• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2010年12月09日 イイね!

ニスモフェス収穫物

ニスフェスの収穫物の取り付けにセントラル20に行ってきました。
取り付けたのは…ビックエアーダクトとリアメンバーカラーです。

そのまま立川周ってから帰りましたが…ビックエアーダクトで吸気効率が上がってパワーアップしました!リアメンバーカラーで今までは逃げてたトラクションがしっかり掛かっている感じがしますね!








ってわかんね~よ!(゚Д゚)ゴルァ



まぁ、うちの35thアニバは前期ボディで吸気周りも前期仕様なんで中期や海外仕様と比べるとエアダクトは実際小さいんで、扇風機の羽みたいなやつで整流するとかカーボンやら金属の板切れ貼り付けてイオン化するとか言うよりはリアリティのある話なんですが、吸気量が増えたとしても結局ノーマルECUじゃフィードバックですぐ元通りでしょ?まぁECU弄る時に少しは貢献するのかな~ってレベルですかねw

で、リアメンバーカラーですが…トラクション云々なんてもんは相当気合入れて踏まないとわからんですよw
ってか根本的に超鈍感&逆フラシーボ気質なんでサーキットで全開で踏んだって「元々こんな感じじゃなかったっけ?なんか変わった?」みたいにどうせわからんですよorz
も~ぶっちゃけ昔ながらの機械デフみたいにズリズリヘコヘコ曲がってく位、露骨じゃないとわからんのよ!w
あ~でも間違いなく変わったのがわかった点もあります!
突き上げ感が当車比50%増量!
まぁ今までブッシュで吸収してた衝撃がリジッドになって吸収されなくなったんだから当然ですね。このゴトゴト感がスポーツカーっぽい感じでいいですね!








Zは落ち着いた乗り味にすると決めていたじゃないか!orz
車の動きが硬くなると車と一体感あって楽しいんだけど…長時間運転してると疲れるんだよね(T_T)

と、自虐的に書いてみましたw
まぁ走りの面では悪い物ではない筈なんで早く袖って試してみたいですね。ちなみに街乗りがメインの人は街乗りでわかるレベルで乗り心地悪化するんで絶対止めておいたほうがいいと思います(^^;
ん~前の走行の感触が残ってる12月中に一回袖って確認しておきたいんですが、12月の忘年会ラッシュの合間に袖れるかどうかですね(^^;
Posted at 2010/12/09 15:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月06日 イイね!

ニスモフェス2010行ってきました~

というわけでニスモフェス2010行ってきました。
寒そうなんで日が昇ってから着くように6時に東京を出ましたが…日曜の中央道は太陽が出ている時間はもう車でいっぱいですね。時間に余裕があったんで談合坂で一休みしようとしたら駐車場いっぱいでそのままドライブスルーです(T_T)
で、そのまま須走まで行ったんですがここで大渋滞、8割方は日産車両だったんで殆どニスモフェス行く車だったんでしょうね。そのまま富士スピードウェイまで渋滞に付き合ってるのも馬鹿馬鹿しいのでナビで渋滞回避ルートを探して渋滞から離脱して8時15分位にP7に到着。もの凄い台数ですねぇ、筑波のハイパーミーティングもかなり混んでたけどそれより多いですかねぇ?

なんか現地はびっくりするくらいイベント日和なスッキリした天候ですね!

こんなはっきりした富士山みるのは初めてな気がする。

そのままフラフラと会場入りしてショップゾーンうろうろしたり、展示車両を眺めてみたり…ま、GT-RもZもスルーして…
R92CP!やっぱグループCだねぇ!

スーパーGTも嫌いじゃないけどスーパーシルエット的(限定的な意味では無く広義で)な割には縛りが大きかったりで何だか物足りない…F1も嫌いじゃないけどメジャー過ぎて何かミーハーな感じがしてへそ曲がり的にはテンションが上がらない…やっぱグループCの圧倒的なスペックにマイナー感がいいですね!

そうこうしている内にZチャレンジ。なんか参加車両の保安基準適用が厳しくなっていろいろ話題になってますね。

まぁ、パーティレースなのだから参加車両は基本的に公道を走って来る前提=車高は9cm以上ってのはいいことだと思いますけどね~
で、それじゃ足りなければRS-0とか作って積車持込を前提に保安基準に縛られないレギュレーションにすりゃいいんじゃね?

ショップゾーンでいろいろと目論んでいたんですが…てっきり来ていると思っていたアミューズが不参加だった為、ECUは見送り…ニスモは衣類やらバッグやらのグッズだけでパーツの特価販売とかは無かったのでエアクリも買えず…オグラクラッチも来てたけどグッズだけ…ingsも来てたけどエアロ売ってるわけでもない…なんだ~!欲しいもんなんも買えないじゃないか~!
って事で手ぶらで帰るのは癪なんで適当に衝動買い。

まぁ今使ってるFETのグローブも3年以上使っててそろそろ買い替え時でサベルトのグローブは一回使ってみたかったから5000円で買えたのは良しかな。
Central20も来ていたんで気になっていたパーツを一つと、小物を一つ注文しました~取り付けは後日。

この時点で12時過ぎ…インプの時のハイパーミーティングでこの手のイベントは最後まで見るとあの台数が一斉に帰る為、大渋滞で身動き取れなくなるのはわかっているんで、早めに引き上げる事にしました。それとは別に16時過ぎると小仏トンネルの渋滞も始まるし…

そんな感じで無事に14時には八王子を抜けました~
さて、パーツ類はいつ取り付けるかな~
Posted at 2010/12/06 01:36:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月04日 イイね!

日曜はニスモフェスに行ってこようかな~

明後日(っつ~か日付的には明日)はニスモフェスですね。
行った事無いんですが過去のレポート見ると雰囲気的にはハイパーミーティングみたいなイベントっぽいんでアウトレット品とかイベント特価目当てに行ってみようと思います(^^;

ん~とりあえず、お目当てはエアクリとECU、後は滑ってる疑惑のクラッチですかね~
と思っていたんですが…もう一度確認しておくか~と思って某所で3速レブリミット→4速全開を数回やってみましたがとりあえず問題無さそうです。ん~前のはなんだったんだろう?あの時たまたまクラッチがフェード気味だったとかですかね~
ま~Z33のクラッチの感触は好きじゃないんで、いい機会だから換えてしまうって手もあるんだけど…値段が値段なんで今回は先送りですかね(^^;

そういえば富士スピードウェイって今まで縁が無くて行った事無いんですよね。以前山梨方面に走りに行く時に談合坂で休んでいたら深夜2時位だったかな?既にニスモフェス組がいっぱい居ましたね。日曜の中央道は混みそうなんで深夜か早朝にこっちを出たいんですが5時ゲートオープンで駐車場入っても富士って仮眠スペースみたいなのは無さそうだし、暖を取る所はあるんでしょうか?筑波みたいに周りになんもないなら車中で暖房付けてないと凍死しそうな気がするんですが、流石にず~っとアイドリングしてるわけにもいかないしなぁ~

友人と行くには日産限定のニッチなイベントだから一人で行くことになるかな?
みんカラお友達の皆様、ニスモフェスでエンカウントしたら声かけて下さい~

はぁ~既に今から帰りの小仏トンネルが鬱だ…夕方だと小仏トンネルの辺りから混むんで、どうせ翌日休みだし夜まで向こうで時間潰してから帰る方が懸命かな(^^;
Posted at 2010/12/04 04:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2010年12月02日 イイね!

11/28の袖ヶ浦フリー走行&LAP+講習会

11/28の袖ヶ浦フリー走行&LAP+講習会というわけで、この前の日曜ですがGPSロガー用ソフトのLAP+の使い方の講習会が袖ヶ浦フォレストレースウェイ近くの公民館で行われるので参加してきました。
とりあえず、午後の1枠だけ実際にLAP+で読み込ませてみる用にログ取って走ってきました。ついでに車載も前回はリアガラスに吸盤固定していたら白飛びしてしまってロクにコースが見えなかったんでフロントガラスに付けてみました。
ちなみに、走行後に講習会なんで今回は飽くまでLAP+の使い方を覚える為の素材取りって事で、コースアウトしたりスピンして車壊したりしない様に安全運転です(^^;

せっかくなんで講習会でやっていた車載との合成ってのもやってみました。
試しに合成してみるのが目的なんでテロップとかは今回は入れてません。

とりあえずは出来たかな?微妙にシンクロ率低い様な気がするんだけど…次回はちゃんと走って動画もちゃんと編集してロガーデータもちゃんとシンクロさせますw
カメラの日時設定もちゃんとします!w

あ、今回減衰調整でタイヤ外すのにインパクトレンチ使う予定だったんですが…頑張ればタイヤ外さなくても手が届くことがわかりました。手は真っ黒になりますが(^^;
試しに前後10段戻しにしてみましたが…前回の前後15段戻しと差がわからん…我ながら「違いのわからない男」っぷりにガッカリですorz
あ、でも走り終わって25段戻しにしてみたら乗り心地はちょっと良くなったかも?なんか足回りの硬い普通の乗用車くらいにはなった様な気がします。それでも硬いは硬いんですが、まぁこれくらいなら悪くないかな~

で、肝心なLAP+講習会ですが、う~ん、これは奥が深いですね~
とりあえず初歩の初歩と言っていたラップタイマー的な使い方は出来る様にはなりました(^^;
ソフト的には開発者の南さんも言ってましたが、製品として売っているレベルの物ですね。
ロガーが1万円弱で買えてソフトがフリー(機能プラスα+サポート付きでもPC3台分で5千円チョイ)ですからサーキット走る人は深く考えないでとりあえず導入しちゃっていい物だと思います。

今回は何となくGPSをリアタワーバー左側に設置しましたが(写真の赤丸)、次回はちゃんとセンターに設置してもうちょっといろいろ試して解析してみます!

さ~次の日曜はニスモフェスだ~
Posted at 2010/12/02 01:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 23 4
5 678 910 11
121314 15161718
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation