• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4D9研究員のブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

あと半年でお別れ…306カブリオレ

あと半年でお別れ…306カブリオレ2017年2月から車検の方針が変わった。
警告灯が点灯していると、車検を受け付けてもらえないそうだ。
古いクルマでも…だという。

エアバック警告灯が点滅している私の306。

ディーラーに駆け込めば直るだろう。
しかし予算というものがある。
決して潤沢とは言えない。

もう作られて18年が経過した私の306カブリオレ。
大小さまざまなトラブルを抱えながら、毎日走り続けている。

直すか、直さないか。

…いや、現実を言えば、自分で修理するか、廃車にするかの2択だ。

悩む。
Posted at 2017/03/13 23:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

●AL4初期型のシフトアップ方法●

限られた条件下ですが、AL4のシフトアップの方法を発見したようです。
(マニュアルモードの無い306等のAL4初期型のお話です)

山道や高速の入り口等で3速で登坂や加速した後、巡行状態になったのになかなか4速に入らない。そんな事がよくあります。そんな場合のシフトアップ方法を見つけました。

★方法
・2速、3速で登坂。
・平坦区間まで走る
・アクセルから完全に足を離す
・1~2秒待って、エンジンブレーキが掛かった所でアクセルを適度に踏み直す
・この時点で一定のスピード以上であればシフトアップする
   2速->3速 44km/h以上
   3速->4速 64km/h以上

この技でAL4のシフトアップスケジュールが登坂パターンから通常パターンに切り替えられている気がします。


AL4初期型はシフトレバーを使ってのシフトダウンはできるものの、シフトアップは機械任せになってしまいます。意に添わずシフトアップされない事も。それを解決するひとつの回答かもしれません。
Posted at 2016/11/29 04:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AL4 | 日記
2016年01月16日 イイね!

プジョーミュージアムへの道 (後編) Musee Peugeot

プジョーミュージアムへの道 (後編) Musee Peugeotモンベリアール駅に着いたバスは6番乗り場に止まります。駅に着く前、高速道路を走っていた時に、工場から出て行く車載列車。駅に着いてもまだ走っていました。時速30キロくらいでしょうか?ゆっくりと通過していくこの列車。いつまでたっても終わりません。日本でもトヨタとかホンダとか…工場からはこんな感じで出荷されるのでしょうか??長さが数キロ?ありそうな車載列車を見るのは初めてでした。

モンベリアールの駅前に立つと、目につくのが目の前の丘に立つモンベリアール城。この城は古くて由緒正しいお城なんだそうですが、この街は観光地ではなく観光客も全然いません。こんな小さな地方都市にさえお城があるというのが、フランス観光の奥深さだと思います。

6番のバス停に着くと、モンベリアール駅は目の前。そして反対側にバスターミナルがあります。バス乗り場で時刻表を見ていると、近くにいたお爺さんが仏語で何か言ってきました。ここで必殺の呪文を唱えます。「みゅぜ ぴゅじょ?」すると爺さんは凄くニコニコしながら「あそこだ、あのバス停から出るよ」と言って(たぶん)、背中を押してくれました。モンベリアール駅からは2,3,7,10番のバスが博物館を通ります。概ね15分間隔で出ている感じでした。

バスに乗って運転手にまた呪文を唱えます。「みゅぜ ぴゅじょ?」すると運転手の兄ちゃんは「何?プジョー博物館に行くの?よし、そこに座れ、着いたら教えてやるから!」って言ってくれました(たぶん)。駅から8個目のバス停で、バス停の名前は「Musee Peugeot]です。バスが着くと運転手は「そこ、信号渡って左が博物館だからな!」って教えてくれました。

フランス人は観光客に対して冷たい。そんな評価が一般的です。しかし、フランス人に、カタコトのフランス語でフランスの事について聞いてみると、とてもフレンドリーなんです。「そうだろ、イギリスもドイツも、フランスには敵わないよな!?」とでも言いたそうな誇らしげな態度です。そして、「クルマはやっぱりフランス車が最高だよな!?」って言いたげでした。良くも悪くもフランス至上主義ですが、フランス車のメカニズム、デザインの個性は現在においても認めざるを得ません。
さて、musee peugeotのバス停に着き、運転手にメルシーと言ってバスを降ります。すぐに博物館の入り口が分かりました。

不覚にも、博物館に着いただけで感激してしまいました。このブログはサラッと書いてますが、情報の少ない都市、マイナーな博物館、よく分からない交通機関…実際にはフランクフルトからバーゼルに行ったのち、ローカル列車で行く予定が、バーゼル駅での切符購入に手間どって発車時刻に間に合わず、急遽TGVの切符を購入。辿り着いた…といった表現がぴったり。こんな苦労をするなら、詳細に、次の旅行者の為に記録に残そう。そんな気持ちでこのブログを書いています。

ついに聖地の門をくぐりました。博物館の駐車場で感激の涙を流しているのは私くらいのもの。ここからプジョーの最深部に突入です。

ここから先は、行った人だけの秘密♥
306はマキシが展示、406はあの滑空可能な翼の付いたTAXYが見れました。
車以外にも工具から調理器具からミシンに農耕具まで。
とても楽しい時間を過ごせました。
Posted at 2016/01/17 00:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

プジョーミュージアムへの道 (前編) Musee Peugeot

プジョーミュージアムへの道 (前編) Musee Peugeotフランスのド田舎にあるプジョーの博物館「Musee Peugeot」。自動車の世界では中小メーカーであり、高級車やスポーツカーのような華やかなクルマを持たないプジョーは、どちらかというと地味な企業です。しかし、プジョーのオーナーにとってはここは聖地。この博物館は「地球の歩き方」に載っていませんので、旅慣れてない方にも分かるように、公共交通機関での行き方をここに残しておきます。


まずは日本からのフライト。EU圏に行く最も安いチケットは直行便、経由便ともにパリまたはフランクフルト行きのものになります。そこからプジョー博物館があるモンベリアール(Montbeliard)を目指します。
 プジョーの本社工場はソショーですが、工場の半分はモンベリアールにあり、直近の駅の名前もモンベリアールです。

まず目指すはベルフォール・モンベリアールTGV(Belfort-Montbeliard TGV)駅です。この駅はTGV専用の駅で、ローカル列車は通りません。フランスのパリからなら乗り換え無しで行けます。ドイツのフランクフルトからならICEでバーゼル(Basel スイス)まで行ってTGVに乗り換えます。
 バーゼル~ベルフォール・モンベリアールTGV間はフランス国鉄(SNCF)のネット早割で23ユーロくらいです。しかし当日だと60ユーロくらいになりますので、当日ならバーゼルから途中のミュルーズ(MULHOUSE)まで快速で行って、そこからTGVに乗ると20ユーロくらいで行けます。

ベルフォール・モンベリアールTGV駅に着くとモンベリアール駅行きのバスに乗りましょう。駅を出た所のバス停に「Montbeliard」と表示されたバスが停まっています。TGVの到着に合わせて運行されているようで、列車到着の10分後に発車となります。お値段2~3ユーロです(安過ぎて記憶があいまい)。
さて、ベルフォール・モンベリアール駅の周りには何もありません。日本の北海道新幹線の駅、津軽今別や新函館北斗みたいな感じです。「ベルフォールは大きめな都市だけど、モンベリアールはプジョーの本社があるし、困ったな。よし、中間の畑の中に駅を作っちゃえ!土地代も安いし工事も簡単だしね!!」みたいなノリで作られたような駅です。

TGV駅を出たバスは高速道路に乗ります。そのうち右側にはプジョーの工場が見えてきます。バスはまずPSA本社工場の正門前に寄ってから、モンベリアール駅に到着します。

ここはモンベリアール駅。となり町のソショーと合わせてプジョーの本拠地で、ここからバスで10分ほどの所に「Musee Peugeot」があるのです。次回はここから博物館への行き方を書こうと思います。
Posted at 2016/01/09 23:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

聖地巡礼!

聖地巡礼!プジョー博物館、ついに行ってしまいました!ここはフランスのソショー。PSAの本社工場があるすぐそばに、その博物館はありました。地球の歩き方にも載っていないド田舎への旅。後日詳しく書きたいと思います!
Posted at 2015/12/30 07:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マジェステイ4d9 ポジションランプ(マーカーランプ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1560364/car/3631028/8263865/note.aspx
何シテル?   06/14 09:17
´ 旅行が好き。 そのために車を運転し、バイクに乗り、鉄道、飛行機に乗る。 ` 車とバイクは趣味だが、レーシングではない。100%ツーリング。 旅の手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タンクキャップ燃料漏れ パッキン自作 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 00:56:41

愛車一覧

ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
旅バイクとして購入。中低回転重視のエンジン+低重心の車体。長距離乗っても疲れの少ない良い ...
その他 GIANT チャリオット (その他 GIANT)
巨大機械工業の作る世界最高峰のママチャリ。 エンジンをグレードアップさせる事でママチャ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
とても優秀な市街地用エコバイク。車を街乗りに使うと10Km/Lですが、ボルティーなら32 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
●結婚とクルマ● クルマというものはとてもお金が掛かります。私にとって車は趣味なのです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation