• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月24日

ソロキャン7回目(中華居酒屋)

ソロキャン7回目(中華居酒屋) 先週の日曜日は部下の査定で休日出勤したので、4/16(金)を振替休日にして2泊3日でソロキャンに出掛けました。

ソロキャンの時は早めに到着してゆっくりしたい(昼から呑みたい)ので、今回も自宅から至近のキャンプ場を開拓しました。今回お世話になるのは、自宅から30~40分で到着できる常陸大宮市の『Pacific Resort』さんです。




利用したサイトは自動車乗り入れ禁止のフリーサイトです。キャリアカートで荷物を搬入するのが手間ですが、広大なフィールドを10組限定で密を避けて利用できるのは最高です。

初日は他に利用者も無く、貸し切り状態でした。フリーサイトの中央付近の河川側の木陰をチョイスしました。

今回のソロキャンテーマは『中華居酒屋』です。2泊3日で中華料理に舌鼓を打ち、美味しいお酒を愉しむという趣向です。

一品目は、『重慶飯店の飲茶』です。何時も利用しているコッヘルに蒸網をセットし、蒸気が上がり始めて10数分で完成です。海鮮系はポン酢、肉系は醤油と和辛しで頂きましたが、昼から呑む麦酒が進みます。

二品目は、『CookDoの青椒肉絲』です。食材は自宅で仕込んで来たので、スキレットで炒めて完成です。最近知ったのですが、CookDoには小人数用パッケージが存在するので、一人で数種類を食すには打ってつけです。

空腹も満たされたので乾き物を摘みながら、日が暮れて行くのをボーっと眺めて過ごしました。今回からソロキャン用に導入した『居酒屋ランタン(居酒屋提灯)』も趣が有り、個人的には気に入りました。

夜半まで酒宴は続きましたが、酔いも回ってきたので〆の『CookDoの麻婆豆腐』で初日は終了としました。

翌2日目は午後から雨予報だったので、キャンプ場から4Kmほどの場所にある温泉施設『四季彩館』に出向き、汗を流してサッパリしてきました。

クルマでは5分程の場所ですが徒歩で出向いたので、片道1時間程度要してしまいました。それでも雨が降り始める前にキャンプ場に戻る事が出来ました。

サイトに戻り、途中のコンビニで購入した焼き鳥とキンキンの麦酒で一休みしまいた。

ひと段落したところで、中華居酒屋2日目の開店です。

一品目は、通販サイトで購入した『王さんの手包みジャンボ餃子』です。通常の餃子の2倍程度の大きさで皮も厚めなので焼き加減が難しかったですが、美味しく頂けました。昼間から餃子で麦酒を流し込むのは格別です。

二品目は、『CookDoの回鍋肉』です。前日の青椒肉絲と同様、食材は自宅で仕込んで来ました。こちらもCookDoの人数用パッケージを利用しました。

2日目も空腹が満たされた後は、焼酎のソーダ割りを飲みながら、日が暮れて行くさまや焚火を眺めてゆったりとした時間を過ごしました。20時頃には大分酔いが回ってきたので、『満州楼の中華丼』で餡かけ焼きそばを作り〆としました。

今回のソロキャンでは、ガレージに100Lの冷凍庫を購入してアレコレと食材を買い込んで利用してみましたが、お手軽に利用出来て時短にもなるのでキャンプ料理の幅が広がり良いと感じました。
ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2021/04/24 19:17:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジメジメMAX‼️💦
ワタヒロさん

一喜一憂
ターボ2018さん

本日のランチ!(から揚げ定食)
かんちゃん@northさん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

6/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

いよいよ新型が発表ですか
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2021年4月24日 19:44
こんばんは~。
回を重ねる毎に段々とpower UP⤴されてきてるような😄もうここまでになると、完全に「店」ですね😆しかも、贅沢な・・♪
本日も昼間チャリで走って、只今ポン酒を呑みながら、やや酔っぱらいながら拝見してます~♪
コメントへの返答
2021年4月24日 19:48
こんばんは〜

自宅の晩酌や相方と一緒のキャンピングだと、やれ呑みすぎだの食いすぎだの言われるので、鬱憤ばらしで好き勝手やってます。このキャンプでは軽く2Kgオーバーでした。
2021年4月25日 0:42
気持ち良さそうで、美味しそうで、楽しそうですね〜♪
〆に麻婆豆腐って贅沢で凄くないですか!🤣
そして小道具の提灯が場を盛り上げてますね♪
私は自宅の庭で練習してみます。😆
コメントへの返答
2021年4月25日 18:05
こんにちは!

キャンプするには寒くも無く、暑くも無い良い季節なので、昼間から好きなアテでお酒呑むのは最高ですよ。

まもなくGWですので、お庭でBBQや料理を楽しんでください。
2021年4月25日 2:28
いつも勝手に拝見させて頂いてます❗️

ソロキャン⛺️どころか、キャンプを最後にやったのは高校生くらいの時でしたが、拝見してると無性に行きたくなります。楽しそうで美味そう〜😍

提灯が良いアジ出してますが、間違えて客が来ないか心配です😅
コメントへの返答
2021年4月25日 18:09
コメントありがとうございます。

新婚旅行や子供達が小さい頃は何度かしていましたが、暫くご無沙汰でした。

子供達が自宅から巣立った数年前からキャンプを再開しています。デュオキャンも良いですが、ソロキャンで好き勝手に呑み食いするのは最高です。
2021年4月25日 9:38
いつまで経ってもお誘いがない和吉です。(笑)赤提灯🏮趣あってイイです。誰かが訪ねる際にも🏮探して来て…と言えば行く側にも捜す愉しみが増えます。(^。^)
独りキャンプでの日常と変わる時間の流れ方がイイのでしょうね!
コメントへの返答
2021年4月25日 18:13
ソロキャンはキャンプ地選定や旅程、道具の準備や設営、当日何を食べるかなど自己完結できるので、ストレスフリーでリラックスできます。

ご一緒だとこれらの幾つかに制約が出ると思い、お誘いを躊躇してしまいます。

最初からグルキャンと割り切っていれば心積もりも出来ますので、企画頂ければ参加させて頂きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ネズミーランド❗️往復

ハイタッチ!drive
2024年06月24日05:54 - 21:54、
259.73km 15時間59分、
1ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント430ptを獲得」
何シテル?   06/24 21:56
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Ignition Coil & CDI 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 22:50:53
17回目のエンジンオイル交換(約74,650Km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 20:21:08

愛車一覧

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation