すっかり寒くなって、ちょっと焦り...年内登録できるんでしょうか?(;^_^A
またしても時系列は乱れつつ、作業の進捗をメモ。
ドアの下側を見てみると...サビて穴っていうか分離しています。でも、これはそのままにしちゃいます。難しそうなので...
錆転換剤のスプレーで処理しました。
さて、ルーフとドア付け根のサビ穴を処理しましょう。
まずはルーフのサビ穴をエアソーで切り取り。
うまく切れないので途中からはカット用の金の卵を取り付けたグラインダーで。ぐちゃぐちゃ...
内部のサビは部分的に切り取って、錆転換剤で処理して終わります。溶接も大変そうなので...
裏側にまで穴が。ここは切り取らずになんとかします。#パテを埋めました。
で、Aピラーの付け根を大胆にカット。
まず、簡単そうなこちらから塞いでみます。
穴にマスキングテープを貼って型を取り、1.6㎜のボンデ鋼板を切り出し。もしかすると厚過ぎなのかもしれませんけど。
2か所曲げが大変でした。ギリギリなんとか収まったって感じです。
で、溶接。分厚い鉄板同志なのでところどころに穴が開く程度で収まりました。
ここは表面をきれいにする必要はないので適当に削っておしまい。
次にルーフです。同じように鉄板を切り出すのですが、ピラーで懲りたので2分割にしました。Lを2枚合わせるようにしたのですが...
隙間が激しかったので、溶接をガンガン走らせてしまったのです。これが失敗。
ルーフの鉄板が歪んでしまってちょっと叩いたくらいじゃ戻らない...
パテでなんとかなるかと鈑金での成型はあきらめました。
で、次はリアフェンダーの切り上げ。
まず、購入したRUNFREEのオーバーフェンダーをあてがうためにサイドステップを仮合わせ。
かっこいい!!
修正も無しで行けそうです。これに合わせてオーバーフェンダーをあてがってカットするラインを決めました。
で、金の卵でカット!!
やはりパテがモリモリ入っていました。これでウエハースのようにサビている部分はほとんど切り取った感じになりました。
ちょっと切りすぎて、リアバンパーの固定ネジ部までカットしたのは後で気が付くことに...
同じように右側もカット。こっちはちょっとインナーを残しすぎてしまった。面倒なのでそのまま溶接します。
パテはどうやってめくろうかと悩んだのですが、結局ステンレススクレーパーをノミのように使って叩いて剥がしました。インナー裏のノックスドールみたいなのは、手ではぎとれるところだけ取っておきました。
こっちは割ときれいにできた!!
でも...
右は、インナーが長くてうまく溶接できなかった...(^^;
まあ、でもしっかりついているので良しです。
切り取ってしまったネジ穴部分を作って溶接した後、防錆はいつものジンクスプレー。
コーキングは車用を探すのも面倒だったのでナフコの透明なシリコンコーキングです。
ルーフのパテ作業に移ります。
昔買ったポリパテがあると思ったのですが、見当たらないのでホルツのチューブに入ったパテを買ってきました。これが少なくて...ケチって使ってしまったので大変な作業になってしまった...
すでに地金が見えています。軽くパテ入れて削ると、盛り上がった鉄板を削る状態になってしまうので、もっとしっかりパテ入れなきゃって...
削るのは最初は手で頑張っていたのですが、途中からは電動サンダーで!!
もう、凸凹は消えなさそうなので、このまま適当に仕上げます。
いつものジンクスプレーで...
パッと見は意外に行けそう??
でも、実は凸凹です...後日ひび割れも出来てきた...
まあ、こんな感じで鈑金作業を終わって、塗装に向けて洗車を!!
シートを取り付けて、ハーネスの燃料ポンプのところだけ接続して、メーターのカプラーを付けて...
エンジン掛けてみると、アイドリングが高い!!
これは持病のエアバルブ?の故障かとちょっとテンションダウン。
#後日、アイドリング調整してみるとなんとか基準に収まったのでセーフかな。
結局、外に出すのはエンジン掛けずに押してだしました。
そとに出したらシートを取って、ハーネスをまとめてマジックリンで洗車です。
洗車しつつ、スポンジ代わりにスコッチブライトを使って足付け。
車室内も水で洗っておきました。
再度シートを取り付けてからエンジン掛けて室内に戻しましたが、ちゃんとブレーキが効いてることは確認できたので一安心。
車室内から塗装するので、適当にマスキング。
初めての2液塗料はドキドキします。
このために購入したスケールで図りつつ、PG80のガンメタ塗料を調整します。
硬化剤を10パーセント、シンナー希釈は倍って感じ。
ガンでの塗装は初めてなので、何もわからないのですが...まあ、じわじわ塗れました。
ガンメタは思っていたよりも下地を隠蔽してくれないのでこまりましたが...
途中、調合した塗料をガンにストレーナー通して入れるとき、エアホースを引っ掛けてドバっとぶちまけてしまった。スケールはべとべとに...床も...(^^;
こんな感じでよかろう!!
#実は全然塗れてないところがあるのですが、気が付かなかった...
ついでにバックゲートの内側とボンネットの内側もヌリヌリ。
まあ、こいつらはこんなもので良し。
で、次のクリアに移るのですが...
結果から言うと大失敗です。シンナーの希釈が足りなくって綿あめ作ってる感じになっていました。こんなものかとそのまま続けてしまったので粉拭いているような状態に...
しかも、なんか下地が透けているなぁって気が付いてしまった。(;^_^A
思いっきり塗れてないところも...
さすがにこれは部分的に塗りなおすかな。
でも、まとまった時間が取れそうなのは来週ですねぇ。
追加でガンメタを塗って、ちょっとだけ全体を磨いておきます。
こんな感じで車室内の塗装が終わったら...
エアロとパテ修正のところにプラサフ。
その後、ドア、ボンネット、リアゲート、Fフェンダー、エアロ4点セット、小物類のイエロー塗装。で、車体の塗装ですね。
ガンの容量からドア2枚を一度にできるかなぁって感じなので、何回かに分けてやることにします。
とかやってるうちにヤフオクで落札した20Vエンジンが届いちゃうかも。営業所止めにしたけど、どうやってガレージに運び込むかなぁ...
ブログ一覧 |
トレノ | クルマ
Posted at
2022/10/29 01:05:13