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namuru@ZC6のブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

いろいろ~其の3

というわけで先日鳥にヒットしてグニャっと曲がってしまったナンバープレートを何とかすべく立川と国立の間にある陸運の多摩支局へ。

と、其の前にスバルDラを通りがかるんでナンバープレートと共にグニャっと曲がってしまったフレームの注文をしてきました。ついでに前にDIYオフをした時の廃油がペットボトルに入れてドリンクホルダーに3週間位放置していたのでそれの処理もw

で、ここからが問題!以前3回ほどエンジンを掛けた時にエンジン警告灯がつきっぱなしになってしまった事があったんですが、すぐにエンジンを切って掛けなおすと消えてたし、R-VITの診断信号では警告灯付いている時も"0"の表示から変化が無かったので、なんかバグでキー捻った時に付いたランプが消えてないだけなのかな?と思って気にせずにエンジン掛けなおして消してました。
念のためDラで聞いてみたらエラーが出てれば履歴が残っているんで確認しますよって事だったんで見てもらいました。

P0134 o2センサー系回路異常

アイドリングが不安定になったりするだけですぐにエンジンがどうこうなるとかでは無いって話でしたが、放置しておくわけにも行かないんでセンサー交換する羽目に。予定外出費2万円なり…普通であれば無償修理範囲ですがインタークーラーとかブーコンとか弄ってるんで有償修理です。覚悟はしてましたがorz

来週ショップから本庄フリー走行誘われてたんですが、とても走れる状態では無いですね(T_T)


とりあえずDラに部品手配して貰って陸運支局に行くべく立川方面へ。
結構分かりにくい場所にあるんですが、以前立川に車通勤してた時の通り道だったので脳内カーナビであっさり着きました。
とりあえず、せっかく破損したんだから希望ナンバーとか考えましたが、いろいろ予定外の出費もあったので、ナンバーそのままでフロントのみ再発行しました。750円なり~
しかもその場で出来ずに来週また来いって?しかも平日のみの営業時間って…最近は役所でも土日窓口用意してたりするっつ~のになぁ

本来ならここでネタ切れの予定だったんですが、今日急遽ネタが追加されました。いや、自業自得なんですけどね(T_T)
Posted at 2007/06/24 23:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年06月22日 イイね!

いろいろ~其の2

で、まぁ気を取り直して以前から付けよう付けようと思いつつも何となく延び延びになっていた油圧センサーを付けてきました。

元々オイル交換が何となくの曖昧なタイミングで、「サーキット3回走ったら」「街乗りだけなら3000km or 半年」とか根拠の無いタイミングでした。実際サーキットを3回走って大丈夫なのか?とか街乗りのみで3000kmってのは無駄交換になってないか?とかオイル銘柄によって性能がどの程度違うのか?とか色々疑問があり、油圧がわかればアイドリング時の油圧でオイル交換タイミングになるんじゃないかって事で導入しました。
オイルを触った感じで新油時との差で…ってのが出来ればいいんですが、人間センサーがいい加減なのでやはり機械に頼ろうかと(^^;
ショップでは燃費変化でわかるじゃんって話もあったんですが、通勤等でコンスタントに同条件で乗っていないのでそれもわからないし…

油温センサーもどうせなら一緒に付けようか迷ったんですが、こっちは特に必要性を感じた事も無かったので今回は無しです。

メーター本体は水温用に使っているR-VIT i-Colorに追加表示です。今まではデジタル2項目モードで速度・水温の表示でしたがデジタル6項目モードで速度・水温・吸気温・油圧・ブランク・診断信号にしてみましたが…字が小さくなりすぎてちょっと見にくい…
吸気温なんかは街乗り時は必要無いし、ちょっと表示方法を調整しないとな。

取り付け当日はR-VITの説明書が無くて外部電圧入力のパラメータ設定(R-VIT i-ColorではA/F BOXと圧力センサーは排他選択で選んだユニットにあわせたパラメータを設定する、外部温度センサーはそれとは別に増設可)が分からなかったので適当にやっていたら油圧15Kとか凄い事になっていました(^^;LOW電圧とHIGH電圧とそれぞれにFITという値があったんでいろいろ弄くってみたんですが、サッパリだったんで家に戻って説明書見ながら再設定…アッサリ設定完了w
で、街乗りでしばらく乗ってアイドル時の数値が安定した頃の値が…1.5hKpa?何か低くない?こんなもん?ちなみにオイルはスバル純正エルフオイルで全開はミニサーキット1回、走行距離2000km未満…う~ん基準値がわからんです。次にオイル交換した時に新油時の油圧を覚えておかないと駄目ですね(^^;

ところでブリッツの使ってるhKpaって単位って一般的なんですか?
ヘクト(x100)キロ(x1000)パスカルでx100000パスカルって事なんでdefiとかが使ってるx100キロパスカルと同じ事なんですが余り馴染みが無いんで一瞬考えてしまいました(^^;


さて、ここで話が落ち着けば良かったんですがまだネタがあります…
続きはまた後日…
Posted at 2007/06/23 01:11:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年06月22日 イイね!

いろいろ~其の1

ネタはあってもバタバタしててブログは放置でした(^^;

というわけでいろいろあったんですが、まずは先週の話。
ショップから電話があって折TELするの面倒だったんで直接店に寄ってみました。で、ついでに前々から気になっていたブッシュのストレス開放頼んできました。取付け時に1G状態で取付けたかどうかわからない上に、リアはかなり車高の調整もしていたのでかなり捩れてるんじゃなかろうか?と。
ショップには体感出来るほど変わらないと思うよ?と言われたんですが、車高の設定はとりあえず固まって今後車高弄る事もあまり無いんで、体感できる程の効果は無いにせよマイナスも無いでしょうからやっておきました。ついでに助手席から乗り心地が酷いって意見が多かったのでリアの減衰を最弱に。

で、減衰が最弱になると車の動きも変わるのかな?と深ドラに行ってきました。今までは夜中の圏央道が車通りが少なくて気持ちよく走れたのでパーツ交換した時に評価コースとして使ってたんですが、23日に中央道と繋がるって話なんで車通りも増えるでしょうから繋がる前にもう一度~って事で行ってきました。
う~ん…当たり前だけどフワフワして気持ち悪い…でも路面の悪い所では以前はガツンとダイレクトに衝撃が来てたのがマイルドになりました。これで同乗者に文句言われる事も少なくなるかな?
ただ、レーンチェンジの時などは今まではハンドルに合わせてパキーンと車が動いてたんですが、ムオ~ンと1クッション挟んだ様なダルイ動きになってしまいました。このままではサーキットなんかはとても走れませんね。


で、その帰りにアクシデント!
ガラガラに空いている片側2車線の一般道(速度規制無し、法定速度60キロ道路)で捕まらない程度に走っていたら…前にゴミ袋が…まぁまたいで行けばいいか~とか思った瞬間、ムクッと脚が生えて…鳥~!!!
ちょっと後ろに大型トラックが居たので急ブレーキは踏めなかったのでハンドルだけで左車線に避けようとしましたが(左車線側は前後目に見える範囲で車は居なかったので)…避けきれずにボカン!とデカイ音が…orz

ごめんよ~m(_ _)m
でも安全の範囲内で最大限避ける努力はしたのよ(T_T)


車の方は幸い無傷…かと思ったらナンバープレートがナンバープレートフレームごとベッコリ曲がってました(T_T)
まぁ、人じゃなくて良かったね。ってわけじゃないんですが(人だったら気がついた時点で後ろも気にせずにフルブレーキすれば余裕で避けれる距離だったので)、路上には何があるか分からないので皆さんもこうならない様に気をつけて下さいって事で…orz
Posted at 2007/06/23 01:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年06月07日 イイね!

新型インプ試乗してきました

というわけで先日の事ですが新型インプちょっと試乗してきました。ターボのS-GTの4速AT車です。

乗ってアクセルに足乗せた瞬間にほぼ同グレードであるはずのGDAとは全く違う車でしたね。どちらに近いかと言うならレガシィの方が近い位別物でした。
足もリアがダブルウィッシュボーンになって乗り心地が良くなったという情報はありましたが、それ以上にフニャ足でしたね。とりあえずゴツゴツした感じの足でスポーティなイメージを出そうとしていたこれまでのインプWRXのイメージは微塵もありません。
正直今までのインプの脚は標準状態の場合、街乗りではゴツゴツ固くて突き上げ感も多い、でもワインディングやサーキットではロールが酷くて頼りないってイマイチ何がしたいのか良くわからない脚で好きになれませんでしたが、これはスポーティ感とかどうでもいいからとにかく街乗りを快適に…という意向が伝わってきて好感が持てます。(必要な性能を認識して必要充分な仕様になっているという点で)

道の混み具合が微妙だったので余り踏めませんでしたがポイントを探して何度かフル加速もしてみました。4速ATだったのでギア比の関係もあると思いますが、GDAより更に加速感が無くなってます。意識していると確かに3500前後位からトルクが出てる感じはあるんですが、それも意識して運転していないと気がつきません。どちらかと言うと一回り大きくてトルクのあるNAエンジン(2.5L位?)を回している感じですね。
ここでも脚同様にスポーティさを捨てて街乗りでの乗りやすさと必要充分な加速力をとっています。若干低回転時のトルクが細い様な気がしたんですがコレはギア比によるところかな?

良くも悪くもスポーティさを売りにする車では無くなって街乗りが快適さに徹した感じですね。一般的な車としての評価は上がったと思います。ただ走る為の車としての性能は無くなっていますね(そうとう手を入れれば別でしょうが(^^;)
今後は"走る"という点はSTIバージョンに任せるという事でしょう。今回役割分担をはっきりさせたというのはいい事だと思いますが、新車価格で200諭吉台でそこそこ走れる車の選択肢が少なくなってしまったのはちょっと残念です。

あ、内装のチープさはしっかり引き継がれていましたw
というよりも正直、GD/GGインプよりも更に安っぽくなった様な…せっかく車の乗り心地は静粛性が上がったってのにこの内装じゃ台無しな気がします(^^;
なんつ~かスバルって内装のデザインが古臭いんですよね~


で、結論としてアリなのかナシなのかといえば…街乗りの車として考えるならアリ。僕が買い換える価値を見出せるかと言えばナシ。
今僕が乗ってるGDAもGDBに対して街乗り重視という役どころだったわけですが、それでも一般的な車と比べるとスポーティな設定だったので購入に踏み切ったんですが、今回はそういう買い方は出来ません。純粋に街乗り性能で評価する車になっていてSTIとどっちにしようか悩むのではなく、レガシィとどっちにしようか悩む車です。
Posted at 2007/06/07 13:07:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年06月03日 イイね!

DIYオフ~

DIYオフ~というわけで最近すっかり車出不精になってましたがインプの集まり(みんカラ関係では無いんですが)でDIYオフって事で八王子方面に行ってきました~

とりあえずDIYオフとは言うもののDIYするネタが無かったんで、いい機会なのでブレーキフルード交換してました。なんとリフトがあったのですが皆さん使わないとの事なのでフルード交換だけなんですが贅沢にもリフト使わせて頂きました(^^;
カヤバのシザーズも持参してたのでそれで1輪づつやるつもりだったんですが、やっぱりリフトで4輪上げて一気にやると早いし楽ですね。う~ん、うちにも1台リフト欲しいなぁ(無理w)

その後、夕方までファミレスで駄弁って解散になったんですが…気がついたら肩が日焼けで真っ赤になってました…イテ~orz


で、交換したフルードですが今まで使ってたフルードで走行中にベーパーロックした事無いんで銘柄変える必要も無いんですが、入れ替わりがわかり難いので色違いのフルードを探しました。で、コレにしてみたんですが…シリコンホース越しに見てもイマイチ色違いがわかりませんでしたorz
そんなわけで適当に踏みまくって600cc程度消費しておきました(^^;
Posted at 2007/06/03 22:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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