• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南国土佐02のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

しばらくぶりの投稿です

最近はめっきりみんカラ閲覧組みに成り下がっている南国です(汗)


特段変わったネタがないんですが、9月の関西ツアーの前に入れておいたオイル添加剤の中間評価をば・・・。





通勤はバイク基本なんで、あんまり走ってないんですが・・・
いつもはガソリンメーター上で約300kmほど走ると半分くらいになるはずなんですが

現在のトリップは360km程なのに、ガソリンメーターが半分ちょい上っていう(^^)♪


やはり少し燃費が伸びている!?って感じです。
夏と違ってエアコンは使ってないので少し燃費UPしてるかもしれないですが・・・。

この調子だと次にハイオク満タンにするのは10月2週目くらいになりそうです。

あとは、エンジンが軽く回るようになりました(←これは体感です。)
2000~3000回転辺りが少し鈍い感じだったんですが、そこがスムーズになってます
(NAほど気持ち良くは回りませんが・・・)

またハイオク満タン時にインプレあげときます。
Posted at 2013/09/30 21:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

感動☆

本日、職場の同僚の方の結婚式に出席してきました。

まだ4回ほどしか結婚式に参加させてもらったことはないのですが
それぞれの結婚式で、同じものはなく(←当たり前ですが・・・)新郎新婦や両家のカラーが出てる結婚式で毎回楽しませてもらってます(^^)



今回の結婚式では新郎の友人挨拶で、小学校時代からの親友の方が話していましたが、
その話を聞いた新郎が涙を流してました。

内容もなかなか良い話だったんですが
「いつも親友で、ときには兄みたいな存在、ときには弟みたいな存在」
っていう言葉がとても印象に残ってます。

新郎と親友の方は本当にそんな深い人間関係・信頼関係が出来ているだと感心しました。
全くの他人でしたが、仕事柄そういう事についてはとても敏感に反応してしまいました(笑)


南国もそういう親友って言える友達はいないんじゃないかと思ってしまいます。
そう思えるような人間関係を築いていかなければいかん。他人とそういう風な付き合いしていきたい。
そんなことを考えながら、披露宴を楽しませてもらいました♪


皆さんも上のような「親友」と呼べる人はいますでしょうか?

他人を思いやる事が希薄になっていると言われる時代ですが、結婚式での新郎新婦のお互いを思いやる気持ちみたいに、それに似た気持ちを他者に少しでも向けることができるのなら、それが社会全体を良いほうに変えていくのではないか。お互いに住みやすい社会を築いていけるのでないか・・・。

日本人の「他人を思いやる心、おもてなしの心」を今一度考え直してみた本日の日記でした。



最後になりましたが・・・
新郎・新婦さんご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せにしてください(^^)/


Posted at 2013/09/21 23:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

ぷちおふ

本日、夕方頃にプチオフしてきました。

その前に、おやつ代わりのソフトクリーム(笑)



お相手は高知県でコルトに乗られている・・・
コルエボ改さんコルバRさん

久しぶりにコルト乗りの方とお話できて、とても為になりました。








コルバRさんのエンジンルーム


パイピングが美しいです。しかも、純正状態よりもエンジンルームがスッキリしている(汗)

コルエボ改さんのエンジンルームは自主規制のため割愛します(笑)

コルエボ改さんに、南国コルト(ド純正)に試乗してもらいましたが、やはりリアサスは硬くてシナリがないそうです(汗)。もう少し踏ん張るようにチューニングしてくれてれば。。。サスはやはりスバルのSTIが1番チューニングが上手いですかね。


チューニングや遠征の話を聞かせてもらいましたが、とても楽しかったです。

いろいろと話をさせてもらいましたが、結局、行き着く先には・・・
コルトって非常に丈夫に作られている。メンテナンスをしっかりすれば20万キロ、30万キロは乗れるくらい。
って結論になります。確かに、エンジンもシャーシも頑丈そのものなんで、他社のコンパクトカーと比べれば「楽しく、長く乗れる」ことは間違いないですね。

お二方のエンジンルームをのぞかせてもらって、南国もタービンアウトレットやエキパイを光物に交換したい、ブローオフバルブをエボの純正に交換したい。。。って思うようになってしまいました。

しかし、資金が・・・。
とりあえずしばらくは「維持り」がメインになりそうです。
2.5万キロ走ったので、ボチボチエアクリ交換しないといかんとです(T_T)



コルエボ改さん、コルバRさん
忙しい中、お会いしてもらい、本当にありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いします♪
Posted at 2013/09/15 23:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月15日 イイね!

旅行♪

旅行♪11日~14日にかけて、大阪~名古屋に旅行に行ってました。

沢山楽しいことがあったのですが、今回は簡単にUPしときます。

まずは1日目。朝3時30分に起床するも・・・高速に乗れたのが4時3分・・・。
深夜割で高速代50%OFFに3分オーバーしてまい、3割引に・・・(T_T)

とりあえず、高速に乗ったのでその後は一路、1日目の目的地へ・・・。
そうです。大阪にある「USJ」です。



なにやら、新作のスパイダーマンができていたみたいで、早速楽しんできました♪


ちなみに・・・平日なのに150分待ち(汗)
結局は70分ほどで乗れましたが♪

並んでいる途中で凛々しいおじさんに見られていたので撮りました(笑)←タイトル画像でも使ってます。


そして、閉園前にパレードを見てから退散しました(写真はノイズが乗りまくりなんで割愛です)


2日目・・・大阪から、名古屋までの移動。

13時に名古屋市内に到着し「名古屋市科学館」を閉館まで見学♪


入り口はいってすぐのところでジェットエンジンがお出迎え(笑)


なかにはエンジンのカットモデルがあったり


壁一面に元素記号がびっしり♪


このほかには極寒体験というのもあって南極の基地周囲と同じ『-30℃!!!』が体験できるコーナーがあり、もちろん体験してきましたよ。

外気は約28度、体験ルームは-30℃なんで、かなり身体にこたえました(汗)
約5分しか体験してないですが、鼻水が凍りました


そして、名古屋科学館最大の目的である「プラネタリウム」も鑑賞しました♪
かなり大掛かりな設備らしく、日本でも有数のプラネタリウムらしいです。秋の星座や15夜の月について勉強してきました


ここはオススメの博物館ですね♪。子供だけでなく大人も楽しめました。
プラネタリウムなんて小学生以来でしたが、大人になった今でも天体の不思議に感動しました。


そして、3日目は伊勢湾岸道から見えるテーマパーク『ながしまスパーランド』に行ってきました。


日本有数のジェットコースター「スチールドラゴン」にも乗ってきましたが、絶叫系が得意でないので2度と乗らないと改めて思った次第です(笑)

ほかにも、三井アウトレットがあり、プールがあり、温泉があり・・・
1日じゃとても回りきれないぐらいでした。
全部はいけてないので、次こそはすべて制覇するつもりで行きたいと思います(笑)


そして、みなさん気になるコイツのインプレですが・・・

全体的に下からトルク・パワーが出るようになってきたと思います。
謳い文句の燃費については行きは16.04km/L、帰りは15.3km/Lでした。
ソコソコのペースで走ったので、コレくらいは十分ではないかと思います。エアコンもフルで使っていたので、それを考慮すると、やはり1割程度は燃費もUPしているんじゃないかと・・・

あとはエンジンブレーキの効きが少しマイルドになりました。これもフリクション低下の影響かもしれません。

Posted at 2013/09/15 23:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月10日 イイね!

準備・・・

ブラックな企業に勤めてますが、このほど夏休みをいただけることになりました♪

そこで・・・明日の早朝から大阪~名古屋に旅行に行ってきます♪
高速代の安い時間を狙うんで、朝の3時出発という強行スケジュール(汗)

3時出発なのに、この時間にブログUPという(笑)


その下準備として本日SABでこんなものを入れてきました。


みなさん、よ~く見て下さい・・・


そうです・・・。

小売価格が\7140なのに・・・特売で\1480!!!

これって本当に効くのかどうかは不明ですが、確実に言えるのは完全なる売れ残りで在庫処分ってことです。

見たこともないメーカー(いちおう日本製ですが)で、見たこともない添加剤・・・
しかもAgが入ってる

いったい、どんな添加剤なんでしょうか!?
しかもパッケージには「雑誌テストにて燃費23.4%UPを実現」って書いてます(汗)
↑↑↑これは嘘だと思いますが、安いのでとりあえず入れました。

不具合が出たら、即効でオイル交換してきますが(笑)







とりあえず、入れて30kmほど走った感想ですが・・・何も体感できません。
気持ちエンジンが静かになったかな!?って程度です。

明日は高速を走るんで少しは分かるかも。。。
そして謳い文句である燃費も計れるのでタイミング的にはOK♪

エンジンに悪影響がなければいいですが・・・。

関西・中部地方の皆さん・・・赤いコルトVRを見ても煽ったり、意地悪しないで下さいね(笑)

そんなこんなで、みんカラはしばらくお休みになります。
返信は後日になりますが、許してくださいm(__)m
Posted at 2013/09/10 21:03:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「入院しました。 http://cvw.jp/b/1563048/39368904/
何シテル?   02/24 23:41
・広島から高知県に転勤して、しがないサラリーマンをしている南国土佐02です。 車やその他の知識・技術は皆無ですが、DIYを中心に少しずつ愛車を自分仕様に仕上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 23:01:51

お友達

コルトVR乗りの方、車に詳しい方のお誘いを待ってます。
(注:いきなりのお誘いではお断りするかもしれません)
23 人のお友達がいます
MMC山本MMC山本 * RozaRoza *
ちー@ちー@ * メカトトロメカトトロ
サブ君サブ君 オランジーナタスクオランジーナタスク

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
最終型コルトVer.Rに乗っています。 三菱の職人さんの気合いと根性で作りあげられた隠れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.