• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月06日

408と208マイナーチェンジの報

前回のブログから1ヶ月・・・
本当は「ルマン面白かったね!」ってブログを書こうと思っていたんですが・・・
性能調整の結果がアレすぎてブログにまとめる気をなくしてました。
トヨタはよくやったと思います、来年頑張って欲しい。


さて、プジョーからは408が出てきましたね。
正直国内導入はしないんじゃないのかって思っていただけに今年のカレンダーに写真が載っていた(≒導入計画がある)のには驚きました。



ネットで見ていてそこそこコンパクトなイメージを持っていました。
ところが実車を目にすると結構な大きさ(特に長さ
それもそのはず308SWより5cm長く、508より5cm短いということで、車名通りの中間サイズなんだとか。
19インチのホイールを履いていることとホイールベースが長めなので写真だと小さく見えていただけみたいです^^;



エッジの効いた面構成もあって見る角度でイメージが変わるのが面白いです。

ちなみに試乗車は1.2Lターボ+8EATのGTグレード。
新型308でも気になっていたこのパワートレイン構成、乗ってみると力不足はないですね。
フル乗車で高速道路をとなると流石にキツイかと思いますけど、街乗りではむしろちょうどいい塩梅かなと感じました。
それより鼻先が軽くて大きさの割に身軽に感じたのが美点でした。
良いですよ408^^



208、308、408、508が並んでるのは今のうちだけかと思って写真撮っておきましたw
しかし並べてみると先に出た508より208の方が現行のデザインから少し離れた感じがしますね。

2008はマイナーチェンジが入るのに208の方は続報がないなと思っていたらちゃんと用意されてました^^;







現行シンボルマークの採用、フロントフェイスと前後ライトのデザイン変更、タッチスクリーンの大画面化がアップデートの大きな部分でしょうか。
前期型よりだいぶ勇ましい顔立ちになった感があります。
個人的に結構好きですね、この方向性^^
こちらも日本に入ってきたら見に行ってみたいと思います。


しかし変な話ですが。
色々魅力的なクルマを見ると「良いなぁ~」って口に出てくるんですが、今の208を手放してお迎えという気にならないのが不思議なところです。



色んな意味で208は自分にちょうど良い感じなんだろうな・・・
そして2008の面倒も見ている以上、さらに増車ということは不可能なので抑制がきいているというところもありますw(爆
ブログ一覧 | 208 | 日記
Posted at 2023/07/06 23:03:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新生ランチア イプシロン のイメー ...
maccom31さん

第1回アロンフランセ車山に参加して ...
=pwp-inakichi=さん

New2008
haya///さん

この記事へのコメント

2023年7月7日 2:02
こんばんは!ご無沙汰しております。
プジョーさん、バンバンとやってくれますね。
しかし、408でもガソリンは1.2なんですね〜
で、結構なお値段。
208もはや10年ですかね?
確かに欧州車は新しいのが出ても乗り換えようと思わせないところが優秀ですよね。
日本車は乗り換えさせようとする車づくりしてますもんね。
コメントへの返答
2023年7月7日 20:09
こちらこそご無沙汰してます!
先代308ディーゼルや3008/5008のヒットから昔のプジョーを思い出す積極性を感じるようになりました。
ただ408に限らずですがイイオネダンにもなってきたので・・・😅

208は今年末で11年になります。
至ってフツーな車なんですけど飽きなくて乗るとホッとする不思議なクルマですw
大きなトラブルも無いのも助かってます😃
2023年7月7日 10:13
こんにちは。

408は、実物は思った以上に大柄ですが、ガソリンのGTは予想以上に軽快感があり、ビックリでした。

うちに前期208のアリュールがありますが、ヘッドライトのデザインは、なんとなく近しい感じがします。テールは現行がいい人と好みが分かれそうです。
コメントへの返答
2023年7月7日 20:17
K・V・Rさんこんばんは😃
408はまさしく見た目に反してという感じでしたね〜
タイヤも19インチと大きいので揺すられたりゴツゴツするかなと構えてましたけど、むしろ17インチのウチの208の方がスパルタンでした(爆

後期ヘッドライトは前期アリュールのイメージありますよね😃
3眼化した方が照射のコントロールをしやすいという面もあったんだと思いますね~
2023年7月8日 11:28
208も10年選手なんですよね~未だに飽きないデザインと走り、買い替えの気が起きないのは沼にはまっているから?
コメントへの返答
2023年7月8日 16:18
底無し沼ですねぇ😎😎😎ズブズブ

プロフィール

「諏訪湖涼しい〜・・・というか寒い😇😇😇」
何シテル?   05/26 07:37
どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:55:57
[プジョー 208]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN noise reduction TERMINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:37:24

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
発表時から日本導入したらすぐ乗ってみたいと考えていました。 実際乗ってみると208は20 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
ゴルフ後継として我が家に来てもらいました。 急な乗り換えでしたが色々な条件を考えて200 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家の隠れたワークホースです。 先代(Mk.6 Trendline)を貰い事故により手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation