
懲りずにまたもやTDRネタです(´∀`)
我が家の夏の家族旅行は、ここ5年間続けてTDRです。
TDRは、楽しく遊べれば「また来たい!」となりますが、一歩間違えれば「二度と行きたくない」と為りかねない、「天国と地獄」が同居するところと言えるでしょう(大げさ)
そこで、我が家を含めて初心者がそれなりに楽しむための“ちょっとしたノウハウ”を挙げてみます。
その1 ディズニーホテルに泊まろう
ディズニーホテルは、TDR直営のアンバサダー、ミラコスタ、ランドの3つのホテルのことで、割高な宿泊料金を補って余りあるメリットがあります。
まずは、ランドの開園時間の15分前に優先入場できる「ハッピー15エントリー」が使えます。

開園2時間前から並んでる人よりも先に、ガラ空き状態でキャラとのグリーティングができて、ファストパスを1つゲットして、人気アトラクのスタンバイ列(順番待ち)に並んだ頃に、ようやく朝6座り込み組が全速力で突入してくるぐらいの圧倒的な差があります。これだけでも相当得した気分になれます。
あと、パーク内で買い物してもホテルデリバリーのお届けサービスが利用できます。友人や職場へのお土産は必須でしょうが、早く買えば荷物がジャマだし、遅ければショップが激混み、でもホテルデリバリーなら、ショップが空いてる時に買い物をして、その後も手ぶらで遊べちゃいます。
3つのホテルで、一番無難なのはランドホテル(一番新しい、比較的予約し易い、ランドの真ん前)、メリットを最大限に生かすならミラコスタ(シーへの優先入場はミラコ宿泊者だけ、ホテルから直接パークへ出入り、食事しながらショー鑑賞)、キャラとのグリーティングならアンバサダー(キャラが席へ来てくれるレストラン「シェフ・ミッキー」)といったところです。
その2 食事はプライオリティシーティングで

TDRでは、午後になると日影にぐったりと座り込んでいる家族連れ(特にお父さん)を見かけます。開門前に並んで、アトラクで並んで、食事も並んでようやくゲットじゃあ、そうなるのも当然です。
1か月前からレストランの座席優先案内を予約できるプライオリティシーティング(PS)は是非活用してください。どうせパーク内は飲食物持ち込み禁止なんですから、高い食事なら、並ばずに食べちゃいましょう。
その3 ファストパスを目一杯活用しよう

ファストパス(FP)は、ランドならモンスターズインクやプーさんのハニーハント、バズのアストロブラスター、3大マウンテンなど、シーならトイストーリーマニア、タワーオブテラー、インディジョーンズといった人気アトラクに設置された発券機から入手して、スタンバイ列に並ばずに、指定された時間にスイスイ~と乗れちゃう優先乗車券みたいなものです(うわー、言葉で書くと全然分かんねー('A`))
FPは、発券から2時間後か、アトラクに乗れる時間の早い方が過ぎれば、次のFPが取れます。
上の写真のFPは、開園直後の8時に発券されたトイストーリーマニアのもので、10:05~11:05の間に乗れるので、次のFP発券が可能な10時に、何か別のFPを取っておいて、トイマニに乗ればよいことになります。
トイマニほどの人気アトラクでなければ、発券から2時間以内に乗れるものもあるので、その場合は、利用可能時間になった時点で次のFPを次々と(といっても3~4枚程度ですが)取ることが可能です。
その4 ケータイやスマホで待ち時間をチェックしよう
FPの利用可能時間までの空き時間に、スタンバイでアトラクを1つ消化しよう、と効率よく回るためには、待ち時間チェックが重要です。アトラクの休止情報も分かるので、無駄足にならないためにも必須アイテムです。
その5(番外編) フォトキーカードをゲットしよう

例えば、ミートミッキーなどのグリーティングの写真は、カメラマンが撮った1,500円の台紙付きでも、自前のカメラで撮ってもらった写真にしろ、「ハイ、ポーズ」的なかしこまった写真にしかなりません。でも、フォトキーカードをもらってネットから購入できる写真は、キャラとハグしているところなんかをカメラマンがバシバシ撮りまくってるので、ふれあいやはしゃいだ様子の写真が手に入ります。
フォトCDだと3枚までが3,500円、4枚以上で5,500円とかなり高額ですが、80枚までOKなので、フォトキーカード対応のカメラマンに目一杯写真を撮ってもらって買うのもイイかと思います。
以上、オリエンタルランドの回し者のようなブログですが、これが、バテずに楽しむ「我が家のTDR攻略法」です(*^_^*)
Posted at 2012/08/01 17:40:45 | |
トラックバック(0) | 趣味