• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんろうのブログ一覧

2020年10月15日 イイね!

【11/1(日)開催!】GFM2020参戦ツーリングのお知らせ

【11/1(日)開催!】GFM2020参戦ツーリングのお知らせ11/1(日)は奇数月の第一日曜日。東京定例ミーティングの開催日なのですが、この日は富士山の麓でGクラスのイベント「Gクラスファンミーティング(GFM2020)」が開催されますので、今回はこのGFM2020会場までのツーリングの形で開催したいと思います。

いつものように自由参加・自由解散ですので、初めての方もぜひ気軽にご参加ください。
(おおまかな台数を把握したいので、少しでも参加の可能性がある方はお手数ですが参加登録をお願いします。もちろんドタキャンOKです)

詳細はHP(http://gclass.jp)↓で。
GFM2020参戦ツーリングのお知らせ
http://www.gclass.jp/2020/10/2020111gfm2020.html
Posted at 2020/10/15 09:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ!
2020年10月13日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!みんカラを始めて今日で15年。
免許を取得し初マイカーをゲットしてから30年。

これを記念し、勝手に愛車遍歴をご紹介します(笑)。
①1985年式 ギャランΣハードトップ2000CS
②1991年式 ソアラ2.5ツインターボL
③2005年式 ジャガーXJR
④2005年式 メルセデスG55AMG
⑤2019年式 パッソ(借りすぎて愛車になりかけた代車)

車重と排気量は
①1,290kg 直4-2.0L
②1,560kg 直6-2.5L+ターボ
③1,760kg V8-4.2L+スーパーチャージャー
④2,480kg V8-5.5L+スーパーチャージャー
⑤910kg 直3-1.0L

燃費は①から③までなぜか同じ。しかし④⑤
で乱高下。
①7〜8km/L
②7〜8km/L
③7〜8km/L
④3〜4km/L
⑤23〜24km/L

高速道路で楽しかったクルマ、ベスト5!
③>⑤>④>②>①
③はとにかく速かった!250km/hでもなぜかリミッターが作動せず、むしろそこから怒涛の加速
⑤は街乗りではトルクがなくて辛いが、なぜか高速では結構波に乗れる。NAなのに高回転になるとなぜかタービンサウンドが聞こえ首都高ではテンションがアゲアゲ

オフロードで楽しかったクルマ、ベスト5!
④>>>>>①=②=③=⑤
街乗りでは曲がらない、高速ではジャガーより遅い。なんだ、名前と見た目だけのつまらんクルマかと思っていたけれど、京都で連れて行かれたトライアルコースで・・・開眼。Gの凄さに心から震えました。

という訳で愛車遍歴は30年で4台、1台あたり平均7年強。どのクルマも乗れば乗るほど愛着が湧いてきます。今度こそ一生乗り続けたい。それが本当のエコだもんね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f361e1323088145b065531e8f7c63097001ff5

みん友のみなさま、これからもよろしくお願いします。
Posted at 2020/10/13 23:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月18日 イイね!

浜松ひつまぶしオフ!

13日(日)、「浜松ひつまぶしオフ」のブログをアップしました。関東・中部・関西のゲレンデ仲間が久しぶりに集結。ご参加の皆さま、お疲れさまでした!
http://www.gclass.jp/2020/09/20200913.html

当日は「オンリーメルセデス」と「Gクラスパーフェクトブック」にも取材に来ていただきました。今回はどちらも全台掲載とのこと。ご参加の皆さま、お楽しみに!

帰宅後、気になってたところをちょっと調整。違い、分かります?ツーリング中、ちょぷぼさんを震え上がらせたパタパタがこれでようやく解消しました(^^)v







Posted at 2020/09/18 21:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月27日 イイね!

ゲレンデ初?ソーラーパネル装着!

燃費が悪いゲレンデもこれでエコカーの仲間入り(笑)。


エコカーにふさわしい場所(の横😅)に停めてチャージ!


でも本物が来ちゃうとちょっとイタい・・・。


車内に引き込んだケーブルはポータブル電源に接続。


ポータブル電源のACジャックからさらにこいつにチャージ。


電気代ゼロ。排気ゼロ。こちらはほんとのエコカー(バイク)!



誰も真似しなさそうだけど、備忘のため簡単に仕様を記載しておきます。

ソーラーパネル(出力DC18V/100W/MC4コネクタ)

MC4・SAE変換ケーブル(別途購入)

SAE・DC5.5-2.1変換ケーブル(ポータブル電源付属品)

ポータブル電源(容量220Wh)

ポータブル電源(AC100V)

ACアダプタ(DC42V/2.0A、電動バイク付属品)

電動バイク(バッテリー容量835.2Wh)

この日は1日数時間炎天下にいて220Whバッテリーの半分強をチャージできました。出力100Wのソーラーパネルなのでまあこんなものかと(ずっと最大なら1時間強でフル充電できる計算になりますが・・・)。

ちなみに、ほんとにソーラーパネルだけで走らせるなら、このくらい気合が必要みたいです↓
https://www.ecoist.life/pickupsinjapan/4144

重量
NV200→約1.3トン
Gクラス→約2.6トン

ソーラーパネル発電量
NV200→1,150W
Gクラス→100W

ソーラーパネル用バッテリー容量
NV200→40,000Wh
Gクラス→220Wh

人工衛星みたいにパネルを張り巡らして、車内をバッテリーで埋め尽くさないと、太陽光だけでゲレンデは動かせないということですね・・・。




Posted at 2020/08/27 14:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月18日 イイね!

【2020/9/6開催】東京定例ミーティング開催のお知らせ

9/6(日)開催の東京定例ミーティングの案内をアップしました。自由参加・自由解散のゆるーいオフ会なので、初めての方もお気軽にご参加ください。
http://www.gclass.jp/2020/08/202096gclassjp.html




Posted at 2020/08/18 00:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ!

プロフィール

「2025/5/31(土)ゲレンデ特設ブース参加者募集! http://cvw.jp/b/156133/48416832/
何シテル?   05/07 12:03
とうとうジャガーともお別れの時がやってきました。いままでありがとう! 新しいけんろう号は同じくV8+スーパーチャージャーのG55AMGです。お小遣いの範囲でコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車検完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 22:07:10
フォグにHID投入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 00:15:10
GI★GEAR Gクラス専用ルーフラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:43:55

愛車一覧

AMG Gクラス AMG Gクラス
初めての四駆、初めてのメルセデス、初めての左ハンドル。いままで低いクーペやセダンばかりだ ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I かえるちゃん (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
ついに納車!
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
原チャは30年ぶりですが、電動バイクからの乗り換えなので、2ストのエギゾーストは相当刺激 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成3年式…30ソアラの初期型です。タービン・エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・ヘッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation