• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南国土佐02のブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

キリ番ゲット。

タイヤローテーションやバッテリ―交換なんて言ってる間にキリ番がきました。





ついに6万キロ突入です。




6年と8カ月でここまできました。

始めの3年間は年間1.5万キロコースですが、ここ2年ほどは年間5000キロと控えめな日が続いてます。

これからは後半戦なんで、カスタムよりも維持にお金をかけて行きたいと思います。
Posted at 2016/10/26 22:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

ついに来ました。

良い話題と悪い話題が一片にやってきた昨日・今日でした・・・。

まずは悪い話・・・

またやっちゃいました・・・orz

踏切でのすれ違い時に左に寄り過ぎて・・・

『ガリッ ガリガリッッ・・・ ベキッ・・・』


こんなになってしまいした。




左サイドリップに傷が。そして受傷時は脱落まで・・・。
超テンション下がりました。

自分の運転の下手さが悔しいし、コルト君に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)


近々リコールのために入院するので、その時に交換も含めて相談してみます。


良い話題・・・。

本日の走りだし距離・・・。


とうとう来ました・・・











キリ番ゲット(^^)b 






コルト納車後3年6カ月で50000万キロです。
目立った故障もなく動いてくれてます。感謝感謝♪

これからも廃車にするまで乗る予定なんで頑張ってもらいたいものです。

単純計算で641km/月走ってる計算ですね。15km/Lとしたらちょうど1月に1回給油してる計算ですね。
Posted at 2015/08/13 22:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年08月09日 イイね!

世界でオンリー1の日本であり続けるために

本日は8/9。70年前に長崎に原爆が投下された日でもあります。

犠牲になられた方々や被爆して今でも健康被害に苦しんでおられる方々には言葉のかけようがありません。

少しでもこの記憶を風化させないように、原爆の悲惨な事態を少しでも広くの人に伝えれるように、
wikiペディアのリンクをしておきます。

みなさんに読んでもらって、少しでも知識や政治背景が分れば幸いです・・・。

日本への原子爆弾の投下

国によって太平洋戦争の終結の考え方、原爆投下についての考え方も様々です。
この機会に今、話題になっている安全保障関連法案についてしっかり考えてみるのも良いかもしれません。

ちなみに南国は、今回の安全保障関連法案は反対の立場です。

みんな戦争はしたくないです。
銃で殺すのも殺されるのも。


今日、倉敷でオフ会をして、そのあとに近所に住んでいたおじさんの所に会いに行ってました。
そのおじさんは今年で88歳。太平洋戦争中は満州に出兵し、戦後はロシアの捕虜となりシベリア抑留での強制労働に従事させられたあと、日本に帰還できた数少ない経験者の方です。

そこで、戦争について1時間ほど話を聞いてきました。
近所のおじさんが言ってました。

『最前線に立って鉄砲の弾の音が聞こえて、最初はみんな震えて泣いていたと。』


アメリカは原爆を落とす前に事前に日本に『和睦』の申し入れを3回していると。降参させるのではなく、譲歩して『和睦』の条項を作って日本に働きかけをしたと。しかし、それの情報を国民に知らせず天皇にも知らせず、軍部のほんの一部の人間の判断で情報を無かった事にして、『和睦』の申し入れを無視して戦争を続けていた。それは日本が悪いと。
原爆を落として日本を降参させたあと、アメリカはGHQとして、平和国家としての現在の日本の礎を築いた。
日本の今の基礎(年金や終身雇用制度、平和国家としての考え方など)を70年も前のアメリカが本気で考えてくれた事が本当に良かった。
そして、おんちゃんみたいな、シベリアにおった人の解放にも陰ながら協力してくれた。

当時のアメリカは戦勝国として日本にもっと過酷な条件を課してもよかったのに、こんなに日本の事を思って尽くしてくれたから、おんちゃんはアメリカに感謝しちゅう。恨んでない。

もう話す人は少なくなったけど、歳とったおんちゃんにできるのは、南国みたいな若い人に昔話をするしかないきよ。




短い時間でしたが、他にもたくさんの事を話してくれました。
全部書きたいですが、全部書ききれません。

8/9にこの話を聞けた事が本当によかったと思います。南国自身も何かのきっかけがなければ、こんなに深く考える事は無かったと思います。

けど、多くの方にこのような話を身近に感じて考えてほしいです。

今の日本は人を刺したくなったから刺したとか、態度が気に食わないから集団で暴行したとか意味の分らない行動が連日ニュースで流れてます。

昔の人はこんな日本を創るために戦争に参加させられたはずじゃ無いはずです。

広島の平和記念式典近くでは迷惑行為をした車両がいたそうです。
そんな輩は本当に信じられません。日本ではそれが許されて良いほど甘い社会でもないと思います。

先人たちの精一杯生きた証を後世に伝えていくのが、私たち戦争を知らない日本人の責務だと思います。そして、同じ過ちを2度と繰り返してはいけないと思います。

もし、今回の安全保障関連法案が可決してしまうと、自衛隊が戦争をしても『良い』という解釈の前例ができてしまうことになります。
そうなれば、憲法9条の解釈と太平洋戦争終了時にアメリカ主導のGHQの平和への考え方を日本が破棄することにもなります。

そのような事は絶対に許してはいけないと思ってます。

日本だけは世界の見本になるような国であり続けたい。あり続けてほしい。
世界でオンリー1の日本であり続けるために・・・。

そんな愛国心を持ちたいものです。


少しでも多くの人に読んでもらって考えてほしい。身近な経験者に話を聞いてみてほしい。
そう思います。









難しい話題になってしまいました。

オフ会の詳細は次のブログで上げときます。

Posted at 2015/08/10 00:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年03月30日 イイね!

コルトVRオフ会in高知
















昨日・本日早朝までの雨も上がり、絶好のオフ会日和になりました。
冒頭の写真は桂浜にある本家(!?)の竜馬像です。太平洋方面の警備を毎日欠かさずして頂いてますwww

かねてから計画していた「コルトVRオフ会in高知」無事完了です。

南国は途中から参加でしたが、南国が書ききれてない事は他の方が書いてくれると思います(笑)


今回の参加者はコルエボ改さん、コルバRさん、メカトトロさん、ぴーちゃん番長さん、その他2名(すいません名前を聞き忘れてました)

前回「何してる」に書いたTE37のホイールの件を問い詰められるとは思わずの遅れて参加でしたが、暖かく迎えていただいてうれしかったです。
南国コルトは「全くのドノーマル」ですが、他の参加者の方は、自分仕様に染め上げられてて凄いと思いました。

今回は岡山から遥々「メカトトロ」さんも出席してもらったんで、美味しい高知グルメをちょっとだけ(!?)食べてもらいました(笑)

昼食後に南国が合流して、それからは桂浜でしばしの観光→海沿いをドライブ→公園で駄弁り→解散って感じでした。


写真も簡単にUPしときます。
波の荒かった桂浜。いつもより「気持ち」荒れてたと思いますwww


海岸線をカルガモ走行・・・


公園に到着してから整列


整列・・・其の弐


本日参加して頂いた方・・・。

まずは白のクラウンロイヤル


黒のタントの方・・・


イカツイ装備なコルエボ改さん



走りが凄そうなコルバRさん


香川からお越しいただいたぴーちゃん@○○番長さん


そして岡山から遥々来ていただいたメカトトロさん



みなさん、忙しいなか集まってもらって本当にありがとうございましたm(__)m

企画力0な南国のオフ会なんで食べる&駄弁るくらいしか内容がなかったですが、楽しめましたでしょうか?

また次の機会がありましたら、是非とも参加よろしくお願いします♪


Posted at 2014/03/30 23:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年07月19日 イイね!

通勤快適仕様への道のり

通勤快適仕様への道のり今日は三菱ディーラーに快適仕様についての相談に行ってました。

ちなみにタイトル画像は今日の昼ごはんの餃子の王将のランチです(ちゃんぽん&半天津飯&串揚げセット)♪。\680でボリューム・味ともに大満足でした。







ディーラーに行く前に、黄色帽子で三角停止板が\500だったので導入しました
(実は、まだ導入していなかったです・・・ 汗)

その三角板がこれ↓↓



いかにも安っぽい!!!そして薄い!!!

パッケージの写真ではきちんと直立するようにはなるみたいですが・・・少し不安(汗)
やはり\500ではまずかったですかね・・・。しかし、コレが役に立つ事が無いように祈るばかりです。


とりあえず、導入後に三菱ディーラーへ・・・
要点は4つ

①R'sのハンドル切れ角アップキットを取り付けることはできるかどうか?
②コルトスピードのリアメンバーブレースバー(¥18900+送料)の取り付けはできるかどうか?
③助手席サンバイザー(バニティーミラー付き)とMT用純正シフトノブの取り寄せができるかどうか?
④ディーラー取り付けに際して、工賃や留意点などが無いかどうか


まず、①については・・・
問題なく取り付けはできるそうですが、工賃が片側で約8400円。両方で17000円ほどかかるそうです。
 
②について
これも問題なく取り付けはできるそうです(部品は持ち込みだそうですが)。工賃は約4200円らしい


③については三菱物販で取り寄せ可(在庫も豊富にあるそうです)。シフトノブはまだ1年5ヶ月しか使ってないのに、縫い目のところの皮が剥がれかけていて、近い将来にみすぼらしい使用感丸出しになってしまいそうなので、早めに調達しておこうかと・・・。
助手席サンバイザーはコルトの前期モデル(Ver.Rは前期・後期とも非対応らしい)のモノしかバニティーミラーがついていないとの事だが、根元の形状は一緒なはずなので、問題なく取り付けられるはずです。
助手席サンバイザー¥4200+税  純正シフトノブ¥6800+税   合計10000円(←高っ!!!)

最後に鬼門の④・・・
Pitスタッフ曰く、ハンドル切れ角アップキットを装着すると、操舵系(ステアリングギヤボックスやECU・パワステ関係)の10年10万キロ保障は効かなくなる可能性が高い。それ以外の部分(ボディーやエンジン等)の保障は大丈夫とのこと。



以上のことより、南国の目指す通勤快速仕様にするには大きく2つの問題・・・

1つ目は・・・購入・取り付けの金がかかる。
部品代と工賃をすべて全部合計すると・・・
¥68000!!!(部品代:約40000円 工賃:約28000円)

2つ目は・・・操舵系の10年10万キロ保障が受けられなくなる
↑↑↑これは非常に問題アリなので、ディーラーに三菱本社に確認してもらうようにお願いしました。
昨年にパワステ関係で痛い目をみているので、なおさら慎重になります。
ちなみに、メカニックの方曰く、1度パワステユニット交換した車両での再トラブルは経験がないとのこと。不思議なことに、パワステ関係でEPSランプ点灯や「オモステ」状態になるのはコルト(ノーマル・Ver.Rと問わず)が大部分をしめているって事まで教えていただきました。全国のディーラーでも少数ですが報告件数があるそうです。


やはり昨年の南国コルトの症状は全国でも少数ながら起こっている事例だったんですね。広島でお世話になったディーラーはそんな裏話してくれませんでしたが。


とにかく・・・メーカーの反応次第ではハンドル切れ角アップキットは見送りになるかもしれません・・・orz

その他の部品調達・カスタムはするつもりですが(^^)♪
Posted at 2013/07/19 23:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「入院しました。 http://cvw.jp/b/1563048/39368904/
何シテル?   02/24 23:41
・広島から高知県に転勤して、しがないサラリーマンをしている南国土佐02です。 車やその他の知識・技術は皆無ですが、DIYを中心に少しずつ愛車を自分仕様に仕上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 23:01:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
最終型コルトVer.Rに乗っています。 三菱の職人さんの気合いと根性で作りあげられた隠れ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation