ヘッコヘコッ!
なにが?ってクラッチペダルが。
何度かみんカラでも書いてる夏の風物詩みたいなもんですがw
普通じゃ有り得ない症状なんで症状が無い人に説明するとクラッチべダルが触れてない時が0、底まで踏み切った所を10とすると、4くらいの所に反発力の谷間(反発力が弱くなる)が出来て悪化するとペダルを離すと4で止まる様になります。で、ペダルをちょっと裏から押し上げてやるとバイ~ンってバネで0まで跳ね上がる様な感じです。
猛暑日の日中に20分も普通に街乗りしてればヘコヘコし始めて、そこから10分もしたら4で止まっちゃいます。
原因は何となく想像は付いていてヘコヘコする前兆としてクラッチペダルが軽くなってくるんでクラッチフルードのエア噛みだと思うんですが箇所がわからんのですよ。某Z専門店で以前聞いたらクラッチマスターもレリーズシリンダーも最新版に変更してホースも断熱してフルードもドット4にするとか怪しいところ全潰しを提案されたんだけど流石に無駄なとこ変えるのはアレだし、そこまでやっても万が一症状出たら嫌な気分になるんで踏み切れないんですよね。
車検も通して最低2シーズンあるから今年は直そうかと思ってたんですが…
そうこうしている内に夏も折り返し地点まで来てしまいました。
さてさて、どうしたものか…選択肢としては…
1.某店のお奨めに従って全交換でしょ
2.なんか怪しいのはレリーズシリンダーな気がする…まずはレリーズシリンダー単品交換してみては?
3.どうせレリーズシリンダーが怪しいなら、まずペダル軽くする目的も兼ねて社外ビッグレリーズシリンダー入れる方がダメだった時のガッカリ感薄くていいんじゃね?w
4.元々昼の遠出はサーキットが主だし、夏のサーキットなんて熱中症で死にに行くようなもんなんだから夏はZ乗らなけりゃいいだけだろ?10月位までZは夏季休暇でいいじゃんwww
5.そんな事より早く大型免許取ってZX-10R買おうぜ!wwwww
う~ん、結局4になりそうな気がしますが…w
ってか数人似たような症状の人をブログなどで見つけましたが、35thアニバのほんの一部のロットだけなんですかね?
後期やZ34の人は別の問題があるようですが、前期&中期の人でもほとんどの人はこの猛暑でツーリングやらオフ会やら普通に行ってますよね。中期が対策されてるのはまだ理解出来るんですが35thアニバって前期の最後の最後ですよね、前期全部で出る症状なら「仕様です」で納得せざるを得ないんですが、35アニバ以前の前期の人で出ない症状がなんで35thアニバで出るんだよ…不良ロットなんじゃね~?それならリコールだろ!とか思うんですが…
(安全上の支障じゃないからリコール対象じゃ無いとかそういう話じゃなくて常識的に…)
ってか保障期間中にDラで対応してもらったらペダルAssy交換とか見当違いな対応されて結局治らず、そうこうしてる内にこの前聞いたら保障期間過ぎてるんで有償対応ですだって…w
あ、この瞬間が日産車だね!www
リコール数増やしたくないなら、三菱とか見習って闇改修してくれよ!
冷却ファンの件もリコールじゃないから症状出てなければ交換しないし延長した期間過ぎたら有償でしょ?なんか日産のアフターサービスって…
日産には特に思い入れも無いんで、、ちゃんと対応してくれないと次は古巣の三菱かスバルに帰っちゃいますよ?
まぁどうせタイヤも内減りでツルツルなんで4本全交換だし、タイム出ない癖にタイヤは傷む真夏のサーキット走行の為に新タイヤってのは勿体無いんで、サーキット的には今年は夏季休暇で問題無いんですが、夏休みに使えないのは何ともorz
どうしたもんかなぁ~
あ、なんか新大井PA寄ってみた。喫煙者としては旧大井PA西行きにあった免許証で買えるタバコの自販機が無くなったのが非常に痛いんで何とかしてください!
東行きの方は昔の大井PAより広くなって入りやすくなったんでいいっすね。
Posted at 2012/08/05 14:07:49 | |
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