• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月28日

トレノのプロテクターモール塗装②

トレノのプロテクターモールの塗装の続きです。



先週は、後塗るだけの状態まで進んでいましたので

今週はいよいよ塗ります。


塗装していく前に

まず、PPプライマーを塗っていきます。

これを先に塗っておかないと塗装が剝がれてしまいます。


そして上塗り


乾いたらボディーに貼っていきます。


モールを貼る位置決めをマスキングテープを使ってします。

ここで気を付けるのはボディーの上下の塗り分けは

プレスラインと平行に塗り分けますが

モールを貼る位置は塗り分けのラインと平行ではないことです。

前側が塗り分けラインの45mm、後ろ側が60mm

何故平行でないかというとバンパーの白いラインと

繋がるようになっているからです。


位置が決まったらドアから貼って行きます。

これは、決まっているわけではありませんが

自分の場合ここから貼っていくのがやりやすいからです。

ドアとモールの前後の隙間を仮合わせしてみます。

前後の隙間が同じくらいになるように貼って行きます。

夏場はあまり引っ張りながら貼ると伸びて余ってしまうことが

あるので強く引っ張らないように


ドアの淵のあまり部分の隙間がバランスがとれるように

前後のフェンダーのモールも貼っていきます。


運転席側


リヤのセンターガーニッシュも塗っていきます。


足付けしてモールと一緒に文字の白い部分は塗っておきました。


文字をマスキングして全体をブラック塗装


乾いてきたら文字の部分の剥がして


ボディーに取り付け

いやぁ、熱かったので塗装の乾きが速くて

作業が進みました(笑)
ブログ一覧 | マイ86トレノ | 日記
Posted at 2023/07/28 17:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Gmade GS02F MILIT ...
シロウ・リードさん

ハセガワ フェアレディZ (Z32 ...
egu352さん

ラジコンボディ作成
tooo-kiiiさん

ボデー塗り分け、鈑金完了、引き取り
タワピーさん

完成!サイドステップ&ドアパネル編
タワピーさん

この記事へのコメント

2023年7月28日 18:33
豆腐屋のステッカーは用意してあるんでしょうか?
コメントへの返答
2023年7月28日 19:48
団子屋のステッカーにします(笑)
2023年7月28日 22:22
へぇ、モールと塗り分け部の位置関係が微妙にずれてくるとは…普通なら気が付かずに貼り付けてから、あとで泣くパターンですよね、絶対に(汗)
いやぁ、お見事です!!!
コメントへの返答
2023年7月28日 23:01
最初は自分も気づきませんでした(^^;
未補修車のモール位置を計ったら前後で高さの違いがあることがわかりました。
2023年7月30日 0:50
お疲れ様です。

完成が楽しみです😀
コメントへの返答
2023年7月30日 4:49
ありがとうございます。

プロフィール

「キンゴロウさんが見つけられなかった画像」
何シテル?   11/30 23:11
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation