再びスピーカーケーブルを交換(^ω^)ヾ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
一週間前に スピーカーケーブルをTIVFに交換したが… やはり気に食わないので、また交換(・∀・)ヾ
今回は…VVF1.6㎜単線(人呼んで テンロクのF)に(・ω・)っ 電気工事現場ではお馴染み♪
2
導体は直径1.6㎜の銅の棒なので、軟らかさ、取り回し易さとは無縁(・∀・)っ 車内では気を付けて扱わないと、先端で内装を傷つけたり スピーカーに突き刺さる可能性もあり(・ω・)ヾ
3
アンプに接続する辺り(・ω・)っ
カーオーディオ弄りと言うか…屋内電気配線工事の様相を呈している。今回はスピーカーケーブルとして使う為、電気工事士免許は必要無し(^ω^)♪
4
交換していきなり走り出す(・ω・)っ
前回のTIVF0.8㎜単線の起動時よりも ヒドイ音で鳴り出した。 ヒーヒー カーカーの硬い音… 10分→30分→ジワジワと真っ当な音に(・ω・)っ
……そして2時間後……
キタwww コレwww \(^ω^)/ キタキタwwww♪♪
ランサーの構成だと、断然コチラの線材のほうが良い(・ω・)♪ 気に障る音は少し残っているが、取り付け当日だし、そんなのどーでもいーや とゆー感じ(・∀・)♪
0.8㎜単線より 緩めに変化したが、撚り線の時よりは若干シャープ(・ω・)っ ただ…たった2時間でツボにハマったのが チト気になるところだが… 「ケーブルのエージング」といぅものを 「アンプ~スピーカーシステム全体の回路の慣れ」と捉えれば それもアリかと。銅単線→銅単線の交換だし(・ω・)♪
写真は、ファンタをかぶったねこ (・ω・)っ
5
試聴後、STW、TW共用のハイパスフィルター(一次)のコンデンサ構成を変更(・ω・)っ
3.3μF・0.1μF・0.01μFのパラを、3.3μF・0.1μF・2700pF・56pFのパラに組み換え(・ω・)♪ レッツ エージング(~^ω^)~♪
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( VVF の関連コンテンツ )
関連リンク