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イイね!
2011年04月18日

エンジンオイルの話いろいろ

つい先日リジカラブームに一石を投じた某店が今度はMOTULのオイルに一石を投じてます。
これまた興味深いネタです。Z33はオイル依存度が高くMOTULのオイルはVTC周りなどにトラブルが多く出ていると。
これについては今まで僕自身MOTULを結構使ってましたが問題らしい問題は起こっていないんで懐疑的だったんですが、みん友さんからも粘度変更でeVTC周りに問題が出た実績があるとの情報を頂きました。
元ネタのチューナーさんが指しているMOTULとは純正相当粘度の5w-30なのか、それ以外なのかって所がキーな気がします。
もし粘度の問題であればこれまでも他のチューナーからVTC周りに影響が出るのでサーキット走行でも純正粘度の方がいいという話は出てましたよね。もし、同粘度でMOTUL特有のトラブルだとすると…NISMOの0w-30もMOTUL製ですし…300Vには存在しない粘度なんで添加剤等の配合が違う物だと思うんですが、それの場合はどうなのかとかも興味がありますね。

ちなみにうちのZは今まで日産純正 5w-30, MOTUL 300V 5w-30, TOTAL Quartz 9000 0w-30, 広島高潤 KZ4st 5w-30、んで先日のGULF ArrowGT30 0w-30と使って来ましたが、幸いどのオイルも今の所問題らしい問題は起きていません。ノーマルエンジンですし、ECUでeVTC絡みの設定とかも詰めたりもして無いんで、純正が取っている安全マージンの中に居るんでしょうね。

ん~しかし、いろんな事象に問題提起する事はとても関心なんですが、その傍らで点火系オカルトパーツに分類されるパーツをプッシュしていたのは大人の事情なんでしょうか(^^;


そうそう、オイルといえば先日のGULF Arrow GT30ですが、まだ情報が少ないんで確実では無いんですが、先日の袖走行でちょっと面白い結果が…
オイルクーラーを付けて最初の走行が去年の11月2日、気象庁の過去気温データ見てみたら見事に先日の袖と同じ気温20℃でした。その時はMAX118℃、先日はMAX124℃、はてはて、その差はなんざましょ?
去年の11月2日はセントラルでオイルクーラー付けた時に入れて貰ったTOTAL Quartz 9000 0w-30、今はGULF Arrow GT30 0w-30、違いはこれくらいですかね。前よりは踏めてるけど流石に油温に影響あるほどの差では無いだろうしなぁ
つまり同粘度でもオイルの銘柄によって温度が変わるってこと?
理由として思いついたのは2つ、まずは摩擦抵抗がGULFのが高い為、結果発熱量が大きい。もう一つはGULFの方が熱吸収性能が高くてエンジンの熱の影響が大きく反映されている。ん~まぁ値段の差を考えれば前者なのかなぁ
まぁ、R35のオイル管理ルールに従えば130℃超えるほどにはなってないからまだ許容範囲?念のため125℃に油温アラームを設定しておきますかね~


あ~リアのピロトラクションロッドにしたいけどトラクションロッドってアーム類だからそのままだと車検引っかかる?今オイル交換がDラ頼りなんで(オイル持込なもんで普通の店だと煙たがられるんだよね)Dラで怒られるのは困るなぁ
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Posted at 2011/04/18 00:16:27

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この記事へのコメント

2011年4月18日 2:09
僕は細かな詳しい事はわかりませんが・・・
実際に、このオイルだと交換直後の全開で何度で、、、
コッチのオイルだと何度とかって、ありましたょ^^

○○○のオイルだと踏んだら踏んだだけ青天井・・・(T.T)
○○○○のオイルだと120℃手前でぴったり止まるとかね^^

でもタイム上がっての油温上昇だから、、、
そんだけその日は踏んで乗れてたんじゃないのかな?

トラクションロッドやアーム類はメーカーで車検対応ってなってたら、、、
書類添付でOKなはずだと思うけど?
コメントへの返答
2011年4月18日 2:40
なるほど、同じ粘度でもオイル銘柄で油温って変わるもんなんですね~
ここ数回は気温が低かったのもあって120度超えは無かったんで油温の事は気にしていなかったんですが、久しぶりに120度オーバーの温度が出てビビリました(^^;

また秋に20℃くらいになったタイミングで別のオイル入れて油温が下がるかどうか試す必要有りですね~

強度証明を元に構造変更しないといけないとかだったら手間なんで止めようと思ったんですが、書類添付でクリアできるなら気楽っすね!ちょっとDラで変えてもOKか聞いてみます~
2011年4月18日 9:05
おっはようございます。

エンジンオイルの粘度によるVTCトラブルですね。
知り合いのZ33 S-tune GTのNISMO・S1エンジンに、カストロールピュアレーシング(10W-60)を入れても問題があったとは聞きませんでしたし、M35のVQ25DET(ターボ)でもオイル粘度変更による不具合はありませんでした。確認できたのは、VQ35HRのみでした。
エンジンオイルが、純正指定の粘度から外れて、吸気側CVTC(油圧式)と排気側eVTC(電磁式)のタイミングがずれてトラブルが出たと考えてます。
そう考えると、排気側に電磁式eVTCが搭載されてるVQエンジンに限定されるのかも知れません。
オイルメーカーがって事じゃないように思います。

油温ですか。
インテRのB18Cは、Z33よりもっと厳しかったです(笑)
確かに添加剤の配合によっては、放熱性の良いオイルとかあるかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年4月18日 23:31
こんばんわ~

やっぱり某店が言ってるのも真相は粘度の問題なんですかね~
モチュールが…とピンポイントで書かれているんで、なんかモチュールの添加剤が悪さしてたりするのかな?と思ったんですが、うちでも特に問題も出てないですしねぇ

オイルってエンジンの潤滑と冷却だけじゃなくて今は可変バルブとかにも絡んでるんで「要はぶん回した時にちゃんと油圧かかってりゃいいんだろ?」的な考えじゃ拙いんですね(^^;
特にうちの35アニバはeVTCの搭載の超初期(人柱?w)なんでちょっと気を使った方がいいのかもしれませんね~

DC2も油温厳しいんですね~なんか勝手な思い込みでホンダTypeRはそのままでもサーキット走行に耐えるスペックになってるイメージでした(^^;

あと油温高くなる車だとRX8なんかも凄いことになってますね。ちょっと踏んだだけで130℃超えは当たり前とか…
2011年4月18日 12:48
同じ5W-30でもビニール缶入り正規版は問題でたことありません。
しかし直輸入版MOTULパワーレーシング金属缶入りは高回転に弱いです。
このオイル。3500km走行した後で全開レブリミットを10分以上回すと、「キュルキュルという」異音が生じます。オイル交換したら異音は止まります。
成分分析をしてもらったらば2つのオイルには違いがありました。

 高試験方法=ASTM D 4683による温高せん断粘度(150℃に於けるせん断粘度 mPa・s)

添加材が異なる、というよりも組成そのものが異なっていました。(ご参考まで)
コメントへの返答
2011年4月18日 23:46
多分某店のブログで問題としてるのは並行輸入版とは書いてないので国内版だとは思うんですが、詳細が書いてないんで具体的にどういう事象が起きているのがわからないんですよね。
詳細のわかるブログがアップされるかな?と思ってチェックしているんですが…なかなか詳細は書いてくれませんね(^^;

なるほど、フランス版と日本版でベースオイルが異なるという事でしょうか?
キュルキュルという異音が何の音なのかが気になりますね~

うちでは128℃をリミットにそれを上回ったらクーリングを入れる様にしていたり、エンジン自体がドノーマルなんで異音等の不具合は発生していませんね。
てっちゃんのZはかなりエンジンに手が入っている分その辺にシビアなんですかね~
2011年4月18日 12:56
試験方法=ASTM D 4683による高温高せん断粘度(150℃に於けるせん断粘度 mPa・s)

コメントへの返答
2011年4月18日 23:47

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「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
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