• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気ままなマッチのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

“意図せぬエンスト”のその後 2

“意図せぬエンスト”のその後 2この土日も結構な距離をいろいろと走ってみましたが、エンストは全くなし!

完治した!と思います、たぶん。

クラッチセンサ交換後もエンスト現象は起きたので、今回はISCバルブの不調が原因かな。

あと、ベースアイドルが高すぎた(1100rpmで安定していた)ので、エア・アジャスト・スクリューを調べてみたら、なんと4回転ぐらい開いてた...
開き過ぎじゃね?
調子のいいエンジンは、全閉でもいいみたいなので、試しに全閉にしてみたら、700rpmピッタリになったよ!
エアコンで負荷がかかると900rpmになって、これも基準値ピッタリ!

少しでも不調なところがあると気分が晴れないけど、完調になってすっきりしました!!
Posted at 2025/02/16 19:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2025年01月31日 イイね!

“意図せぬエンスト”のその後

“意図せぬエンスト”のその後今週火曜日に半休を取って、さんざん走り回ってみましたが、エンストもアイドルハンチングも全く再現せず。

アイドリング回転数が1100rpmで安定してしまっているので、これはベースアイドルを調整スクリュー絞って750rpmぐらいに落とすとして・・・
今まで起こった不具合の原因が全く分かりません。

対策案として実施したのは、クラッチセンサを新品に交換したことと、ISCバルブを洗浄したことだけ。
クラッチセンサ交換した後もエンストしたし・・・
ISCバルブが汚れてるとエンストするのかな? むしろアイドル回転数が上がる方向ならわかるが、、、回転数を制御しきれずにエンストというパターンもあるのかなぁ。 よくわかりません。

何にせよ、今のところベースアイドル回転数以外はすこぶる調子がいいですw

しばらく乗ってあげなかったので機嫌が悪かったのかしら?

Posted at 2025/02/01 00:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2024年10月06日 イイね!

FD3S、退院!

FD3S、退院!つ、ついに、FD3Sが直りました!

思い返せば、今年の正月、高速道路を走ってるときにエンジンブロー。。。

ナイトスポーツさんに助けを求めたら、「順番待ちで、秋以降になりますよ。」と。。。
でも、「予定を早めることが出来ました。」、「8/20頃に持ってきてください。」とのことで、ローダーで業者に運んでもらいました。
それから6週間。。。「直りました!完璧です!!」との連絡を受け、迎えに行ってきました。

正月から約9ヶ月間、長かったなぁ。

やっぱり、予想通り、アペックスシールが一部飛んじゃってました。
が、直ったクルマは非常にスムーズで速い!

首都高を軽く流して、その日は藤沢に宿泊。翌日、江の島を観光した後、1号線をひた走って帰ってきましたよ。
下道なので、休憩しながら10時間ぐらいかかりましたが、とても楽しかったww

せっかくエンジンが生まれ変わったし、色んなところの不具合もナイトさんが直してくれたので、これまで以上に大事に乗ろうと思っています。

作業内容:  こちら
作業風景:  こちら
お迎え日記: こちら
Posted at 2024/10/13 20:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2024年08月25日 イイね!

FD3S、入院してます。

FD3S、入院してます。夏の終わりのとても暑い日、、、東京モノレールの「流通センター前駅」から日陰をつたいながら約45分歩き、ナイトさんへ行ってきました。

車両到着してから色々とチェックしてくれたみたいで、
 ・エンジンOHはもちろんのこと
 ・エンジンワイヤハーネス交換
 ・セカンダリーターボ修理
 ・インジェクター交換(こちらからお願いした)
 ・燃料ポンプ&全ホース交換(こちらからお願いした)
 ・キャニスタの排出経路変更
 ・メタポン交換
 ・ラジエータファン交換
 ・オルタネータ交換
 ・点火コイル交換
 ・クラッチマスター交換
 ・クラッチディスク交換
 ・デフマウント交換
 ・等々
これらが必要とのこと。

たぶん、めまいがする金額になると思いますが、免許返納まで乗りたいので全部お願いしてきました。

追伸)ナイトさんって「Since 1971」なんだ。老舗だね。
Posted at 2024/09/15 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ
2024年08月20日 イイね!

FD3S、東京に旅立ちました...

FD3S、東京に旅立ちました...昨年末、エンジンブローしてしまったかもしれず、、、
信頼できるショップに頼もうと思って“ナイトスポーツ”に電話すると、「予定がずっと詰まっていて、やるとしたら秋になります!」と言われました。
それでも、実績のあるナイトさんにやってほしかったので、ガソリン満タンにして(タンク内結露防止)、バッテリ端子を外して(バッテリ上がり防止)、ガレージに放置していたんですよね。

で、いよいよ「8/20から入庫OKですよ!」と。
やった!! やっと順番が回ってきた。。。約8ヶ月、長かったなぁ。とりあえず修理に出せて嬉しい。

んで、久々にエンジン掛けてみようと思ったら、クランキング(あれ?ロータリーはクランキングじゃないよな笑)が長くてちょっと焦った:


オイルが落ちたか/軽くアペックスシールが固着してシールが不十分だったか?
とりあえず、エンジンも一応再度かかって安心。

陸送に当たっては色んな会社を当たるも、「古い車なので希少車扱いとなり20万円です。」とか、「エンジン不調車は割り増しです。」とか硬いことを言われ自走しようかと血迷うところでしたが、格安で運んでくれる業者(くるま陸送.net)を探し当て、運んでもらいました。
(なんでも、「下道を走って、夜は積載車の中で寝る。」とのことです: ありがとうございます。ご苦労様です!)

で、東京の“ナイトスポーツ”へ「到着しました!」と電話連絡をもらいました。

私も次の休みの日に上京し、どういう修理内容になるか打ち合わせる予定です。
さてさて、どうなることやら。
Posted at 2024/08/21 21:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経年によるトラブル(>_<) | クルマ

プロフィール

「しばらくはイタリア旅行記をまとめるのに時間を費やすことになりそうです」
何シテル?   06/01 23:37
気ままに毎日を過ごせるようになりたいネコ科の男。 フェラーリに憧れ、赤いRX-7に乗りはじめましたが、レブリミットまであっという間にフケ上がるロータリーロケッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドレンホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:40:47
TWSユニット・電解コンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 23:55:36
TWSユニット修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 23:53:10

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い彗星号 (マツダ RX-7)
平成9年式・Ⅳ型のType RS。新車で購入しました。 車検対応マフラーとブーストコント ...
メルセデス・ベンツ GLKクラス 銀色ぐり子 (メルセデス・ベンツ GLKクラス)
◆GLK 350 4MATIC AMGスポーツパッケージ  色: イリジウムシルバー ...
その他 ちゃり 通勤快足3号機 (その他 ちゃり)
通勤快足3号機  2017年5月購入  ◆6速マニュアルミッション  ◆エアロミラー ...
その他 ドッペルギャンガー 赤メタショーター (その他 ドッペルギャンガー)
2017年3月 キャンプ等、遠征時の足として購入 211M6-RD ロッソモデナ ro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation