ボンゴのタイミングベルト交換。
キャブオーバーは狭いで。
自分でやる人の情報が少ない。
グーピットとかの会社の整備情報は値段とか時間とかの参考だけで役に立たへん。
細かい情報載せてる人は意外と少ないしな。
少ない情報と画像から読み取って作業するには、それなりに経験が必要。
みんカラの情報は素人情報も多いしな。
鵜呑みは怖いで。
会社にはいろいろリフトがあって、一長一短がある。
洗車場はよく見るとワイドタイプのハイタイプのオフセットアームで門型の洗車用やな。
古い二柱リフトもある。
下にチェーンが埋め込んであるタイプ。
下に鉄板の蓋があるのはやはり鬱陶しい。
昔は埋め込みすらなく、車を乗り入れるのにもがったんがっタンしていたみたいやな。
シャコタンにはキツイ。
車輪ものを通すのは鉄板一枚でもかなり鬱陶しい。
価格的には一番安いが、基礎の作業がめんどくさそうなうえに、鉄板が鬱陶しいのはやはりダメかなと。
車の高さが気にならないという利点だけはある。
門型は低いモノやと高さが少し物足りなくなってくる。
しかし、下には何も通らなくなる。
ノーマルやと1800上げられる車は1400くらいの高さの車となる。
2mくらいの車やと下の作業スペースがかなり低くなってしまう。
なのでハイタイプが欲しい。
基礎は足の下にそこそこの厚みのコンクリがあれば良し。
車が乗り入れるタイプはかなりでかくて基礎のかなり大変。
乗り入れてあげられるので非常に作業スピードが速い。
トータスタイプはサイドシルで上げる車だけに対応。
工場がフラットにできるメリットは大きい。
アームが出るタイプは軽トラやジムニーなどの上げられるようになるので選択肢としてはそれが良いが、フラットな面が多くあり、車体の下の部分を覆うために、作業性が少し悪くなるデメリットがある。
価格的には手が届きそうやけど、基礎が大変である。
アームが埋め込みや支柱が埋め込みなどのパターンが一番理想的やけど、本体価格も高く、設置も困難。
一般的でないのでかなり高額になる。
取りあえず、中古リフトメーカーに問い合わせ。
スタンダードな門型二柱リフト。
OSA30
465000円。
オーバーホール済み
オールペン75000円。
家までの搬送台60000円。
計660000円。
たかい。
オールペン無しで打診。
そして、ハイタイプが無いか?と。
WOSA30NH
がありますよと。
本体と運送費で638000円
高いので設置には4350mmの高さが必要ですと。
ガレージを計ってみる。
切り妻の低い方で3900mmほど。
真ん中の方なら4350あるけど、端に据えへんと、逆サイド側で車が通らへん。
アーチタイプなら検討しますと打診。
現行型のWFF30NNがありますよと。
50万と配送費で616000円。
おぉ・・・、ギリギリ買えるな。
背の低いモノとか、DIYモデルとか、40万くらいで手に入る感じやけど、やはり本体重量とか見ると半分くらいで、非常に頼りないし、謎メーカーではこの先のアフターケアで困ることは目に見えてる。
やはりメーカーものでないとずっとは使えへんかなと。
流石に古すぎるものは部品が手に入らへんから除外。
会社のリフトのメンテを聞いてみたところ、メンテの義務も無ければ、メンテの必要性もほぼ無さそうな感じ。
徐々に油圧自体は劣化するけども、安全装置もあるし、落ちることは無い。
大方30年くらいは余裕で持ってる感じ。
使わんような歳になるまで40年くらいあるわけやけど、業務用買っておけば、使用頻度的にも余裕で持つやろう。
ゴム製品の劣化はあるやろうしオイル漏れくらいはあるやろうけどな。
なので、少し高かろうとオーバーホール済み買っておけばノーメンテで40年使えるやろうし、高い買い物とも思えへん。
で、これに決めようかと。
それまでに狙っていたアーチリフト FF30Nがあって、県内で25万で解体して持っていってというのがあったけど、平日の午前中だけっていう条件がキツイ。
解体もしたこと無いしな。
もう一軒、同じ型式のリフトを発見。
なぜかマリンスポーツのジャンルにあって、最初は船用かと思ったけど、よくよく見てみるとちゃんとしたリフトの感じ。
取りあえず問い合わせてみておいて、在庫の返答があったので保留しておいた。
しかし遠いのがネック・・・。
中古業者に決めようと思い、見送りを連絡。
わかりましたと返信があった後に、すぐ値引きをしてきた。
25万が20万に!
うーむ?
どどど、どうしよう?
出品者の出品物を見たらもう一つ出てるな。
もしかしてだけど?
もう一基買ったら安くなりますか?
・・・。
一基20万です。
そうか・・・。
それじゃあ、ついでに2基買おうかと。
そして転売しようかなと。
買いに行く話を進めて、車の手配中ですと。
順調にいけば次の日曜に取りに行くと。
昼に積車借りて、ガレージ迄狭い道を入ってみた。
少し細いところをくねくね入ってくるわけやけど、どっちも角は畑やし、ダブルタイヤなら外側一輪はみ出しても問題無く曲がれる。
意外と2tクラスは問題無く侵入できた。
畑が広いし転回も問題無し。
ガレージのシャッターは2400mmで積車は入れそう。
しかしユニックはクレーンがある分無理やろうな。
よしよし、ユニック借りてきて入れることが分かった。
3tクラスでもまぁ入れるやろう。
4tクラスは相当ギリギリやと思う。
二柱リフトが欲しくて仕方がない。
業者に持ってきてもらうことは問題無いとわかった。
追々、でかいモノの運送やコンクリートミキサー車なども入れることが分かった。
すんごいやりにくかった。
アルミ相手に無理したらあかんで。
締めすぎても、かかり浅くて回してもアカンで。
ベアリングやテンショナーを交換するで。
初チャレンジとかでやらん方がいい車体やで。
おススメはせーへんで。
何とかトータル一日仕事の8時間ってところか。
ウォーポン無しでやからな。
遅すぎやろ。
ま、自分がやる予定で動いてなかったから予備知識ゼロでやってたけど。
基本的に仕事中にスマホで検索するのはすごく嫌いなタイプ。
もとよりそんな文化は無かったしな。
毎回そういうスタイルの若者は、全く賢くはならへんよな。
その都度調べるだけでは全く記憶にも経験にもならへんってことは、多分ずっと気がつかへんと思う。
一生スマホと一緒に生きていくんやろうしな、無い生活なんて考えることも無いやろうし、考えられへんやろうしな。
検索しても調べられへん情報があったら、それでもう応用は効かへん感じよな。
一般工賃タイミングベルト交換、ウォーポン、冷却水交換もあって、33600円か。
部品代合わせて76600円。
10万前後と一般価格となってるから、一日仕事でもおかしくないか?
ま、4時間くらいで出来たら一人前か。
もう一回やったらま、そんなくらいで出来るかもな。
やったことない車種は遅いよな。
家の周りをしばらく見て無かったら、ツタがびっしり。
ヨメが撤去。
まさかのランサーラリーアート。
ずっときになってた車両。
社長が三菱好きでよかったで。
第三世代のコクピットにずっと座ってみたかった。
ふーむ、そこそこしっくりくるかも。
こいつはMT無いし、GDIやしな~。
セディアもMT無いしな。
やっぱエボゴンがねらい目やな。
土曜の晩。
会社のつてで2tユニックを借りることが出来た。
すごく助かる。
田舎やから借りる場所がすごく遠かったから。
やっぱ、ガレージのシャッターはアームが引っかかる。
畑が少し低いから、畑の方からアプローチ。
横のシャッターからは何とか入るかも?
若い友人に一緒に行ってもらおうと思ったが、若い衆の普通免許では2t車は運転出来へんのな・・・。
自分らの世代は4tまで乗れる。
でも普通車の免許取って4t運転するのはほんと危ないで。
排気ブレーキとか習わへんしな。
間隔も全く違う乗り物が乗れるのはおかしいよな。
だから事故が続いて、免許区分が変わったわけやけど・・・。
ヨメさんと交代で運転するか。
片道6時間チョイの予定の旅。
ユニックには帯と荷締めは乗ってある。
適当なりんぎは必要やろうと思って乗せていく。
状態画像を求めたけど、他のところにあるということで、画像無し。
どんな状態かわからん。
綺麗に梱包状態でパレットにでも乗ってたら、すぐに乗せられるはずなんやけどな。
二セット乗るかどうかは、状態がわからんし何とも。
積載量としては少しオーバーするかも。
型式の重さ的には1080kgとなってる。
2tでは少々オーバーやな。
乗車定員はマイナス一名やから、ちょっとオーバーするだけやし問題無いやろう。
朝は3時までには出たい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/12/09 22:02:07