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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

サーキットのタイム計測方法

サーキットでタイム計測するにはレンタルのラップタイマーを借りるか、LAP-SHOT等の磁気タイムカウンターを取り付ける必要がありましたが、GPSロガーと解析ソフトのLAP+(ラプラス)でもある程度の代用が効くんじゃないかと思い、GPSロガーを導入しました!ってかGPSロガー自体はずいぶん前からあったんですが上手い具合に解析ソフトにデータが取り込めずに放置していました(^^;

GPSロガーをラップタイマーとして使うのに、LAP-SHOTなどとの一番の違いは、GPSの走査周期が5Hz(1秒に5回)なので0.2秒単位での計測になってしまうことです。ただ、磁気センサー型の様に厳密に0.001秒単位の計測が本当に必要なレベルなのか?という疑問もあり、どちらか一つ導入するのであれば私はタイムは多少アバウトでも走行ライン検証とかでもいろいろ楽しめるGPSロガーのが楽しめそうなのでGPSロガーにしよう!というわけです(^^;

で、今月の28日(日)に袖ヶ浦でGPSロガー用解析アプリのLAP+の講習会を行うそうです。当日は午後にフリー走行枠があるので、走る人はそこでデータを作ってそれで15時~17時の講習会で行う、と面白そうな企画ですので行って来ようと思います。
ついでに、それに伴いGPSロガーも、いい機会なので確実に動くやつに新調しました(^^;
データフォーマットとしては今手元にあるのもnmea形式なんで行けるかと思ったんですが…orz

ラップタイマーの導入、GPSロガーの導入を検討している方は、参加を検討してみては如何でしょうか。
Posted at 2010/11/07 06:41:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月03日 イイね!

サーキットシーズンイン!

サーキットシーズンイン!というわけで、平日なのに袖っちゃいましたw
ま~8月から出張&修羅場続きでまともに休みが無かったんで、しばらくはのんびりしても罰当たらんでしょ!とか言いつつもやらなきゃならん仕事は着々とスタックされて、言うなれば8/25辺りでまだ夏休みの宿題に手を付けてない小学生みたいな心境ですがorz

でもさぁ…あれだよなぁ…今月のレブスピDVDで「荒聖児のソフトなアシの乗りこなし術」とかさぁ…Z(34だけど)+袖ヶ浦フォレストレースウェイでソフトなアシの使い方を説明するなんて…
袖ヶ浦行って試してみるしかないじゃなイカ!!!

ま、今日は午後からどっかの走行会が入ってるんで、午前枠だけサクっと走って帰ってくるぜっ!とか7時半に家出たんですけどね…平日のこの時間って凄い混んでいてですね…高井戸から首都高上がろうとしたんですけどね…ま~首都高まで普段20分位なんですけどね…高井戸ICの手前1km位からそれまで流れていた車がピタッと止まって結局載るまでに1時間ですよ!で、乗ったら乗ったでまた渋滞…
つ~か、首都高値上げしろよっ!今の3倍くらいになれば本当に高速が必要な人しか乗らなくなるからちゃんと高速道路になるだろっ!今の価格設定じゃお手軽過ぎるんだよっ!ヽ(`Д´)ノ

新宿越えた辺りからは順調に流れてたお陰でサーキット自体には1枠目15分前くらいには何とか着いたんですが、ま~そこから焦って準備してバタバタと走ってもロクな事は無いんで、のんびり準備して2枠目のみの走行です。

せっかく時間もあったんで、車載カメラの設置をしてみたりGPSロガーを仕込んでみたり…
で、結果はというと…車載カメラは白飛びしていてなんだか窓の外が良く見えない上に、ちょっとカメラが上向きで薄っすら見えるのも杉の木ばっかりw
で、GPSロガーは…5Hzモードに切り替わらないからおかしいなぁと思ったら…バグで止まってたorz


気を取り直して、肝心の走行内容はと言うと…

良かったとこ
・レブスピDVDを参考にじわっと操作してたせいか立ち上りのグリップ感が増した感じ
・最終の進入角度を意識してみたら踏める様になって脱出速度が結構上がったっぽい
・2コーナーに何の不安も無くなった!安心して1コーナー~3コーナーまで全開!
・3コーナーは3速、4コーナーは2速で全然行けるじゃない
・油温問題は解決!ウォーム1周+全開3周で問題無し!

ダメだったとこ
・やっぱり3コーナー~4コーナーが上手く繋がらない
・複合と55Rのクリップまでのどれくらいで行けるのか速度感がさっぱりつかめない
・やっぱりコーナーでフロントが逃げてる、仕方が無いからアッパーアームだな、うん、仕方無い!

Memo
・空気圧2.6K辺りからズルズルになる
・油温はMAX118℃
・某店の角台はやはり鉄板
・バラエティコーナーは釘渋め

ん~…アッパーアームはとりあえず置いといて…GPSロガーもファームアップデートしたら安定したし、カメラも設置場所変えれば何とかなりそうだし…
も一回だな!www
Posted at 2010/11/03 02:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年05月10日 イイね!

土曜は袖ヶ浦フォレストレースウェイ

土曜は袖ヶ浦フォレストレースウェイというわけで、思い立ったら吉日。天気も良かったので袖ってきました~

今回のテーマは…
1.5500rpm辺りでのシフトアップはアリかナシか
2.5500rpmシフトだと油温はどうか
3.2コーナー全開で行けるかな?
4.早起きして午前2枠走ってC1が混む前に帰る(^^;

7時半くらいに出てガススタ寄ったりでバタバタしているうちに実質8時出発になってしまったので11時枠で走って来ました。午後枠までは90分間が開くのと午前枠だけで帰った場合の時間を確認したかったので今日は1枠のみです。

で結果は…
1.5500rpmでのシフトアップは…微妙???挙動は乱れにくいんですが速くはなってない様な気がするんだけど…次回再確認かな
2.油温は…ウォームアップ1周+各コーナー練習1周+アタック1周+アタック2周目のインフィールドでアラート。あんま変わんないかな?(^^;
3.3速で試してみたら微妙なタイミングでシフトアップが入ってしまうので2コーナー入る前に4速に入れて試してみました。で…あれ?全然イケルじゃん?つ~かこの踏んでる時の安定感はLSDのお陰なのかな?とても心地いい!!!
4.ん~7時過ぎくらいには出ないと10時枠は無理かorz なんか近い近いと思っていたけどSLyとあんま変わんないんじゃね?まぁこんな具合だったらもっとコンスタントに行けるかな~アクアライン800円の間は(^^;

こんな感じっスかね。次回の課題もはっきりしたんで近いうちにもういっちょ走ってきますか。

ん~Z33に乗って半年、ようやくFR車の動き方が見えかけてきたかな。LSD付けて今までモヤモヤしていた感じがスッキリしました!

あ、そうそう、オイルクーラーですが…とりあえず上で書いてある通り今の気温なら3週半の全開には耐えるんで、狙ってここ一発で…って感じで走れば大丈夫かな?とはいえ、連続周回できないのは面倒臭いんで予算があるなら付けてしまうのもアリかな。とりあえず保留で~

そういえばサーキット出てすぐのところで先代のbBだかCUBEだかが横転していました。道路にスリップ痕も無くフロントバンパーの左が潰れてたんで道路左側にぶつけて乗り上げてそのまま転がったんですかね、こういうの見ちゃうと背が高い車は怖いなぁ
Posted at 2010/05/10 00:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年04月19日 イイね!

早速袖ヶ浦で試して来ました

早速袖ヶ浦で試して来ましたというわけで、LSDの慣らしも終わりってことで仕上げに袖行って来ました。
開幕早々アクアラインで事故渋滞くらってヘトヘトになりながら13時に現着、さっさと荷物降ろして準備して14時枠購入。
最近だいぶ会員数が増えてきたのか以前と違ってピットが端の方まで埋まってますね、何とか空いてるピット見つけてキープしましたが。

13時枠を眺めていたらやたら音量の大きい車が走っていて「ん~?これ96デジベル余裕越えじゃね?甘くなったねぇ」とか思って見ていたらしばらくしてオレンジボール振られてました。ん~やっぱそのへんはチェックしてるんですね(^^;

さて、14時枠走行開始、VDCオンで徐々にペースを上げていってついでにラインも色々試してみて…3周ほど走ってから、よしっ!いざっ!と4周目でアタック!と思ったところで、R-VITからピピピピピピピピピピと警告音が…
油温が赤字になって120度でしたorz

クーリング挟んで100度くらいまで下げたんで、再度!と思ったら今度は赤旗…
ピットインしてしばらく赤旗明けるの待って走行再開、1周回って油温上がる前に一発勝負!と思って2周目で踏んでみるも…インフィールド入った辺りでまた警告音が…orz

なんすか?この働きたくないでござる的な感じ(T_T)

前回はそんなことなかったんですが、今回は前回より車に明らかな安心感が出て踏めていたんで高回転域を多用していたとかが原因でしょうか。
一難去ってまた一難ですか?orz

仕方が無いので、後は適当にクーリング入れつつポイントポイントでラインや踏み方探ってきました。

2コーナーやインフィールドはLSDの効果なのか安心して踏めましたね。まだ1コーナー明けから踏みっぱで2コーナー曲がっていく決意が固まらないんでちょっとアクセル抜いて向き変えてから踏み直しですが(^^;
まだまだ踏める場所は増えそうな感じがそこかしこにあるんで、しばらくはそこを詰めて行く楽しみが出来ました。
4コーナーは3速立ち上がりとかファイナル3.9でも無理だろ~とかちょっと思っていたんですが試してみました。ん~なんか3速で立ち上がれるラインがある様な気がします。ここももうちょっと研究ですね。

とりあえず次回に備えて油温対策ですが…とりあえずWarning設定を120度から125度へ。
これで駄目ならオイルクーラーってことで。
さて、感覚忘れないうちにもう一回行っておかないとな~

帰り際に次回交換用のオイルを確保してきました。
物はお馴染みMOTUL300V PowerRacing(5w-30)を6L、あと1000kmくらい走ったら交換するかな~
Posted at 2010/04/19 01:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月22日 イイね!

2日目は袖ヶ浦!

2日目は袖ヶ浦!というわけで2日目は袖ヶ浦です。
やっぱり前泊は楽でいいですね~上総アカデミアパーク内なんで30分程度の渋滞無しで袖ヶ浦入り。もうちょっと安いビジネスホテルがあれば基本前泊したいですね。
西東京から首都高の渋滞越えて行くと疲れて到着直後の枠は走れないですし(^^;

で、前回のトラウマがあるんで慎重に走っていたんですが…
RE-11いいじゃないですか?サイズも車も違うんで比較になりませんが前にインプで使ってたFALKENのRT-615なんかより全然グリップする感じです。
純正のRE-040だとタイヤ鳴きっぱなしだし、減速VDC(純正VDCオフスイッチで切れない部分)介入しまくりでしたが、同じくらいのスピードで走ったらタイヤは鳴かないし、減速→ステア切った時にほぼ必ず介入していた減速VDCが全く介入しません。加速VDCカットして4コーナー立ち上がる時もかなり抑え目に走らないとケツが出ていたんですが、試しに前回ならケツが出てた様なイメージで立ち上がりちょっとラフに踏んでみてもケツ出ません。

Z33でなんだか踏み切れない不審感は純正タイヤのせいですね。
インプの時は純正RE-011(RE-11とは別物、RE-010系かな?)からRT615に変えた時はそれほどグリップ力向上は感じなかったんですが、今回はいい方向に想像を裏切られた感じです。純正装着タイヤなんてRE-040でも010でも011でも同じ様なもんかと思っていたんですが意外とRE-011が優秀だったのか?(ブロックは欠けまくったけどw)
それともRE-040が駄目なのか?RT615が駄目だったのかw

ま~いずれにしてもZ33は純正装着タイヤはVDC常時オンで街乗りする程度のスペックで、まともにスポーツ走行するとトルクと車重が支えきれていないんですかね。どうせスポーツ走行できないタイヤならスポーティ感煽る為にポテンザブランドを無理に使うより、静かな街乗り&高速タイヤ着けてくれた方が割り切れていいですね(^^;


しかしこうまで違うと過去2回の走行で得た情報が役に立ちませんね(^^;
2コーナーとかRE-040の時は全開とか絶対無理でしょ!とか思っていたとこが、RE-11だとあれ?全開イケルんじゃね?みたいな感覚なんで根本的に仕切り直しです。

で、毎度毎度攻め方が解らずモヤモヤしている3~4コーナーですが…やっぱり2速で3コーナー進入って無いか?3~4コーナー間でスピードが落ちすぎて勿体無い…
やっぱ不安定になるのを覚悟で3コーナー3速、4コーナー2速で細かく落としていくしか無いすかね~
ちなみに今回も3~4コーナーでコースアウトしてる車があって赤旗でした。今まで全4枠走って内2枠同じところでコースアウトしてるのを見ると…やっぱここで頑張りたく無いんだけどなぁ(^^;


そうそう、今回から導入したGPSロガーですが…
電池切れで使えませんでしたorz
次回からは行き掛けに乾電池買っていきます(T_T)
Posted at 2010/02/22 12:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   11/03 12:46
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