• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2006年11月17日 イイね!

足セッティング変更したほうが?

で、今回本庄走ってみて、ちょっと気になったのは2ヘアと最終に関してはもうちょっとオーバー寄りの足のが気持ちよく回れそうな感じがしました。

っていうか前々から思っていたのですがGDAってアンダーっ気が強くないですか?GDBと違い駆動配分も50:50ですし特別な電子制御もありません。つまりこれって昔ながらの曲がらない4WDって事ですよね?その上、うちの車高調はGDB(A-D型)用なのでそれよりフロントが軽量なGDAで使用する場合、フロントはメーカー想定値ほど下がっていない筈です。(作業後で気がついたので、そのまま放置) フロントが高くてリアが低いって事はアンダーが強くなる筈ですからメーカー想定値よりもアンダーセッティングになってる筈です。

先日の本庄最終コーナーなどでも立上がりで踏んで行こうとすると前がズルズルと逃げて壁に向かって行くのでなかなか踏めません。出口でもう少しオーバー寄りだと車の向きが変わってもっと踏めるもんなんでしょうか?
まぁ逆にS字なんかで踏んでいける安定感はこのアンダー傾向のお陰のような気がしますが…

試しに足回りのセッティングを変えてみようか、それとも腕を磨いて(走行ラインの見直しなど)カバーするべき事なのでしょうか?
どちらにしてもフロントのが車高がメーカー想定値より高いってのは何とかしたほうが良さそうですから、とりあえずリア1cm~1.5cm位上げてみましょうかね~見た目的にもそれくらいのがバランス取れてるし(^^;


さて、あとはブーコンです。今回は立上がり優先でオフセット値を75%にして、かわりにかなり大幅に最大値を落としたんですが…EVC記録のピークで115Kpaでした。もう1目盛り落とすかオフセット値を80%にしてみるか…でも純正でもこれくらいオーバーシュートしてたし許容範囲かな?次回のSLyでいろいろ設定試してみます。
Posted at 2006/11/18 02:25:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年11月09日 イイね!

さて次はブレーキパッドですが…

というわけで、ココでブレーキパッドの残量を指摘されてしまったので14日の本庄を走ったら即パッド交換の可能性大です。なので、交換の候補を調べてみました。


ポイントは3つ
・SLyでは今までWINMAX ARMA SRで満足だったのですが、本庄ではスピードが乗る1ヘアで効きに若干不満が出ました。
・デフオイル、ミッションオイルをしばらく換えてないので今月末辺りに交換。デフオイルは純正ですが、ミッションはまたニューテックで\15K位、合わせて2諭吉オーバーの出費が確定。なのでできるだけリーズナブルな物で。
・リアはまだまだなので今回はフロントのみの交換(リアは今までのARMA SR)


そんなわけで候補

WINMAX ARMA SR
対応温度:0-700℃(最適性能温度100-600℃)
摩擦係数:0.38-0.42
材質  :ロースチール
現状維持ですね。性能でいうとあと一押し欲しいところですが、後ろがARMA SRのままなのでバランス面ではこれが正解?ただやっぱり後一押し欲しいなぁ
鳴きがキーって一般的なブレーキ鳴きの音じゃなく、ギュルルルみたいな不思議な音がしてます(^^;


WINMAX quest CORE
対応温度:50-750℃
摩擦係数:?
材質  :?
ホームページの情報少なすぎです。これを参考に買えと言われて注文できる人いないですよねw
対応温度や価格、宣伝文句から想像するにセミメタルの摩擦係数0.4-0.5位のパッドなんじゃ無かろうかとは思うんですが。
とりあえずメールで問い合わせて見ます。


とか思ってたらWINMAXから返答が来ました。

対応温度:0-750℃(最適性能温度200-650℃)
摩擦係数:0.39-0.43
材質  :ロースチール
というわけで、ARMAシリーズよりもキツイパッドかと思ったんですが、そういうわけでは無くARMA SRとSSの中間程度のレベルだそうです。SRより効きを上げたいのであればARMA SSの方が良いとの回答。どちらにしても200℃~のパッドは一般走行時に不安が残るので今回は除外かな。


ENDLESS type-R
対応温度:0-650℃
摩擦係数:0.35-0.45
材質  :ノンアス材(ロースチールかな?)
前回ARMA SRを買う時に有力対抗のNA-Rが廃盤になってtype-Rの発売待ちの状態で結局待ち切れませんでした。スペックだけ見るとARMA SRと似た感じですが、後一押しの効きを求めるには微妙かな?
あと全然関係ないけど個人的にはエンドレスってキャンギャルのお陰でミーハーなイメージが…(^^;


BRIG VS702
対応温度:50-750℃
摩擦係数:0.4-0.55
材質  :セミメタル
効きも温度域も文句なしなのですが、ローター攻撃性がキツそうですね。ハイパーレブでは攻撃性が中になっていたので、ローター寿命を考えると微妙?


BRIG MH
対応温度:30-800℃(耐フェード850℃)
摩擦係数:0.4-0.5
材質  :カーボンメタル
VS702だとローター攻撃性が高過ぎっぽいのでハイパーレブで見るとこっちは攻撃性が小、スペックもARMA SRよりは効きそうな感じです。希望通りかな?とも思ったんですが、なんかオチがありそうな気が…。


と、今のところこんな感じですかね~
今日値段もいろいろ調べてたんですが今のARMA SRはハイパーミーティングのイベント価格だったんで激安高性能なイメージがあったんですが、普通に買うとBRIGとかと同じ価格帯なんですね(^^;
となるとショップ頼りでベストマッチなパッド教えて貰えるBRIGが有力?
現状維持で考えるならARMA SRかEndless typeRですが…
それにしてもブレーキパッドもいろいろ調べてみると奥が深いですね。まぁ、そんなん考えている間が一番楽しい時なんですがw
とりあえず14日フリー走行行った時にでもショップの人に相談してみるかな。
Posted at 2006/11/09 01:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年11月04日 イイね!

蒸着!

蒸着!ハイグリップラジアル!

というわけで、車工房リキに行ってタイヤ交換してきました~
今までは純正のRE011だったのですが、行くサーキットが全部右回りで左側のタイヤだけブロックがボロボロともげてしまったので今回は左右ローテできるように回転方向指定無しのタイヤにしました。回転方向指定有りのタイヤでもドライであれば逆回転でも大丈夫という話もありますが、サーキット走り終わってクタクタの状態で元に戻してから帰るのは流石にしんどいんで(^^;


っつ~ことでこんな感じ。



前回の本庄フリーもここの誘いだったんですが、14日も行く様なので晴れてれば行って新タイヤ試してこようと思います~
あとはSLyは18日フレックス走行かな?それとも26日フリー走行か?
むしろ両方行っとく!?

ところで、タイヤ交換する際にいろいろ見てもらったんですが、悪い知らせが…4月下旬に入れたブレーキパッドですが…フロント残り半分切ってるから次の本庄で終わりかな、と、こちらも終了宣告orz
さて、次はどのパッド入れようかな(T_T)
Posted at 2006/11/05 01:41:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月28日 イイね!

感謝デー&29日SLy中止orz

というわけで、ちょっと近くのショップでタイヤの見積り貰ってからDラに感謝デー行って来ました。

10ポイントで点検する様な項目はわざわざDラでやる必要も無いので、15ポイント点検+エアコンクリーニングパックをしてきました…で、待っていると…
「○○様~右リアタイヤがパンクしてますがどうします?」
マジですかorz

とりあえずは修理しましたが、ただですらボロなタイヤでパンク修理でSLy走ってバーストなんてしようものなら目も当てられないんで明日のSLyは中止です(T_T)

SCLABO愛川でイベントがあるんでタイヤの見積りついでにでも行こうかとも思ってたんですが、予想以上にDラで時間かかってしまい、それも行けず終いでした。
タイヤは前後ローテしてあと2回くらい走れるかな~と思ってたんですが…諦めて来週辺りに調達です(T_T)
Posted at 2006/10/28 23:26:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年10月25日 イイね!

タイヤ買わねば~

というわけでタイヤネタです。
前回の本庄で左前タイヤが壊滅的打撃で終了宣告を受けてしまったので、次のタイヤをいろいろ考えています。
で、候補に上がったのが下記の5種類なわけですが、それぞれ一長一短・・・迷うところです。


・AD07(ヨコハマ)
定番ですね。情報も多く間違い無い上に低価格で普通に考えれば最有力ですが…当たり前すぎてネタにならん!
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:225/45ー17

・REー01R(BS)
これも定番。性能も間違いの無いタイヤで、ショップのお付き合いで買うならこれになりますがいかんせん値段が…それにやっぱり装着事例多すぎ!
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:225/45ー17

・RT615(ファルケン)
絶対的なグリップでは上記2種には劣るようですが回転方向指定が無いので左右のローテションが可能。これは後述する理由により大変重要です。その上、装着事例も少ないので珍しい物好きな私的に◎!
適合サイズ:225/45ー17

・R1R(TOYO)
性能的には申し分ないようですし、履いている人も少ないので一度は履いてみたいタイヤです。ラジアルらしからぬパターンも◎、問題は減りの早さがネオバどころじゃないって噂と、225/45/ー17のサイズが無いのが×、ってゆ~か金額的に無理じゃね?
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:215/45ー17

・595RS(フェデラル)
基本的にアジアタイヤは選択肢には入れたくないのですが、アジアタイヤとは言っても台湾ならいいかな?台湾は親日だし(関係無い)ネオバよりちょい落ちる程度って噂通りならコストパフォーマンスは◎?しかし現状のネオバ価格を考えると225/45-17も無いし微妙か?
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:215/45ー17


というわけで候補に上がるのがこの辺のタイヤなんですが、問題は僕が走る機会が多そうなサーキットはSLy本庄ともに右回り。必然的に左タイヤの摩耗が大きくなります。今のタイヤも左は駄目ですが右側は半分も減ってません。
そんな状況を踏まえると左右ローテするのにタイヤの組み替えが必要な回転方向指定は不利になりますね。
で、タイヤサイズですが現実的には215/45ー17か225/45ー17ですがグリップを考えると当然後者。買うべきタイヤが見えてきたかな~

う~ん、ショップのお誘いがあって来月半ばにまた本庄フリーに行くかもしれないんで、それまでには発注かな~
とりあえず、後タイヤはまだまだ元気なんで左だけ前後ローテして走れそうなら29日にSLy行ってタイヤにとどめを刺してこようかなw(財布の問題で行けないかも知れないけどorz)
Posted at 2006/10/26 01:42:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation