• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

MAZDA3(新型アクセラ)見てきました。

先日発売したばかりのMAZDA3(新型アクセラ)を見てきました。グレードはセダンのXD L packageです。


公道で実車を見た時は「あれ?あまりにもぬぼっとしすぎじゃない?」と思いましたが、改めて見るとやっぱりかっこよかったです。


余分なキャラクターラインを無くし面だけで魅せるデザイン。シンプルイズビューティフル。


エンジン横置き車としては異例のプレミアムディメンションの広さ。セルシオと同じくらいか。最早FRのプロモーションと変わりません。


そのおかげでペダルレイアウトはご覧の通り。賞賛に値します。


内装もプレミアムクラス。メルセデスやレクサスも顔負け。


今乗っているセルシオは壊れるまで乗るつもりですが、もし壊れたらMAZDA3を買いたいです。と言うより買ってあげたい。頑張っているマツダを応援する意味でも。凄いよマツダ。
Posted at 2019/06/21 16:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年10月28日 イイね!

アクセラ15XDに試乗

小規模改良を受けたマツダアクセラに試乗してきました。
グレードは15XD Lパッケージ。
1.5L直列4気筒ディーゼルターボ+6AT、価格268万円。

まずは何はともあれペダルレイアウトチェックです。


もう多くは語りません。
マツダの企業努力、理念に感服いたします。

エンジンはナチュラルサウンンドスムーザーを搭載した最新型。
たしかにアイドリング時や巡航時はかなり静かになったと思います。
ただ、加速時はやはりディーゼルを感じさせます。
あと、ターボの効き具合が多少ドッカン気味だったのが気になりました。


外装はもちろん内装の質感、造形もセンスが良く日本車離れしていますね。
ホワイトレザーも手触りが良く見た目にも華やかです。


欧州車顔負けの機能美溢れるセンターコンソール。
シフトレバーの操作感も高級感があります。
ただし、シフト操作する時に握り方次第でシフトボタンに指が挟まって痛かったです汗


コンパクトに纏められたインパネとヘッドアップディスプレイ(HUD)。
HUDは折り畳めるように出来るといいですね。
見てると目が疲れるし、どうしても視界に入ってしまいます。
やはり自由度は高い方がいいですね。


一番の注目点。
改良でパワーシートが6wayから8wayにグレードアップされました。
座面角度が調整出来るようになったのは大きいですね。
ただ、一番水平に近づけた状態でも18度近くあり、ちょっと後傾角が強過ぎです。
ドラポジに拘るなら、もう少し水平に近づけた方がいいと思います。


エンジン横置きFF車では異例のプレミアムディメンションの広さ。
前輪を前方へ押し出す事によって、ホイールハウスの室内への侵入を最小限にし、理想的なペダルレイアウトを実現しています。
マツダの車に対する情熱を垣間見る部分です。


総評
全体的な走りの洗練度ではまだゴルフに負けてるのが正直なところです。
ですが、今、アクセラとゴルフどちらかを選べと言われたらアクセラを選びます。
それくらい魅力的な車に仕上がっています。
もうライバルは日本車にはいない。
今後もマツダの車作りに注目していきたいです。
Posted at 2016/10/28 21:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年07月05日 イイね!

アクセラXD試乗記3


ステアフィール
ガソリン2000、ハイブリッドと乗りましたが、恐らく一番重めだと思います。
その代わり戻りもしっかりあります。
やっぱり重たいエンジンをフロントに載せているので重々しいですが、
接地感がしっかり伝わってきます。

ブレーキ
非常に自然なフィーリングです。
インスパイアよりしっかり効きます。
ペダル配置がいいので操作性も抜群です。

後席
私は結構後ろ目のポジションを取りますが、
膝も当たらずつま先も座席したに入るので、
広いとまでは言えませんが快適です。

荷室
中々広い上に使い勝手も上々です。
初代デミオの頃から色々やっているので手慣れています。

装備
安全快適装備がほぼフル装備です。
車線変更時の死角を補助してくれるRVMや前車追従クルコン。
電動サンルーフに自動防眩ミラー。
言い出したら切りが無いくらいの充実装備です。


総評
正直エンジンはディーゼルの音がします。フィーリングはイマイチ。
でもインスパイアから乗り換えても不足を感じないほどパワフルなエンジンです。
スポーティでタイトな運転席はドライバーをその気にさせます。
装備は高級車顔負け。日本車屈指のエクステリア。
そして何よりペダル配置が素晴らしい。
そのまま乗って帰ってもいいと思う位、
ゴルフ以来のドンピシャ当たり車でした。
Posted at 2014/07/05 02:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年06月30日 イイね!

アクセラXD試乗記2

エンジン
非常に対照的なスペックになっています。
 アクセラ
 175PS/4500rpm
 42.8kg/2000rpm
 インスパイア
 250PS/6000rpm
 30.2kg/5000rpm
同じ速いにしても加速感覚は異なります。
鋭い回転上昇と共にスピードをのせて行くインスパイアに対して、
低回転域からグイグイと速度をのせていくアクセラ。
加速勝負したら何方が速いんでしょうか。

ミッション
全段ロックアップの6ATもどんどん洗練さが増している印象です。
変速スピードもDCTには敵わないにしてもかなり早いです。
シフトダウン時も1速までしっかりブリッピングで合わせてくれます。
アクセルオフ時もロックアップが解除されないので、
エンジンブレーキが強めにかかります。
アイドルストップからの加速もトルコンがあるおかげで唐突感はありません。

乗り心地
重たいエンジンを載せているおかげが、
車格以上のどっしり感があり、インスパイアに引けを取らない乗り味です。
Posted at 2014/06/30 21:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年06月30日 イイね!

アクセラXD試乗記1

早速ですが、マツダアクセラXDの試乗記です。
インスパイアと比べながら簡単にレポートしたいと思いす。
マツダアクセラXD。
2.2L直列4気筒ディーゼルターボ、6速AT。価格306万円。

外観
アクセラ      全長4460×全幅1795×全高1470 重量1450
インスパイア   全長4805×全幅1820×全高1455 重量1530
インスパイアより一回り小さいです。
でも、日本の車庫事情だとアクセラがベストサイズだと思います。
重量があまり変わらないのは、ちょっと驚きです。
5万円高となってしまいますが、ソウルレッドのアクセラは相当にかっこいいです。

内装
まず左右席を隔てる大きなセンターコンソールに目がいってしまいます。
必然的にシフトレバー、サイドブレーキレバーが手元に近くなりとてもスポーティーです。
アームレストも肘が置きやすく、かつドリンクホルダーが使いやすいように造形されています。

ドラポジ
ペダル配置がいいです。ペダル配置に無理がないです。ペダル配置が理想的です。
停車時にブレーキペダルを踏んでいても苦にならないし、
ブレーキペダルの踏み間違いによる誤発進も起きにくいし、
フットレスト側の出っ張りもないので、本当にストレスフリーです。
CX-5、アテンザもそうでしたが、これだけペダル環境のいい車はなかなかないです。
Posted at 2014/06/30 13:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 13:32:48
落とし物拾い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 18:09:10
トヨタ(純正) セルシオ用ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 17:10:44

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation