• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketamaのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

いたるところが筋肉痛・・・、だがそれがいい!ハォ!

ドラマ「天意」みてたら、項羽のハォ!って言いたくなる。

中国の歴史は「三国志」がファミコンで流行って、多少知ってた感じ。
RPGの「天地を食らう」をプレイしてだいぶ三国志ワールドを知った感じ。
ドラマ三国志はなかなかイメージ通りの役者の采配ぶりで魅力的やったな。
キングダムをきっかけに始皇帝の歴史を少し知り、昔、項羽と劉邦の漫画をみたけど話が頭に入ってけ~へんかった。
歴史が繋がる感じやとわかりやすいよな。
ドラマ三国志の役者が多く出てた、項羽と劉邦の話は入りやすかった。
ドラマ始皇帝の話はまさにキングダム。
中国を初めて統一したのが始皇帝。
そして崩壊しつつ項羽と劉邦の話につながる。
劉邦が勝ち、漢王朝となり、それが崩壊しつつで三国志の話と繋がるわけや。

ま、そんなんええんやけどな。


トライアルバイクが二台になったし、せっかくやからバイク乗りたい人やトライアルバイク体験など出来るかなと思って、そういう告知もしておいた。
一緒に練習始められる人が出来たらいいな。
なんせ、いろんなところが痛いし、筋肉痛やわ。
乗るだけでな。
それがいいねん。
自分で自転車乗ったり運動したり、筋トレしたりってテンションあるうちはいいけど、継続率で言ったら低いと思うねんな。
やっぱ脳内麻薬的なもんが出んとな。
筋トレなんかは体つきが変わって、鏡見て、うっとりして、陶酔して、維持したくなって、食事制限とか生活変わって、日常的になって言ってって流れになると継続できると思うねんな。
美意識やろ。
自転車は、なんか目的地が出来て、行く感じになっていくんかな?
データでいろいろ残せるし、モチベーションアップにつながってる感?
アスリート思考の人はハマるんやろうと思う。
40代になって老化していくと、やっぱ肉体が向上していかへんから、なんでもめんどくさくなるし、しんどいから、明日に響くからと、筋肉も使わへんし低下していく一方になるねんな。
そんで、美味しいモノしか食べへんようになって、どんどん太るわけや。
そら、カロリー消費せんからな。
しんどいから、なんでも金にものを言わせて楽をしていく選択になる。
未来を見たら、病気がちな体になるのは目に見えてるよな。
自分自身、筋力低下でい如実に老化現象を感じてきてたし、体が資本やと思うねん。
ほんま、筋力低下はいろいろ弊害を生むで。
体の痛みがどんどん増えるし、ろくなことないわ。
食べ物すらろくに噛んだり出来へんようになったしな。
そんな体になるから急にぎっくり腰とかになるねん。
実際なったし。
肉体労働してる人はまだマシやけど、机に向かってる人はほんまに危険やで。
金出してジムとかあかんで。
楽しいんかと。
健康維持の大義名分で時間と金使ってもな。
ずっと健康食品買う羽目になるのは目に見えてるで。
不健康になったらずっと病院と薬に金払い続けるだけ。
薬飲み始めたらもうアカンで。
薬漬けやで。
時間の浪費も半端無いで。
楽しくないで。
楽しく無かったもん。
不健康を挽回しようとちょっと運動したところでアカンで。
それ続かへんで。
・・・と、思うわけや。

乗るだけで体感鍛えらるのはいいやろう。
面白いしな。
自分自身のパワーで自分を鍛えるのは結構辛いと思うねん。
馬に乗って揺さぶられて耐えるだけで意図せんとめいいっぱい筋力使うことになるねん。
そんな感じでトライアルバイク乗るだけで、慣れて無いし余計に振られまいと踏ん張るから体幹使うねんな。
最初は腰の芯がズーンと重くなるわ。
まさに体幹やで。
要の部分がいかに退化してるか痛感するで。
背中全体の筋力をかなり使うで。
姿勢が姿勢やしな。
軽トラの後ろに立ってガタガタ揺られながら低速移動し続ける感じやで。
ずっと踏ん張ってなアカンし、しんどいやろ。
手を離したら脱落するわけやから必死に筋力使うわけや。
損なテンションで、筋トレせんやろ?
結局余裕があることしかせーへんやろうしな。
筋力が増えても使える筋力なのかどうかやで。
見た目はもりもりしてなくても、体力がついてきたら、疲れにくくなるし、時間的な余裕もかなり生まれてくるし、脳も活性化するのは間違いないよな。
疲れてぐっすり寝れるし、回復も早くなる。
療養しつづけて退化していってるときは、疲れてるけど全く寝れへんかったしな。
睡眠薬の薬漬けやったわ。


なので、体験できますって投稿出したから、最低限のケガ対策品を常備するべく買い出しに行った。
切り傷、打撲、打ち身、に対して消毒薬、絆創膏、ひどいモノには傷パワー、ガーゼ、包帯、そして鎮痛スプレー、虫よけスプレーやな。
alt

スギ薬局アプリをちょっと見てみたけど、やっぱあかんわ。
あんな縦に羅列されたものみるのに、どれだけ時間使うんや?
適当に選んだ商品でも勝手にクーポン使ってくれよ。
どうせ売れ残り的なやつから安くなるんやからな。
あんなん全部見て、その中から安いの選んで悩んだりとか、時間効率悪すぎやろ。
やり方がおかしいわ。
お店の中でセールってやればいいだけやろ。
効率いいようで効率悪いことさせられてるのは顧客の方っておかしいやろ。
イライラするから他のところで買うか~。
ドラッグストアは似たような戦略してるんやろうな~。


Amazonの定期便だけいっつも箱が壊れてるわ。
緩衝材なんか、丸めてすらないのが入ってるしな、定期便の部署はちょっと違うんやろうな。
中身取れるやんか。
alt


さて、何も見て無いし、点検整備しておくか。
alt


キャブ整備でかかりが良くなるのかな?
キック慣れしてないのはあるけど、やっぱ重いしな。
圧縮が高いのは仕方ない。
ここがチョークバルブか。
alt


なるほど、固定できるけど、振動で下がるんちゃうんか?という感じの固定感触。
alt



燃料コックを閉めてと。
alt


リア泥除けのボルト一本。
後ろ二か所はボルト無くしてインシュロックやな。
タンク前のボルト一本で外れるという簡単さ。
素晴らしい。
タンク形状もすごいな。
alt


燃料ホースを抜いてと、スロットルワイヤーにアプローチやな。
alt


スロットルだして、リア泥除けとって、エアクリチェック。
綺麗やな。
一年前まで乗ってたらしいから、ちゃんとした整備してたんやろう。
スコルパは10年くらいほぼ乗ってなかったらしく、ひどい状態やったな。
やっぱ姫路もんから買うと価値観違ってあかんな。
高い買い物してしまったで。
けっして価格相応とはいえへんもの買ってしまってたわ。
姫路方面であれば個人売買は敬遠方向で考えんとな。
神戸ナンバー範囲でいかんとな。
ほんまに民度低いで~。
ブレーキパッドが無くなるまで使うしな、バッカンに注射器捨てるしな。
少し車間が近いだけでヌンチャクだしてくるしな。
交通ルールもめちゃくちゃやしな。
知り合った人でまともな人はほぼおらんかったで。
ずっと人間違いされたこともあるし、雨の中自販機でもの買うのに手間取ってる人に傘さして次の番まっててて気がついておいて無視される始末やしな。
どの店入っても気持ちよく買い物できたこと無いし。
自分の車のミラー割れたら、違う車のミラー盗む始末やしな。
はぁ・・・、東の方へ引っ越してよかったわ。
alt

車好きマシン好きなら、引き渡すときに名残惜しかったりするけど、名残惜しそうにはしてはってんな。
それと同時に、改造点や癖、メンテ録なんかも伝えたくなると思うけど、改造点は話してくれても、メンテナンスはほんましてないよなって状態やったしな。
中身が無いねんな。
エンジンは動きました、曲がる止まるは出来ましたってのは、ほぼ隠蔽文句的なにおいがするわ。
不具合あってもいわへんのな。
そしてノークレームノーリーターンを強く主張する人な。
そんなん問題ありやろ。
問題無かったらノークレームになるし。
中古買ってんやからな。
痛い人に当たるから3Nというよりも、自分が痛いから3Nの人はほんと注意やで。

自分的にはいろいろ売って来たけど、隠蔽なんかして無いし、文句とかいわれへんから、33Nとか主張する気も無いしな。
主張する人ってかなり文句言われてきてるってことやと思うねん。
そして隠蔽してるからこそ、文句言うなよって言っておきたいねん。
不具合あるのがわかってる人はジャンク品ですっていうねん。
ジャンクをあたかもまともなような言い回ししてるやつな。
価値観ズレてるやつな。
文章がちょっと日本語ズレてる感じで説明足らずは危ないよな。
価値観ズレの臭いがするしな。
画像からも被写体の主張があんまりないやつな。
何かを隠す気のおかしな写し方な。

リアブレーキのフルードもまだ綺麗や。
しっかりメンテしてたものと思われる。
alt


エアクリ側のホースをかなり曲げて摘出。
トライアルマシンってホントスリムに作られてるから窮屈やわ。
alt


ぱかっと。
キャブの掃除せなとか言ってたけど、どれくらい汚れるのか全く知らんわ。
恐らくは霧吹きなんやから、通り道の清掃がキモなんかな。
ジェットって部品の細さがあって、そこ変えることで特性が変わるとか。
繊細なパーツだけに少しの汚れで調子が変わるんやろうなと。
alt


よく分かってないけど、キャブクリーナーで汚れは溶けるんやろうと。
通り道に吹き付けて・・・、キャブクリーナー臭いよな。
かなり強力な溶剤なんやろうなと。

クリーナーでラインの掃除。
これといってわかりやすい汚れも無いと思うけど、ラインの中は狭いしな、そんなデカい汚れあったら詰るよな。
alt


ブレーキフルードやクラッチフルードも綺麗やな。
チェーンに油差してと・・・。
元通り組み立ててと。

余りにもタイヤがぺったんこやしおかしい。
0.3で調整。
スローパンクチャーでもわからんわ。
多分チューブ式やろうし、側がひび入ってても多少は問題無いんやろう。
ブロック使いきらんともったいないしな。
alt


試乗。
エンジンのかかりやすさは・・・、あんまり変わらんかな?
チョークは利いてるな。
でもやっぱツーストの振動で下がるんですけど?
調整つまみでアイドリングの回転数なのか念慮の濃さなのかが変わるっぽいな。
分解したときに少し回した様やな。
なかなかキャブってやつは繊細やな。
ズレてしまったら死ぬほどキックしてもかからへんやろうし、なかなか厄介な代物なんやな~。
セッティングだしってやつは、経験無いと難しいやろうな。


ふ~・・・、汗だくや。
低速の扱いやすさはいいとしても、パワーがある分、微妙な操作間違いで吹っ飛ばされそうになるから、スコルパ以上に疲れるわ。
スコルパは微速のクラッチワークとアクセルワークで疲れるねんな。
止まり掛けでグッと勝手に進むから、コントロールしずらいんよな。
キャブ調整でどうにかなるんやろうと思うけど、もう少し低速で粘るようにアクセルのつきが良くなるようになればもう少しいい感じになるかと。
取りあえず、スコルパは初心者向きとして売りに出す。
4ストの250、あるいはセル付きが手に入るならヨメ用に欲しい。
このマシンのエンジンがまずかけられへんからな。
自分も慣れてへんし、なかなかしんどいわ。
alt


ヨメ練習。
未だスタンディングすら怖いという。
座っても運転しずらいマシンなんやけどな。
alt


外周周りから、定常円へステップアップやけど、止まりかけの癖があるスコルパ  TY-S125F
Fではどうにもぎくしゃくしてスタンディングやとかなり怖い感じ。
これは結構最初からの癖やねんな。
急にガクッと進むから体も仰け反るし、怖いねん。
キャブ調整でその癖が無くなったら扱いやすくなるはず。
このままでは初心者に勧められへんな。
alt


RTL250RF HONDA HRC
で挑戦。
クラッチも軽いし、バランスもとりやすいし、2ストの粘りあるトルクでスコルパよりも安定してスタンディングで定常円出来た。
小回りはまだまだこれから。
やっぱクラッチが軽く操作できんと微速コントロールがしんどいわな。
スタンディングして初めて重心移動と傾きで曲がる感じをつかんでもらえた。
ハンドル切って曲がろうとするからいつまでもくねくねくねくねするのな。
小さいころに手放し運転してこーへん人はこの感覚がいつまでも身につかへんと思う。
スケボーで転がって曲がるのもそうやけどな。
ローラースケートやローラーブレードではちょっとその感覚ちゃうよな。
エッジを利かす感覚とは違う。

alt


自転車でふらふら走るおばはんはハンドルでしか操作して無いのな。
ずっと両足だしてスクーターに乗るおばはんもそう。
ふらふらし続けてるのな。
重心ずらして荷重で曲がることを知らん。
手放ししたらいいんやけど、ジャイロでやってみたら、フロントが瞬く間にジムニーのあのしみー現象の動きが出てビビった。
ジャイロで手放しはコケるしあかんで。
手に負えへんようになるからな。
あれは焦ったわ~。
動画撮りたいけど怖いわ。
メットカメラとか無いと無理やわ。

定常円するのに手放しの感覚が必要やけど、低速でやるよりも速度がある程度出てる方が感覚的にはわかりやすいよな~。
自転車でやるより、スクーターの方が感触はつかみやすいかも?
ジャイロでも未だにハンドルで多分乗ってると思うな~。
今度ケツで乗る乗り方で狭い定常円やらせて感覚つかんでもらうか。
動画で取ってみるか。
どこまで倒せるか。

スコルパでハンドル切って腰が引けながらの定常円旋回。
ずっとハンドルをくねくねしてる。
タイヤに近づいてハンドルを切るがどこ行くかわからず、怖いから腰が引けて安定することが無い。
安定せんから操作系もブレブレで自分がどう操作してるのかも自覚が無いしコントロールしてることにならへん。
その状態を続けても何も得るものは無い。
客観的に見て分析して、フィードバックを試みて、試行錯誤して頭使わないと上達することはない。
alt


マシンの癖も強いし、急にクッと前に進むから不安でコントロールできへんってのが大きい。

アドバイスして、重心で傾けて曲がること、ステップに荷重をかけること、腰の重心をステップの上に置くこと、行きたい方向に顔を向けて肩もそっちに傾けること。
そうすることで、安定感が出てくるとマシンの通るラインが予想出来てきて、タイヤが違づいても通れるラインだとわかってるので、ぶれずにスーッと回れた。
alt
コントロールとは目の前の障害物をくねくね避けることとちゃう。
障害物に対してマシンの動く方向を予め操作しておくこと。
すべては未来予想に頭の計算力を使う。
結果を出すために結果からどうすればそうなるのかを考える。
正解のルートをたどると結果が残る。
トライアンドエラーなんやけど、手前から考えて無限の道筋でやみくもにやるのか。
奥から考えて選択肢を狭めていくのか。
頭の使い方からして選択肢が少ない方が結果まで結びつくのは早いはずよな。
やみくもにやって、やらへんよりマシやったとかいう、無駄な思考はあかんで。
それは思考ですら無いで。
何も考えずにやったことなんてのは、記憶には残らへんで。
垂れ流しの情報を閲覧してるのと一緒で、一時記憶止まりやで。
明日には薄れていくで。
どんなことでも人生の縮図やで。
どうアプローチしていったら結果が残るのか、未来予想がどこまでできるのかが賢さの差やで。
目の前の事柄に一喜一憂してるようでは、子供の思考やろ。
死ぬまでを想定してこその賢さやろ。
それが人生設計やろ。


夏がこんなに暑くなるとはな。
フロンガスで温暖化とか言ってたのはこれなんやろうか?
宇宙全体の周期的なもんなのか?
このままではアカンと思うねんな。
暑い国のやり方見習うか、早めに舵を切ることが無いこの我慢強いというか、決めることをただただずらすだけの国では大量に死者でも出ん限りなにも変えへんのな。
未来予想が出来へんのな。
出来てるのに誰も言わへんし、賛同されへんから言わんのな。
空調服とか、着るクーラーとか小手先で対応できる温度とちゃうと思うけどな。
一番熱くなる時間帯とかわかり切ってるのに、その時間に日向に出るとか働くとかアホとしか言いようがない。
36度超えたら人間が動けへんようになったりするのに、賢い工場はそれで終業とかしてるのに、大半は個々の対応に任せる始末。
すでに事業者には熱中症の従業員を出したら罰金という制度すら出てきてはいるんやけど・・・、ぬるくない?
もう、異常気象レベルなんやから、豪雪注意とかと一緒やろ。
危機感感じて、保存食とか電気設備や空調設備を点検して、暑さに備えて自宅待機やろ。
なんで一年間季節があって、例年の気候もわかって、人間が厳しい季節に死にかけながら労働せなあかんの?
耐えられてないやんか。
空調服無かったら死んでるやんか。
酸素ボンベ無しで素潜りさせらえれるようなもんやろ。
ボンベは各自でって。
働く環境ちゃうやんか。
異常気象ってわかってるのに何で通常業務してんの?
国が規制しろよって。
盆休みとかあるから暑い時期超えてるんちゃうやんか。
もう、7月中旬からずっと暑すぎるで。
8月はずっと暑いで。
9月中頃まで多分日中は35度超えるで。
8月は労働時間短くするべきやろ。
朝を早めに6時から11時くらいで終わるべきやろ。
クーラー効いてる職場はいいで、現場は無理やで。
仕方ないやん、暑いんやから。
それまでに働いて夏に備えるべきやろ。
冬は冬で寒すぎる時期は日中だけ働くべきやろ。
早朝のアイスバーンで事故ばっかりやって、みんな遅刻とかアホみたいやろ。
10時から17時で十分やで。
過酷な時期があるに、式があるのがわかってるのに、ずっと固定の労働時間って、あほらしいと思わんかね。
生態系や天気を研究して未来予想してるのに、生活しにくい状況って何のために知識つけてるんかわからんようになるわ。
危ないのに危ないことしてる人ってあかんやろ。
みんな労働基準法をスリル感じながら楽しんでるんかと思うわ。
不満しか無いで。
俺がおかしいんかと。
快適な時期に頑張って働くよ。
不快な時期は快適な空調でぬくぬくしてたいよ。

そういう意味ではやっぱずっと労働基準法に縛られて生きたい無いなと思うわ。
個人で何か生業作っていかんと、老後がしんどいわ。
厳しい季節にはリスクから逃げたいわ。
山買って、モータースポーツが楽しめる、キャンプとか車中泊できるとこ作って、売れる車を快適な空間で作り続ける生活がしたいわ。
そこしか自分の目指すところはないわ。
同じ思いの人、一緒にやっていかへんか?
楽して楽しく、乗り物と付き合って生活できたらいいな。
ある程度農業的なこともやって、食料なんかも作らんとな。
出来るだけ生活コストは抑えてな。
魅力ある車作ってたら、まぁまぁ収入にはなるで。
今からはガソリン車が保存していく感じになるし、死ぬまで仕事はあるで。
頑丈な骨の向上とかある山奥で生活したいな~。
頑張って軍資金貯めんとな。
10年くらいで2000万くらい貯めて定年前から動き出したいな。
10年も我慢できるのか?
我慢嫌い。
宝くじは当たらへんしな~・・・、でも買うか?
いやいや、あかんやろ。
博打と一緒やわ。
国の養分はアカン。
ある意味競馬やパチンコよりアカン。
ただの紙切れ。
ほんまに当たるかどうかも怪しい。
すべての省がバラバラに博打を管理してる時点でこの国は終わってる。
搾取する気しかない。
胴元が儲かるからやってるだけ、それを国がやることかね。

出来るだけ税金がかからず過ごすしか楽しく生きるすべはない。
儲ければ設けるほど税金がかかり、人生が一瞬で破綻することになる。
金の亡者にしかならへんねんな。
満たされることは無いで。
挫折したら終わりやで。
高校や大学のスペック人生もしかり、それに縛られてずっと選択肢が狭い人生を歩まされてるんやで。
ま、人それぞれなんやけどな。
さて、ぼやいたし、暑いけど、ボチボチ5日間苦行をするかな~・・・。

ずっととガレージの依頼が無いのはなぜ???


あ、なんか思い出した。
療養してた時、どんどん筋力低下していった先には、尿漏れとかもどんどんひどくなっていってて、おむつ寸前の尿漏れパッドとかまでつける始末やったで。
40代では当たり前みたいにテレビとかで言ってたりするけど、筋力低下にほかならんで。
体力回復するにつれ、そういったのはどんどんなくなっていったし、四十肩とか五十肩みたいなのもあったけど、回復してからはそういうのは全くないねんな。
全部、堕落した人がなる老化に伴う筋力低下のサインでしかないねん。
尿漏れの不安なんて今は全く無いで。
ちょっとしたことから45歳で背が3cm伸びて、筋力回復して、体格まで変わったんやで。
療養してた人でこの伸び率やで、現状マシな人が同じことしたらどれだけ向上していくのか見てみたいねんな~。
3年経った今でも向上し続けてるから、新たな挑戦する気にもなってるし、さらなる体力つけるためにもトライアルマシン乗ろうと思うわけで。
其の暁には、モーターパーク的な物を作ろうと思ってるわけで。
それくらい不健康状態から健康状態に変わることがあってんな。
人生変わるで。
何人かに言ってみたけど、誰も実践せんのな。
他人に興味無いもんやな~。
自分なら、これで人生変わったら、その人に残りの人生の収入半分あげてもいいと思うわ。
体力無くなっていったら死ぬしか選択肢考えて無かったし。
それが向上していくんやからな。
ほんまに若返っていった感触あったもんな。
視力だけはどうしようもなく劣化したのが回復せんけどな~・・・。
片頭痛とかずっとあったけど、回復してから一回も無いしな。
体の異常な痛みという痛みがほんま無くなったわ。
わけのわからんズキンという痛みが、ナンもせんでもあったもんな。
痛みの無い生活はええで。
痛みのある生活は薬漬けで、死ぬことしか考えられへんで。
助けてあげたいわ。
んで、お金回してほしいわ。
お金持ちがそういう症状で、回復して多額の御礼をくれたら最高や。
夢かなえてほしい。
残りの人生楽させてほしいわ~。
痛みで悩んでるお金持ち、問い合わせしてください。
生活費くれるなら、すぐに仕事辞めて回復するまでケアします。
回復したら、モーターランドに投資してね。


Posted at 2025/08/24 22:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日 イイね!

休みまで長かったな~・・・の休日、増車

スコルパを買う時から出てたトライアルバイク。
alt
35万くらいまで上がると思いきや、ずっと同じ価格で出て流れてる模様。
2ストで最初は敬遠してたけど、見に行ける距離っぽいし現車確認の依頼をしてみた。

しばらくして返答があったのですぐに向かった。



少し年上の人かな?
昔からやってたけど、ぼちぼち肩が痛くて乗れへんようになってきたようで、一年程まともに動かせてないようで、手放すことにという話。
車両はもう25年近く経つのかな?
中古で買ったらしい。
競技車用のキックは重いとは聞いてたけど、めちゃ重いやんか!
(後でコツをつかんだけど・・・)
慣れへんからこんなんほんまかと思いながら、何とかエンジンをかけることが出来た。
田舎なので、道挟んだ先に山があって、すぐに試乗することが出来た。
スコルパを乗って練習したからこそ、試乗での違いがよく分かったで。
まったくもって違う感触や。
話を聞いてるとやっぱり違うってさ。
セル付きは100万超えるしな、買えそうにないわ。
頑張ってキックもして、体力作りやで。

即購入ということで。チャリーン。
またホンダ車増車や。
最初に乗った原付もそういえばホンダ ジョルノやな。
ジャイロキャノピーもホンダ。
トリシティーはヤマハ、スコルパのエンジンはヤマハ。
軽トラもぜひホンダにしたい。
最終型は広いしな。
箱車はホンダが無いねんな~。


スコルパはヨメが乗りなれた後で売るかな。
子供は小型二輪とるみたいやけど、登録車にしてもいいかな~?
でも公道ではちょっとギア比が低すぎるしな。
普段から125のオフ車とか乗って、トライアル車両で遊ぶ方が良いかな。
うーん、出費抑えるなら登録車か。
部品外したのにな~。
まだ一年近く先やし、先延ばしでええか。

と、考えつつ、引き取り完了。
スロープが早速役にたったわ。
カバー無かったら二台乗せられるとは思うねんな~。
アオリ出したままでの走行は問題無いから乗るには乗る。
箱よりもトラックの方が乗せやすさがあるねんな。
でも、練習場で休憩したりとか他のもの積んで行ったり、雨降りなんかやとちょっとな。
室内にあったらあったでガス臭かったりもするんやけどな。
仕切りがあった方が空調的にもいいし、練習場行くには箱車に買い替えかな?
一度、二台乗せてどっかに行ってみんとな。
alt

軽いし、荷揚げも荷下ろしもラクチン。
てか、バイクのスロープって、タイヤサイズのコの字型の方が安定しそうな気もするけど・・・?
もちろん転び止めの加工というか底盤はある程度のサイズが必要やと思うけど。
立ち上がりが50mmくらいあって・・・、乗り上げるんかな?
ま、バランス崩して落ちるほうが圧倒的に多いわけで、横滑りとか脱輪はまれなんかもな。
alt


撮影。
alt


泥除けはブチ切れたようで、強力なパテでくっつけてあるんかな?
alt


ふむふむ。
alt


タイヤは古いな。
alt

ヒビあるわ。
ほぼ空気圧入れへんし、どこまで使うもんなんやろうか?
競技場行くなら新調せんと、パンクしてからでは走れへんようになるしな。
alt


ツースト。
alt


水冷や。
alt


小さいのにファンが付いてるわ。
alt

フロントブレーキは変えたらしい。
alt


25年前にすでにレインボーカラーの焼きを入れてたとは?
alt


ブレーキがダメージ凄いな。
alt


リアブレーキはちょっとキーキー鳴るな。
alt


フロントはパットを強力なやつに変えたのか、効きがすんごいの。
alt


サイドスタンドは一応あるのな。
やはり右側やねん。
alt

切れ角。
改造したスコルパと変わらんかな?
alt


ワンタッチ式のジャッキは有難い。
降りるのにダンパーが効いていい感じ。
上げるのはスイッと上がる。
alt



スコルパ  TY-S125Fとの比較。
alt


alt


alt


さて、楽しみの試乗テストからやな。
動画撮ってみるか。
alt


周りの音はパンパン煩いけど、乗ってると後ろに音がいくので、別に耳障りな感じはせーへんのな。
フロントブレーキが効きすぎて、つんのめって体がもっていかれたわ。
指一本でのこの効き。
ジャックナイフもやりやすいわけやで。

もうな、全く違う乗り物やで。
やっぱ本物やわ。
ハウトゥで指一本でコントロールとか言ってたり、フロントアップの動画を何回見ても、呵責ひん曲げんとスコルパではうまくいかんのな。
根本的にパワー不足があるから体重ごと上に上げることが出来へんし、自分が体浮かせて、体を逃がしながらの車体を上げるという方法に至ってたけど、多分これじゃない感が強かった。
なんせ不安定やし、タイミングがシビアすぎるし、そのまま角度がつくとも思えへんかってんな。
これは壁というかね、そもそも論かなと。

やっぱ競技車両は競技車両。
1996年発売の型なんやな。
Fがつくのはナンバーも取れる仕様らしい。
排ガスとかそのへんならデチューンさてた感じか?

alt


ハウトゥの言ってた通り、指一本でコントロールできるし、クラッチワークの幅が狭いけど軽いから繊細なコントロールが可能。
スロットルも癖が無く低回転のコントロールも唐突感が無く、ツキもいい。
それでいてピーキーな感じも無く、扱いやすい。
コントロール下に置けるという印象。
それもそうやけど、タイヤもちがうのか、立ち乗りのバランスの許容範囲が広いし粘る印象。
サスが大きく違って、ストロークが大きく、しなやかで戻りもしなやかで、過重移動がやりやすく動きにゆとりがあるから、操作する時間を稼いでくれる感触があり、コントロールする余裕が大きい。
やはりその辺もかなり違うんやなと。
形状以上にセッティングが行動しようとは違う。

いうなれば競技用のドリ車のようなもの。
ブーレキングからアクセルオンでデフ入っててパワーもあってサスセッティングもケツが出しやすくなってる仕様みたいな。
サイドが油圧になってて、即ロックするみたいな感じやな。

スコルパは公道もいけローパワーのドリ車のような。
デフは機械式でなくビスカスみたいな。
それっぽいこと出来るけど、距離は伸びへんし、パワーで持って行かれへんし、タイミング逃したら無理みたいな感じかな。

たとえで思い出した。
スケボーな。
今でこそスケボーの感じといえばこれやと思うねんな。
alt
黒いすべり止めの天板で、左右が反ってて、木板。
良く転がる樹脂のタイヤで、カスタム可能となってる。
最終的にはこれにたどり着いたし、後から街に専門店も出来たからそこで買ったわ。
20年使って、タイヤなんかもリフレッシュさせて売ったけどな。
これでないと技らしい技とか無理やねんな。
これが欲しかったけど手に入らへんかってんな、当時は。
情報も知識もない小3くらいの子供やったしな。

当時はやったスケボーってこんなワイドでごつくて重くて技なんてできるような代物ちゃうのやってんな~。
alt

せいぜい、後ろに傾けてブレーキしてターンするのが関の山。
子供は座ったりうつ伏せでスーパーマンとかやって遊ぶ玩具レベルのもの。
なんでこんなものが流行り出したのか謎過ぎる。
子供だましもいいところ。
映画とかで見たアメリカのあのスケボーが欲しいねんって思ってたわ。
ま、当時アメリカから来たのかもしれんねんけどな。

んで、正月に大阪に行くからスケボーを嘆願して、デパートに行ったわけや。
大阪ならあるやろうという考えでな。
しかし、無い!
専門店とか行ったらあったんやろうけど、玩具売り場には無いねんな。
おもちゃしかな。
だいぶ後発でこんなんあったと思うけど、形的には似た物があって、それを購入したわけや。ここまでチープちゃう買ったで。
天板の大きさはそう変わらずで、なぜか形が片方だけ反っててんな。
んで、天板自体はかなり頑丈な樹脂みたいな素材やったわ。
alt

当時5000円したけど、流石に昔はいいもので出来てたし、車に踏まれても壊れへんかったねんな。
散々乗り回してウィールがめっちゃ減って限界迎えて乗らへんようになった記憶がある。
買ったからには、憧れのチックタックで滑れるようになるまでひたすら自主練してたのを思い出す。
そういう根性は今の子供にはありえへんのよな。
物が多すぎるねん。
同じ5000円で買ったローラーブレードや、今どきのローラーボードとかすぐにゴミになるやろ。
やっぱ本物やで。
本物スケボーは16000くらいの入門レベルのを20歳で買ってから手首折れるまで4年くらい乗ったな。
後は常に車に常備してたし、ちょいちょい乗り回してた。
34くらいでリフレッシュしてガレージで乗ってたけど、体が壊れたから売ったねんな。
ガレージが広くないと面白く無いし、流石にあの運動量とシビアなバランスは年取ったら出来へんでというか、乗れるけど面白くなれへんで。

ヨメも帰って来たし、再試乗やな。
子供にもツーストの説明とかして、高圧縮エンジンのキックの重さたるやって話を。

でも自分もコツをつかんでへんから重い重い!
足滑らせてしこたま土踏まずを強打したわ。
やっぱ競技モデルはこういうミスすらカバーできる頑丈な靴履いてるんやなと。
車両と一緒にもらってきたサイズが合わへん靴やけど、やっぱ頑丈やわ。
コケるとか挟まれることも想定されてるんやろうけど、ステップ周りは鋭利やし、エンジン回りの熱もあるし、競技モデル乗るなら靴も無いといらんケガするなと思ったわ。

キックし過ぎてヘロヘロになってるわ。
alt

そらそーやで。

キャブの掃除でだいぶ改善されるっぽいから、まず掃除やな。

腫れあがっては来てないけど、かなりの打ち身かな。
alt


ひやしとこ。
alt


キックのコツは、高圧縮だけに圧縮が上がる方向の時に踏んでも、全く動かへんのな。
足の重さをキックペダルに乗せてると、空気が抜けて自然と下がってくる。
ダンパーを急に押しても縮まへんのと一緒やな。
シリンジを押し込んでも圧縮空気に阻まれてへこまへんのと一緒やな。
だからそこで踏んでも体力消耗するわけや。
踏んでも動かへんくらい硬いから、踏み外して怪我するわけや。
高圧縮は硬いとか聞いてたから先入観で、めっちゃ脚力要るやんと思ってたけどちゃうみたいやなと。
ま、キャブのセッティングなんかもあるんやろうけど、根本的には、圧縮方向の時に踏んでもアカンってことや。
軽く踏み変えて硬くなるところから踏みがちやけど、そこで一旦待つわけや。
自然に足の重みで圧が抜けて、上死点を過ぎるところを。
過ぎたあたりから軽くなり始めるからそのタイミングで加速させて弾みをつけるということを理解せんとな。
得に冷えてるときはかかりが悪いから、連続してかからずとも、繰り返して予熱を入れつつ、何回目かで掛けるつもりで踏み込むという感じが良いと思われる。
競技モデルのキャブにチョークとかあるんかな?
ほんまの競技モデルはアイドリングすら無いみたいな話を聞いたけど、あのおっさんの盛りちゃうんかなと。
高圧縮硬いとかも吹きこまれたからな。
固いけど、固いのを踏みつけるパワーが必要なんちゃうやんかと。
固いけど回し方のコツあるやんかと。
力づくで回してるやつはアホやんか。
そんなん無理やで。
ってか、高圧縮エンジンのキックしたことなかったら、キックの解釈はずっと力づくやったわ。
ピストンの状態を理解しておかんと、かなりの無駄な体力やで。
そして、踏みつけ方もまっすく踏んでたらかなりのロスしてたわ。
軸を中心に外に回す方がスムースにチカラが乗るし、加速させやすいからはずみ車を尻上がりに力を加えて回すという方がスマートで、楽やということ。
一回で掛けようとせずに、徐々にあっためて軽いストロークでかかるということ。
大半のイメージが力づくで、体力の続く限りという感じの描写が多いからそうなる。
キックのケガはこれが最初で最後にしたい。

あ、車両が古いからまたキルスイッチつけんとな。
今度は磁石のちゃんとしたやつにするかな。

Posted at 2025/08/23 21:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月22日 イイね!

危険な仕事

朝一からヘルプの電話が・・・。
高速道路上でガス欠だとか。



白羽の矢が立ったので出発。

携行缶に10L入れてもらってGO。
前に住んでた街の高速出口かUターンで戻った先に止まってた。
給油口が左側で入れやすくて良かった。
車が通るたびに車体が揺れる揺れる。
真夏に一時間以上待ってた様子。
高速乗る前くらいは燃料計見た方がええで。

alt
フリード初めて運転したけど・・・、
あかんな~。
alt

ホンダやし期待したけどひどいわ。
まだステップワゴンの方が安定感感じたで。
これが売れる理由がさっぱりわからんわ。
直進安定性がものすごく低い。
操舵に対して敏感なのはいいのかどうかというくらい、ピーキーというか操舵性があると言えばあると言えるし、不安定といえば不安定というか、はっきり言って疲れる。
ちょっとしたことで車体に反映されるし、前後で動きがかなりズレるし、不安定でインフォメーションが疲れる。
120も出したら不安定で仕方がない。
乗車定員増やすためにいろいろ犠牲にした結果というか、無理してるわ~。
これでフル乗車とか恐ろしすぎるわ。
ムリムリムリムリ。
バランス崩壊やで。
一般ドライバーからしたら、そういうのは乗り比べても多分わからへんねんろな~ッと思うわ。
ってか、試乗しても違いとか感じて決めてんのかと思うし。
ひどい車が世にドンドン出てるねんもんな~。

だいぶ前の記事でジャーナリストが話してたな。
日産車はドライバビリティーがあって、わかるドライバーをターゲットした車作りをしていると。
トヨタ車はそういうドライバーを相手にせずに、ドライバビリティーがわからない層をターゲットに車作りをしていると。
なるほど、トヨタはそのままやな。
その層が一番多いしカモやからな~。
商売のターゲット層はいつでもその層やからな。
日産がラリー系出してたらどうなってた事やろうな~。
マツダは2%戦略ってのやってるらしいな。
2%の層がマツダの車作りに共感してくれたらいいと。
マツダの車作りは良いと思う。
運転席の作り方や外観のデザインのこだわり、内装も綺麗にまとまってるしな。
おにぎり以外尖ったエンジンの無さが魅力に欠ける部分ではある。
ディーゼルは煤が溜まりまくるが・・・。
走りも癖が無くそつない。
設計には少々癖があるけど。
良いと思うねんな。
自分には外観デザインが今一つ感性に訴え辺だけでな。
NDに座ることが出来たけど、まぁまぁ運転出来そうな気がする。
ノーマルであの感触ならフルバケで問題無さそうな予感。
高いから買えへんけど、追々、ガソリン車の買い換えならライトスポーツの候補はNDくらいしか無さそうやしな。

三菱の戦略はもはやよくわからん。
RVイメージで突き進むのか。
もはやスポーツ作ることは無いんやろう。

スバルは独自の四駆展開でアイサイトいちおしでいくんやろう。

スズキは最下層をターゲットにやっていくんやろう。
ダイハツはスズキが狙わへん層を狙ってな。





さて、試作の型取りからの~。
alt



alt


脚はフランスキャンピングの解体からの再利用。
alt


外ではこういった形で使う。
少々低めではある。
alt


alt



イエローパインのフリー板で型取りして切り出し。
アール加工まで終わらした物に部品取り付けて最終確認。
alt


ギリギリのクリアランス。
alt



塗装してニス塗り。
色付きのニス買ってきたらよかったんやけどな~。
ちょっと色の選定は、もともとのやつも濃淡があったし、先だって下の板も塗ってしまったし、素材は違うしで、バラバラになってしまった。
まぁ、質感違うし仕方ないんやけど。
色がもう少し焼けたらかなり近づくかなと。
alt


先に塗った板の速乾ニスは塗りにくい。
これは種類を変えて、水性で比較的塗りやすかった。
艶感も上々。
ホントはテーブルは油性で行きたかったけど、時間も無いから突貫で。
alt


取り付け。
alt


色味は勘弁してください・・・。
全部の色があればいいんやけどな~。
どっちにしろ、周りを黒くするような加工まででけへんし。
どうやってるんか、そんな加工はしたことないわ。
エアブラシ的なんで塗ってるんかな?
クラシカルな風合いなんやろうけどこういう味わい出すのは勉強したことが無い。
付加価値はあるやろうけど、好みが分かれる部分でもあるのかな?
alt


本来の濃淡は味付けでは無く、木の素材そのものの風合いをエッジに生かしたものと思われる。
集成材では無理やわな。

alt


alt


加工してつや出して、それっぽい部品付けてると既製品っぽいよな。
alt


alt


alt



今週がやっと終わった。
また36度くらいまで上がってたよな。
8月は働かんでええんとちゃうか?
ってか、ずっとこんな調子ではアカンやろ。
一日で一番暑い時間帯に働くのはどうかと思うわ。
14時~15時が暑いんやから、そこまでで仕事終わりでええんちゃうの?
サマータイム導入しようや。
日の出も早いんやしな。
4時から13時までや。
6時の休憩、8~9時のご飯タイム、朝マックもやってるし。
11時の休憩、13時上がりで。
それでも暑いしな。
帰って風呂入って、ゆっくり涼んで、夕飯食って18時に就寝や。
帰って14~23時まで寝るのもありかな。
起きておいて仕事ってしんどいんかな?

帰って若者が自分のエンジンリフレッシュ。
alt

帰ってトライアルバイクの練習や。
フロントアップで壁に当たってるわ。
しっかり浮かすほどまだタイミングも何もつかめてない。
うーん、このマシンでいいのか疑問になってきた。
アクセルレスポンスがどうも悪い気がするしな~。
んで、125やし、ぐっとトルクで上げる感じもあんまり感じられへんねんな。
フルパワーにするわけちゃうから、低排気量なりに回してやった方が良いのかもしれんな。
参考にしてる動画とか、ハイスペックマシンで軽くやってるけど300ccとかやしな。
もっとビンビン回しながらクラッチワークでグッと上げるようなやりかたなんかもな。
いろいろ試してるうちにバランス力も身についてきてるはず。
alt


低速でのターンもだんだん小回りが利くようになってきたし、乗り降りを繰り返していくうちに、いろんな体制からのクラッチワークやアクセルワークが身についていくからな。

もう少し広くないとぐいーッとアクセル開けて練習するのは怖いねんな~。
ずっとストレートならガンガン試していけるんやけど。
河川敷とかで延々とやるべきやな~。

1500円でトライアル場でやるのが正解やろうけど、まだまだ初心者やしな。
もっていって、森さんとか上級者に試乗してもらって、雰囲気をつかんでみたい気もする・・・。

キャップ追加。
alt

競技モデルは高いしな~。
整備したし、買値より高く出して売れたら、もう少し出してスペック良いの買うかな~?
最初から良い車体で練習したほうがいい気もするねんな。
一応行儀寄りのスペックの車体やけどな。
ま、ヨメの練習には丁度いいんやけど。
無理したらもう一台買えないことも無い。
ダットサンが売れたらすぐに買う。
盆に問い合わせあったらしいけど、連絡無いな~。
もう一段階値下げするかな~?
軽トラは適当な四駆買って、トランポは四駆のキャラバン的なやつ買うかな~?
トラックと箱があった方が良いしな。



Posted at 2025/08/22 22:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

盆明けからの日常作業 ガレージ電気代の推移

なんか、何があるわけでもないんやけど時間決まってるとすごく待ち疲れるし、緊張するし、自信無くて胃が痛くなってくるよな~。
いろんな面でやっぱ自分は発達障害なんやと思うわ。
普通の感覚ちゃうわ。
だからこそいろいろこだわりが強かったりもするし、電話が苦手やったり、情報が多いと探したりするのがすごく遅いしって自覚がある。
学生時代も答えが一瞬でわかることもあったりする反面、めちゃくちゃ遅いこともあったり、大体のことが一般的に教わる教わり方では理解できへんかった記憶があるわ。
方程式とかは理解できへんし自分の計算式で方程式作って解いたこともあったな。
とらえてるとことがちょっとちゃうねんな。
結果が全く透いてけ~へんことも多々あったし、結果がしっかり伴うケースもあったな。
弓道なんかは独自の理論でやって結果がついてきたよな。
万年最下位争いの学校で三位まで行けたからな。
そこは自信になってるな。
運転も自覚あるから、他の情報を出来るだけ減らさんと、事故率上がるよなと。
オーディオとか画面とかいらんし、ナビの方向すら聞こえてないこと多々あり。
周りの音は聞いてるで。
都会の運転も情報多すぎて向いてないしな。
運転中に電話触る人ってほんま、ある意味まともよな。
アカンねんけど、能力的にできそうって思うからやろ。
出来へんもんな。
注意力散漫すぎるし、酔っ払いと変わらんで。
あ、お酒も全くあかんよな。

ま、いいや。
取りあえずフロントブレーキを少し引きずってるから、ばらしてみよう。
キャリパーサポート的な物は重くなるから無いのな。
キャリパー直付けやな。
カバーとも友締めや。
alt

うーん?
純正は片押し2ポットらしいけど、改造されて両押し4ポットだそうで。
パッドはまだ何とかあるな。
alt



さて出勤や。
SK型のボンゴっていろいろやりにくいんよな。
キャブオーバーは大体やりにくいけど、マツダの設計って独特で結構ぎちぎちな気がするわ。
この車種をOEMで出すなよと。
ダメやから5ナンバーの箱とトラックが無くなったんか?
キャラバンとハイエースの大きさの方が実用性はあるしな。
ハイエースとキャラバンはトラックも作ってほしいよな~。
alt


プラグはまぁ、マシやけど4番は見えへんしやりにくいわ。
相当変えられずでかなりの消耗。
アカン車種なら調子崩してると思われる。
案外とプラグは推奨距離でも変えられてない印象。
ま、いきなり全部火花飛ばへんようにもならへんし、調子悪くなってからでもいいともいえると思うけど・・・。
なる前に変えるべきやけどな。
使い切って変えるのも自分でわかる人ならありなのかも?
壊れるわけでも無いしな。
不完全燃焼が続いてカーボンは溜まりやすいのかもしれんが。

alt



中古キャンピングの板がないので制作。
中古キャンピングはいろいろ自分なりの使いかたされてるケースが多いので、ちょこちょこDIY加工されてる場合がある。
alt



なーんか、ここいらの地域の人、異様にジャイロというかトリシティーの時ですら追い越しかけてくるんよな。
ジャイロはダッシュ遅いから仕方ないで。
でもミニカー登録してるんやし、それまでに50kmの道を50以上で走ってるのに抜かしてくる意味が解らん。
その後同じ速度で走るし、2秒変わるかどうかやで。
alt
トリシティーに至っては、軽と変わらん加速で走れるのにな。
何のために抜かすのかと。
なんか、スクーター的なものは邪魔というか遅いというか、認識がおかしいねんな。
横道から出くてくる車は大体前に入ってくるねん。
事前にブレーキしておかんと危ないタイミングでな。
あんまり二輪が走ってないから、認識がおかしいんやと思うわ。
小さいのは邪魔で抜かしていいみたいな感じ。
明らかに下扱いというか、同じ車両扱いする気がない印象。
ウインカーだして車線変更して抜かすとか絶対に無いし。


帰ってブレーキ整備。
パッドの錆がひどいな。
グリス切れや。
alt
錆び落としてと。
キャリパーのピストンを出来るだけ出すが、一本だけ渋かった、これが引きずってたのかも。
グリスアップしてもとに組付け。
引きずりは解消された。


FFヒーターのマフラーの部品。
フィルターというのか触媒というのか、タイコというのか?
煤が溜まるところ。
長年使ってると詰るから、焼いてやる。
中古車で出すやつは全部焼いてやる。
後から調子悪いって言われるのも困るしな。
煤が煙を上げていって、ちょいちょい反対から燃え出す。
alt

煤が焼けると炎が貫通する。
alt



向きがおかしいが・・・。



 
 
 
もう一台別の車。



同じ色は再現できへんけど、ワトコオイルとニスで完成。
面ファスナーで固定とした。
alt



帰って、乗車訓練。
alt


フロントアップのコツがほんの少しわかってきた。
自分が浮くようにせんと、エンジンパワーで車体が上がりにくい。
自分ごと上げるパワーを求めてはダメ。
自分が車体を台にジャンプして車体を追いかけさせる感じ。
しかし、エンジンレスポンスが悪いのか、クラッチワークが悪いんか、アクセルくいッとしても吹け上がりが鈍い気がする。
転がしてても少ししゃくる感じもするし。
慣れなんかな~???

朝一。
遅れに遅れたスチームクリーナーが来たから昨晩実験。
そして、朝、若者に託すべく置いておく。
ミッションケースを少しスチームしてみた。
効果範囲が狭く、なかなか進まへん印象。
alt


しかし、後で聞くところによると。熱くなるのでブラッシングを併用したいい感じやったらしい。
alt


トルコン太郎、使い方忘れるわ~。
alt

数値通りやり取りしても、結構誤差があるねんな~。
ホースの中の容量とかな。
入れて出しての交換である程度の機能回復とした。
今は少なくなってるみたいやけど、昔は交換後に滑り出すとか、調子がわかることがしばしばあったらしく、全交換をせずに少な目の交換などで対応することもあったとか。
最近はそういったことも聞かへんので、対策されて行ってるんやろう。
その反面、オイルの適合表とかあって、相性とかあるみたいやな~。
ホンダは特にな~。

ボンゴ狭い。
バッテリー交換も大変じゃ。
ATFのゲージ見つからへんかったわ。
alt

混ぜ交換やと新品にまではいかへんで。
三分の一もいったらいいやろ。
alt


サンプル画像を参考に、テーブルを作るで。
alt


扉もギリかわせるようにな。
alt


帰り。
ミッションケースが新品カラーになってたで。
alt


エンジンのシールもだいぶ交換されてリフレッシュ。
alt


alt





バイクの練習して終わり。




電気代の推移
2023/11月に物件見る。
2024/3 引っ越し
2024/6 からのカードの電気代推移。
溶接機導入付き
家 11374 
ガレージ 555 

7月 電気工事してリフレッシュ
家 10871 (ガスは引かず、IHと風呂は灯油と風呂釜は投げ込みヒーター)
ガレージ 581 (ガレージは電動工具はほぼ使わず電灯代のみかな)
動力 2331 (溶接機をテストしたのみの電気代)

8月
家 8126
ガレージ 608
動力 2265(この後使わなかったので基本料金がこれっぽい・・・、いや、4キロワット契約で、使わへんかった時は半額の基本料金らしい)
9月
家 20745
ガレージ 608
動力 2265

10月
家 13442
ガレージ 548
動力 2265

11月
家 6241
ガレージ 548
動力 2265

12月
家 11531
ガレージ 570
動力 2265

1月
家 20607
ガレージ 608
動力 2265

2月
家 31864
ガレージ 971
動力 4775(アーチリフト導入、溶接機でマフラーなど作った月、使ったから基本料金半額の倍が基本料金で4600円ほどが基本となってるな、なので200円くらい使っただけで高い代金となってる・・・、結構電動工具使ったのに意外とガレージ代はかからへんのな。)

3月
家 22573
ガレージ 687
動力 4772

4月
家 21173
ガレージ 805
動力 2265

5月
家 16936
ガレージ 588
動力 4825

6月
家 7178
ガレージ 985
動力 4794

7月
家 6860
ガレージ 641
動力 4775

8月
家 19075
ガレージ 1223
動力 4816

9月
家 19075
ガレージ 1233
動力 4816

動力の契約は1kw単位で1132円。
電気屋さんに契約の時にどれくらい使うか聞かれたな。
大体置くもの想定して4kwの契約になってた。
つかわへんでも2265円かかってしまう。
ちょっと使ったら4700円以上払うことになる。
今までマックスで4kwくらいやったら、想定通りかな。
タイヤチェンジャーのモーターの不具合の時が異常に電力消費してたわ。
故障でも無駄な電気使ってしまうねんな。
普段はコンプレッサー使いっぱなしにもせーへんし、現状月8日稼働したとして月に5000円ってところか。
超過電力は割増っぽい。
今月は若者がずっと作業してるっぽいし、どれだけ上がるのか?
動力はほぼ使って無いけど、100Vはずっと電灯と扇風機、冷蔵庫も増やしたしな。















Posted at 2025/08/20 23:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

盆休み8日目 最終日

トライアルバイクの悩みを解消するべく、クラッチ機構を開けてみることに。

悩み
レバーの重さはいいとして、ニュートラルで転がるのは当然としても、ギアが入ってると転がらへんから乗りにくい。
クラッチが切れ切れてない状態ともいえる。
最初に比べたら、レバーとシリンダーはオーバーホールというか部品交換したから、作動自体は良くなった。

下調べ
湿式クラッチの構造上、ニュートラルでも多少は抵抗がある。
エンジンをかけてないと抵抗が強い。
エンジンをかけていると、抵抗が弱いのが正常っぽい。
現状はどちらでもブレーキ引きずってるほど、エンジンブレーキが効くほどに重い。
クラッチ板の周りの傷などで引っかかってる事案などあり。
もしくは調整不足。


作業
まずは車体を寝かす。
クラッチカバーを開けたらエンジンオイルが漏れるため。
コケたらレバーは破壊されるんやろうな。
キャブからガソリンが流出・・・。
燃料コックを閉めておく。
alt


スタンドとリアブレーキを外してる資料があったけど?
外れそうな気もする。
alt


カバーのボルト外して剥離。
ボルトは長さがちょっと違うのがあるから、わかるようにしておいた方が良い。
わからんようになったけど、差し込むところに刺していったら長さ足りへんところに長いの持ってきたらいい感じになったわ。
リアブレーキの取り付け部のボルトを緩めるだけでいけそうやったけど、外した方が楽やな。

キックレバーも外しておく。
キックレバーのシールでカバーが結構引っかかるのでじわーッと抜いてく。
二か所位置決めのスリーブ(名前が出てけ~へん)があるので脱落注意。
alt


クラッチ板が6枚なら強化クラッチ化されてるみたい。
ん-、ノーマルやな。

センターの調整ボルトがキモになる。
それを分解して~みたいなこと書いてたけど、そこは分解せんでもクラッチ板は分解できる。
調整は調整やな。
機構は単純で、クラッチレリーズの先にボールが入っておりベアリングの役目になってる。
それを押すのに軸があり軸の先端がねじになっていてダブルナットで挟み込んでクラッチカバーに固定されてる状態。
上に見えてるナットが片方で、反対側はクラッチカバーに六角が刺さるようになっていて固定されてる。
その長さを調節することで、切れ始めの微調整となる。
レバー握ると押し出される感じ。
レバー握った感じやと3mmくらい動くし、切れ不良ということはありえへんな。
最初に先に解てしまったので確認が後になったから、最初の状態を見れてなかったのは失敗。
ただ、調整ボルトに十字が切ってあり、ドライバーとメガネで締めるんやけど、十字が舐め掛けやったことを考慮すると、おかしな調整になってたのではないかと推測。
損なトルクかける必要のないところやしな。

バネを抑えてるボルトを外して、開けてみる。
カバーとケースはアイマークがあるので注意。
alt


そっと、クラッチ板の塊を抜き取り点検。
プレデターオイルが綺麗。
alt


ん~?
alt


alt


ん~??
alt
綺麗なもんやな。
傷とか無いで。
クラッチ板が引っかかる要素は無い。

元に戻してと。
スタートの調整をしっかりして判断やな。
alt


この状態でクラッチレバーを握るとしっかり稼働して切れてないという状態はありえへんな。
ギアを入れて空転させるとそこそこ重い・・・。
失敗か?
・・・、あ、エンジンかけてないと重いらしいな。
エンジンオイルが粘るイメージとかあったけどそんなことは問題ちゃう感じやで。
やれることやったし、元に戻してエンジンかけて検証やな。
alt

最初の調整が悪かったと思いたい。
直ってくれ。
期待してないけど・・・?



さて・・・。
alt



エンジン始動!

クラッチ握って!

ギア入れて!

おっ!

転がるー!!

軽い!!

抵抗が無いで!

やった!!

解消やん!!!

これでぎくしゃくせんで~。

ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!


でもフロントブレーキがキーキーちょっと引きずってるのな。
引き取ってきた時からどんどん症状が出てる感じ。
やっぱ実動してないやつはいろいろ出るんやな。


早速練習。
alt

乗りやすくなってきたで。

ノック症状からのエンスト。
ガス欠やな。
alt



ヨメと変わってフロントホップの練習やな。


・・・、うーん、イメージとかけ離れてる。
この浮きで十分恐怖。
腰が引けてるのがよくわかる。
自分ではまっすぐなんやけどな。
そして、かなりフロントの浮きを感じて体が逃げようとする。
これは日常生活の反射に近いよな。
alt

腕でフロント抑え込んで、サスが伸びるタイミングでアクセル開けておくと、上がる。
その感覚をちょっとづつ合うように練習。

やけど、参考動画とは違うよな~。
これまた身長の違いもあるんやと思うけど、猫背気味になりがちやし。
背筋伸ばす感じは腕も長いしやりずらい感は否めへんのよな。
バイクが小さく感じるねん。

ステップよりも腰が後ろになって、引けてるよな~。
浮く時に自分は前にいかんとな。
元々ステップの上に重心を持ってきてるのに、ステップから後ろになることで、フロントがシーソーで浮くイメージが先行するけど、自分のバランスが崩れて維持できへんようになってるねんな。
それ以上上がる気配を感じらへんし、このまま上がったとしても、のけぞり続けて、まくる形にしかならへんやろう。
捲るのが怖いからな。
慣れてしまったら、まくりウイリーからの乗車も可能みたいやけど。
alt


これが姿勢を意識しながら一番上がったやつかも。
比較的仰け反ってないし、感触も良かった。
でも再現するにはタイミングがまだまだ身に付いてない。
alt


最初よりも腰位置は若干前に出来てるかな?
バーハンドルを棟に引き付けるくらいの感覚で行かんとアカンねんけど、恐怖があるわ。
alt


そもそも動画で見たフロントホップは、前進しながらちゃうねんな。
ウイリーの練習になってしまってる。

静止状態からの軽い沈み込みして・・・、
alt

上に伸びるようにホップが出来るはず。
alt

体で引っ張るイメージは絶対にダメ。
でもそうなりがち。
沈み込みも体でやってるうちはしんどい。
前後ブレーキで沈ませてからの、半クラアクセルでなぜか上がる。
何故上がるのか?
タイヤが回転するからに他ならない。
フロントサスが伸びようとするということは、フロントにほぼ荷重がかかってない状態で、リアタイヤを軸に回ろうとする力になってる。
その時に自分の荷重をジャンプして逃がしておくことが肝心かなと。
バイクのステップでジャンプ状態で空中にいるような状態であること。
その時にパワーをかけるとタイヤが回ろうとするけど、フロントはリアタイヤを中心に上に上がろうとしてるから、追加作用としてさらに上に力がかかるということで、フロントが浮き上がるという結果が伴うわけや。
見てるイメージとやってることは結構違う。
パワーがあるとまた、パワーで持っていける部分も多いと思うけど、うまくはならへんのよな。
扱いやすい操作性と瞬間的なトルクがあるとやりやすいんやろう。
コントロールするには繊細なクラッチとアクセルワークがさじ加減を決めるわけで。

坂道で練習するときっかけがつかみやすい。
まさによくない姿勢状態でやってる。
alt


もっと良くない姿勢。
ハンドルを引き付けて上がってるようで上がってないのよな。
alt


練習的な極端な姿勢。
この姿勢で上ることで姿勢つくりがやっていける。
タイヤの設置位置を考えるに、人の重心とバイクの重心がY字バランスになる位置はこういうことであり、フニャフニャした腰位置だとバランスがとりにくいことがよくわかる。
安静させる方向の方が姿勢制御がしやすい。
alt

最初からこの姿勢ってわけでもなく、フロントが上がったらこの形になるように腰を入れる。
腕を引き寄せてハンドルとの距離を近づけたらあかんな。
仰け反るくらいの勢い。
怖いな。

恐怖感は視線の位置なんちゃうかなともう。
身長が3cm上がった時はかなり歩くのも変な感じがしたし、少し恐怖感すら出たのを覚えてる。
座っての乗車姿勢からのスタンディングでも怖いし、スタンディング状態はまだ二輪の設置感もあるけど、それが一輪になる上に、あいぽいんとはさらに高くなるわけやから、恐怖感が増えるのは間違いない。
だからこそアイポイントの上がりを避けるため、頭の位置を変えたくないから、腰が逃げてしまうという要因もあるかなと。

自主練習としては、バイクを傾けた状態で維持できるようなスタンドを作って、前輪を引っ掛けて、そこに乗車して、静止状態でのY字バランスに違和感がなくなるまでやったほうが早い気がするかなと。
動いているとやることが多くてパニックになる。
アイポイントの違い、姿勢の違い、その状態での重心維持する感覚を先に体に教えておいた方が良さそうな感じ。
自分は独自の見解でアプローチしてしまうねんな。
出来へん人やしな。
人と違うアプローチで結果出してきたし、一般と同じアプローチでは理解できへんことが多くて、(説明がたりへん)挫折しがちやねんな。
自動二輪の中免を挫折したのはまさにそこやねん。
クラッチが意味不明やってんな。
誰もたとえ話が出来へんし、情報も無かったし、慣れとか教習所が言う始末やろ?
15万どぶに捨てたわ。
そして、30年近く経って乗りたい憧れがまだあって、ようやく乗り始めるくらい出来へん人やねん。
車乗ってきたおかげで、今は理屈で乗れてるけどな。
車のクラッチでも自分で納得いくまでフォークリフト操作してから教習所で限定解除したわ。
まったく理解できへんかったからな。
誰も納得いくまで説明してくれへんのな。
慣れるとか言ってな。
そして、乗りこなせてる人はあんまりおらんのな。
スポーツ走行してる人はわかってるけど、一般ドライバーでMT乗ってる人って、ほんとひどいよな。
ギア繋いでアクセル踏まんとエンストするとか思ってるし、半クラを1としかとらえてない感じというか、段階を使い分けてないしな。
エンストの理屈も全く理解できてなかったりする。
そこがわからんと操作する根拠が無いけどなーって考えるわ。

スケボーのオーリーやノーリーが全く理解できずに、かなりやりこんだとおもうけど、見に付かずに挫折したわ。
指スケボーで再現できる人ってすごいよな。
何となく理屈はわかるんやけど、体がついてこんのな。
なんやろ?
ペン回しとか一回しか出来へんタイプやし、縄跳びも二重飛びが一回で終わるタイプの人っていうのかな。
タイミング取るのがヘタというかね。
理屈でやるようなものは割と好きで、弓道とか県大会で入賞するレベルには行けたんやけどな。
ビリヤードとかボウリングとかも下手まで行かへん。
動く球技は全般的に、目が悪く遠近感が無いからダメ。
動くボールを打つのは遠近感が無いとまともに当たらへん。
コマ回しとか割と得意やったんやけどな~。
バランス的には自転車もずっと乗って来たし、スケボーも立体的なこと以外は結構長く乗ってきた。
チックタックは教本とか無く、見よう見まねで長いこと乗ってものにしたもんやで。
10歳くらいやったかな?
すごく覚えてるし、身に着いた瞬間が嬉しかったわ。
あれが競技における成功体験の始まりやったのかもな。
ジャンプはあかんかったけど・・・。
最後は手首骨折して断念したわ。

タイミング系はものにするまですごく長いわ。
スキップも幼稚園でずっとなんか言われて居残りさせられてた記憶がある。
自分ではあってたつもりが、認識できる能力が無かったんやな。
やっぱ基本的に人より劣ってるのな。
恐らくは、今でいう発達障害なんやろう。
落ち着きも無かったしな。
自覚がないねんな。
ま、今でもずっと、一般的な常識人と比べたらかなりの変人なんやろう。
大人しくない、周りと一緒に右向け右は出来へんからな。
ズレた人は劣った部分もあり、秀でた部分もありのいびつな形をしてるもんなんやろう。

秀でた部分があるとは思えへんねんけどな・・・。
人より劣ってる自覚があるし、努力し続けるという謙虚な思いだけやと思う。
出来る人と比べたら、ほんと低レベルやしな。
それでいて多能工的なこと好きやし、広く浅くが広く中くらい見たいな感じというかね。
広く深くやるほど人生に時間は無いかな~っと。
取捨選択せんと時間は有限やで。







Posted at 2025/08/17 15:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「できてる人は回り道をせーへんから、表現力に乏しい。根本的な部分がやはり一番大事。」
何シテル?   09/05 08:13
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

POWER FLEX Load series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 08:48:08
BACKYARD SPECIAL アルミシフトカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 15:42:55
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ビッグスポイラーワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 12:44:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ シビツク (ホンダ シビックタイプRユーロ)
シビツク 英国産ロシア仕様(嘘) 家の車としては20台目。 1600~2000で楽し ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
家の車としては19台目。 なんでかダットサントラックの最終型d22が選択肢にない。 ダッ ...
ホンダ RTL250 ホンダ RTL250
RTL250RF HONDA HRC スコルパ TY-S125で練習してたけど、どう ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
ヨメのバイクマニュアル練習に。 自分もまだまだマニュアルは慣れてないので。 バイクの免許 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation