• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月03日

楽しいよ、コスパ低いけど(笑)

楽しいよ、コスパ低いけど(笑)
レビュー情報
メーカー/モデル名 ハーレーダビッドソン / スポーツスターXL1200R(ロードスター) 不明 (2004年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 程よく心地良い振動。
疲れない乗車姿勢。
燃調すればトルクフルで扱いやすいエンジン。
豊富なアフターマーケット。
(純正部品に頼らずとも整備や修理ができるほどに豊富)
とても素直でバランスの良いハンドリング。
低重心で切り返しも軽い。
大容量なワイド燃料タンク。
不満な点 マイナートラブル多発。
浅いバンク角。
燃調しないと低回転域がスカスカなトルクのエンジン。
重たい車重。
純正部品が高すぎる。
正規ディーラーの工賃が高すぎる。
コスパ悪い。
ノーマルサスは前後ともダメダメ。
総評 燃調するまではただ重たくて高価なだけのつまらん単車。
修理代だけやたらと嵩む。
燃調して前後サス弄った途端、トルクフルでとても楽しい単車に豹変。
他の国産大型単車にもかろうじて付いていけるくらいにはなった。
多発するマイナートラブルが許せるくらいには楽しい単車になったと思う。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
小さいヘッドライトがよろしい。
ややヨーロピアン寄りにカスタムしたら古き良きオートバイ然としたスタイルになって満足。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
ノーマルのままだとはっきり言ってかったるい。
全然面白くない。乗せられてる感が半端ない。
前後のサスも全然ダメ。全く役目を果たして無い。
燃調し、前後サス替えると全く別の単車かと思うくらい扱いやすく、ペースも上がる単車になる。
ただしそれなりに費用はかかるがまだの人は絶対やったほうが良いと思う。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ノーマルのままだといけません。
リヤは、
プリロード下げるとボヨンボヨン。底付きする。
プリロード上げるとポンポン跳ねて接地感希薄。
ダンパーも殆ど効いてないただのバネ?という感じ。
フロントはフニャフニャで踏ん張りが効かない。
リヤはサスごと、フロントはバネだけでも替えると乗り心地もカーブでのコントロール性も格段に向上する。
是非替えるべき。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
ノーマルのままだと積載性ほぼゼロ。
書類すら収納するスペースがない。
ただし潤沢なアフターマーケットでバッグ類は選り取り見取りなので好みに合わせて追加できるのがいいところ。
それなりに費用はかかりますが。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
燃調しても18km/Lは行く。
チンタラ走ると20行くこともある。
上出来。
価格
☆☆☆☆☆ 2
満足度の割には高額。
その後にかかる修理代もなかなかの物。
総じてコスパは低い。
その他
故障経験 メーター内部がすぐ曇る。クレームで新品に換えてもやっぱりすぐ曇る。酷い時は数字が判読できない。
シリンダーヘッドカバー、シリンダーヘッドからのオイル漏れ、オイル滲み、正規ディーラーで何度治しても治らず呆れた。
非正規の修理専門店でヘッド面研してもらってようやく収まった。
正規ディーラーは信用できない。
左サイドカバー(バッテリーにアクセスするカバー)が走行中に勝手に開く。対策部品が出たけど年式によっては合わない雑な対応。
結局社外品のネジ留めの物に交換してしまった。
純正部品は信用できない。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/09/03 23:15:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

今にも…☔️
ワタヒロさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

代官山モニクル 6月2日(日) フ ...
パパンダさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 スーパーラストガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:22:56
ドア内張りパネルの脱着~スライドドア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:22:09
スライドドアハンドル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:05:19

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
6年振りのMT車、15年振りの軽自動車、13年落ちで税金高いけど軽だからそれでも経済的♪ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation