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namuru@ZC6のブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

明日は袖ヶ浦にフリー走行&LAP+講習会行ってきます~

明日は午後から袖ヶ浦フリー走行とみんカラLAP+グループのLAP+講習会に行ってきます~
とりあえず、タイムはそんなに意識せずに先日入手したインパクトレンチとインパクト用ジャッキでタイヤ外して減衰調整してみるのと、前回は白飛びしてしまってまともに見えなかったのでカメラの設置箇所をフロントガラスに変えて撮影してみることですかね~まぁ今回の走行は飽くまでその後のLAP+講習会で使う材料取りなんで、控えめに安全運転で(^^;
とりあえず明日は13時枠と14時枠の二本を走りたいところですが、15時から講習会なんで14時走るとタイヤ冷ましてから空気圧戻す前に会場に移動することになっちゃいそうなんで13時枠一本ですかね~

明日もドライのようなので前後減衰10段戻し位を試してみようかな?前回テンパータイヤ外してみたけどなんかリアがフワつく様な感覚が早まっただけでそんなタイムアップした実感も無かったんで今回はまたテンパータイヤ乗せっぱなしで走ってみます。

決してZ33のテンパータイヤは重いから降ろすのがメンドクサイとかそういう事じゃありません!w

さ~GPSとインパクトレンチのバッテリーを充電しておくか~
当日申し込みでもいいみたいなんで、GPSロガーとか車載映像とGPSの連動とかに興味がある人は寄って見てはいかがでしょう?
詳細はURL参照で~
Posted at 2010/11/27 17:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月26日 イイね!

グランツーリスモ5

う~ん…悪くない…決して悪くないんだが…
これではForzaMotorsports3に勝てない…

というわけでいきなり結論から始めましたが、発売延期に次ぐ延期で世界の車ゲーマーを苛立たせて、いよいよ満を持して発売のグランツーリスモ5、PS3オーナーで車好きなら買わざる得ません!
注目は1年以上前に発売されているXBOX360用のForzaMotorspots3を上回る出来なのか?というところですね。

というわけで、比較してみると、ビジュアルとか音とか表面的なところはGT5のが良いですね。ゲーム内容としては…残念ながらFM3の圧勝、GT5はガンガン周りの車や壁にぶつかっても傷一つ付きません。「さすがゴックだっ!何ともないぜっ!」とか言えばいいんでしょうかw FM3の場合は設定次第ですが見た目もぶっ壊れますし、動きにも影響が出ます。
車の操作感もGT5はちょっとゲーム寄りですかね。FM3のがリアルです。
FM3のが操作は難しい感じですが、FM3はリワインド機能でヘマったらちょっと巻き戻してそこからやり直しとか出来るのが良いですね。GT5は操作性を簡単にしてヘマり難くした感じです。個人的にはFM3のアプローチのがいいですね~
収録コースは国内なんかは互角ですかね、筑波と鈴鹿はどちらも収録、どちらかにしか無いコースは、FM3は茂木、GT5は富士。若干、富士のが人気コースかな?海外コースで日本人が好きなコースといえば、ニュルとかラグナセカ辺りかと思いますが、これはどちらも収録されています。ニッチな所だとGT5はトップギアのテストコースがいいですね!あとオフロードがあるのはGT5のアドバンテージですかね。ん~袖ヶ浦とか追加コンテンツで売ってくれんかの?w

あ、以前Z34専用体験版があった時になんかスピード感無いな~と思ったんですが、それは今回は感じませんでしたね。コースの周りのオブジェクトが多いからかな?

そんなわけで、GT5初日の印象はこんな感じですね。一応、ビギナーシーズンとBライセンス完了!
とりあえず、Z34はゲットしたんでFM3とGT5の比較動画でもキャプチャしてみるか~
Posted at 2010/11/26 01:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 趣味
2010年11月21日 イイね!

インパクトッ!

インパクトッ!ん~うちのHIPERMAX III(HYPERじゃなくてHIPER?HIgh PERformanceの略語みたいですね)はZ33の脚としては珍しくリア側もショックを取り外さなくても減衰調整が出来るんですが、うちのホイールのスポーク間隔だとスポークの合間からは手が届かず、タイヤを外さないと調整できません。

で、僕は面倒臭いのが大嫌いですwww

ブレーキパッド交換の時も体力自慢の友人を召還して、「ドラえも~ん!タイヤを外しておくれよ~」てな具合です(^^;
しかしこんなんじゃ減衰調整絶対しないよなぁ…減衰調整の度にドラえもんに頼むわけにもいかないし…
で、タイヤの脱着で面倒なのはジャッキアップとナット外し…

インパクトレンチあればサクサクじゃね?

ってことでサーキットでちょちょいとタイヤ外せる様に充電式インパクトレンチを買おう!
で、調べてみたら値段ピンキリですね。どうしたもんかと思っていたら…アストロ全店セールでインパクトレンチが限定で9980円とか!とりあえず買ってみるしかないじゃなイカ!
ってことで、買ってきました。ついでにジャッキアップするのも面倒なんで、インパクトレンチ用パンタジャッキも併せて購入。

ん~これならサーキット行った時くらいは減衰調整するかな?
Posted at 2010/11/21 21:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年11月17日 イイね!

ちょっと時間ができたんで…

また袖ってきました!

本気の俺の走りを見せてやるぜっ!とかテンパータイヤ降ろして意気込んでみました!
今までタイムに影響しね~だろ~とか侮って乗っけたまま走ってましたが、Z33のテンパータイヤってスゲー重いっすね~
で、その結果は…


前回とほとんどタイム変わらずw
テンパータイヤ外さなくても変わんないじゃんw



しか~し!今日の俺は前回までの俺じゃね~ぜ!今日の俺にはGPSロガーがある!
ってことで、ネットに上がってたZ33で速い人のデータと比較してみると…2コーナー以外の各コーナーのボトムスピードが軒並み遅いのと、一部のコーナーでアクセルオンのタイミングが遅い。
ん~まぁチキンですからwwwでも今よりターンインのスピード上げるとアンダー出そうな感触なんだけどなぁ~
アクセル入れるタイミングはもうちょっと早められそうかな。

ちなみに275の4本通しとF225/R245ってどの程度違うもんなんすかねぇ?タイヤグリップの差がボトムスピードの違いだったら楽な話なんですが…


あ、そういえば…
なんかうちのZ33…まだ26000kmなんすけど…これってクラッチ滑ってる!?!?
今まで意識してなかったんですが、ホームストレートで3速全開(6700rpm位)でシフトアップしたらクラッチペダルから完全に足を話してもすぐに回転数が落ちずに0.5~1秒位してからカクンと4速の回転になるんですが…こんな感じに↓

1.3速アクセル全開(6500~7000rpm)、この間はおかしな挙動は無し
2.クラッチ切る
3.シフトアップ
4.クラッチ繋ぐ(クラッチペダルは完全にリリースしている状態)
5.4速アクセル全開
6.0.5~1秒間3速っぽい回転数、その間加速感無し
7.4速の適正な回転数になり、加速感も有り、この後はおかしな挙動は無し

ん~レガシィもレグナムもオートマだったし、インプはクラッチ滑るほど距離乗ってないからよくわからないんですが、クラッチ滑るとこんな感じなんでしょうか?あ、レガシィのトルコン壊れた時がこんな感じだったけど(^^;

ちなみに帰りの高速で1、2速で試してみた感じではそういう症状は出ないんですよね…ん~よくわからん~
ま~滑ってたら滑ってたでZ33の純正クラッチの感触はイマイチなんで交換するのにいい機会っちゃ~いい機会なんですが…お財布事情の方が…(^^;
Posted at 2010/11/17 02:11:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月14日 イイね!

袖ヶ浦でタイムが微妙な件

ん~袖ヶ浦、イマイチ基準タイムが見えないんですが、いろいろ見ているとZチャレトップクラスの人達で1分16~20秒位でしょうか?あの辺りの人達だと人間も車も本気仕様なんで、目標にするにはちょっと遠いですね。もうちょっとライトな仕様で速い人だとZチャレのクラスBのトップくらいで1分20秒前後位?

不鮮明な車載映像でシグナルの付いてる橋を目印にざっくり確認してみた感じだと僕のタイムが25秒位かな?
遅い!遅すぎる!!!納得いか~ん!!!
何がいかんのだろ?複合前半でパーシャルで走ってる区間が長過ぎるってのは自分でも感じているんだけど、それだけじゃこれだけの差は付かないよなぁ…あとは3,4コーナーでスピード落としすぎているのか…1コーナーでブレーキが早すぎるのか…最終でスピード落としすぎているのか…

一度プロに運転して貰ってそのデータを参考にしたいですねぇ
GPSロガーも新調したし、年内は難しいだろうけど来年辺り袖ヶ浦でドラサポ受けてみようかなぁ

あ、一つだけ言い訳させて下さい!(^^;
Zチャレ出てる様な人達って265の4本通しでしょ?うちのはタイヤが純正サイズのF225/R245ですから!
ん~ABS誤動作問題が怖くてとりあえずで純正サイズにしたけど他車との比較基準としてもやっぱサイズアップしたいよなぁ、RE-11が減らな過ぎてなかなか買い換えタイミングにならんとですよorz

なんだかこのままでは癪なのでちゃんとテンパータイヤ降ろして、ちゃんと減衰調整して次回再挑戦だな!
Posted at 2010/11/14 17:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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