S2000導入後、2ヶ月ほど経過しました。
現在の走行距離は1200キロ余り。
一先ず
慣らしは終了ということになります。
1000キロ走行後の先月頭、ディーラーで
初回点検を受けるついでに、一応エンジン・ミッション・デフの各
オイル交換も実施してもらいました。
慣らしについていろいろと検索してみると、気長に3000キロ(中には5000キロ!?)程度まで回転を抑えておこなう例もあれば、意識してはおこなわないという例もありました。
趣味とこだわりの領域なので、人それぞれで面白いですね。
今回自分が規定し実施したのは、
①1000キロまでは6000回転(時と場合によってはそれ以上回すこともある)
②極低回転をなるべく使用しない
③1000キロ走ったらオイル交換
④オイル交換後は何度かベタ踏みで8000回転まで回す
といったところです。
まあ回転を抑えることを
気にするあまり、危険な目にあっては
本末転倒もイイところなので、周囲の車の流れを乱したりすることのない程度には意識しておこないました。
オイル交換に関しては、新車時のオイルは
慣らしに適したオイルなので、交換無しで3000キロ辺りまで走った方が良いという話も聞きましたが、その話も確認が取れなかったので今回は一応交換しておきました。インプレッサの時もそんな話は聞きましたが、
その辺り実際はどうなんでしょうか??
今後しばらくは財政的(笑)なECOを考慮して、5000キロごとに交換していく予定です。
そんなこんなで、慣らしはとっくに終了していたわけですが、
ギックリ腰と時間の関係で全く乗れずに
半月以上放置してしまい、ようやく
小雨振る今早朝、
赤城までソロツーリングに行ってきました。
道中の様子はフォトギャラリーで
赤城早朝(ってほど早くはないけど)ツーリング
何度か④を実行しながら走ってみました。インプレッサほどの加速感・速さはありませんが、公道では
必要にして十分な動力性能でした。
そして何より、ワインディングを
走ることが楽しい!オープンで走れば街中でも気持ち良い♪
やはり
タイプSは
ワインディングが楽しい仕様なのでしょうか。そう考えると、やはり「インプレッサは
サーキットが居場所だったんだよなぁ」と改めて感じました。
満足感を得た早朝の3時間でしたが、唯一いただけないのが
本革シート。この程度の距離では大丈夫でしたが、これロングドライブでは
全く使えません。自分のような腰痛持ちの人間は、長く乗るなら
シート交換は必須ですね。手持ちのスパルコEVOはサイズ的に厳しそうなので、一時期インプレッサに付けていた
TRDのシートに交換しようかな(笑)
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S2000 | クルマ
Posted at
2008/06/08 17:02:12