• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

06年を振り返って~

というわけで、あっと言う間に大晦日です。

今年1年を振り返ってみるとサーキットに行くようになった事が一番の変化ですね。車でスピードを出すならサーキット行くべき、とか綺麗事を言うつもりはありませんが、タイムアタックという楽しみはサーキットならではです。
コースに慣れてきたり、走りを変えてみたりで徐々にタイムが縮まっていくのはホントに面白いですね。また、パーツを交換した時も、前はただ漠然と主観で「ロールが…」「頭の入りが…」「車の反応が…」などと言って自己満足していた所が、タイムという具体的な数字が出るので客観的にパーツ評価が出来る様になりましたね。

というわけで、今年のタイム推移です。当時は余りの酷いタイムに公表を控えてた時のも含めてw


スポーツランドやまなし(SLy)
第1回 06/25 45"875 1枠
第2回 07/30 45"263 1枠
第3回 08/18 44"716 2枠
第4回 09/29 43"332 2枠 車高調導入
第5回 11/26 42"218 1枠 RT615導入、フェンダーとタイヤの接触で走行切上げ
第6回 12/16 41"988 2枠 車高調整(リア2cmUP)
第7回 12/22 42"066 2枠 ブレーキジャダーで走行切上げ

というわけでサーキットデビューとなったスポーツランド山梨。高低差のある峠っぽいコースで好きなコースです。今考えると最初の頃は全く踏めてませんでしたね(^^;ホームストレートしかベタ踏みしていなかった気がしますw
で、まぁ来る度に自己ベストタイムがポンポンと上がっていったわけですが、最終走行でついにベスト更新が止まりました(T_T)ジャダーが出てしまい満足に走れなかったのも少々悔いが残りますね~
新年一発目はそんな現状を打破する必殺の道具を導入して、道具に頼ってタイムアップします!w

本庄サーキット
第1回 10/17 49"319 2枠
第2回 11/14 48"375 3枠 RT615導入

こちらは近いから行きたいとは思っていたものの中々行く機会が無かったサーキットです。最近お世話になっているショップのお誘いでフリー走行に行く様になりました。
SLyとは違いフラットなサーキットっぽいサーキットですね。とにかくブレーキにキツイサーキットでブレーキのジャダーが出たのもここからでしたね(^^;
来年もSLyよりは頻度は少ないとは思いますが、何度か行く事になりそうです。ここは平日のフリー日がもうちょっと空いていればいいんですが…


とりあえず、年内にフロントローター交換して年明け2日か3日にSLy!とか思っていたのですが、会社の方がバタバタしてローター交換が間に合わなかったので正月走行は無しです(T_T)
というわけで、来年もSLyと本庄が多くなると思いますが月1~2回のペースで行こうかと思います~あとせっかく筑波のライセンスを取ったのに一度も使っていないので筑波の2000も走りたいですね~

そんなこんなで今年も残り5時間ちょっとになりましたが、皆様良いお年を!来年もよろしくお願いします~!

さて、これから自分の部屋の大掃除を始めます(^^;
Posted at 2006/12/31 18:28:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2006年12月25日 イイね!

第7回SLy走行考察…惨敗編w

と、いうわけで~第7回SLy走行考察です~

前回の考察に基づいていろいろ試してみたわけですが…
結果から言うと駄目でしたorz

1コーナー
何故だか今回は侵入が巧くいきません。前回はガンガン縁石乗せてインに抜けられていたのですが、今回はミドル~アウトに出てしまって2コーナーがメタメタになる事が多々ありました。ちょっと進入スピード欲張ってブレーキ遅らせていたのかもしれません。ただ気合でギリギリまで頑張るだけじゃなくてちゃんとインに切り込める様にブレーキタイミング考えて踏まないと…

2コーナー
1コーナーをインで綺麗に抜けられた時限定ですが、試してみました!前回のノーブレーキ大作戦!
結果は…1コーナーを綺麗に抜けて全開で2コーナーへ。アクセルオフ>ターンイン>どアンダー(゚∀゚)アヒャ! タイミングを変えて何度かやって見ても同じです…
アレ?駄目じゃね?コレ… orz
そこで考えてみました…前回のシュチュエーションは…
クーリング中にエボ4に譲って…そのままエボ4追っかけて…タイムが大体同じ位で…前のエボ4はなんだか2コーナー前のブレーキが長くて…ア~ッ!!!エボ4が2コーナーでブレーキランプ長く付けている為、全開で踏んでいなかった気がします…とするとスピードが遅いわけですからノーブレーキで行けてもなんら不思議で無いと…orz
試しに2コーナー前で全開にしないで適当にアクセル抑えて試してみたら…ノーブレーキで全く問題がありませんでした…お恥ずかしい限りです(T_T)
やはり一発グンっとブレーキで前加重掛けてやるしか無いのかなぁ…と思ったわけですが…やはりノンブレで勢いを殺さずに2コーナーを回れる魅力は捨てがたいので懲りずに執着してみたい気もします(^^;何とかライン取りでクリア出来ないかなぁ

3コーナー~最終は前回と同じなので省略。


まぁそんなこんなで自分の発想の浅さに辟易しつつ42秒フラット病発症ですw
今まで来る度にポンポンタイムが上がって行ったのですが、ピタッと止まりました…なんつ~か電撃作戦補給ルートが延び切って進軍停滞みたいなw

今回のベストラップ:42.0
今回の区間ベスト計:41.7
っつ~か区間ベスト計まで前回より落ちてますよ?も~なんつ~か駄目ですねorz


ついでに車両の問題まで発覚orz
以前、最後に本庄走った時にジャダーが酷くて途中で切り上げた事があって、ショップに相談したらブレーキキツク無いSLyでも出るようならローター終了だね、って話だったんですが…1本目の最後の方でちょっとジャダーっぽい感触…2本目は一発目のフルブレーキからハンドルガタガタ、車両ガクガク揺れてまともにアタック出来ない程のジャダーが…orz
そんなわけで年末ギリギリですがローターまで手配する羽目に(T_T)
まぁポジティブに考えるなら新年一発目は新ローター&新パッドで制動力もアップして42秒フラット病が慢性化する前に打開策になればと(^^;

そんなわけで41秒台再突入は年明けの新年走行の予定で!
Posted at 2006/12/26 00:14:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月24日 イイね!

ポツーン…(12/22)

ポツーン…(12/22)ダレも居ないよ…
ま、年末の忙しい時期に平日有給取ってフリー走行なんて居ないよな…この時期に有給取る様な人は海外でクリスマスとかだよな…orz


空いてるのはいいけど流石に独りは…とか思っていたら…1台キター!

S15さん、過去に平日有給で来た時に2度ほど一緒になってお話させて頂いたS15さんでした。

ちなみにレポ書いていませんでしたが、別に事故ってそれどころじゃね~よ!とか言うわけではありませんw元々土日はあまりブログ書かない人なので(^^;


そんなわけで、まずは結果から…42秒フラット!
7回目にしてついに自己ベスト更新が停まりましたorz

とりあえず、午後の1枠目…42秒フラット、S15さんも42秒フラットでお互い同じ位の速さだったので快適に走れました。0.02ほどS15さんのが速かったので、「おにょれ!午後第2枠目は41秒台出して逆転!」とか思っていたのですが…
午後2枠目で全開一周目…4コーナーフルブレーキでいきなりジャダーが出ましたorz
数周流して冷えれば大丈夫かな~と思って3周位流してからまた全開で踏んでみましたが…やっぱりジャダー…駄目ですね(T_T)
S15さんは41.8でした…負けた…orz
そんなこんなで走り収めでした~


走行後にパッド確認したら丁度交換時期ですね。いいタイミングかな。


次のパッドは既に調達済みで、コレ!



う~ん、今回はパッド交換だけで済ますつもりだったんですが明日にでもローターも発注掛けておいたほうがいいかなぁorz

第7回走行考察は後日~
Posted at 2006/12/24 22:34:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月22日 イイね!

談合坂SA

談合坂SAすた丼

つーことでetc割引スレスレの8:58に八王子料金所抜けて談合坂です

国立のすた丼とは全くの別物なのねがく~(落胆した顔)

つーことで午後の2枠行ってくら~!
Posted at 2006/12/22 09:46:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2006年12月19日 イイね!

この前のSLyフリーの考察その2と次回走行予告

さて先日の第6回SLy走行のコーナー別考察です。
今回大幅に攻め方を変えて見たのは2コーナー、3コーナー、S字ですね。
あとはリア2cm上げた事に対するドライビングの変化ですね。


・1コーナー>2コーナー
1.今まで通り1コーナー抜けたところでチョンブレで減速して2コーナー進入
2.前回試した1コーナー後ノーブレーキのアクセル調整だけで2コーナー進入
1だとライン的にインの勾配のキツイとこについてしまっていた上にアクセル操作がかなり急(全開>全閉>全開)なので、ノックセンサーで遅角制御入ってるのか、ハンドル舵角がブレーキになっているのか、はたまたその両方なのか、なかなか車が前に進みません。
で、2を試してみると動き的にはスムーズでいい感じ。が、タイムがでませんw もっと詰められればこっちの方が良い様な気がするのですが…
しばらくは半々で両方試して見ます。


・3コーナー
3コーナー前のアクセルオフ>ターンイン>3速>全開で問題は無さそうなので、しばらくこれでやってみます。低いとこで効く街乗りタービンが功を奏してブースト圏内で普通にシフトチェンジできました。あとはもうちょっとスムーズに出来るように慣れかな?


・4コーナー>10R
キンク後のブレーキでは間に合わずにどアンダーになってしまう為、キンク中から早めのブレーキング。で、キンクイン~4コーナーインに向かって直線的に減速しながら進入。4コーナー後の膨らみがアウトに出ると10Rがキツイのでミドル位で抑えて10Rはアウトインアウトで。ここのゾーンはとりあえず今まで通りでいいかな。


・39R>24R
24Rの恐怖感のせいで39Rでアクセルをパーシャルにしてしまっていたのですが、4駆の安定感を信じて39R全開>深めにチョンブレ>ターンイン>全開で力任せに行ってみたら全く問題なし。
踏んでいる時の4駆の安心感ってスバラスィ!いつか事故りそうw

・最終
何度か突っ込み過ぎでどアンダー出したトラウマでブレーキが早すぎなので、もうちょっと粘りたいですね。今回はインに入りすぎてハンドル戻す事が何度もあったので車高変えた影響もあるのかもしれません。立上がりもややフロントが逃げてる感じはありますが、それを考えた上のラインで抜ければキッチリ踏んでいけました。



リアの2cm上げたセッティングの効果は、具体的には上りコーナーは1,2コーナーともの頭の入りがスムーズになりましたね。今までは上りなんで前加重が掛かりにくかったのか頭の中の動きよりワンテンポ遅れてたのが、想像通りに1コーナーに入れます。ただフロントはLSD無しなので左前輪が縁石内側に入ってタイヤ空転してしまわない様に気をつける必要はあるかな。
あとは最終もクリップ付近のコーナリングのRが小さくなり立上がり全開でややアンダー気味に壁に向かって4輪がスライドしている感じです。壁方向にはスライドしているのですが、以前と違って車の向きはコースに沿っているので全く恐怖感無く全開で踏めます。これなら本庄の最終でもいい感じで行けるのでは!?

第5回走行時に2コーナーでガリガリ擦りまくってた左リアのタイヤと爪の接触もかなり減ったので一石二鳥です。


ただ問題は…どれもタイムに繋がっていない事!w
第5回走行時に踏めずにあのタイムならキッチリ踏めれば0.4は縮まる筈だ!と41秒台入りは確信していたのですが…実際は0.23程度でギリギリ41秒台…走ってる時にクシャミ一発したら42秒台のタイムです…
年内には胸を張って41秒台!と言えるタイムを出してスッキリしたいので22日にまた行って来ます!(目的はタイムだけなのでドライ限定、雨天中止)
Posted at 2006/12/20 00:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      12
3 4567 89
10 1112 13 1415 16
1718 192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation