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古民家庄助の囲炉裏端のブログ一覧

2021年07月05日 イイね!

リニア建設 中断し説明と再検証を

リニア建設 中断し説明と再検証を






いつ開業できるのかわからない。コロナ禍で需要の見通しも怪しくなった。いったん工事を中断し、地元への説明や採算面の検証を優先すべきではないか。JR東海が進めるリニア中央新幹線(東京・名古屋)の建設である。
6月の静岡県知事選で、川勝平太氏が4選した。川勝氏はこれまで、河川の水量が減る恐れなどを理由に、静岡工区(8・9キロ)の着工に対する河川法に基づく同意を見送っており、選挙戦でも反対を訴えた。選挙結果は、地元の民意として重く受け止める必要がある。
南アルプスの地下最大1400メートルを、静岡県を貫通するように掘るトンネルは、前例の無い難工事だ。不確実性が高く、環境への影響を正確に予測できるとは限らない。住民が懸念を抱くのは当然で、理解を得ることが事業を進める前提のはずだ。
川勝氏は、静岡県を迂回(うかい)するようルート変更を求めることも辞さない構えだが、JR東海は「あり得ない」としている。変更すれば遠回りになり、高速移動という利点がそがれることを嫌っているのだろう。
予定している2027年開業は絶望的だが、沿線自治体には早期開業への期待もあり、JR東海は静岡県外の工事は続ける方針だ。だが、今のままでは完成を迎えるのは難しい。
静岡県以外でも、大深度工事や残土の処分をめぐる不安の声が住民からは聞こえる。既成事実を積み上げるように工事を強行するのでは、関係者の納得は得られまい。環境や地域住民に及ぼす影響を検証し、具体的なデータをもとに説明を尽くすことが先決だ。
採算面も見通せない。コロナ禍でウェブ会議が普及し、リニアや新幹線の利用客は想定を下回る可能性が指摘されている。収益力が低下した場合、大阪延伸を含めた工期にどう影響するのか。JR東海は事業計画を練り直すことを考えるべきだ。
リニアには、政府も3兆円を超低利で貸し付けている。融資が焦げ付いて国民負担が生じないよう、国土交通省も計画を精査する責務がある。
新幹線の3倍の電気を消費するリニアは、二酸化炭素の排出量を増やすとみられる。高速化と省エネのバランスも、改めて議論しなければならない。
リニアをめぐる社会経済の環境は、政府が14年に計画を認可したときから大きく変わった。名古屋までの総事業費7兆円のうち、昨年度までに使われたのは1兆円にとどまる。まだ遅くはない。JR東海と国交省はいったん立ち止まって事業の是非を再検討し、地元と真摯(しんし)に対話することが求められる。

2021年7月5日 朝日新聞社説より転載
Posted at 2021/07/05 19:26:16 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記

プロフィール

「山本 浩二(広島)
 1984年5月5日の巨人戦(後楽園)で槙原寛己投手から安打を放ち達成。プロ野球19人目。
 〔写真〕通算2000安打を放ち、花束を手に喜ぶ山本浩二。 時事通信社より転載」
何シテル?   05/05 19:02
小原庄助と申します。 日々の出来事を徒然なるまま書き記した心象スケッチの為、コメント受け付けておりません。 共感出来たり、はたまた馬鹿馬鹿しい事もおありでし...
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