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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先週末に中野のタイヤ屋で頼んでた物が来たんで取り付けて&アライメント調整してきました~
ちょっとリアの動きに不安もあったのでちゃんと踏める様にリアはちょっと粘るセッティングにして貰いました。前後トーゼロだったんですが、フロントが喰う様になると考えてフロントはトーゼロのまま、リアはトー1.4mm、キャンバー角-2.6度でちょっとは踏ん張るかな?車高をケツ下がりにしようか迷ったんですが、とりあえず車高は現状維持で様子見してあとは減衰チョイチョイ弄りながら袖一発走って判断しようと思います。

さて~次の袖は~29日かな?22日のがライセンス講習無いから空いてるかな?セッティング気に入らなければ1月のキャンペーン中にもう一回アライメント出来るかな~

P.S.結局今日夜に飲みが入ったんで29日に袖ります~
Posted at 2011/01/21 01:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

昨日のことだけど中野でデフオイル交換~

昨日のことだけど中野でデフオイル交換~つ~ことでOSのデフオイル入荷したってんで、中野のSタイヤ屋にデフオイル交換行ってきました。
そのまましばらく店長と駄弁リング。タイヤサイズやらなにやらいろいろ相談してたわけですが、フロント245は問題無さそうだけどリア275がアウトっぽい、モール張って辛うじて車検クリアかな?ま、RE11がまだバリ山なんで先の話ですが…
話していたらやっぱり僕の運転は4駆の運転で、FRの運転が出来ていないからタイムが出ないんじゃね?って結論に…アクセルワークでリアの動き制御するとかね~理屈じゃわかるんですけどね~(^^;
ついでに1月中はアライメント調整が\10000なんでNM35ステのアレを発注してそれの取り付けに併せてアライメント調整しようと思います。車高調付けてから結構走ってバネも落ちついたっぽいし、いいタイミングかな。

その後、立川に遊びに行ってその足で国立府中から中央道でそのまま首都高湾岸へ、大黒閉鎖中だったのでそのままダラダラと横横通って横浜新道周ってから湾岸東行き戻ってきて芝浦閉鎖中、そのまま6号まで行って外環で新倉で一服して帰りました。ん~デフオイル交換すると気持ちがいいですね~交差点とかでもヘコヘコした感触も無くなりました!

NM35のアレつけてアライメントとってパッド交換したらまたサーキットかな~
Posted at 2011/01/16 16:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月13日 イイね!

ブレーキパッドがそろそろ終了

ブレーキパッドがそろそろ終了さて、先日ふとブレーキパッドを見てみたらフロントが残り5mmきったんで、そろそろ交換です。以前走っていたSLYや本庄と違って袖ヶ浦はブレーキ負担の少ないコースなんでまだ行けそうな気もしますが、ブレーキはケチるところじゃないんで早め早めの交換ですね。まぁ納車直後に交換して1年半、13000km近く持ったんでこの手のパッドではロングライフな方じゃないでしょうか?

で、次のパッドですが…過去に実績のある2択ですかね~今使ってるディクセルのZ typeかWinmaxのARMA旧SR(今のグレードだとAP3かな?)ですかね。
純粋にブレーキだけを意識するとインプの頃から愛用しているARMAの感触が一番なんですが…ARMA SRってダストが酷いんですよねぇ、100kmも走ればホイール真っ黒です。インプの時ならイメージ的に多少汚れていても "盆栽じゃないぜ?"って感じでいいんですが、Zでホイールがダストで真っ黒なのは…お洒落じゃない!でもマメに洗車するのも面倒臭い!しかもカーボン系じゃないんでローターサビサビになるんだよなぁ(ちなみにカーボン系はローター表面に皮膜を作るんで錆びずにいつまでもローターピカピカ)
となるとダストが少なくてカーボン系でサーキットでも使えるディクセル Z typeなんだけど…久しぶりにARMAのザラザラした感触も使いたい気もするし…ん~悩ましい~

ARMAだとリアも変えないとブレーキバランスおかしな事になるからまだ使えるリア変えるのは勿体無いなぁ、とりあえず今回はディクセルで次変えるタイミングで改めて考えるかな(^^;

さ~デフオイル交換資金も出来たことだし適当なタイミングでデフオイル交換してサーキット走れる状態にしとくか~
ま、年始から怒涛の勢いでECU書き換えとタイヤ一式まとめて行けるくらい負けてるわけですがorz
Posted at 2011/01/13 01:06:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月31日 イイね!

大晦日なんでベスモともしドラ買ってきました(?)

大晦日なんでベスモともしドラ買ってきました(?)さて、今年もいよいよ終わりですね~
今年はZ33乗って2年目ですが、Z33はサーキットもそんな気合入れて走らないしあんま手を入れないでお洒落にスマートにマッタリ乗るぜ?とか思っていたんですが…気が付けば今年は随分投資してましたw

・ホイール
・タイヤ
・機械デフ
・ファイナル
・オイルクーラー
・車高調
・適当に細々としたもん

まぁ、1年で使った金額としてはインプの時よりもかかってますが、気持ちよくサーキット走る分に必要なものはとりあえず付いたかな?って感じで後は維持管理費だけで行ける目算です。
ん~正直納車直後にSLY走った時は車の性格の違いもあってインプの時みたいなテンションは無かったんで、そこまでサーキット比重は高くなかったんですが、袖ヶ浦のお陰で再燃してしまいました(^^;都内から1時間以内(渋滞が無い場合ですが)で2000m級のコースに行けるってのはどうにも魅力ですね。何せ朝7時に家を出て午前2枠走って帰ってきても13時ですからまだ半日残ってます(^^;

そうそう、袖ヶ浦ですが今月発売したベスモ2月号で袖ヶ浦の攻略法が特集されてましたね。慌てて買ってきました~
服部さんと荒さんによる解説でセミウェットみたいなコース状況ですが川が出来るポイントとかもちゃんと指摘されているので、これから袖ヶ浦走ろうと思っている人は買いですね。実際走っていて怖いポイントとかもズバリでさすがプロですね。FR車のサンプルがZ34なんでロードスターとかをサンプルにされるよりは比較的Z33乗りの人も参考になると思います。

ま、そんなこんなで今年最後のブログになるかなって事で、皆様今年一年お世話になりました~来年もよろしくお願いします!
それでは皆様、良いお年を~
Posted at 2010/12/31 04:58:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月20日 イイね!

エアクリ交換~

エアクリ交換~インプの時って確か1万キロ~2万キロでエアクリ変えろとかって話だった気がしたんで、ま~Zも1万キロ以上変えてないから変えとくか~ってことで変えてみました。純正が3000円弱でNISMOだと9000円弱…まぁ同じ純正交換タイプならそんな大差は無いことは重々承知なんですが、日産車乗ってるなら一個くらいNISMOのパーツつけてみたいよねw的なノリでNISMOにしておきました。

「新しいやつはドライタイプになって交換時期が以前のウェットの半分ですね。」とかDラのフロントが言ってるんで、おいおい9000円をほいほいかえらんね~ぞ?で、何キロ交換なの?って聞いてみたら…ウェットの時は50000キロ、今度のは25000キロですってwww
エアクリってそういうもんなんですかね?エアブローくらいは定期的にしておいた方がいいみたいですが。スバルで10000キロ交換ってのはノーメンテを想定しての交換時期なんですかねぇ

で、早速交換作業…
固定しているクリップを2個外して…エアクリボックスをちょっとスライドさせると…エアクリホルダーが抜けて…エアクリを新品に換えて…あとは逆の手順で戻して…終了!所要時間1分!すばらしい!

あっ!この瞬間が日産車だねっ!

インプと比べるとえらい違いですねぇ
インプの時はと言えば…固定しているクリップを外して…「ふんぬ~~~~!」(スライドするような親切設計じゃないんで気合で開いて隙間を作ってる)…「今だ!隙間が出来た!」…「隙間から嵌ってるエアクリを引っこ抜けば…いでででで」(抜こうとしたらエアクリボックスが閉まって指を挟む)…そんなこんなの繰り返しで15分位かかりましたw

そんなこんなでエアクリ交換して買い物ついでに立川までひとっ走りしてきましたが…ま~相変わらず違いなんてわからんですよねw吸気効率良くなってるんならECU書き換えた時に少しはプラスになるのかな?

そういえばアミューズって袖ヶ浦の辺りなんですね。地図で見てみたら袖ヶ浦フォレストレースウェイから高速使って20分かからない位?ECUはアミューズで現車合せしようと思っているんで、今度袖る時に寄ってみようかな~
Posted at 2010/12/20 01:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
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