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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年04月08日 イイね!

いい加減オイル交換しないとヤバイですね

そろそろ5200キロも走ってるんでサーキットで熱入れてる事も考えるとオイル交換時期した方が良さそうな時期なんですが、オイル何入れようかってことで。

オイルクーラー付ける前はインプ時代の実績もあるんでとりあえず並行輸入MOTUL入れときゃいいか~ってなってたんですが、オイルクーラー付けたら5.5L位使うんで3缶必要なんですよね。今までは4.5Lなんで3缶使っても余りオイルはラップかけて次回に持ち越して実質一回のオイル交換で1万円弱。オイルクーラー付けた後は1万超えてしまうんでちょっと高くね?試しにもうちょっと安いオイル試してみよう、エステルとかじゃなくていいからって事で探してみました。

で、やっぱ俺らの世代ならバナナ釘だろ!って事で調べてみたら…安いですね~
これでいいや~と思ったんですが、よく調べてみると今Mobile1って殆どが100%化学合成油じゃなくてVHVI(Very High Viscosity Index)…つまりスゲー良く出来た鉱物油なんですね。0w-40のRPしか100%化学合成油が無い…0w-40なんてノーマルVQ35DEに入れたらモッサリ感倍増だろうしバナナで釘を打つのは今の俺には無理という事か…orz

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どうでもいいけど今見たらこれ10wと5wで比較してるじゃん…ズルくね?w
100%化学合成油って記載がいいね!今は化学合成油としか書けないですからねぇ

じゃ~ちょっと高いけどShellのHELIXって評判良くなかったっけ?と思ってみてみたら…XHVI(Extremely High Viscosity Index)って何?VHVIの親戚?結局超スゲー良く出来た鉱物油なわけ?原料が天然ガスなの?天然ガスっていいの?さっぱりわけがわからないんでパス。

なんだかカストロさんのお陰でオイル選びがエライ面倒なことになりました。VHVIも化学合成油と遜色ないって話なんだろうけど、それがサーキット走る様なシビアコンディションでも同じに考えていいのかわからないし…

タイミングよくセントラルでオイル交換&点検キャンペーンやってたんで、セントラルならQUARTZ ENERGY 9000だし、とりあえず今回は点検がてらそれでもいいかな?とも思ったんですが、量り売りだと手元に継ぎ足しオイルが残らないから減ったらまたセントラル行かなきゃならないってのは面倒なんですよね。

ってことで今回のオイルはガルフのARROW GT30を発注かけました。
\1500/L以下だし、説明見る限りPAO+エステルって事だし、競技車でも使ってる実績も多そうなんで試しに一回使ってみます。
1L缶あるから6Lキッカリ買えるってのもいいっすね。来週頭にはオイル変えて走れる状態にしておきたいかな~
Posted at 2011/04/08 02:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年03月29日 イイね!

久しぶりに始動したらZ33ご機嫌斜めorz

都内のガソリン供給状況が平時並になったんで、2週間ぶりくらいにZを始動しました。
数十メートル走らせたところで気が付いたんですが… "SLIP" と "VDCOFF" ランプが常時同時点灯…あれ?これってVDC完全カットした時の状態じゃね?うちは面倒臭いんでそんな事してないんですが…
とりあえずキーをOFFまで回してからエンジンを掛け直したら消えましたが、VDC周りの誤作動とか怖いからやめとくれよ(><)
そうこう言っていたら…以前から微妙に反応が悪かったキーレスエントリーが完全に死亡…

ガソリン供給不足でガススタが大変な状態になってて車乗らなかった間、あまりの暇さに中古車サイトでZ3の頃のMクーペとか調べまくってたんで機嫌損ねたんすかねw

いや~基本的には国粋主義者なんで国産車サイコー!なんですが、Z3Mクーペはホント好きなんですよね~ロングノーズショートデッキ、しかもリアはEG6みたいなハッチバック。で、FRで320psですよ。Z4クーペからはリアが普通のスポーツカーっぽいハッチになったんで今後こういうデザインが出ることは無いんでしょうか。ホントこれ右ハンドル出てれば買ってましたね!もちろん中古でw
でも、残念ながら左ハンドル車は怖いんで乗れません(^^;慣れの問題なんでしょうけどね~

閑話休題、で、とりあえずキーばらして見たらCR1620ですね、コンビニでも売ってるかな?
あ~そういえばエンジンオイルもそろそろ5000kmだし、デフオイルも3000km…ブレーキパッドも摩材残ってね~

あ~も~めんどくせ~~~!

エンジンオイルは何かセントラルが下回りチェック&オイル交換キャンペーンやってるからそれでいいかな。デフオイルは~今回は3000km走ってもまだヘコヘコ感が薄いからもうちょっと行けるかな、交差点でヘコヘコしてきてから考えよう。ブレーキパッドはやっぱりキーキー鳴くの嫌だからまたディクセルでいいや、さっさと近くの安売り店で発注かけとこ。

あ~も~めんどくせ~~~!

4月から袖ヶ浦も営業再開するみたいなんで走りたくなった時に走れる様にメンテはしておかないと~
Posted at 2011/03/29 01:35:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

レブスピ買ってきたり3月の走行予定を考えてみたり

レブスピ買ってきたり3月の走行予定を考えてみたりレブスピ3月号4月号買ってきました。今月号は誌面の方は面白いですね。
車高云々って丁度今考えてるところなんで参考になります。DVDの方は…まぁ暇つぶし程度かなぁ(^^;
せっかく毎月DVD付けるんだったら誌面連動にした方が価値が出ると思うんですけどね~



さて、19日に袖った後で減衰を7段戻しから直して無かったんで街乗り快適仕様の25段戻しに直します。
まず右リアを直して…次に左リアを直そうとしたら…

締め方向に1,2,3…7,8,9…
あれ?
10,11,12…
はぁ?
13…25,26,27…
ちょwww
左リアだけ27段戻しとか滅茶苦茶な状態で袖走ってたとかwww
しかもそれに全く気が付かない俺、鈍感にも程があるwww

HKSの脚はリアの減衰調整ダイヤルが下に付いてるんでホイールの隙間から調整出来るんですが微妙に回しにくいんでちょっと固着してたりすると締め方向に回しきったと錯覚してそこから緩め方向に調整しちゃうんですよね。次回は注意しよ~


そういえば先日、中野の某Sタイヤ屋さんで以前パーツ交換した時に置いといて貰ったパーツを回収に行ったついでにダラダラ駄弁ってたんですが…3/22に袖のライセンスとる事にしたらしいんで、フリー走行がてら僕も行ってこようと思います。ま、僕は雨嫌いなんで雨天中止ですが(^^;
というわけで、来月走行は3/22と出来れば土日に1回行きたいですね。
Posted at 2011/02/27 04:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

予定変更、袖ヶ浦はリスケ~

さて、今日は袖ヶ浦の予定だったんですが、知り合いのRX-8君もパワステ故障で来れないっていうし、午後別件の予定も入ったんで無理に袖る事もないかな~ってことで延期です(^^;

で、レブスピ3月号買って来ました。DVDにZ33愛車健康診断が収録されてましたが…要はフロントハブ周りとデフマウントくらいしかチェックするとこないってことですか?(^^;
ってかオプション耐久でオリジナルレーシングのデモカーぶっ壊しちゃったから急遽お詫びで広告がてらにオリジナルレーシング広報ビデオみたいになったんじゃないかと邪推してますw

で、その中でABS誤作動の件にちょっと触れていましたが、前後の外径比ってのが誤動作の原因で確定なんですかね?みんカラのABS誤動作グループでは「解決しました」とはなってますが、グループ内では具体的な原因も対策も公開されないまま放置グループになってしまっていますし、「これだ!」って書いてあるページもありません。僕自身は外周差が怪しいんじゃね~の?ってタイヤ変更時に純正サイズを維持したんですが、報告の中には純正タイヤでも発生してるよ、ってのもあって確信が持てなかったんですよね。

Z33に限らずRX-8でもS2000でも発生していた問題らしいので、多分現時点では原因と対策のノウハウを持っているショップも結構あるんだと思うんですが、わざわざノウハウやヒント明かすショップも少ないのに、そういう情報を多くのユーザが見ている場で周知しているのは好印象ですね。ま~さすがに兵庫までは行けませんが(^^;

オリジナルレーシングっていえばオイルクーラーもラジエータ一体型の出してますね。S2000用で似たようなのは見かけて欲しかったんですが、Z33用はなかったんですよね。ラジエーターの前にオイルクーラー付けて熱い空気でラジエーター冷やすのは嫌だったんで、せめて少しでも影響少ない様に横長のセントラルのやつにしましたが、僕がオイルクーラー入れた次の月のレブスピにその製品が載っててちょっと凹みましたw

ん~1月中は走れなかったなぁ、2月いつ走ろうかな~
Posted at 2011/01/29 18:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

リジカラって…

どうなんすかねぇ?

みんカラ公認ショップ数店でも推しているスプーンのリジッドカラー。
ちらちら見ていたらゴムブッシュの撚れを殺す所謂メンバーカラーの役割じゃなくてボルトのセンターを出して固定するパーツ?
リアのサブフレームはセントラルのメンバーカラー入ってるんですが、スプーンのはフロントがメインでリアがオプション的な売り方なんで丁度いいかな~と。

スプーンのPV見てるといいこと尽くめでネガなんて無いよって感じなんですが、実際どうなんでしょ?直結感が出てダイレクトな感触になればトレードオフで快適性は失われるんじゃないんすかね?素人考えだと逃げとか遊びとかいう部分を潰したらその分ピーキーになったり、そこで吸収されていたノイズや振動がダイレクトに伝わってきちゃうもんだと思うんですが…

実際、セントラルのリアメンバーカラーなんかは入れたら乗り心地は悪くなったし…あと高速のカーブで継ぎ目みたいな段差で跳ねて接地感が薄くなる様な挙動が強くなった気がするのは僕の気のせいなのかな?セントラルのリアメンバーカラーについては最初からそういう事は想定していた部分なんでいいんですが…
あとPVではカラーの耳の部分が潰れて隙間を埋めているみたいですが、サブフレームの規定トルクって結構強いとは言ってもそれで変形して凸凹を埋めるくらい柔らかいアルミ材じゃすぐに振動で耳千切れるんじゃないの?とかいう疑問も。

ん~スプーンってそんなおかしな物売るショップのイメージは持って無いんですが、複数のショップを巻き込んで右へ倣えでべた褒めさせたり、特許を強調してホンモノ感を煽ったり、「レースで使ってるよ」アピールとか、信者(または工作員)経由で布教活動とか、某SEVを連想させて変な勘ぐりをしてしまいますwww

物自体は2万前後で工賃は1万~2万位ですかね?理屈的には効きそうな気もするし、インプのサブフレームロックボルトは効いた様な気がしたし(随分前の話なんでボンヤリですがw)、話の種に付けてみようかと思ったんですが…
サブフレーム外すなり緩めたりするならアライメント狂いますよねぇ、タイミング悪い事に一昨日アライメント取ったばっかなんだよなぁ(^^;;;

袖走ってみて今回のアライメントや車高に不満があったら、それ直すついでに付けてみるってのがいいかな。不満がなけりゃ次回アライメント取る機会があるまで様子見で(^^;
Posted at 2011/01/23 18:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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