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namuru@ZC6のブログ一覧

2006年12月22日 イイね!

談合坂SA

談合坂SAすた丼

つーことでetc割引スレスレの8:58に八王子料金所抜けて談合坂です

国立のすた丼とは全くの別物なのねがく~(落胆した顔)

つーことで午後の2枠行ってくら~!
Posted at 2006/12/22 09:46:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2006年12月19日 イイね!

この前のSLyフリーの考察その2と次回走行予告

さて先日の第6回SLy走行のコーナー別考察です。
今回大幅に攻め方を変えて見たのは2コーナー、3コーナー、S字ですね。
あとはリア2cm上げた事に対するドライビングの変化ですね。


・1コーナー>2コーナー
1.今まで通り1コーナー抜けたところでチョンブレで減速して2コーナー進入
2.前回試した1コーナー後ノーブレーキのアクセル調整だけで2コーナー進入
1だとライン的にインの勾配のキツイとこについてしまっていた上にアクセル操作がかなり急(全開>全閉>全開)なので、ノックセンサーで遅角制御入ってるのか、ハンドル舵角がブレーキになっているのか、はたまたその両方なのか、なかなか車が前に進みません。
で、2を試してみると動き的にはスムーズでいい感じ。が、タイムがでませんw もっと詰められればこっちの方が良い様な気がするのですが…
しばらくは半々で両方試して見ます。


・3コーナー
3コーナー前のアクセルオフ>ターンイン>3速>全開で問題は無さそうなので、しばらくこれでやってみます。低いとこで効く街乗りタービンが功を奏してブースト圏内で普通にシフトチェンジできました。あとはもうちょっとスムーズに出来るように慣れかな?


・4コーナー>10R
キンク後のブレーキでは間に合わずにどアンダーになってしまう為、キンク中から早めのブレーキング。で、キンクイン~4コーナーインに向かって直線的に減速しながら進入。4コーナー後の膨らみがアウトに出ると10Rがキツイのでミドル位で抑えて10Rはアウトインアウトで。ここのゾーンはとりあえず今まで通りでいいかな。


・39R>24R
24Rの恐怖感のせいで39Rでアクセルをパーシャルにしてしまっていたのですが、4駆の安定感を信じて39R全開>深めにチョンブレ>ターンイン>全開で力任せに行ってみたら全く問題なし。
踏んでいる時の4駆の安心感ってスバラスィ!いつか事故りそうw

・最終
何度か突っ込み過ぎでどアンダー出したトラウマでブレーキが早すぎなので、もうちょっと粘りたいですね。今回はインに入りすぎてハンドル戻す事が何度もあったので車高変えた影響もあるのかもしれません。立上がりもややフロントが逃げてる感じはありますが、それを考えた上のラインで抜ければキッチリ踏んでいけました。



リアの2cm上げたセッティングの効果は、具体的には上りコーナーは1,2コーナーともの頭の入りがスムーズになりましたね。今までは上りなんで前加重が掛かりにくかったのか頭の中の動きよりワンテンポ遅れてたのが、想像通りに1コーナーに入れます。ただフロントはLSD無しなので左前輪が縁石内側に入ってタイヤ空転してしまわない様に気をつける必要はあるかな。
あとは最終もクリップ付近のコーナリングのRが小さくなり立上がり全開でややアンダー気味に壁に向かって4輪がスライドしている感じです。壁方向にはスライドしているのですが、以前と違って車の向きはコースに沿っているので全く恐怖感無く全開で踏めます。これなら本庄の最終でもいい感じで行けるのでは!?

第5回走行時に2コーナーでガリガリ擦りまくってた左リアのタイヤと爪の接触もかなり減ったので一石二鳥です。


ただ問題は…どれもタイムに繋がっていない事!w
第5回走行時に踏めずにあのタイムならキッチリ踏めれば0.4は縮まる筈だ!と41秒台入りは確信していたのですが…実際は0.23程度でギリギリ41秒台…走ってる時にクシャミ一発したら42秒台のタイムです…
年内には胸を張って41秒台!と言えるタイムを出してスッキリしたいので22日にまた行って来ます!(目的はタイムだけなのでドライ限定、雨天中止)
Posted at 2006/12/20 00:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月17日 イイね!

っつ~ことで第6回SLy走行考察

っつ~ことで第6回SLy走行考察っつ~ことで金曜のSLy行きを仕事に妨害されたのでムキーって土曜に行ってきましたw

土曜なので混んでいるのは覚悟の上です。22日にも行きますが恐らく走り収めで、また前回の様にタイヤと爪の接触で消化不良で終わるわけには行かないので確認の為です。
前回からの変更点はリア車高を2cmアップ、アライメントの取り直しはしていません。この車高で確定したら年明けにアライメント調整する予定。


現地入りしてみると…みんカラ繋がりのイケぽんさんとかつ@黒インテ氏が既に来ていましたので合流。時間は10時半過ぎだったので普段なら2枠目から走れるんですが冬時間になってる為2枠目まで10分ちょっと…流石に無理なので午後の3枠目の13:35からです。


そんなわけで、今回のテーマですが…
3コーナー進入前のアクセルオフで3速シフトアップ!
んで、目標タイムは41台半ば!

さて、3時間近くダラダラと時間を潰して走行1枠目です。
とりあえずタイヤを温めてからアタック!で、早速3コーナーで試してみようと思ったら…今までの感覚が抜けず操作がめちゃくちゃにw
アクセルオフ>3速>アクセルオン>アクセルオフ>ターンインとか
アクセルオフ>3速>ターンイン>今までシフトアップしてたタイミングで無意味なアクセルオフとか…一回ついた癖は直すの大変ですね(^^;
5,6周してまだギクシャクしているもののようやく形になってきました。
他は今までの感覚で走った感じで結果は…41.9が一回のみ
走行台数が二桁で完全なクリアラップは一本も取れませんでしたが、他車にほとんど引っかからなかった状態でこのタイムです。


とりあえず、同じ走り方で何度走ってもタイムの向上は望めないだろうから、ちょっと攻め方を変えてみようと。今日走行2枠目では今までと大幅に走行を変えてみました。
変えてみたポイントとしては1コーナー~2コーナー間で今までチョンブレ入れて2コーナーに入っていったのですがここをブレーキを踏まずアクセルオフだけで抜ける、もう一点S字の39Rで一回アクセルを抜いていたのを全開通過する、この2点です。
実際走ってみると旨くいっている感じです。3コーナーの処理にも慣れてきて違和感が無くなって来て、クリアラップも何度か取れたので、タイムを意識して数周走ってみました…
結果…走行1枠目のベストを上回るタイムは出ず、今日の自己ベストは41.9止まりでした。作戦失敗orz


まぁ今回の収穫はリアを2cm上げるセッティングにしたことでタイヤとフェンダーの爪の接触はほぼ解決して思いっきり踏めるのが確認できた事ですかね(^^;
今でも極希にガガっと鳴る事がありますが、気にするほどではないかな。これで22日はガンガン行けます!

タイムの方は…41秒台には入りましたが、ギリギリのタイムで一回では目標達成とは言えないなぁとorz
とりあえず、今回のタイムはノーカウントって事で。ちなみに区間ベスト計は41.5だったので、41半ばって目標設定としては丁度良かったのかな?この目標値は次回に持ち越しで!


次回への指針としては…
39Rの処理の方は実際試してみたら怖い感じもしなかったので、次回も継続。
3コーナー処理も安定してきたので次回も継続。
1~2コーナー処理は要検討。
最終コーナーのブレーキが早すぎる感があるためもう少し突っ込む。
こんな感じでしょうか。

あ、そういえばリアが上がった分、フロントオーバーハング部は下がってるわけで、そのせいか今回は10Rで内側縁石に乗ると縁石降りた所でリップを毎回こするようになってしまいましたorz
リップは消耗品…キニシナーイ!
Posted at 2006/12/17 17:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月13日 イイね!

15日の走行予定ですが…

降水確率70%…orz
どうしよ~雨天決行するか、22日の金曜に延期するか…とりあえず休むスケジュールは割と自由に決められるんで明日ギリギリの天気予報で9時~16時の予報が50%以下になってなければ22日に延期かな~これで22日が雪とかだと目も当てられないんで出来るだけ15日に走っておきたいんですが…(^^;
Posted at 2006/12/13 00:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月29日 イイね!

そんなこんなで第5回SLy走行考察

そんなこんなで第5回SLy走行考察というわけで、第5回SLy走行の考察です



え~と…




考察出来るほど走れてねぇよっ!゚・(ノД`)

というわけで今回は考察無しです(^^;
実は今回はタイムを縮めるある手を試してみようと考えていました。
というのも、3コーナー前後の処理をちょっと変えてみるとどうなんだろうと思い立ったわけで…

今までは2コーナーを立ち上がって3コーナー手前でアクセルオフでハンドル切って頭が入った所でまた全開。3コーナーの横Gが緩まった所で3速に上げてキンクへ…とやっていたのですが、これでは3コーナー前のアクセルオフとシフトアップ時のアクセルオフの2回のアクセルオフがあります。それならば、3コーナー前のアクセルオフで3速にあげてしまえばどうなのよ!?一回分アクセルオフがお得じゃないのさ!とか安直に思ったわけです。
当然、3速に入れるにはそこでそれなり回転数になってなければなりません。つまり2コーナー脱出時にどれくらい必要なのか。2コーナー脱出時にそこまで上げるには2コーナーにどのラインで入ればいいのか。2コーナーにそのラインで入るには1コーナーをどのラインで抜ければいいのか。
と、芋づる式に増えてしまった課題をちょっとづつ確認して行こうと思っていたわけですが…タイヤと爪の接触音が気になってそれどころではありませんでした(T_T)

で、その日の夜に非みんカラグループのオフがあって、以前SLyをGC8で40秒台で走っていたという方の話を聞いてみたところ…3コーナー前3速は正解らしい!やっぱ行けるんですね! で、参考までに2コーナー脱出時の回転数も教えて貰いました。GC8とはミッションも一緒だし、次回はこれを目標でいってみます!


さて、走る事考える前にタイヤと爪接触の対策が先ですよorz
Posted at 2006/11/30 00:34:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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