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イイね!
2012年08月05日

ヘッコヘコやぞ!

ヘッコヘコやぞ! ヘッコヘコッ!

なにが?ってクラッチペダルが。
何度かみんカラでも書いてる夏の風物詩みたいなもんですがw
普通じゃ有り得ない症状なんで症状が無い人に説明するとクラッチべダルが触れてない時が0、底まで踏み切った所を10とすると、4くらいの所に反発力の谷間(反発力が弱くなる)が出来て悪化するとペダルを離すと4で止まる様になります。で、ペダルをちょっと裏から押し上げてやるとバイ~ンってバネで0まで跳ね上がる様な感じです。
猛暑日の日中に20分も普通に街乗りしてればヘコヘコし始めて、そこから10分もしたら4で止まっちゃいます。

原因は何となく想像は付いていてヘコヘコする前兆としてクラッチペダルが軽くなってくるんでクラッチフルードのエア噛みだと思うんですが箇所がわからんのですよ。某Z専門店で以前聞いたらクラッチマスターもレリーズシリンダーも最新版に変更してホースも断熱してフルードもドット4にするとか怪しいところ全潰しを提案されたんだけど流石に無駄なとこ変えるのはアレだし、そこまでやっても万が一症状出たら嫌な気分になるんで踏み切れないんですよね。

車検も通して最低2シーズンあるから今年は直そうかと思ってたんですが…
そうこうしている内に夏も折り返し地点まで来てしまいました。
さてさて、どうしたものか…選択肢としては…

1.某店のお奨めに従って全交換でしょ
2.なんか怪しいのはレリーズシリンダーな気がする…まずはレリーズシリンダー単品交換してみては?
3.どうせレリーズシリンダーが怪しいなら、まずペダル軽くする目的も兼ねて社外ビッグレリーズシリンダー入れる方がダメだった時のガッカリ感薄くていいんじゃね?w
4.元々昼の遠出はサーキットが主だし、夏のサーキットなんて熱中症で死にに行くようなもんなんだから夏はZ乗らなけりゃいいだけだろ?10月位までZは夏季休暇でいいじゃんwww
5.そんな事より早く大型免許取ってZX-10R買おうぜ!wwwww

う~ん、結局4になりそうな気がしますが…w
ってか数人似たような症状の人をブログなどで見つけましたが、35thアニバのほんの一部のロットだけなんですかね?
後期やZ34の人は別の問題があるようですが、前期&中期の人でもほとんどの人はこの猛暑でツーリングやらオフ会やら普通に行ってますよね。中期が対策されてるのはまだ理解出来るんですが35thアニバって前期の最後の最後ですよね、前期全部で出る症状なら「仕様です」で納得せざるを得ないんですが、35アニバ以前の前期の人で出ない症状がなんで35thアニバで出るんだよ…不良ロットなんじゃね~?それならリコールだろ!とか思うんですが…
(安全上の支障じゃないからリコール対象じゃ無いとかそういう話じゃなくて常識的に…)

ってか保障期間中にDラで対応してもらったらペダルAssy交換とか見当違いな対応されて結局治らず、そうこうしてる内にこの前聞いたら保障期間過ぎてるんで有償対応ですだって…w

あ、この瞬間が日産車だね!www

リコール数増やしたくないなら、三菱とか見習って闇改修してくれよ!
冷却ファンの件もリコールじゃないから症状出てなければ交換しないし延長した期間過ぎたら有償でしょ?なんか日産のアフターサービスって…
日産には特に思い入れも無いんで、、ちゃんと対応してくれないと次は古巣の三菱かスバルに帰っちゃいますよ?

まぁどうせタイヤも内減りでツルツルなんで4本全交換だし、タイム出ない癖にタイヤは傷む真夏のサーキット走行の為に新タイヤってのは勿体無いんで、サーキット的には今年は夏季休暇で問題無いんですが、夏休みに使えないのは何ともorz
どうしたもんかなぁ~

あ、なんか新大井PA寄ってみた。喫煙者としては旧大井PA西行きにあった免許証で買えるタバコの自販機が無くなったのが非常に痛いんで何とかしてください!
東行きの方は昔の大井PAより広くなって入りやすくなったんでいいっすね。
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Posted at 2012/08/05 14:07:49

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この記事へのコメント

2012年8月5日 17:04
デコさんはFSWでの話ですが、クラッチフルードノーマルの時は、30分も走行するとペダルが戻ってきません。そこで、フルードのグレードを上げ、配管を断熱処理して移動させたら夏場の走行でもノープロブレムd( ̄  ̄)

先日の走行でご一緒した方もペダルが戻ってこない症状で同じかと思ったら、クラッチがご臨終でギヤが入らなくなりました。

熱に弱いZには厳しい季節ですね。
コメントへの返答
2012年8月5日 23:54
うちのはサーキットだけじゃなくて普通に街乗りしてるだけで症状でちゃうんで更に重症ですorz

やっぱり断熱とdot4化は必須っぽいですね。人によってはレリーズシリンダーの断熱処理で軽減できたとかマスターが原因だったっぽいとかペダル変えたら直ったとかいろんな話があってどこまで手を付けるか迷ってます(^^;

ホント猛暑はZ33にはキツイです(T_T)
スポーツ走行はともかく街乗りくらいは普通にしたいんですがw
2012年8月6日 0:25
何かとあるよね日産って・・・

自分なら④でイィンジャネ?と^^
そしてどうせ金使うんなら③ジャネ?と(笑)

そして、、、
10Rって、、、

目の付けどころ良過ぎナンジャネ?と^^

いずれギンギンに攻めたいなら、、、
R6、R1もいぃぞぉ~!
コメントへの返答
2012年8月6日 0:54
今までスバルと三菱車しか乗った事が無かったんで日産って初だったんですが…なんか大手ってこういうもんなんか?ってちょっとメーカー不審になってます(^^;

やっぱ4ですかね~クラッチ社外入れて重くなるなら3なんですよね。

SUZUKI乗りの友人にはkawasakiはオイル漏れるから止めとけとか言われるんですがやっぱライムグリーンの10Rが走ってるの見ると見とれますね!
R6,R1もカッコいいっすね!600だとR6がデザイン的に一番いいっすね~
問題は何買ってもギンギンに攻められる度胸が無いので250あたりでノンビリ乗っとけって話もありますが(^^;

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