• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2007年06月07日 イイね!

新型インプ試乗してきました

というわけで先日の事ですが新型インプちょっと試乗してきました。ターボのS-GTの4速AT車です。

乗ってアクセルに足乗せた瞬間にほぼ同グレードであるはずのGDAとは全く違う車でしたね。どちらに近いかと言うならレガシィの方が近い位別物でした。
足もリアがダブルウィッシュボーンになって乗り心地が良くなったという情報はありましたが、それ以上にフニャ足でしたね。とりあえずゴツゴツした感じの足でスポーティなイメージを出そうとしていたこれまでのインプWRXのイメージは微塵もありません。
正直今までのインプの脚は標準状態の場合、街乗りではゴツゴツ固くて突き上げ感も多い、でもワインディングやサーキットではロールが酷くて頼りないってイマイチ何がしたいのか良くわからない脚で好きになれませんでしたが、これはスポーティ感とかどうでもいいからとにかく街乗りを快適に…という意向が伝わってきて好感が持てます。(必要な性能を認識して必要充分な仕様になっているという点で)

道の混み具合が微妙だったので余り踏めませんでしたがポイントを探して何度かフル加速もしてみました。4速ATだったのでギア比の関係もあると思いますが、GDAより更に加速感が無くなってます。意識していると確かに3500前後位からトルクが出てる感じはあるんですが、それも意識して運転していないと気がつきません。どちらかと言うと一回り大きくてトルクのあるNAエンジン(2.5L位?)を回している感じですね。
ここでも脚同様にスポーティさを捨てて街乗りでの乗りやすさと必要充分な加速力をとっています。若干低回転時のトルクが細い様な気がしたんですがコレはギア比によるところかな?

良くも悪くもスポーティさを売りにする車では無くなって街乗りが快適さに徹した感じですね。一般的な車としての評価は上がったと思います。ただ走る為の車としての性能は無くなっていますね(そうとう手を入れれば別でしょうが(^^;)
今後は"走る"という点はSTIバージョンに任せるという事でしょう。今回役割分担をはっきりさせたというのはいい事だと思いますが、新車価格で200諭吉台でそこそこ走れる車の選択肢が少なくなってしまったのはちょっと残念です。

あ、内装のチープさはしっかり引き継がれていましたw
というよりも正直、GD/GGインプよりも更に安っぽくなった様な…せっかく車の乗り心地は静粛性が上がったってのにこの内装じゃ台無しな気がします(^^;
なんつ~かスバルって内装のデザインが古臭いんですよね~


で、結論としてアリなのかナシなのかといえば…街乗りの車として考えるならアリ。僕が買い換える価値を見出せるかと言えばナシ。
今僕が乗ってるGDAもGDBに対して街乗り重視という役どころだったわけですが、それでも一般的な車と比べるとスポーティな設定だったので購入に踏み切ったんですが、今回はそういう買い方は出来ません。純粋に街乗り性能で評価する車になっていてSTIとどっちにしようか悩むのではなく、レガシィとどっちにしようか悩む車です。
Posted at 2007/06/07 13:07:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年06月03日 イイね!

DIYオフ~

DIYオフ~というわけで最近すっかり車出不精になってましたがインプの集まり(みんカラ関係では無いんですが)でDIYオフって事で八王子方面に行ってきました~

とりあえずDIYオフとは言うもののDIYするネタが無かったんで、いい機会なのでブレーキフルード交換してました。なんとリフトがあったのですが皆さん使わないとの事なのでフルード交換だけなんですが贅沢にもリフト使わせて頂きました(^^;
カヤバのシザーズも持参してたのでそれで1輪づつやるつもりだったんですが、やっぱりリフトで4輪上げて一気にやると早いし楽ですね。う~ん、うちにも1台リフト欲しいなぁ(無理w)

その後、夕方までファミレスで駄弁って解散になったんですが…気がついたら肩が日焼けで真っ赤になってました…イテ~orz


で、交換したフルードですが今まで使ってたフルードで走行中にベーパーロックした事無いんで銘柄変える必要も無いんですが、入れ替わりがわかり難いので色違いのフルードを探しました。で、コレにしてみたんですが…シリコンホース越しに見てもイマイチ色違いがわかりませんでしたorz
そんなわけで適当に踏みまくって600cc程度消費しておきました(^^;
Posted at 2007/06/03 22:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年06月02日 イイね!

新型

新インプ見てきました。まだ建前上公開前でナンバーが無いんで試乗は出来ないって事でしたが…
写真で見た時ほど駄目な感じはしませんでしたね~前から見た感じでは思ったよりいいんじゃない?でもちょっと違うかなぁ~って感じだったんえすが、話を聞いてみたらフロントのシルバーのメッキの部分ごと外せてメッシュのグリルとかに変える事も出来るって話だったんで、それなら結構いいかも?って感じでした。写真見た時はボロクソ書きましたが、やはり写真だけでは判断できないですね(^^;

ただ全体的にコストダウンの形跡がそこかしこに…エンジンルームの中もまぁとにかく使えるとこは共用部品使っとけ的な感じでしたね。素人目で見て現行より費用が掛かってそうなのは一点しか気がつきませんでした。現行(?)GDA/GGA相当のグレードですが原価はかなり下がっていそうな感じですね。車自体の性格はかなりコンフォートよりに作ってあるそうで、乗り心地や騒音もGDAとは比較にならない程改善されているようです。現行GDA/GGAから更に角を取って町乗り思考になっているようですが、STIとの住み分けをはっきりさせるとの事で、イメージ的にはますますプチレガシィって色が強まりそうですね。まぁGDAの町乗りメイン車両なんだけどスポーティ感出す為にゴツゴツした足…でもサーキット走るにはイマイチ…みたいなよくわからない足よりは割り切って町乗りで乗り心地がいい足としてしまった方がメーカーとしては正解だと思います。
現行よりコストが掛かってそうな1点というのも、私も見て驚きましたが実価格以上の評価を受ける重要1点だと思います。ようやくニーズと車の作り(金を掛ける箇所)が一致してきた感じがします。内装の安っぽさは相変わらずですが(^^;
これで内装がそれなりに良ければ結構いい評価だった気がするんですが…スバルはいつも内装のダサさで損している気がします。

見た感じ良くも悪くもトヨタ効果があったのでは無いでしょうか?町乗り車として必要の無い自己満足部分をきっちり削って町乗り車として評価を得られる点にちょっとだけ還元して…みたいな。逆にノーマルWRX(相当)をここまで町乗り用に割り切ってしまうと速く走る車としてのSTIバージョンが期待できるかも知れません。

最後に不満点…シルバーっぽいクリアテールは純正採用するのは何とかならんもんだろうか…オプションやアフターパーツでそうするのはいいんですが、個人的にはこのテールは悪く言えば下品に感じて余り好きじゃないです(^^;なんとかならんですかね~

紙面で見た時よりはかなり評価上がりましたが、プチレガシィって感じで今のインプとは全く繋がらないイメージでした。5日が公開日で次週末には試乗車として使えるようになるって話だったんで試乗に行ってこようと思いますが、ちょっと自分がインプに求める方向性が違うかな?って印象ですね。一般市場にはマッチすると思います。
あ、助手席とリアシートは欲しいかも(^^;町乗りベースで考えるとF型GDAのシートは良く出来てると思うのですが、新しいのはそれと比較してもとても座りやすかったです。
Posted at 2007/06/03 01:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
1718192021 2223
24 25262728 2930

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation