• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2023年10月04日 イイね!

DIME Driving Lounge 2023 秋の合同試乗会 2023

DIME Driving Lounge 2023 秋の合同試乗会 2023小学館より刊行されている雑誌「DIME」にて春と秋に開催されている恒例の試乗イベント。

コロナ渦でこういったイベントはことごとく中止となっておりましたが、
昨年秋から開催されていたんですね。


ちなみにこのイベント、今回で3回目の当選。
当選率は100%!
一回も外れたことがありませんw



2016年春

2016年秋




場所はいつもの東京プリンスホテル駐車場。

alt

早く到着しすぎたので、ホテルのラウンジでお昼ごはんのモンブラン。
中には大粒の和栗が1つまるまると。







集合時間近くに会場へ向かうと長蛇の列。
受付をして抽選番号をもらうと『14』

alt

今回の試乗車両はこんな感じ。
抽選番号14で試乗車14台だから、1回目は残り物で2回目の試乗は1番に選択できたハズ。


え!? 1〜13、14〜26、27〜39の3つでグループ分けですか?
ということは1回目の試乗は1番で、2回目の試乗は残りものということか。

Type-RはMT、キャデラックは左ハンドルで怖い&サイズも大きいので選択肢には無い。

ん〜、1番に乗りたいものはというと…やはりフェアレディZでしょう!


2回目の試乗選択で残ったのは、bz4XとアウトランダーPHEV。
bz4Xは今の所KINTOで契約しないと乗れないクルマなので、当然こちらをチョイス。

そもそも、Z or bz4X or BYDドルフィンという希少車種で考えていたのでラッキー♪







alt

ルーフから流れるシルエットが美しい✨
現在は受注停止中のフェアレディZ。
街中でもほとんどお見かけしませんね。







alt

行ってきま〜す!







alt

ルートはこんな感じなので踏めるところもほぼ無く…
ストレートでの信号待ちでトップだったので、ちょっと踏んでいいですか?と確認してから加速感を確認。

わぁ〜〜〜イイですね!!

ツインターボ400馬力、ウチのコの約2倍wはダテじゃない。
スタイリングも良いし(個人的に6代目Z34より好き)乗り心地や後方視界も意外と悪くない。
サイドドアミラーがかなり大きいので、ミニクロよりもちゃんと左が見えるかもw

このクルマだとお台場あたりまで走らせないとダメですよね〜wと、スタッフさんと談笑しながら試乗終了。

あ〜楽しかった!







お次はTOYOTAの電気自動車 bz4X(ビーズィーフォーエックス)
サイズは意外と大きく、4,690×1,860×1,650mm。
ハリアークラスとほぼ同サイズだけど、bz4X専用車台。

スバルと共同開発のクルマで、スバル ソルテラとの姉妹車でもある。
ソルテラは一般購入が可能だけど、今現在ではbz4XはリースのKINTO専用車。
そのうちbz4Xも一般販売されるようだ。

alt

ただ、電気自動車の宿命として航続距離による電池性能の低下問題もあるので、はたしてリースが良いのか買い取りが良いのかはわからない。







alt

いろいろ電気仕掛けなので違和感はあるが、エンジン音も無いので静かだし加速も滑らか。
左折時のブレーキからのアクセル踏み込み時にグワッとなり、少々驚く。
電動モーターのせいなのかな!?


試乗スタッフさんとも「良いクルマなんですけどね…やっぱり電気自動車はまだ難しいですよね〜、」といった会話で盛り上がる。
まず集合住宅では充電が出来ないというのが一番のネック。
電池交換にしても自転車みたいにガチャっと交換出来ればいいけど、500kgの電池でしょ〜、無理だよねw







alt

そして走行距離問題。
500km以上走行可能!と謳っても渋滞や気温により、性能は数十%近くダウンする。
先日行った東京〜広島(約900km)のケースだと、高速上で3回給電か…ありえんなぁ。







alt

今回スポーツ系はCIVIC TYPE RとフェアレディZのみ。
やっぱりこういうのがイイ!なぁ。







alt

乗るなら限定解除しないとねw







alt

気になった中国の電気自動車メーカーのBYD
BYDは『BUILD YOUR DREAMS』の略ということをリアのエンブレムで知る。
BYD担当さんにどっかの『The Power of Dreams』に似てない?と言うと、BYDは1995年に創業した中国・深圳のバッテリーメーカーなのでBYDの方が先とのことだw
ちなみに『The Power of Dreams』は2001年1月から。
このスローガンはもっと前から使ってたかと思ってたなぁ。







alt

スイッチ類は前面パネルに横一列に集約されている。
シフトモードは上下に動くスイッチボタンですぐ切り替わるので結構コワい。
ハザードランプも幅1.5cm位しかないので、切羽詰まった時に他のボタンを押してしまうという自信があるw





以前より車種減ってるし、夢のあるクルマも少なかった。

あと電気自動車率が高いなぁ。
メーカー側が販売したい気持ちはわかるんだけど、未だに環境も整っていないので難しい。
特に都内ではね。







alt

今回は会場まで電車で来たので、行ってみたかった虎ノ門横町へ。

最近流行りの、ひとつの場所に何軒もの飲食店が集まる〝ネオ横町〟
ま、大人のフードコート的なものでしょうか。
この虎ノ門横丁はなかなか予約の出来ない有名店が揃っていたりする。


店舗ブース内での飲食可能の他、テイクアウトできる寄合席(ただし席が少ない)もある。
今回はいろいろ食べてみたかったので寄合席に。







alt

まずはビールで乾杯🍺
日曜なので閉まっているお店があったり、チラシには掲載されているのにテイクアウト不可の店舗もあったりして、いまいち使い勝手が悪い。
そこそこ広いので、遠くの店まで行くのも面倒くさいよ〜。

初のネオ横町体験。
同じ料金出すならフードコート的ノリなお店より、ちゃんとしたお店の方がいいなと思った次第。







alt

揚げたてチキンは美味しかったよ!
こちらのお店はおススメ!







場所柄(港区価格)で割増料金で飲み足りず、不満が残ったのでココスで飲み直し。

alt

クーポンでグラスワインが1杯110円!素晴らしい〜😊
締めのシャインマスカットのミニパフェも美味しいなぁ。



珍しいクルマに乗って、あ〜だこ〜だ言って、飲んで…
ミニクロの代わりって見つからないんだよね〜と、改めて惚れ直すという楽しい週末でした⭐️
Posted at 2023/10/04 19:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINICrossover 原因不明の不調のはじまり 4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/car/1155419/8210476/note.aspx
何シテル?   04/30 16:14
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジン不調4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 15:44:22
[ミニ MINI] 寒い日のエンジンの掛かりが悪いのが直りました!原因はバッテリーでもオルタネーターでもない別の部分。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:16
[ミニ MINI] 冷感時のエンジン不調を直してもらう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:00

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation