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イイね!
2007年06月22日

いろいろ~其の2

で、まぁ気を取り直して以前から付けよう付けようと思いつつも何となく延び延びになっていた油圧センサーを付けてきました。

元々オイル交換が何となくの曖昧なタイミングで、「サーキット3回走ったら」「街乗りだけなら3000km or 半年」とか根拠の無いタイミングでした。実際サーキットを3回走って大丈夫なのか?とか街乗りのみで3000kmってのは無駄交換になってないか?とかオイル銘柄によって性能がどの程度違うのか?とか色々疑問があり、油圧がわかればアイドリング時の油圧でオイル交換タイミングになるんじゃないかって事で導入しました。
オイルを触った感じで新油時との差で…ってのが出来ればいいんですが、人間センサーがいい加減なのでやはり機械に頼ろうかと(^^;
ショップでは燃費変化でわかるじゃんって話もあったんですが、通勤等でコンスタントに同条件で乗っていないのでそれもわからないし…

油温センサーもどうせなら一緒に付けようか迷ったんですが、こっちは特に必要性を感じた事も無かったので今回は無しです。

メーター本体は水温用に使っているR-VIT i-Colorに追加表示です。今まではデジタル2項目モードで速度・水温の表示でしたがデジタル6項目モードで速度・水温・吸気温・油圧・ブランク・診断信号にしてみましたが…字が小さくなりすぎてちょっと見にくい…
吸気温なんかは街乗り時は必要無いし、ちょっと表示方法を調整しないとな。

取り付け当日はR-VITの説明書が無くて外部電圧入力のパラメータ設定(R-VIT i-ColorではA/F BOXと圧力センサーは排他選択で選んだユニットにあわせたパラメータを設定する、外部温度センサーはそれとは別に増設可)が分からなかったので適当にやっていたら油圧15Kとか凄い事になっていました(^^;LOW電圧とHIGH電圧とそれぞれにFITという値があったんでいろいろ弄くってみたんですが、サッパリだったんで家に戻って説明書見ながら再設定…アッサリ設定完了w
で、街乗りでしばらく乗ってアイドル時の数値が安定した頃の値が…1.5hKpa?何か低くない?こんなもん?ちなみにオイルはスバル純正エルフオイルで全開はミニサーキット1回、走行距離2000km未満…う~ん基準値がわからんです。次にオイル交換した時に新油時の油圧を覚えておかないと駄目ですね(^^;

ところでブリッツの使ってるhKpaって単位って一般的なんですか?
ヘクト(x100)キロ(x1000)パスカルでx100000パスカルって事なんでdefiとかが使ってるx100キロパスカルと同じ事なんですが余り馴染みが無いんで一瞬考えてしまいました(^^;


さて、ここで話が落ち着けば良かったんですがまだネタがあります…
続きはまた後日…
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Posted at 2007/06/23 01:11:57

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この記事へのコメント

2007年6月23日 7:55
単位なんて考えたらいけません!!

どげんかなるとです!(笑
コメントへの返答
2007年6月23日 12:15
とりあえず俺油圧1.5!って言っておけば通じるようなので気にしないことにします(^^;
2007年6月23日 12:27
こんにちは☆お久しぶりにおじゃまします♪
(うちの場合ですが)けちって長めに使っても即問題は発生してないし油圧も問題ない範囲ですね~。正常範囲は適当に大体で見てます(笑)

サーキットでは120度超えたら、使用頻度に関係なく交換したほうが良いと詳しい方から聞きました。町乗りでは3ヶ月毎か3000km毎と言われてます。後々エンジンを長持ちさせることにつながるんでしょうかね~?
長々とすみません(゚ー゚;A
コメントへの返答
2007年6月23日 23:36
こんばんわ~
サーキット1回走ったら交換って人も結構居ますよね。以前知り合いのインプ乗りにサーキット3回に1回交換と言ったら「マジで!?チャレンジャーだねぇ」と驚かれた事があります(^^;

120度超えると駄目って話は聞いたことがあるんですが月1回ペースでサーキット走ってると中々毎回交換ってのは経済的につらいですね(^^;
でも後々エンジンが駄目になってしまう可能性を考えたら換えるべきなんでしょうが…目先の小銭と将来の大金のバランスが難しいです(^^;
2007年6月23日 22:53
お久しぶりで~す。
私はここ最近純正オイル使ってますが、やはり1.5くらいですよ。 先日のサーキット走行直後には1.2くらいになりました。。
油温は100度ちょっとオーバーしたくらいでした。
まぁ、純正オイルはその辺の数値なんですかね(^^
社外の固めのオイル入れていたときは通常時でも2.0超えてました。 

私も120度越えたら早めに交換しますが、それ以外だとサーキット2~3回に1度か街乗り3000㎞で1度くらいのペースです。。


コメントへの返答
2007年6月24日 0:11
こんばんわ~
純正って10W-30のスバル純正オイルですか?それより固いはずの10W-50の純正エルフでそれと同じ位ってのはやっぱ劣化してるって事なんでしょうか…

なるほど社外だと2.0超えてましたか~ショップには1.0割ったら危険な数値と言われているんでちょっと1.5だと不安なんで次はまたMOTULに戻してみようと思います。

街乗りはやっぱり3000kmに一回なんですね~
2007年6月23日 23:49
スポーツランドやまなし走行では、油温は120℃超えて当たり前。130℃までならOKだぞ、という感じで走ってます。オイル交換は4か月に1回ぐらいかな。というか、120℃が限度だったらマトモに周回できないです…。ウチのK20Aエンジンでは、アイドリングで200kpa(2ヘクトキロパスカル)です。
コメントへの返答
2007年6月24日 1:21
こんばんわ~
なるほど、K20Aは水温を見る限りかなりインプよりかなり高めでしたが油温も高めになるんですね。
確かに上限120℃とよく聞きますが油温が高めVTECやロータリーで使う事を考えるともうちょっと上限は上にあるのかもしれませんね。調べて見たらNUTECなどでは使用環境によりますが120~130℃が連続走行可能上限としている様です。

油圧は200kpaですか~エンジンが違うとは言えやはり100kpa台はちょっと怖い気もしますんで次回はオイル銘柄を変えてみようと思います。
2007年6月25日 0:05
こんばんわ♪

私も水温は付いてますよ!HとCって書いてる奴ですが・・・(苦笑

どこで温度取るかで大分違いますしね。←貧乏人の精一杯の抵抗。

ブロックとかを使用するとサンドイッチブロックの低さで吹っ飛ばしてダダ漏れの可能性もありますし、ちょっと考え所ですね。

参考資料としてみる分にはとても役立つとは思いますが。。。

人間センサーで頑張ります♪
コメントへの返答
2007年6月25日 0:23
こんばんわ~
水温は最初はよく見てたんですが純正でも自分で基準が出来てしまえば充分ですよね(この角度で暖気完了、この角度はやばいので要クーリング、みたいな)

オイル系センサーはオイル漏れの話をよく聞くんで迷ったんですが、まぁ純正OPの油圧計でもオイルブロック設置らしいんで大丈夫かな~と(^^;

ホントは人間センサーが一番いいんですけどね~(^^;

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