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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

続・メーターパネルを今風にしたいのだ

続・メーターパネルを今風にしたいのださて、先日のメーター近代化大作戦の続き。

とりあえず、いろいろな車種のELメーター出していて配色のセンスも悪くないんでOSパフォーマンスにZ33のELメーター出さないのかメールで問い合わせてみたところ…今後も発売予定はありませんとの事…ま、過去の車種だし今さら設計しないよねorz
さらにみん友のチャリさんからのコメントで社外ELメーターマッハでインバーター飛んだぜ!(要約)って情報も頂いたんでELは今回は無しにしました(^^;

となるとLEDの打ち替えですが…
基本的にワンオフ的な作業になるので作業としては紹介していても工賃出していない店が多いんですよね。見つけた中で工賃が出ている東京近郊の店では工賃6万弱…うへ~たけぇorz 愛知の方だと3万ちょいでやってるところもあるみたいだけど…
作業自体どんなもんかなぁと思って調べてみたら…基板取り出せさえすれば大した作業じゃね~じゃん!こう見えても昔は半田ごて片手にPCやらゲーム機やら弄くり倒してた電子工作少年だぜ!?この程度の作業なんて晩飯前だぜ!
と、かれこれ10年触れてない電子工具バッグをバ~ンと開けてみたら…チップLEDサイズで使える半田ごてが見つからない…半田吸取り器のパッキンが甘くなってまともに吸引しない…
工具揃えるところからか~面倒臭いなぁ、何より基板単体までバラすノウハウが無い…針弄る時に壊しちゃったりヘマって基盤壊したら大変だしなぁ

あとは埋め込みLEDがオレンジなんで赤系のフィルムを被せればDEFIのアンバーレッドみたいな色には出来そうですね。

後者ならどっかに出しても大した工賃かからないだろうし、後者のがいいかなぁ
アンバーレッドのメーターが見易いかどうか微妙なところだけど…
う~ん、どうしよう…
Posted at 2011/05/23 23:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年05月20日 イイね!

メーターパネルを今風にしたいのだ

ん~メーターパネル替えたいっす。色変えたいっす。Z33ってメーターのレイアウトは個人的には好きな配置なんですが、夜間の色がちょっと好きじゃないんですよね…社外メーターに多いアンバーレッドともちょっと違いますよね。オレンジっぽい色。もうちょっと赤ければそれはそれでカッコいいんだけど、純正のオレンジはなんか古臭い感じがします。
個人的な好き嫌いの話なんですが、あんまり明るいメーターパネルは好みじゃないんでバックは黒で刻みは青か白、文字が白で針とレッドゾーンが赤、ってのがいいですね。

↓まさにこんな感じの配色。↓

書いた後で気がついたけど針が赤じゃないじゃん…やっぱ針は赤がいい

で、早速変える為の情報を集めてみたんですが…
Zのメーターってパネル(刻みと文字が書いてあるフィルムのみ)でイケル?バックライトも差し替える必要あり?
とか思ってたら…Z33は埋め込みのオレンジLEDだから手軽に交換は出来ない、と…orz
オレンジ→白は無理としてもオレンジ→赤なら色が近いから上から被せるだけでもイケルかなぁ
いっそ久しぶりに半田ごて持って自分でLED打ち替えってのも… 無いなwメンドクサイw

とか考えながらパーツレビュー見てたらELメーターとか付けてる人居ますね。値段が安いからメーター丸ごとじゃ無さそうなんだけど…
純正メーターの上に光源ごと被せるっぽい?
ちょっと引き続き調べてみます。
Posted at 2011/05/20 02:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月18日 イイね!

エンジンオイルの話いろいろ

つい先日リジカラブームに一石を投じた某店が今度はMOTULのオイルに一石を投じてます。
これまた興味深いネタです。Z33はオイル依存度が高くMOTULのオイルはVTC周りなどにトラブルが多く出ていると。
これについては今まで僕自身MOTULを結構使ってましたが問題らしい問題は起こっていないんで懐疑的だったんですが、みん友さんからも粘度変更でeVTC周りに問題が出た実績があるとの情報を頂きました。
元ネタのチューナーさんが指しているMOTULとは純正相当粘度の5w-30なのか、それ以外なのかって所がキーな気がします。
もし粘度の問題であればこれまでも他のチューナーからVTC周りに影響が出るのでサーキット走行でも純正粘度の方がいいという話は出てましたよね。もし、同粘度でMOTUL特有のトラブルだとすると…NISMOの0w-30もMOTUL製ですし…300Vには存在しない粘度なんで添加剤等の配合が違う物だと思うんですが、それの場合はどうなのかとかも興味がありますね。

ちなみにうちのZは今まで日産純正 5w-30, MOTUL 300V 5w-30, TOTAL Quartz 9000 0w-30, 広島高潤 KZ4st 5w-30、んで先日のGULF ArrowGT30 0w-30と使って来ましたが、幸いどのオイルも今の所問題らしい問題は起きていません。ノーマルエンジンですし、ECUでeVTC絡みの設定とかも詰めたりもして無いんで、純正が取っている安全マージンの中に居るんでしょうね。

ん~しかし、いろんな事象に問題提起する事はとても関心なんですが、その傍らで点火系オカルトパーツに分類されるパーツをプッシュしていたのは大人の事情なんでしょうか(^^;


そうそう、オイルといえば先日のGULF Arrow GT30ですが、まだ情報が少ないんで確実では無いんですが、先日の袖走行でちょっと面白い結果が…
オイルクーラーを付けて最初の走行が去年の11月2日、気象庁の過去気温データ見てみたら見事に先日の袖と同じ気温20℃でした。その時はMAX118℃、先日はMAX124℃、はてはて、その差はなんざましょ?
去年の11月2日はセントラルでオイルクーラー付けた時に入れて貰ったTOTAL Quartz 9000 0w-30、今はGULF Arrow GT30 0w-30、違いはこれくらいですかね。前よりは踏めてるけど流石に油温に影響あるほどの差では無いだろうしなぁ
つまり同粘度でもオイルの銘柄によって温度が変わるってこと?
理由として思いついたのは2つ、まずは摩擦抵抗がGULFのが高い為、結果発熱量が大きい。もう一つはGULFの方が熱吸収性能が高くてエンジンの熱の影響が大きく反映されている。ん~まぁ値段の差を考えれば前者なのかなぁ
まぁ、R35のオイル管理ルールに従えば130℃超えるほどにはなってないからまだ許容範囲?念のため125℃に油温アラームを設定しておきますかね~


あ~リアのピロトラクションロッドにしたいけどトラクションロッドってアーム類だからそのままだと車検引っかかる?今オイル交換がDラ頼りなんで(オイル持込なもんで普通の店だと煙たがられるんだよね)Dラで怒られるのは困るなぁ
Posted at 2011/04/18 00:16:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月12日 イイね!

出番です!猪木さん!

グランドコブラで丸め込まれちゃいました…
やっぱり猪木は強かったですね!

世代闘争リーチ
世代闘争リーチ
*:@niftyビデオ共有ってみんカラに埋め込み出来ないのね。とりあえずリンクで。

それにしても猪木、速い!w


ま~角が立つんで本音はこっそりw
メーカーの言い訳ではキチンとした寸法で作っていたらキツ過ぎて取付け出来ないとクレームが来たと…
で、対策として簡単に取り付けられる様に緩めに余裕を持たせたと…



これ元々遊びを大きく持たせた純正の穴のサイズじゃセンターが出ないからそこを矯正してセンターを出すってパーツじゃなかったっけ???遊びを殺してセンタリングするんだからキツくて取付け難いのは当たり前のはず…それに遊びを持たせて緩くしたの???
それって自己矛盾じゃね???

そうか!「従来のアレはショップでの取り付け効率を考え充分な遊びが取ってあります。これでは正しいセンターが出ない為、本来の動きが出来ません!なので従来のアレの遊びを潰して本来あるべきセンタリングを行います!近日発売!スーパーリジッ(ry」とか!
なんか物欲消沈…(´・ω・`)

とりあえず製造元のブランドで今売ってるのは全部ユルユル仕様ってことですね。初期に付けた人の物とは別物、ショップの名前が付いてるのはその辺は不明ってとこかな

対オカルトに関しては高い戦闘力を持っている千葉の某店の見解を聞きたいところだが、流石に相手が相手だから難しいだろうか?

ネタでちょっと小細工してみたけどこれ携帯とかスマホモードからだと丸見えなんだよねw
Posted at 2011/04/12 23:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月11日 イイね!

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…みんカラ+のZ系チューナーのブログ、これはなかなか興味深い。リジカラ販売店以外からのこういう情報を待っていました。
ちなみに少し前にセントラルから取り扱い開始のDMが来てました。セントラルの売り文句では「体感できます!」「効果バツグンです」、既に取り扱っている他の販売店や製造元のSpoonでも同じようなことを書いてますね。
実際の効能の真偽はともかくとして、ホンダチューナーの老舗Spoon、Zチューナーの老舗Centralを向こうに回してここまでハッキリ書くのは面白いですね。

長州「藤波!前田!今こそ新旧交代だろうが!」
長州「藤波!前田!お前ら噛み付かないのか!今しかないぞ俺達がやるのは!」
猪木「おまえらいいか!その気でくるなら俺は受けてやるぜ!てめえらの力で勝ち取ってみろ!この野郎!」
長州「よぉし!やってやろう!」

みたいな感じですかw(プロレス世代です…すんません…ちなみに長州ファンでしたw)

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マサ斉藤がついさっき負けた猪木の手を取るところとか超カッコいいっすね!
いや~今見ても燃える!でも前田が肝心なところで噛むんだよなぁw

閑話休題、ちなみに批判的な情報がまったく無いんで、とりあえずフロント車高上げたいからどうせアライメント取り直しだし入れちまうか~と思ったんですが、セコイんでもうちょっと情報集めてからにします(^^;
ちょっと前に某タイヤ屋に行った時に聞いてみたら「ま~現物知らないからハッキリとは言えないけどサブフレームをきちんとセンタリングする事自体はいいんじゃない?体感出来るかどうかは別として。でもそんなにピッタリ隙間埋まるもんかねぇ?」と微妙な答えが…
それも含めて僕自身がボンヤリ持ってる疑問が一点あるんですよね。車ってボディもメンバーも自動車メーカーがプレスしてるわけじゃなくてそれぞれ下請けメーカーが作ったのを自動車メーカーが組み合わせてるわけで、そこで発生した差や個体差やロット差を吸収する為に穴が大きく取ってあるって事は無いんすかね?そんな精度低くないですかね(^^;

とりあえず、Zじゃなくていいんでどっかが未装着のノーマル車と装着済みのノーマル車をデモカーとして用意して乗り比べさせてくれればハッキリするんですが…どっかやってくれませんか?(^^;

あ、そういえば先日Dラでオイル持込で交換してきました~
しばらく行ってなかったDラなんですが、車高でなんか言われるかな?と思ったらなんも言われなかったんで、とりあえずは大丈夫なのかな?(^^;
オイルは前のブログで書いてたGULF ARROW GT30(0w-30)です。
ん~5200キロ走ったMOTUL 300V PowerRacingからの交換ですが、まぁ普通に新油的な気持ちよさはありますが、特に変わった感じも無いかな…相変わらずの違いのわからない男っぷりですw
せっかくなんで深夜の湾岸やら横羽やら東名やら走って来ましたが、まぁ油圧も今まで通りちゃんと掛かってるし、油温も前と変わらないし、エンジンの回転が重くなったとかも無いんで問題無いかな?後はサーキット走って何度か油温上げた後の感じがどうなるかですかね~
ま、これで大丈夫なら安いに越したことないですね(^^;

さて、オイルも交換したし、ブレーキパッドも大丈夫な気がするんで久しぶりに袖ヶ浦でひとっ走りしてきたいなぁ
Posted at 2011/04/11 23:13:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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