| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
2
綺麗にしておいた。
3
リアケース拡大したかったな。
4
現在12800㎞ほど。
所有期間2年で3137km走行。
近いからめっちゃ少ないよな。
オイルはそこそこ汚れて酸化もしてるよな。
5
ミッションオイルの汚れはそんなにない。
6
フロントブレーキ
7
フルード交換
8
リアブレーキ。
フルード交換。
9
ドライブベルトは交換依頼をもらった。
10
ウエイトローラーの劣化はどれほどで変えるのか知らんけど。
少しだけ平たい部分がある。
11
譲渡証明書とダウンロードして記入。
ハンコがいったりいらんかったりと、ややこしい情報ばかりで、どっちのパターンも用意しておいたわ。
実印押すのに印鑑証明がいらんねんからなぞのルールやで。
車両の書類とナンバー、自賠責の書類。
自賠責が3年かけてたから、1年はプレゼントで。
自賠責の住所が古かったけど、会社で聞いたら問題無いという話。
自賠責の名義変更書類をもらって、記載しておく。
入金確認して、レターパックで郵送完了。
後は名義変更待ちで、引き取り待ち。
任意保険も解約。
任意保険がかかるから維持費が高いねんな。
冬場は停止しててもいいくらいやったわ。
一か月分3千円くらい返ってくるみたい。
冬場で無駄に二万近く捨ててたかもな・・・。
任意保険がやっぱネックやわ。
買い足すならミニカーやけど、バイク的なものを楽しんだし、マニュアルに乗りたかったけど・・・。
ナンバー無しのモトクロスで庭で遊ぶ可能性は残ってるかな。
テクニックだけ楽しめるしな。
ベルトとオイル頼んで部品待ち。
最終、ブレーキとエアチェックやな。
12
朝、オイルとベルトが来てたので整備の続き。
漏斗が細くて、出た分を器にいれて流し込んでたら盛大にこぼれてた。
死角・・・。
結局1L使い切って丁度やった。
ギリギリ足らんところやったわ。(;´∀`)
13
ベルト組むのに、ウエイトローラー部分の収まりがおかしいことに気がついた。
やはりサイドスタンド状態にしてウエイトローラーが落ちへんような角度で取り付けたらいけた。
調子に乗ってベルト組んだら、ガスケットを入れ忘れてたわ。
瞬間的に間切ったろうかと思ってしまうけど、こういうのって、そういうことすると二次災害が起こるから、素直に戻らんとな。
朝は特になんかいらんことしがち。
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組めてるのか、エンジンかけて確認。
なるほど、こういう構造になってるのか。
もともとCVTはスクーターで実用されてたんやなと。
けど、ギアの方がええんちゃうんかと。
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組み直し。
ガスケットが組みにくくて・・・みたいなことを参考動画で見たけど、ちゃんと穴に合うような設計になってるのになと。
ガスケットが歪んだまま組んでるからおかしなことになってると思われる。
素人動画を参考に変なところまで段取りしてしまうのは非常にもったいない・・・です。
ガレージの利用者でも、必要以上に用意してくる人がいます・・・。
SSTもどういうことにどういう使い方するかを考えたら、万能工具で大体事足りる。
道具を作れる環境なら大体高いSSTは買わずに済む。
組み上げて、少し動かして、様子を見る。
なんかすごくパワーが上がったというか、ふけ上がり、キビキビ感が増してる。
オイルの効果だけなのか、ベルトのかかりが良いからなのか。
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夕方。
もう一回、付着したオイルとか燃やすのに試乗。
ブレーキタッチが微妙にフロントがほんの微妙に弱い気がするけど・・・、普段左ばっかりやったし、フロントがこれで生かいくらいやったのかちょっと不安。
よく効くんやけど、初期タッチがどうにも気になるかも。
もう一回エア抜きするか。
二か所あるしな。
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引渡し前にもう一回細かいところも掃除するか。
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お世話になったな。
ジャイロで今日通勤してみたけど、クソ遅いわ。
そしてブレーキがダメすぎて、飛び出して来たらアウトやわ。
カートミニカー欲しいな。
バギーは遅いのかな?
19
ありがとうトリシティー。
自分は一回もこけへんかったけど、ヨメが倒してごめん。
250ccくらい乗りたいな。
慣れたらどんどん排気量アップしたがるんやろうけど。
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