デイライト作製 2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
配線が終わったら 防水工程。暗色のパテ(光漏れ防止のつもり)を 中に詰め込む。硬化する前に、ケーブルプロテクタの裏側部分をはめ込み。作業中は周りがベタベタになるので 筐体にはマスキング(・ω・)っ
2
デイライト本体完成。
3
デイライトの電源はACC。エンジンルーム内のヒューズボックスから持ってきた。昼は走行中常時点灯→スモールONでデイライト消灯(B接点リレーで制御)。
ウインカーモードの時は、ウインカーを出している間だけ、ウインカー点滅側のデイライトだけが消灯→ウインカーを戻すと 数秒後にデイライト復活。この制御には遅延動作のリレーが必要なので 遅延リレー自作。基板用の小さいリレーのコイル電源に、1000μFの電解コンデンサを並列繋ぎ。 ウインカー電圧が来るとリレーON。B接点でデイライトを切り、ウインカーの点滅間隔の間 リレーのON状態を保持(・ω・)っこのリレーに1000μFコンデンサだと、3秒くらい保持できる(^ω^)♪
4
車に装着。デイライト点灯。
5
ウインカーに切り替わったところ。 法規上はウインカーの追加は可…場所的にも大丈夫なとこに付けた。(車両中心からウインカーの内側端まで30㎝以上、つまり左右ウインカー灯体の内側間隔60㎝以上。ウインカー灯体の外側端は車幅先端から40㎝以内) ただし…デイライトと共用灯体だとどうなんだろ…(^ω^)ヾ ちなみに自作デイライトは、いつも車検通ってます。
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