2007年06月22日
で、まぁ気を取り直して以前から付けよう付けようと思いつつも何となく延び延びになっていた油圧センサーを付けてきました。
元々オイル交換が何となくの曖昧なタイミングで、「サーキット3回走ったら」「街乗りだけなら3000km or 半年」とか根拠の無いタイミングでした。実際サーキットを3回走って大丈夫なのか?とか街乗りのみで3000kmってのは無駄交換になってないか?とかオイル銘柄によって性能がどの程度違うのか?とか色々疑問があり、油圧がわかればアイドリング時の油圧でオイル交換タイミングになるんじゃないかって事で導入しました。
オイルを触った感じで新油時との差で…ってのが出来ればいいんですが、人間センサーがいい加減なのでやはり機械に頼ろうかと(^^;
ショップでは燃費変化でわかるじゃんって話もあったんですが、通勤等でコンスタントに同条件で乗っていないのでそれもわからないし…
油温センサーもどうせなら一緒に付けようか迷ったんですが、こっちは特に必要性を感じた事も無かったので今回は無しです。
メーター本体は水温用に使っているR-VIT i-Colorに追加表示です。今まではデジタル2項目モードで速度・水温の表示でしたがデジタル6項目モードで速度・水温・吸気温・油圧・ブランク・診断信号にしてみましたが…字が小さくなりすぎてちょっと見にくい…
吸気温なんかは街乗り時は必要無いし、ちょっと表示方法を調整しないとな。
取り付け当日はR-VITの説明書が無くて外部電圧入力のパラメータ設定(R-VIT i-ColorではA/F BOXと圧力センサーは排他選択で選んだユニットにあわせたパラメータを設定する、外部温度センサーはそれとは別に増設可)が分からなかったので適当にやっていたら油圧15Kとか凄い事になっていました(^^;LOW電圧とHIGH電圧とそれぞれにFITという値があったんでいろいろ弄くってみたんですが、サッパリだったんで家に戻って説明書見ながら再設定…アッサリ設定完了w
で、街乗りでしばらく乗ってアイドル時の数値が安定した頃の値が…1.5hKpa?何か低くない?こんなもん?ちなみにオイルはスバル純正エルフオイルで全開はミニサーキット1回、走行距離2000km未満…う~ん基準値がわからんです。次にオイル交換した時に新油時の油圧を覚えておかないと駄目ですね(^^;
ところでブリッツの使ってるhKpaって単位って一般的なんですか?
ヘクト(x100)キロ(x1000)パスカルでx100000パスカルって事なんでdefiとかが使ってるx100キロパスカルと同じ事なんですが余り馴染みが無いんで一瞬考えてしまいました(^^;
さて、ここで話が落ち着けば良かったんですがまだネタがあります…
続きはまた後日…
Posted at 2007/06/23 01:11:57 | |
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2007年06月22日
ネタはあってもバタバタしててブログは放置でした(^^;
というわけでいろいろあったんですが、まずは先週の話。
ショップから電話があって折TELするの面倒だったんで直接店に寄ってみました。で、ついでに前々から気になっていたブッシュのストレス開放頼んできました。取付け時に1G状態で取付けたかどうかわからない上に、リアはかなり車高の調整もしていたのでかなり捩れてるんじゃなかろうか?と。
ショップには体感出来るほど変わらないと思うよ?と言われたんですが、車高の設定はとりあえず固まって今後車高弄る事もあまり無いんで、体感できる程の効果は無いにせよマイナスも無いでしょうからやっておきました。ついでに助手席から乗り心地が酷いって意見が多かったのでリアの減衰を最弱に。
で、減衰が最弱になると車の動きも変わるのかな?と深ドラに行ってきました。今までは夜中の圏央道が車通りが少なくて気持ちよく走れたのでパーツ交換した時に評価コースとして使ってたんですが、23日に中央道と繋がるって話なんで車通りも増えるでしょうから繋がる前にもう一度~って事で行ってきました。
う~ん…当たり前だけどフワフワして気持ち悪い…でも路面の悪い所では以前はガツンとダイレクトに衝撃が来てたのがマイルドになりました。これで同乗者に文句言われる事も少なくなるかな?
ただ、レーンチェンジの時などは今まではハンドルに合わせてパキーンと車が動いてたんですが、ムオ~ンと1クッション挟んだ様なダルイ動きになってしまいました。このままではサーキットなんかはとても走れませんね。
で、その帰りにアクシデント!
ガラガラに空いている片側2車線の一般道(速度規制無し、法定速度60キロ道路)で捕まらない程度に走っていたら…前にゴミ袋が…まぁまたいで行けばいいか~とか思った瞬間、ムクッと脚が生えて…鳥~!!!
ちょっと後ろに大型トラックが居たので急ブレーキは踏めなかったのでハンドルだけで左車線に避けようとしましたが(左車線側は前後目に見える範囲で車は居なかったので)…避けきれずにボカン!とデカイ音が…orz
ごめんよ~m(_ _)m
でも安全の範囲内で最大限避ける努力はしたのよ(T_T)
車の方は幸い無傷…かと思ったらナンバープレートがナンバープレートフレームごとベッコリ曲がってました(T_T)
まぁ、人じゃなくて良かったね。ってわけじゃないんですが(人だったら気がついた時点で後ろも気にせずにフルブレーキすれば余裕で避けれる距離だったので)、路上には何があるか分からないので皆さんもこうならない様に気をつけて下さいって事で…orz
Posted at 2007/06/23 01:07:44 | |
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