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イイね!
2018年06月03日

スペアタイヤのホイールナットに注意

整備手帳にメモ書きすることが多かったけど、覚書の豆知識をブログ化しておくことにする。

三菱、トヨタ系平座ナットの場合、純正平座ナットはテンパータイヤ(スペアタイヤ)用に取って置く。

平座ナットは純正のハブリングにホイールが丁度ハマって締め付けるようにできているので、純正ホイールには平座ナットで無いとだめだ。
ドレスアップ目的で色がついたテーパーナットなどに交換するのはよろしくない。
また、純正タイヤにスペーサーなど入れるのもハブリングにかからなくなるので危険。
ワイドトレッドスペーサーなど装着する場合はハブリングに丁度差し込めて、丁度のハブリングになっているものでないと危険。

社外ホイールにした場合、テーパーナットに換えるのが普通。
社外品はテーパーナットでホイールセンターを出すようにできているため。
ハブリングでセンター出してテーパーナットで締め付ける場合、ハブリングのセンターとホイールナットのセンターがずれて締め付けられることもあるようだ。



テンパータイヤ(もしくはスペアタイヤ)がある場合は純正ナット対応となっているのでパンクした場合にホイールナットが無いことになってしまう。

ホイール一個分のホイールナットも車載していないと意味が無くなってしまう。

 またクロカンSUV車などに多いスペアタイヤだったとしても、社外ホイールを購入する際、タイヤとホイールを5つ全部変える必要がある。

また、純正車載キットのレンチでは社外ホイールに適合してない場合も多いので、対応ソケットなりを積んでおかないといざという時には役に立たない。

ロックナット付けている人も、ロックナットソケットを積み込んでいないと、いざという時や、タイヤ交換依頼した時に外せない(店によってはマスターレンチで外せたりするけど)ので注意。

スペアタイヤとは純正タイヤと同じサイスのタイヤのことで、テンパータイヤとは、薄型の緊急時のタイヤのことを指す様だ。
一般的にスペアタイヤと言ってしまいがちだと思うけど。


最近の豆知識、まとめ
保険見直し




・ギボシの抜けないカシメ方
(どこで書き込んだか忘れた・・・)
要約すると銅線をカシメる部分を2倍ちょい剥いておいて、折り曲げてからカシメるってこと。
折り返しの部分が抜け止めになるし、しっかりカシメられる。
被覆のほうへ折り曲げて被覆ともにカシメるのはちょっと違う。


後から追記 

さっきちょっと調べていて気になったことがある。

クラッチスタート機能を盗難防止策として隠しスイッチ式にしようかなと思うところあり、それでいて、クランキング移動できるように手元スイッチも併用しつつ、通常状態にも出来るようにしようかなと。
もう一つ課題があって、それも同時に対応出来たらなと。

実際問題、クランキング移動自体は踏切のトラブルに合ったことが無いので使ったこと無いけど、他にもガス欠等で動かさないとだめな場合には使える機能かなと思う。

実際に合ったケースではセルスタートせざるを得ない状況があった。
強化クラッチによる純正レリーズフォークの劣化折れにてクラッチが切れなくなった場合。
それと油圧クラッチフルード漏れの場合。
クラッチが切れなくなったらセルスタート出来ないと移動が困難。
ん?その場合はクラッチペダル踏んだとしてもクラッチ切れてないから、セルスタート出来るか。

調べたとこはそれではなく、押し掛けのこと。
クラッチスタート車自体は、ある年代から義務となっているようだ。
でも押し掛けは大体の車種が出来るみたい。
でも、ミニカは出来なかった。
今までのMT車では押し掛けできるのかをトラブルシューティングとして実行してきたが、ミニカは出来なかった。
ディーゼルのボンゴは出来た。
今までの車も出来たし、フォルティスもこの間試して、出来た。
ヒットしたページにてミニカは燃料噴射しないため押し掛けは出来ないとの記述があった。
他にもあるのかはわからない。
ちょっとだけミニカの残念なところが見つかった。
盗難防止スイッチはミニカでとりあえず実験しようかな。


引っこ抜くだけでセルスタート出来るようになるみたいだけど、窓からエンジンスタートは一度危ない目に合ったことがあるので怖い。
クラッチには安全装置が欲しいかな。
普段からギアを入れて駐車しないけど、リアを上げるときはギアを入れる。
危ない目に合った時もそれをしていたわけで、マフラー交換していて排気漏れ確認しようとエンジンかけたらバックで動き出し、リア側のフェンスに激突してエンスト。
ウマが下敷きになって、フェンスがぐにゃりとへしゃげた。
体には支障なし。
若い時分でアホだったし無かったことにしようと、焦りながらもそのままゴリゴリと前進して、何とかジャッキアップしなおせた。
曲がったフェンス(よくある緑のやつで古くなっている状態の物)はぐりっと曲げなおしたらほとんどダメージはわからなくなった。

なので悪い癖は直しておきたい。
死人が出る。

あと、クランキングでギアが入っていてもすぐにエンストする・・・と思い込んでいると危ない。
過去に乗ってきた車でその辺も試してきたが、トルクの細い車はワンクランキングでエンジンかかりきること無くプスンとエンストする。
進んだとしても50cmくらいか。
掛かりの良い車は結構ツーショック位進んで1mくらい飛び出す。
危ない目に合った車はそれ以上一気に進んだと思う。
トルクのある車は飛び出したまま押し掛け状態でエンジンがかかってしまい、そのまま一速の速度域で衝突するまで進んでしまう。

とりあえず危ない。
自分はそんなこと無いと思っていて、駐車時はニュートラルだと思っていても危ない。
整備に出した後とか、車引き取るときとかにうっかりそのままセル回したりしたときも怖い。
これも経験あるけど、年配の方がちょっと移動したときなんかにギアいれて駐車する癖があったりで、そのあとが怖い。
MT乗るなら、ギアのニュートラルをしっかり左右にシフトを振ってから確かめたいものだ。
ぐにゃぐにゃシフトだと、軽く左右に振ってもニュートラルだと錯覚するくらいのものまであるから、これまた危険。
クラッチ踏みつつニュートラルだと思い込んでクラッチリリースでガックンってのも何度かある。
でも乗り込んでいるのでとりあえず、そのまま進むことはない。
とにかく事故は油断した時に起きてしまうものだ。
油断は禁物。




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Posted at 2018/06/03 14:02:13

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