• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月02日

新型

新インプ見てきました。まだ建前上公開前でナンバーが無いんで試乗は出来ないって事でしたが…
写真で見た時ほど駄目な感じはしませんでしたね~前から見た感じでは思ったよりいいんじゃない?でもちょっと違うかなぁ~って感じだったんえすが、話を聞いてみたらフロントのシルバーのメッキの部分ごと外せてメッシュのグリルとかに変える事も出来るって話だったんで、それなら結構いいかも?って感じでした。写真見た時はボロクソ書きましたが、やはり写真だけでは判断できないですね(^^;

ただ全体的にコストダウンの形跡がそこかしこに…エンジンルームの中もまぁとにかく使えるとこは共用部品使っとけ的な感じでしたね。素人目で見て現行より費用が掛かってそうなのは一点しか気がつきませんでした。現行(?)GDA/GGA相当のグレードですが原価はかなり下がっていそうな感じですね。車自体の性格はかなりコンフォートよりに作ってあるそうで、乗り心地や騒音もGDAとは比較にならない程改善されているようです。現行GDA/GGAから更に角を取って町乗り思考になっているようですが、STIとの住み分けをはっきりさせるとの事で、イメージ的にはますますプチレガシィって色が強まりそうですね。まぁGDAの町乗りメイン車両なんだけどスポーティ感出す為にゴツゴツした足…でもサーキット走るにはイマイチ…みたいなよくわからない足よりは割り切って町乗りで乗り心地がいい足としてしまった方がメーカーとしては正解だと思います。
現行よりコストが掛かってそうな1点というのも、私も見て驚きましたが実価格以上の評価を受ける重要1点だと思います。ようやくニーズと車の作り(金を掛ける箇所)が一致してきた感じがします。内装の安っぽさは相変わらずですが(^^;
これで内装がそれなりに良ければ結構いい評価だった気がするんですが…スバルはいつも内装のダサさで損している気がします。

見た感じ良くも悪くもトヨタ効果があったのでは無いでしょうか?町乗り車として必要の無い自己満足部分をきっちり削って町乗り車として評価を得られる点にちょっとだけ還元して…みたいな。逆にノーマルWRX(相当)をここまで町乗り用に割り切ってしまうと速く走る車としてのSTIバージョンが期待できるかも知れません。

最後に不満点…シルバーっぽいクリアテールは純正採用するのは何とかならんもんだろうか…オプションやアフターパーツでそうするのはいいんですが、個人的にはこのテールは悪く言えば下品に感じて余り好きじゃないです(^^;なんとかならんですかね~

紙面で見た時よりはかなり評価上がりましたが、プチレガシィって感じで今のインプとは全く繋がらないイメージでした。5日が公開日で次週末には試乗車として使えるようになるって話だったんで試乗に行ってこようと思いますが、ちょっと自分がインプに求める方向性が違うかな?って印象ですね。一般市場にはマッチすると思います。
あ、助手席とリアシートは欲しいかも(^^;町乗りベースで考えるとF型GDAのシートは良く出来てると思うのですが、新しいのはそれと比較してもとても座りやすかったです。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2007/06/03 01:29:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
なおまそさん

NB からちょっと浮気
Paguroidea(ヤドカリ)さん

みん友さんとプチオフです!
スプリンさん

尾道ラーメン 丸ぼし ミナモア広島店
こうた with プレッサさん

「第114回関西舞子サンデーinか ...
よっさん63さん

6/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2007年6月3日 12:03
このクルマはT社の影響ははいってないですよん。
スバルも利益出さなきゃいけないから(あたりまえですが)今までの考え方を
変えてきたんですよ~
おいらもそれは正解かと!!

やっぱリアコンビはいけてないですよね。
お尻好きのおいらとしてはいただけません。
あれさえなんとかなりゃ即買いだったんですけど…

あとトウチョウトウバクになってしまったらしいので残念
コメントへの返答
2007年6月3日 21:26
なるほど~スバル自身が今までのやり方じゃマズイ事に気がついたんですね~

FullI'sさんにも今回のリアは不評でしたか~ちょっと今回のはデザインがエキセントリック過ぎるんですよね(^^;

エキマニはチェックしてませんでしたが等長になったんですか~効率いいのはわかるんですがドコドコ音が目立たなくなってしまうとちょっと寂しいですね~
2007年6月3日 20:03
| ^∀^)ノィョゥ

自分もいちおう見ましたよ、次世代型。

デザイン云々に関する話は置いといて…。
一番許せなかったのはWRX相当のグレードでも、
ブレーキ関連は現行の後期型と同一にしていないこと。
(前後片押しキャリパーに戻っちゃってましたネ)
初期型っていっつもこうなの!?って思っちゃいます。

エンジンルームとかもレガシィと共通のパーツが多そうなのは、
ちと「?」って感じでした。
すぐに買い替えはしないから、あとは乗ってみて評価ですね。
コメントへの返答
2007年6月3日 21:38
今回のはとにかく街乗りに振って作ったんでキャリパーも街乗りならば片押しで充分って判断だったんでしょうね~
ただその分乗り心地とか静音性は凄く良くなってるそうですので早く試乗してみたいですね。

イメージ的には現行の1500ccのスポーツワゴンのイメージでグレードを増やした今回のインプで、半端に街乗りで半端にスポーツなWRX相当のグレードは無くなったという考え方も出来ますね。
S-GTが現行GDA/GGAの後継かというとちょっとイメージが違いますよね~
何はともあれまずは試乗車マダー?みたいな(^^;

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation