
今回の
東京モーターショー2017 は、
行こうか行くまいか、前売り終了日ギリギリまで悩み
毎回行っていることもあり、結局初日行く事に。
一般公開初日から雨スタートです…。
午前中に用事を済ませ、午後からの参戦だったので駐車場に困ります。
お台場地区の大分離れた駐車場には連絡バスが走っているとの事だったけれど
バス停が見当たらず、あったとしてもピストン輸送ではなく1時間に2〜3本程度。
どうなんでしょうね? コレって。
雨も降っているし、結局は駅までゆりかもめに乗って行く事に。
(1区間なのに190円もするよ…)
今回モーターショーに行く事にしたのは、ブリヂストンブースのこのトークショーがあった為。
琢磨×エリオのトークショーなんて、ココでないとまず見られないでしょう。
あとね、ハイドラ目的もあったりしてw
会場入り出来たのは開始予定時間15分前だったので、もうスゴい人。
壁から生えていたタイヤが邪魔ですw
ホイールの隙間から見るしかないねぇ。
トークショーの内容はそのうち
ブリヂストンのサイトにアップされるハズ。
琢磨×エリオの記念撮影。琢磨の
Twitterにも載ってましたよ。
ブリヂストンブースから、お次はHONDAブースへ移動。
Honda Sports EV Concept と Honda Urban EV Concept
イベントプログラムの「集まれ!Hondaオフィシャルキッズカメラマン」でのキッズカメラマンたち。
専用ビブスを身に付け、夢中でシャッターを切る子どもたち。
良い写真は撮れたかな!?
45分の待機時間の間に、気がつけば最前列ど真ん中に。
ようやくトークショーのはじまり。
MCは、GAORA インディ中継でおなじみの村田晴郎さん。
しまったなぁ。望遠を持って来るべきでした💧
トーク内容は、当然インディ500での話題へ。
インディ500優勝時に浴びた時の、ホンモノの牛乳瓶!
ゆすいだだけなのでうっすら瓶が白っぽくなっています。
なかなか面白い話だったので、ぜひ動画をご覧下さい(約4分)
こちらはボルグワーナートロフィーのお話(約3分半)
もっと話を聞いていたかった〜。あっという間の30分でした。
会場には第101回インディ500優勝車両(DW12)も展示。
12月3日に開催の
Honda Racing THANKS DAY 2017ではデモラン走行と
ボルグワーナートロフィー展示も有り!
行く予定ではあるけれど、12月のもてぎは寒いし天候によってはちょっと迷いますね💦
トークショーも楽しんだし、もう満足満足♪
ですが、せっかく来たので軽く会場を廻ってみましょう。
昔のモーターショーらしいド派手な演出をしていたスバルブース。
VIZIV PERFORMANCE CONCEPT
ちょっと前にはどこのブースもリフトに上げて展示をしていましたけどね。
検査問題等ありましたが、なかなか賑わっておりました。
MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPTとエクリプス クロス
ダイハツ DN コンパーノと奥にあるのはコンパーノ ベルリーナ。
コンパーノ ベルリーナは50年以上前の車両で
個人購入のものをお借りして展示しているそうですよ。
86ハイブリッドといわれるGR HV SPORTS concept
ヤリスWRCは日本初公開。
ダイハツとトヨタのブースは会場入口からすぐにあるけれど
他の展示コーナーと離れており、行き来するのはなかなか大変。
今回の東京モーターショーはTMSと略されており
実はTOYOTA MOTOR SHOWだったのかな〜、と!?
一番元気があったブースはやはりココでしょうね。
マツダ 魁 CONCEPTとVISION COUPE
今回は海外勢の不参加も多く、会場も若干盛り上がりにかける雰囲気。
昨年の輸入車モデル別販売台数はMINIが一番なのに、そのMINIも不参加とは…。
本国から、日本のMINI乗りは販促しなくてもずっと買い続けるんでしょ?
と言われているようでちょっと腹が立ちます。
ヨーロッパで一番新しいブランドの「DS」。
シトロエンのプレミアム路線で、DSだけの専売店を各地に広げていくそうで
これから先、吉と出るか凶と出るか。
文字が出る必要性ってあるのかな?
こんな怒り顔で後ろに付かれて煽られて「そこをどけ!」なんて文字が出たら嫌だなぁ。
最近のF1は全く見ていないのですが、
今のフロントウイングってこんな事になってたのですね。
今回の尾根遺産は露出少なめ。
というか、どこのブースもあんまりいませんでしたね。経費削減?
尾根遺産目当てだったら、モーターショーよりもオートサロンですね。
最新のクルマよりも目立っていた356 Speedster。当然ホンモノ。
50年以上前のクルマのほうがグッときます。
どこのブースでも行われていた、VRによる展示。
家にPS VRもあるし、あんまり並んでまでやる必要ないしなぁ…。
全体的にモーターショーというよりも、
クルマの形をした製品の「家電見本市」といった感じでした。
全くワクワクさが感じられない…。
コンセプトカーなんて、モロに白物家電といった風体ですしw
クルマが自動運転、EV化していく過程において仕方ない事なのかな。
2年後のモーターショーは、ダイソンとかアイリスオーヤマとかが出展してそうですw
その前に、オリンピックの影響で会場が使えなくなるため
東京モーターショー自体があるのかわからないですね。
とりあえず、次回も琢磨のトークショーが無かったら行かないかな〜。