大型連休も関係なく、働いてました。
とりあえず、今回の休みは5/2、5/5でした。
4/30の夜
仕事が終わって、いつもは止めないところの駐車場に愛車を止めました。
そして5/2の朝・・・
愛車が鳥の糞まみれ・・・
あまりの衝撃に写真を撮ることも忘れて洗車の事しか考えれませんでした・・・。
手洗い洗車をしたかったですが、かなりの数を被弾しており固形物もしっかりとこびり付いている感じだったので、車を買って初めてガソリンスタンドの
洗車機で仮洗いすることに。
あんなにこびり付いていた糞どもも、イチコロですべて落ちて綺麗な状態に♪。
予想以上にしっかり綺麗になったんですが、やっぱり手洗い洗車を。
自宅で綺麗に洗車&シュアラスターコーティング実施。
洗車が20分ほどで終わったので、以前にみん友の方から導入したブローオフバルブを交換することに。
みん友さん曰く・・・エボ7or8の純正ブローオフバルブを自作で強化した品らしいです
詳しいことは分りませんが、低回転域から過給がかかるようになっているとのこと。最大過給圧は純正と同じ設定らしいです。
とりあえず、チェックランプは付かないとの事なので、エンジンブローはなさそうで一安心して導入した品です。
コレがコルトVR純正ブローオフバルブ。
そしてこっちが純正強化品(交換した)ブローオフバルブ
配管取り付け角度が若干違うくらいで、見た目は全然変わりません。
比較写真(左が純正、右が交換するバルブ)
装着後の写真
交換方法の詳細は
整備手帳に。
インプレッションは
パーツレビューに載せてます。
しかし、交換から投稿までの期間が短いため詳しいレビューはもう少しあとになりそうです。
本日、室戸までドライブしてきましたが
純正品では2500rpm位から過給されている感じでしたが、交換後は2000rpmあたりから過給されてる感じでした。
↑つまり低速域から過給されていて低い回転域でのパワーが出てる感じになりました。
60~70kmくらいの定速走行ではだいたい1800~2000rpmくらいで走ってるんで、そこで過給がかり始めるため、アクセル開度が以前よりも若干少なめでよかった印象です。加速するときもあまり踏み込まずに加速するようになったと思います。
交換後に給油してないんでなんとも言えないですが、これで燃費UPしていたら、低速からパワーが出てるってことの証明になります。次の給油が楽しみです。
ブローオフバルブ交換後は、近所の定食屋で焼そば+焼飯をガッツリいただいきました♪
昔から変わらない旨さで足しげく通ってます。
最近友達がここで働き始めたので、微力ながら売上に貢献する意味もありますがwww。
相変わらず
旨い!!!
焼飯
焼そば
そんなこんなな連休を過ごした南国でした。
みなさんも大型連休は楽しく過ごせましたでしょうか?
Posted at 2015/05/06 00:17:58 | |
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