22:16
へぇー☆

今後はウォーキングできないと思われる場所へ行けるレアなツアーいいですね

たまにラジオ聴くと
トンネルとかダムとか…
普段は入れない場所へのツアー募集があったりしますよね
見つけると往復ハガキだしたりしています笑笑

でも最近ないなぁ…((´艸`*))
コメントへの返答
2019年6月3日 22:44
何だかんだで昨日の歩数は2万歩超えしてました〜。ビールが美味しかった〜🍺

イベントの情報を拾うのはyahooやニュースアプリのテーマフォローを入れておくとイイですよ♪( ´▽`)
廃墟とか絶景とか産業遺産とかいろいろチェックしておくと、結構イベント出てきます♪

舞洲の万博でこれから大阪周辺でもイベントありそうですよね✨
この前、海遊館跡地を見たかったけど囲われてて見られそうなトコがありませんでした〜💧
2019年6月5日 22:26
やっと開通ですね。今まで道が無かったとこに新しい道が出来るのってとても新鮮。東京港臨海道路も初めて通ったときには、「こんなとこに道ができてる!」とばかりに驚いたけど。

あれ? このミニクロ君、ひょっとしてマジョレット??
コメントへの返答
2019年6月6日 10:27
そう、マジョレットの〜😊
いつでも一緒に撮影出来るよういつもカバンに入れてます💕

空港に用があったので、今さっき帰り道に走ってきました〜。

空港方面からだと東京港臨海道路を使っていたけど、この道路を通ると半分近くの時間で帰ってこれた。これは便利〜(^-^)

プロフィール

MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation