• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2006年10月23日 イイね!

先週の本庄サーキットフリー走行考察

先週の本庄サーキットフリー走行考察というわけで、先週の本庄サーキットのおさらいです。
今回は初見なのでタイムよりもコースの感じを掴んで次回の攻め所を探るのを目的に走りました。


今回走ってみて感じたのが大まかに2点。
まず一点は各コーナーの適正ギアですが、ストレートと1ヘア後は間違いなく3速ですが、他で3速を使うかどうかで迷いました。とりあえずざっくりですが今回使ったシフトを画像に書き込んでみました。
もう一点はブレーキポイント、SLyの時はあまりブレーキポイントの目安を考えずにコーナーが近づいてきたらコーナーからの距離の感覚で踏んでいたのですが、1ヘア2ヘアなどコース幅が広くてそれが分かりにくくて苦労しました。


1ヘア
・ブレーキポイント用に3本ラインが引いてありますが、2本目通過の所で踏み始めると外回りになってしまい、1本目だと余裕が有り過ぎる。ここらへんは経験でポイントを絞って行くしかないのでしょうが・・・

2ヘア
・ここもラインが引いてありますが、ここは1本のみ。しかもちょっと見にくいです。コーナー自体が結構広いので視覚的にも掴みづらかったのでかなり手前で踏んでました。今回一番ロスが大きかったポイントかも?詰める余地は幾らでもありそうなので、まずはここを詰めるのが安全にタイム短縮への近道かな?

4コーナー
・2ヘア後に3速にいれるかどうかで迷いましたが、イメージ的に次がSLyのキンク~4コーナーみたいな感じだったので(傾斜はありませんが)同じイメージでちょっと3速に入れてすぐ2速に落として曲がってみました。SLyの場合次がすぐに左10Rなのでイン寄りに出るようにしているのですが、ここの場合次が右から始まるS字なので、もっと自然にアウトに出るようなラインを考えた方が良さそうですね。

S字
・2回ほどヒヤっとしました。一回目は切り返しでアクセル抜いてしまいケツが出てフラフラ。2速でパーシャルで踏んでれば右>左と気持ち良くクリアできるんで、しばらくはそれでやってたんですが・・・二回目はタイムで欲が出てオーバースピードで突っ込んでしまい右を抜けたところでSLyの24R前的にチョンブレしたらケツ出てあたふたw(SLyのS字より切り返しまでのタイミングが短い?)やっぱり不用意にトラクション抜くのは怖いですね(^^;
・ここで気になったのがS字での適正ギア。4コーナーからS字まで2速で走ってたんですが、ここはS字入る前に3速いれておくべきなんでしょうか?3速でS字抜けるのは怖い&遅い気がして1度も試していませんが、2速パーシャルより3速のがいいという話も聞きました…2速でS字抜けた後は最終までベタで踏んでレブにあたらないので2速のが適切かと思ったんですが…コーナリングスピードが本来もう少し高いべきなんだろうか?

最終
・とりあえず最終はガードレール警戒でかなりヘタレなコーナリングですw まだまだ踏んで行けるんで徐々に詰めて行く方向性で。

1コーナー
・1コーナーは全開ですが、シフトタイミング的に2速レブ付近だとコーナー中(軽く右に切ってる感じ)のシフトになってしまいます。これくらいの舵角なら大丈夫だろうと今回は曲がりながら3速に上げてましたが、3速にするタイミングを調整した方が?



というわけで、どうにも疑問と課題ばかりの第1回本庄サーキット走行でした。来月の平日フリー日も声かけて貰ってるんで暇なら行こうかな~
でもSLyも行きたい…現状のタイヤじゃ前後ローテーションして後1回走れるかどうか…困った!懸賞かなんかでハイグリップタイヤ当らんだろうか?w
とりあえず月末に現タイヤでSLy行ってから考えようか~
Posted at 2006/10/23 21:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月17日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行本庄サーキット初フリー行ってきました~
今回は中野の某ショップさんとAW11な人と同行、5時半起きで高速乗って一路北へ。現地集合でしたが高坂SAで飯でも食おうと思って寄ったら偶然積車に乗ったナンバー無しEPを発見して合流しました~実は高速降りた後の道がわからなかったので後にくっついて行きましたw

とりあえず僕らが着いた時はガラガラで屋根付きキープ出来たんですが、その後どんどん車増えてって8時の初回講習は椅子が足りなくなる程の大盛況でした。本庄っていつもこんな混むの!?まぁ、そんなこんなで数枠様子を見ていると50秒前後が多い様なので、今日の目標タイムはコース覚える事をメインに50秒切り位かな?


とりあえず一走目、枠内10台程度でしたが巧い具合に車がバラけてクリアラップ取り放題でした。前のロドスタと巧くタイミングが合ったのか3周アタックして詰まって来たら1周クーリング…で間空けてって感じでやってたんですが、後も詰まって来なかったんで非常に走り易かったです。

結果は11周目に今日の目標クリア(^^;ベストは13周目で49.422でした。
で、そういえば…とオーバーシュートが酷くて先日オフセット値を80に戻したブーストですが…また1.2掛かってましたorz

午前中はその一走だけで、AW11な人のみんカラ友達のAW11な方がいらしたので、そのままダラダラとお昼までは駄弁ってました。ってかここ平日は食堂休みなんすか!?昼飯抜き…(T_T)

午後ですが、珍しく早起きなどしたのでダルくなってきましたw 今日の目標も達成した事だし帰って寝るか~とも思ったんですが、折角来たんだし後一走って事にしました。
一走目と違ってクリアラップが取り難かったんですが、また13周目に49.318でベスト更新で今日の走行終了です~(ちなみに2走目はうっかりエアコン付けっぱなしで1枠走りきった事は極秘事項です)

とりあえず細かい考察はまた後日~
Posted at 2006/10/17 22:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月05日 イイね!

SLy反省会その2 と 次回走行予定

SLy反省会その2 と 次回走行予定と、言うわけで先週の走行からSLy考察です。

今回は車高調の具合を見るのとブーコン設定の確認とタイム更新と大忙しだったわけですが、タイムは無事更新できました。


・1コーナー~2コーナー
今回は2コーナーを意識して1コーナーはアウト>イン>ミドルでラインを取ってみました。ブレーキングポイントは前回と同様にシグナルでブレーキ開始です。
2コーナーは見た目綺麗に周る事よりも2コーナー脱出でブーストがしっかりかかる様に周れるラインを探してみました。ミドル>ややイン寄り>アウト位で周った時が一番踏めてブーストもかかってたかな?インでちゃんとCPついて周ると今のアクセルワークだと回転数が上がらずブーストのかかりもイマイチでした。

・3コーナー
全開で行くのは諦めてアクセルを一瞬抜いて車の向きを変えてから全開。コーナー明けてすぐ3速で気持ち良く走れました。前回みたいな怖さも今回は全く感じなかったのは足回りが変わったせいもあるのかな?

・キンク~4コーナー~10R
以前は4コーナーをアウト>イン>アウトで周るのを意識してキンク出口でインに付けてましたが、ハンドル正面向いてからブレーキでは微妙に厳しかったので、前回からキンクを意識せず真っ直ぐ4コーナーインに向かってブレーキングする様にしてみました。
そのままインベタ>ミドルで4コーナーを回って10Rをアウト>イン>アウトで出口外側縁石乗るような感じで周ってみました。この辺はどのラインがいいのかがイマイチわかりませんが…

・39R~24R
39R前でちょっとアクセル抜いてステア切っていたんですが、39Rは全開のまま行けたのかな?内側縁石にも乗ってないのでかなり無駄がありそうですね。次回は内側縁石に乗っけて行く様に努力します~
で、問題の24Rですが直前でチョンブレして車の向き変えてから全開だったんですが、先のブログの通りチョンブレ少なくてアクセル早いと車の向きが変わらずに怖い思いをしました(^^;

・最終~ホームストレート
今回の目標の一つに最終コーナーをエレガントに!というのがあったんですが、前回よりはエレガントに回れた気がしますw 今まではCPに付けない事が多々あったんですが、今回は何度かアウト>イン>アウトでちゃんと壁寄りに出られました。一度縁石跨いでリップから嫌な音が聞こえましたが(^^;
もうちょっとCPを奥目に取った方がいい様な感じもあるので引き続き要検証ですね。
で、ホームストレートでブースト掛かり過ぎてワーニング値引っ掛かりましたorz 要ブーコン再設定です。


今回はタイヤの空気圧はF2.0 R1.7(全開は前後とも2.0)にしてみましたが、走り出した直後から前回は鳴らなかった速度でもタイヤがギュルギュル鳴っていました。足回り換えるとこういう事ってあるんでしょうか?これだけタイヤ鳴ってるからタイム出ないだろうと思ってたら平均で1秒以上早くなってるし…う~ん、わからん~
全体的な問題点としては、ベストラップ=区間ベストになっているのが最終区間のみ。
ということは、まだまだ縮める余地があるって事なんで精進が必要ですね。


さて、今月のサーキット走行予定ですが17日(火曜)に本庄フリー走行に行こうって話があるので、有給取れれば初本庄かな?あとは…今週末(土曜午後)にでもまたSLy行きたいとこですが、エンジンオイル・デフオイル・ブレーキフルードの交換があるんで予算取れるかどうか…
とりあえず17日の本庄優先で。




写真は何も関係ありませんが、打ち収めのつもりで打ったら¥3Kで揃いましたwもうホールで揃える事が出来るのもこれで最後かなぁと(^^;
Posted at 2006/10/05 23:26:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月01日 イイね!

SLy反省会その1

というわけで、先日4回目にして漸く43秒台前半に持ち込めたスポーツランド山梨の走行ですがいろいろと問題もあって…

一つ目は24R、ベストラップを更新していい気になってた私は「イケル!今の俺ならいける!」と42秒台目指してガンガン踏んでいって…24Rで今まではチョンブレで車の向きが変わってからアクセルオンだったんですが、欲張ってブレーキ浅めで早めにアクセルオンしてしまいましたorz
で、壁に向かってまっしぐら…(゚∀゚)アヒャ! とりあえず、ジタバタ足掻いてタコ踊り状態で最後は「あ~もういいや、せめてバンパーとラジエタ位で済めばいいな(T_T)」と諦めてダメージを小さくする為にブレーキ踏んだところでコントロール回復。なんとか無事コース復帰しました。(前後に車が無く他車に迷惑をかけずに済んだのが不幸中の幸いでした)
どこかで見かけた「24RはSLy最大の廃車ポイント」って意味が少しだけ理解できましたorz

二つ目は先日行ったブーストコントローラのSLy用設定、3速最大で110Kpa弱で設定したつもりだったんですが、1走目走ってる最中にホームストレートからブレーキングする直前にブーコンがピーピー鳴り出してブーストがカットされました。ワーニング値を110Kpaに設定しておいたのですがそれをオーバーして…瞬間118Kpaかかってましたorz ちなみにブーストメーター読みだと125Kpa近く…(ちなみにGDAの標準では100Kpa)
先日設定した時は平地で行っていたので、登りで負荷がかかるとこでやらないとダメかもしれません。その場で設定出しなおすのも無理なんで、とりあえず4速設定の通常モードで2走目は走りましたが…通常モードの方も登りで踏む時の事を考えると要再設定ですね。

ちょっと長くなったので今回の各コーナーの反省会はまた後日~
Posted at 2006/10/02 01:12:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年09月29日 イイね!

おりゃ~~~!どぅだぁ~!!!

というわけで、スポーツランド山梨4回目(計6枠目)行ってきました~
今回もAW11氏DC5氏と現地合流です。前回と同じ道路の混み具合であれば余裕な時間に家出たんですが、よく考えたら前回はお盆の週の金曜だったんで空いてたんですよね。今日は大渋滞に巻き込まれて1枠目には間に合いませんでした(^^;
2枠目もいろいろ準備してて出遅れて15分位しか走れなかったんで事実上は今日は1.5枠走った感じで計42Lapでした。


結果はというと…
初めて宣言通り1秒以上縮めて43.332!
(おいおい、前回までそんな遅かったのかよ?とか突っ込みは無しでw)
SLyのタイムの参考に色んな人のブログを周っていると43秒台の人が結構多い様なので、まずは43秒台を最初の目標にしていました。とりあえず1stステージはクリアです!
これも車高調のお陰かな?それともただコースに慣れて来ただけなのかw

今回のベストラップ時の区間タイムとしては…
1区間  3.598
2区間 13.132
3区間 14.070
4区間  4.795
最終   7.737
でした。

ちなみに今回の各区間ベストをまとめると…
1区間  3.529
2区間 13.098
3区間 13.762
4区間  4.689
最終   7.737
合計  42.814
でしたので、次の目標はコレですね。


さて、今日の走行はいろいろ思う所あったので、詳しくは後日書いてみます~
Posted at 2006/09/30 02:40:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation