• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月21日

2014年は・・・

久々に重い腰を上げてブログに取り掛かりたい。

というのも、今年は2月まで卒論に追われ3月には身辺整理に時間を費やす。そして4月からは、社会人として頭がバーストする程の研修や勉強がついて回ってくる。本厄なのであまり動きたくないが、実に目の回るような年である。
加えてF1やスーパーGTのGT500クラス、スーパーフォーミュラまでもレギュレーションが改正されたものであるから、久々に「引出を増やす年」になるようである。

もう今年を漢字一文字で表すと、「勉」で決まりであろう。
仕事でも趣味でも、どうやら同じ様である。


そんな私の近況たるもの、確かに車から距離ができているのは否めないがこれは一時的なもの。寧ろ「GTプラス」のBS放送終了と新生活を機に、J SPORTSを契約したぐらいである。生活に余裕さえあればまた縮まるだろう。少なくとも『松山祭り』が終わるまでは余裕がないが。
それに車に接している時間はちっとも減っていない。週末に可能な限りロングドライブを行い、萩でのあのレッスンのことをできるだけ思い出しながら愛車との時間を楽しんでいる。ただし、その主観とは裏腹に最近どんどんスキルが下がっているのが困りの種。どうやら・・・。

そしてそのドライビングに関してだが、最近よく注視しているのが谷口信輝氏の「ウルトラスムーズなドライビング」である。これは最近のホットバージョンやスーパーGTでのドライビングを拝見した上での注視であるが、特に最新号のホットバージョンでのドライビングには「過去のベスモを鑑賞しなくてもいいのか」と思いさえした。それ程最新号の出来が素晴らしいのもあるが、「クルマを行きたい方に行かせる」あのスムーズさ。まるでガンさんを彷彿とさせるのは私だけであろうか。

ガンさんを彷彿とさせるのはドライビングだけではなさそうである。いつかの氏のブログで、運転がうまくなるコツとして「どのタイヤが小石を踏んで・・・」といった件があったのを拝見したが(間違っていれば遠慮なくご指摘願いたい)、どうもどこかで耳にしたことのあるフレーズではないだろうか。もうベスモマニアの方であれば、私がわざわざ口にする必要もなかろう。
在りし日の「トップガン」中山編では全く分からなかった氏の魅力が、今になって少しながら見えてきたように思う。そしてその才能を早くから見抜かれていらっしゃった波田さんには、改めて脱帽するばかりである。

先程チラリと触れたが、最新号のホットバージョンにも随分と脱帽した。
実は過去にベスモ2004年2月号で、雨の筑波で「異種格闘技バトル」が敢行されていた。その際旧JGTCのGT300クラスに当時出場していた「クスコインプレッサ」の姿がオーナードライバーの小林且雄氏と共にあった。しかしこの頃のGT300マシンにはABSとTCSなどご法度。おまけにFRなもんだから案の定ハイドロの嵐。結局リタイヤという、当時中学生であった私には随分苦いものであった。
その苦い記憶があるものとしては、今回のHVは鑑賞前まで「またやらかしたな」と決めつけていた。しかし・・・。

以前の「堕落したステーキ屋」の姿はそこには無かった。ネタバレ防止の為詳細には書けないが、完全に「いい意味で裏切られた」のが率直な感想である。特にあの車には。


あの車こそ、私の「理想のFR」に近いのである。一概には言えないが、雨の日に電子制御を「お節介ではなく武器として」使えるFR。よく「FR=ドリフト」という図式がまかり通っているが、私からすれば「FR=グリップ」である。ドリフトもいいが、別に滑らなくてもいいではないか。両方できるからこそ私は「FRマニア」を辞められないのである。
あの車の動きを拝見すると、生観戦した2010年F1日本GPで鈴鹿の1・2コーナーをニュートラルで駆け抜ける、ベッテルの駆るレッドブルレーシングRB6を思い出す。「4WDにはないなにか」を感じたものだが、それは永遠のテーマとしてこれからも追い続けたい。

随分と稚拙な文章だが、これが現状の私である。生存報告を含めて重い腰を上げたが、悪い方向には成長していないと自負しているので御安心願いたい。





ブログ一覧 | 近況報告 | 日記
Posted at 2014/06/21 21:29:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱庭の並べ方
ミドFさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

こんばんは。
138タワー観光さん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

✨スバル✨
.ξさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2014年6月22日 0:38
こんばんは。そろそろ今年も半分が終了しますね。社会人一年目どうです?イメージしていた内容とは結構違うのではないでしょうか?更なる飛躍期待していますよ。

そして1つアドバイスです。これからも短い時間でもいいので、ハンドルを握る習慣をもってくださいね。私自身、学生時代に人間版アラウンドモニターか出来、常に4輪タイヤの位置や軌跡、タイヤ数cm感覚が分かっていましたが、社会人一年目に全く運転しなかった為に衰え感覚が狂いました。何事も継続は力なり。
コメントへの返答
2014年6月22日 0:47
こんばんは。イメージしたもので当たってたものはゼロでした(笑)。「難しさ」の質の違いを今感じています。
なんとか成長出来ればと思っています。

私自身ステアリングを握る事は重視していますが、人間アラウンドモニターがないので「考えながら運転する事」は最重視しています。
継続したいものですね。
2014年6月22日 6:16
こちらも、日々の出来事に追われ、谷口君とゆっくり話す機会をつくることもせず、流されているのを反省。

早速、連絡をとってみよう。

松山の日々が、あなたにとって、まことに意義のあることがよく伝わってきます。次のレポートを楽しみに待っている昭和11年生まれのいることをお忘れなく。
コメントへの返答
2014年6月22日 8:49
おはようございます。
谷口さんはドライビングのみならず、ファンサービスなど特筆すべき点が多々ある方です。ぜひお会いされて下さい。

「過去を振りかえる時間がない環境」の中で、全てが新しい環境になることを日々痛感しています。
なかなかリズムを掴むのが大変ですが平成生まれ、レポート再開してゆきます。
2014年6月22日 11:57
お疲れ様です。
社会人デビューでお忙しいのは、私も身に染みて実感しています。3年目で、いまだ成長した感がありませんが…(^^;;
私も最近PCがぶっ壊れてしまって以来、随分足が遠のいてしまっています。お互いボチボチ、また始めていきましょう。
コメントへの返答
2014年6月22日 12:03
こんにちは。お疲れ様です。

まさか頭の中まで忙しいとは思いませんでした(笑)。今年は東京行きも限りなく厳しいので来年以降なんとかします。

私自身今のPCが3年目で問題ないですが、東芝はいつ壊れるか分からないのが困ったものです。
同じベスモ同窓会メンバーとして頑張ってゆきましょう!


プロフィール

「和田孝夫氏から発信された、国さんこと高橋国光氏の訃報。個人的にはホットバージョンでドリキン土屋氏をサポートする優しさと百戦錬磨の強さが印象的であった。ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   03/17 23:56
FRマニアです。 ベストモータリング育ちの平成生まれです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『想い出玉手箱』から飛び出した「音羽の梁山泊」始末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 12:10:31
【試乗記】アウディーQ5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 20:19:17
久しぶりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:57:58

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初めての愛車、FRでもMTでもない(笑) ロングドライブ、ラゲッジスペースやサイズ等で購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation