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ヒタッチーのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

プリウス試乗記

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も色々な車にインスパイアされたいと思います。
よろしくお願いします。

今年最初の試乗車はプリウスです。
トヨタ プリウスS
1.8L直列4気筒+53kwモーター+電気式無段変速機。価格247万円。

まずはペダルレイアウトです。

ブレーキペダルがほぼ体の中心線にある感じです。
この配置だとパニック時に踏み間違える恐れがあります。
年末に立体駐車場から転落したのもトヨタのFF車でした。
その車もペダルオフセットが酷かったです。
トヨタには改善を求めたいです。


もう一つ気になってしまったのがシフトレバーです。
正直言って遠過ぎます。操作しづらいです。
オートマ車とはいえ乗り降りするたびに操作するものですから、
もう少し使い勝手の良い位置に設置して欲しいです。

ダメだしが続きましたが、肝心の走りは素晴らしかったです。
まずは加速。出だしが滑らかで静かで力強いです。
ある程度スピードがのったらエンジンがかかりますが、
その時の振動や騒音もかなり抑えられていて、とてもスムーズです。
音楽がかかっていれば、ほぼ気づかないレベルに達しています。
インバーターのノイズもきになりません。流石です。

減速時も回生ブレーキとの協調制御が上手く、
減速Gの変化が無くなったのがいいです。

乗り心地もしなやかで快適です。上級車に乗っている感じです。
後ろのサスがダブルウィッシュボーンになったのが大きいですね。
後席も広くて快適です。

ステアリングフィールも戻りが良くしっとりしていて、
合成皮革の肌触りの良さも相まってとても気持ちよがかったです。


燃費は10分程度の試乗で14.2km/Lでした。
実燃費が気になりますね。


奇抜な外観に話題がいきがちですが、走り味や乗り味は素晴らしかったです。
先日乗ったインプレッサより気持ちよかったです。
車全体を貫く精密感、良いもの感はゴルフに負けてないと思います。
こうなるとCHRの出来が非常に気になります。

プリウス、また乗ってみたい車です。
Posted at 2017/01/08 19:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2015年12月15日 イイね!

新型プリウスのペダルレイアウト

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
ついに新型プリウスが発売されましたね。
早速ディーラーに見に行ってきましたが、乗り込んでペダルを見た瞬間にガックリしてしまいました。

まずは新型プリウスのペダルレイアウトを見てください。


ブレーキペダルが体の中心線より左に来ています。
右足で踏もうとすると足首をかなり左に捻るか、右足全体を左に向けなければなりません。
これでは左足で踏んだ方が明らかに楽です。

そもそもアクセルペダルの位置が左に寄りすぎです。
ブレーキペダルはもう少し右に設置することも出来ますが、そうするとブレーキペダルを踏んだ時にアクセルペダルまで一緒に踏んでしまう可能性が出てきます。
それを避けるためブレーキペダルがここまで左に追い出された形になったと推測できます。
でもこれが理想のペダルレイアウトと言うことが出来るでしょうか?

次にセレナのペダルレイアウトを見てください。


右足をスッと伸ばしたところにブレーキペダルがあり、その外側にアクセルペダルがレイアウトされています。
ブレーキペダルを踏む時はごく自然な体勢で踏むことが出来、アクセルペダルを踏む時は少し足を開けば踏むことが出来ます。
通常の運転時はもちろん、咄嗟のブレーキの時にどちらのレイアウトが確実に操作できるかは想像に難くないです。

マツダがペダルレイアウトの改善をしてくれてとても嬉しかったですが、今回のトヨタのクルマ作りには失望の念を禁じ得ません。

ペダルは一回の運転で何十回何百回と操作するものです。それが、日本で一番売れるであろうクルマがこんなペダルレイアウトでいいんでしょうか?
少なくとも先代プリウスのペダルレイアウトは新型に比べ遥かにマシでした。
どんなに性能が良くてもペダルレイアウトが悪ければ台無しです。
ぜひみなさんにもペダルレイアウトについて一度考えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。
Posted at 2015/12/15 13:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

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