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namuru@ZC6のブログ一覧

2007年06月02日 イイね!

新型

新インプ見てきました。まだ建前上公開前でナンバーが無いんで試乗は出来ないって事でしたが…
写真で見た時ほど駄目な感じはしませんでしたね~前から見た感じでは思ったよりいいんじゃない?でもちょっと違うかなぁ~って感じだったんえすが、話を聞いてみたらフロントのシルバーのメッキの部分ごと外せてメッシュのグリルとかに変える事も出来るって話だったんで、それなら結構いいかも?って感じでした。写真見た時はボロクソ書きましたが、やはり写真だけでは判断できないですね(^^;

ただ全体的にコストダウンの形跡がそこかしこに…エンジンルームの中もまぁとにかく使えるとこは共用部品使っとけ的な感じでしたね。素人目で見て現行より費用が掛かってそうなのは一点しか気がつきませんでした。現行(?)GDA/GGA相当のグレードですが原価はかなり下がっていそうな感じですね。車自体の性格はかなりコンフォートよりに作ってあるそうで、乗り心地や騒音もGDAとは比較にならない程改善されているようです。現行GDA/GGAから更に角を取って町乗り思考になっているようですが、STIとの住み分けをはっきりさせるとの事で、イメージ的にはますますプチレガシィって色が強まりそうですね。まぁGDAの町乗りメイン車両なんだけどスポーティ感出す為にゴツゴツした足…でもサーキット走るにはイマイチ…みたいなよくわからない足よりは割り切って町乗りで乗り心地がいい足としてしまった方がメーカーとしては正解だと思います。
現行よりコストが掛かってそうな1点というのも、私も見て驚きましたが実価格以上の評価を受ける重要1点だと思います。ようやくニーズと車の作り(金を掛ける箇所)が一致してきた感じがします。内装の安っぽさは相変わらずですが(^^;
これで内装がそれなりに良ければ結構いい評価だった気がするんですが…スバルはいつも内装のダサさで損している気がします。

見た感じ良くも悪くもトヨタ効果があったのでは無いでしょうか?町乗り車として必要の無い自己満足部分をきっちり削って町乗り車として評価を得られる点にちょっとだけ還元して…みたいな。逆にノーマルWRX(相当)をここまで町乗り用に割り切ってしまうと速く走る車としてのSTIバージョンが期待できるかも知れません。

最後に不満点…シルバーっぽいクリアテールは純正採用するのは何とかならんもんだろうか…オプションやアフターパーツでそうするのはいいんですが、個人的にはこのテールは悪く言えば下品に感じて余り好きじゃないです(^^;なんとかならんですかね~

紙面で見た時よりはかなり評価上がりましたが、プチレガシィって感じで今のインプとは全く繋がらないイメージでした。5日が公開日で次週末には試乗車として使えるようになるって話だったんで試乗に行ってこようと思いますが、ちょっと自分がインプに求める方向性が違うかな?って印象ですね。一般市場にはマッチすると思います。
あ、助手席とリアシートは欲しいかも(^^;町乗りベースで考えるとF型GDAのシートは良く出来てると思うのですが、新しいのはそれと比較してもとても座りやすかったです。
Posted at 2007/06/03 01:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年05月20日 イイね!

洗車と軽量化?

洗車と軽量化?というわけで、何ヶ月振りか忘れてしまう位久しぶりに洗車しました~
といってもガススタ頼みですが(^^;

そろそろ気温も上がって洗車するのも苦じゃない季節になってきたんで…と思ったんですが近くのガススタは洗車半額の日があってその日だと750円なんですよね(今回は半額の日ではありませんでしたが)
近くのコイン洗車場は600円…しかも僕は洗車の手際が悪い(つ~か途中で面倒になってきてペースが落ちるw)んで微妙に洗い残しがあったまま時間切れになってしまったりorz
そういう事を考えると半額の日にガススタで頼んだ方がいいんですよね~


で、水切り運転のついでにDラに行ってきました。特に用事は無かったんですが東京スバルのスタンプラリー(1年点検の時になんか貰えるらしい)のスタンプ押してもらう為に(^^;
スタンプ押してもらってそのまま帰るのも何だったので、今は必要ありませんが時期が来ればそのうち使う必要がある小物を注文してきました~少しは軽量化に繋がるかな?
まぁ、週明けに物は入るらしいですが来月入ってから6月分のスタンプ押して貰うついでに取りに行ってきます~

そういえば、サブフレーム交換で最低地上高大丈夫なのか?と思ったんでついでにDラで確認してもらったらギリギリセーフでした~でもこれ以上下げないで下さいね、とのこと(^^;
Posted at 2007/05/21 02:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年05月06日 イイね!

ステッカー剥し?

先日とあるショップ常連と話していて「工賃の金額とかを気にする様な人は最初から車を弄るべきでは無い」とか「そんな事を気にする人は他のショップに行け」という様な話があったわけですが、店の考えがどうなのかは知りませんが(ここを強調しておかないとまたブーブー言われそうなのでw)、まぁ元々その常連紹介のショップだし、そういう話ならわざわざその店に行く事は無いな…と店を変える事にしました。

そこで問題になるのがショップの社長が以前厚意でリアガラスに張ってくれたショップのステッカーなのですが、行かないショップのステッカーを貼っておくのは変というのと、別のショップに持って行く時に他店のステッカーが張ってあるのは…というのもあってステ剥がしをする事にしました。


と、思ったんですが…よく見てみたら普通のステッカーじゃなくて文字の部分だけのシール(抜き字ステッカーってやつ?)なんですよ。普通のステッカーなら端の方から爪でカリカリやって剥がして行けばいいか~と思っていたんですが…こういうステッカーってどう剥がせばいいんでしょう(^^;

ステッカー素人なので剥がし方とかサッパリなのですが…
1.シール剥がし剤を染み込ませた布でガシガシ擦る
2.超強力な粘着テープを上から張ってステッカーごと剥す
3.1文字1文字コツコツと爪で引っかいて剥す
とかでいいんでしょうか。出来れば3は面倒臭いんで1か2で剥せればベストなんですが(^^;

とりあえずシール剥しはパーツクリーナーとかでも代用が効きそうなのでそれで試してみようかな。
Posted at 2007/05/07 01:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年04月30日 イイね!

KITAAAAAAA!

KITAAAAAAA!というわけでコレきました~
以前のブログでオベロンオメガクラスのオイルは絶品とのお奨めコメントを頂いたのでちょっと奮発してみました!
せっかくならお奨め通りオベロンとも思ったんですが、どうにも安いルートを発見出来なかったので今回はオメガです。

で、GW中に交換Dラ持って行って交換頼もうかと思っていたんですが…東京スバルは休みはキッチリ休む様で4/30~5/07まで1週間丸々お休みです(^^;というわけで、慌てて閉店1時間前に持ち込みました。
で、交換中にファミレスで一服…とか思っていたら携帯にDラから電話が…

D「社外の軽量サブフレーム付けてますよね?」
私「えぇ付けてます(え~!?ひょっとしてサブフレームで最低地上高9cm割ってたり!?これから車高弄ってたら営業時間に間に合わん!)」
D「これがドレンの部分に掛かってしまってるのでサブフレーム一回外してオイル交換してまた取り付ける作業が必要になってしまい…」
私「え~!?そうなんすか?(車高じゃなくて良かった(^^;ってかサブフレーム脱着したら工賃半端無いんじゃないの!?つ~かそういうデメリットあるならオクヤマさん一言教えてくれよ…デメリット無いって言ったじゃんかorz)」
D「で、金額が最初の金額の倍位になっちゃうんですが…4800円ですね。どうしましょうか?」

え?その程度なんすか?全然問題ないっすよ!
いつも厄介な仕様の車を持ち込んですんませんorz

というわけで、無事オイル交換完了です!


前回のオイル交換から1万キロほど乗っているので、新油効果もあるかもしれませんが、乗ってみてまずシフトが軽いです。1速に入れるのも軽いし、シフト抜くのも軽いです。



なるほどこりゃ絶品です!!!



前はNUTECのNC-70でそこそこ値が張るミッションオイルで感触も悪くなかったんですが、比較になりません。良い物は良い!なるほど全くその通りでした(^^;
流石にホンダ車やトヨタ車のスルスル動くシフトとはいきませんが、ミッション渋いスバル5速こそいいオイルを入れるべきですね。

あとはどの程度この感触が持つかですね~
Posted at 2007/04/30 05:36:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年04月29日 イイね!

久しぶりにインプにパーツがつきますた

久しぶりにインプにパーツがつきますたというわけでインプ回収してきました~
ついたパーツはコレコレでした。

軽量サブフレームの方は…車の動きがシャキっとしましたね!
そりゃ代車の街乗りスターレットに3日も乗っていればそう感じますw
換える前と後で?わからんですよ、午前に入庫して午後に返ってきたとかならまだわかったのかも知れませんが、中3日で差がわかるほど繊細に出来てませんw


ブレーキ導風板の方は…街乗りや峠走った位じゃわからないので効果がわかるのはSLy行った時ですね。
前回SLyでクーリング2周もしたにも関わらずピット入ったらローターから煙吹いてたんですが、これで解決すればいいんですが…


今回ちょっと考えてしまったのがショップとのやり取り。
どうも車屋ってなぁなぁに後見積で作業って風習が結構ありますが、あまり良い習慣じゃないですよね。仕事請ける側にしてみると(どんな業種でも)後見積ってのは都合がいいのでそうなりがちなのもわかりますが…
今回世話になった店(板金屋)でも後見積になる事が多いんですが、友人が日常的に世話になっていたり、以前に何度か頼んだ時も相場通りの値段だったんで気にしていなかったんですが、今回は想定額(他店持込工賃参考)の1.5倍~2倍程の金額になってしまいました。
今回は初めて扱うパーツなので勝手がわからないのでちょっと高くなるかもという話だったのですが、金額がわかった時点で作業前に連絡を貰うべきでした。
まぁ、今回はGW前に仕上げて貰うって急ぎに対応して貰ったり、既存サブフレームが持ち帰れなかったので後日まで預かって貰ったりって融通して貰ってるので、決して高い金額じゃないとは思いますが予定していた金額を上回ってしまった為、いろいろ計画を変更せざるを得ませんでした。
大型店のような完全なメニュー価格の必要はありませんが、支払い金額が(事後承諾では無く)明確であるというのは重要なポイントですね。なあなあで後見積にせずに客側からも見積を先に貰う様に働きかけるのも必要かな、と思った一件でした。

修正:明朗会計という言葉を使いましたが、「不正」という意味になるので適切ではないと、ご指摘を頂きましたので、訂正致しました。
Posted at 2007/04/29 16:05:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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