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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

シンクロ率190%!?

シンクロ率190%!?というわけで、セントラル20行ってきました。
クーリングキャンペーンのオイルクーラーです。実はクーリングキャンペーン前に見積もりは貰っていたんですが…以前みんカラで「去年はキャンペーンで…」ってコメントを貰って「ん?待てよ?夏のクーリングキャンペーンとか定番だよな?去年やってたなら今年もやるのでは?」とちょっと待ってみました(^^;
予想的中!
というわけで、オイルクーラーキット&工賃&エレメント&オイルで\105,000+αです。+αはセットだと5w-40のオイルなんですが、Z33で況してやオイルクーラーで油温が上がりにくくなるなら5w-40は堅いでしょってことで差額で0w-30にしてもらいました。
ん~オイルクーラー抜けた熱い空気がラジエターへ行くのは嫌なんで、ホントは横長タイプでも更に細長いARCのが良かったんですが…ARCのは物自体が高い上に恐らくバンパー外さないと取り付け出来ないんで工賃も高くなる…コストパフォーマンスを考えるとセントラル20にしとこうってことで(^^;

10時に入庫して作業時間半日って話なんで流石に店で時間潰すには厳しいんですが代車は無いので仕方なく西調布まで歩いて京王線>JR南武線と乗り継いで立川で暇つぶし。

で、まぁ半端な時間なんでパチンコでも打って時間潰すか~と思ったんですが…
気が付いたらこんなことになってました(^^;


19連の後に時短終了後10ゲーム程で4号機格納庫で引き戻してそこからまた7連!(ちなみに今更旧エヴァ)
あれ?オイルクーラー代浮いた上にお釣りが…(^^;

さて、取り付けた結果…油温大幅に下がりました!予想通り水温が気持ち上がった?
セントラルのキットだとコアに引っ張り出すオイルブロックにサーモが付いていません。つまり常時クーラーコアをオイルが通るわけですが、のんびり街乗りをしている状態だと90℃前後、ちなみに水温は95℃前後、この時期でこれだと真冬はオーバークールかもしれないですね。冬は様子見て下がり過ぎるようならサーモ付きブロックに交換かコアに防風版被せるとか対策考えないといけないですかね~
個人的には100℃開弁くらいのサーモがあった方がいい様な気がするんですが…セントラル的にはサーモが壊れたりする事を考えるとサーモ無しのが良い、オーバークールにはならないと思うとの言。とりあえずセントラルを信用してみましょうか(^^;

しかし…10万以上の金払って変わったのが油温計の数字だけとは…なんてつまらないチューニング(T_T)
こんな回り道しないでさっさと足回りのが弄りたいのに!
Posted at 2010/06/28 22:56:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年06月27日 イイね!

油温問題にそろそろ結論を

というわけで、油温ワーニングを上げてみたり、全開走行時の回転域を変えてみたりでいろいろ様子見してきましたが、まぁいつまでも様子見してるわけにも行かないのでそろそろ結論。

日中に3分以上継続した全開走行を繰り返すならオイルクーラーは必要!夜(外気温28度)にちょい全開(半開?)くらいで走るなら不要!
僕の場合はその2パターンと普通の街乗りしか無いので、それ以外は知らんとです!(^^;

こんな感じでしょうか?

先日袖ヶ浦で夏っぽい気温の中走って来ましたが、油温リミットを128度にするとアタック2周が限界ですね。
サーキット(3km未満)でも コースイン>ウォームアップ1周>アタック2周(2周目は微妙かも)>クーリング1周>ピットイン&休憩 って走り方ならオイルクーラー無しでも問題無しです。真夏だったらアタック1周が限界かな?回転数をレブリミットまで回さないでトルクカーブに合わせて早めのシフトチェンジなども試しましたが効果は薄かったですね。
個人的には コースイン>ウォームアップ1周>アタック2周>クーリング1周>アタック2周>ピットイン&休憩 って流れにしたいんですが、これだとクーリング後のアタックが1周走れないです。

夜は事故らない程度のペースでちょっと飛ばす感じなら東京の交通事情だとまず不要です。ちょっと頑張って踏んでも110度止まりで、128度にはサーキット並に限界で攻め込まないと届かない気がします。公道での安全や他車両を考えると128度のアラームを鳴らす方が大変、ってことはストリートベースではやはりオイルクーラーは不要な気がします。
昼間は低速、停止の繰り返しの方が多いのでわかりません(^^;

ん~僕はサーキット抜きのカーライフは想像できないし、サーキットでも狙った1周できっちりベストが刻めるほどの腕も無いんで、コースイン>ウォームアップ1周>アタック2周>クーリング1周>アタック2周>ピットイン&休憩って走りが必要なんでオイルクーラー付けることにしました。

その辺はまた次のネタで~
Posted at 2010/06/27 23:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年06月20日 イイね!

突然ですが!

突然ですが!乗り換えました!
現行ロードスターのRHTです!!!



「わ」ナンバーですが(^^;
試乗レベルでは乗ったことはあるんですが、しっかり乗るのは初めてですね。
いや~これいいですね!試乗の時はエンジンがつまらないって印象が強くてあまりいい車とは思えなかったんですが、じっくり乗ってみると…これは面白い!
正に人馬一体でハンドリングに合わせてヒラヒラと走ります。このハンドリングの良さのせいもあるのかワインディングレベルでは車体のロールが不快では無く、むしろ心地がいいですね。着座位置の低さもあるのかな?Z33でも普通のセダンよりは低いですが、比較にならないですね。ハードトップ閉めてると潜り込む様に乗り込む感じです。元々高い着座位置をシートやレールで下げるのは見切りが悪くなったり、ハンドル、ペダル、シフトへのアクセスが本来想定している範囲から変わるので嫌いなんですが、純正で低く設計している車は気持ちがいいですね。
今回のはRHT(リトラクタブルハードトップ)なんで幌と違って閉めれば普通のハードトップ並みの静音性もありますし、幌の後ろ窓と違って後ろ窓が大きいのでとても後ろも見やすいです。人馬一体感はこの視界の広さも重要なファクターですね。Z33なんかは側方、後方の見切りの悪さはワースト1(Z34よりマシかも?)ですがこの辺は見習って欲しいですねぇ。この見切りの悪さのお陰で車内と車外の隔離感が出て車に乗ったらそこは別空間的な良さはあるんですが、やっぱりこういう車は人馬一体な感じの方が気持ちがいいですし、何より視界の広さは安全性ですからね。

ここまでは100点満点。さて、ここから減点。
まぁ、とにもかくにもエンジンが駄目(^^;走行距離5000kmちょっとの車だったんでエンジンはいい状態なはずですが…吹けない…パワー無い…音が普通…つまりアクセルが全然楽しくないんですね。勿体無いなぁ、ロータリーエンジンの気持ち良さは無理としても、直4でホンダのVTECみたいなエンジン作れれば評価は大化けしますね。
減点はこれ一個。内装も値段相応だし、ラゲッジも充分(広くてもタワーバーが邪魔なZ33より荷物載ります(^^;)
減点項目も排気音なんかはマフラーで作れるし、パワー感はおそらくレギュラーガソリン入っていたんでハイオクマップだともうちょっと違うのかもしれません。でも昔乗った試乗車でもパワー無かったよなぁ

ま~Z33と同時所有する様な車じゃないんですが、買い替えの機会があれば有力候補ですね~

そんなわけで東京帰って来ました~
帰りは北斗星でしたが…上野で山手線ホームに乗り換えると鬱になりますね(^^;
Posted at 2010/06/20 14:27:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2010年06月07日 イイね!

6月の予定~

というわけで、車検です。

ちょこちょこオイル類は変えていたので最低限のパックにしようかと思ったんですが、下回りみたら結構汚れていたり前回ブレーキフルード交換してからエア抜きもしてなかったんで、ブレーキフルード交換とか下回りスチーム洗浄付きのパックにしておきました。
無論、純正DOT3とか入れられると困るんでフルードは持ち込みで。
個人的にはWedsのフルードがスペック&コストパフォーマンスが抜群で気に入ってるんですが、最近豊和に置いてないんで(昔は置いてあったのにねぇ)今回も前回と同じフルードのトラストです。

代車をお願いしていたんですがZ11キューブでした。Z33だから洒落を利かせてくれたとかじゃないよね?(^^;
スバルDラは代車出す時は同車格かそれ以上の代車を用意してくれたんで時期的にスカイラインクロスオーバーとか貸してくれたり?とか期待していたんですが日産はシビアですね(^^;
返却予定日が結構厳しいスケジュールだったんで今回は代車キャンセルして歩いて帰りました。

ん~一週間車無しの生活です。
まぁ平日は普段車に乗らないんで、全然影響無いんですが(^^;

さて、今月は~
19日に友人と袖ヶ浦に行ってきます!
ちなみに友人はRX-8…SLyとかならともかくシッカリパワー差出せる袖ヶ浦で負けるわけには行かんなぁ(^^;
排気量の差を見せ付けてやるぜっ!
Posted at 2010/06/07 01:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年06月03日 イイね!

昨日は初めて奥多摩湖へ

昨日は初めて奥多摩湖へというわけで、Zも無事退院したし、久しぶりに平日に休みが取れたので、平日で道も空いてるだろうし、たまには車好きっぽい事をしてみるのも一興かな?ってことで奥多摩湖に行ってみることにしました。

奥多摩湖ってうちからだと片道2時間くらいで遠くて行けない距離では無いけど気軽に行けるほど近くも無い微妙な距離なのと、周遊道路が夜間通行止めなんで昼間行かないといけないってのもあって街乗りや渋滞が嫌いな自分的にはなかなか行き難いんですよね(^^;

ま~青梅街道沿いなんでひたすら青梅街道を2時間ほど走って奥多摩湖到着。そのままぐるっと回って周遊道路入り。料金所みたいなのはあるけど今は無料みたいですね。夜はここでゲート閉じるのかな?

で、特に車に引っかかることも無く1往復走ってきましたが、平日昼間だというのに結構人居ましたね。走り系の車だとスイポが数台、FD2シビックRが数台、FN2シビックRが1台、他にもアルファの何かとか初代RX7とかが駐車場にいましたね。帰り際にはZ33とすれ違いました。あとはバイクが両手じゃ数え切れないほど。

車が跳ねるような高いカマボコも無いし、中央のポールもところどころ設置されてるものの道幅は充分あるんで狭山湖みたいに道の圧迫感も無く快適ですね。なるほど車好き、バイク好きが好んで行くわけですね。

テンポ良くカーブがあるんで走っていて気持ちがいいんですが、自転車や徒歩が結構居るんでカーブは結構気を使いますね。足回りとかパーツ変えた時のテストコースに良さそうですね~

ま、面白いは面白いんだけど…片道2時間って考えると…袖ヶ浦かSLy行くかなぁ(^^;片道1時間くらいでこういうところがあるといいんだけどなぁ
Posted at 2010/06/03 12:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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