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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

予定変更、袖ヶ浦はリスケ~

さて、今日は袖ヶ浦の予定だったんですが、知り合いのRX-8君もパワステ故障で来れないっていうし、午後別件の予定も入ったんで無理に袖る事もないかな~ってことで延期です(^^;

で、レブスピ3月号買って来ました。DVDにZ33愛車健康診断が収録されてましたが…要はフロントハブ周りとデフマウントくらいしかチェックするとこないってことですか?(^^;
ってかオプション耐久でオリジナルレーシングのデモカーぶっ壊しちゃったから急遽お詫びで広告がてらにオリジナルレーシング広報ビデオみたいになったんじゃないかと邪推してますw

で、その中でABS誤作動の件にちょっと触れていましたが、前後の外径比ってのが誤動作の原因で確定なんですかね?みんカラのABS誤動作グループでは「解決しました」とはなってますが、グループ内では具体的な原因も対策も公開されないまま放置グループになってしまっていますし、「これだ!」って書いてあるページもありません。僕自身は外周差が怪しいんじゃね~の?ってタイヤ変更時に純正サイズを維持したんですが、報告の中には純正タイヤでも発生してるよ、ってのもあって確信が持てなかったんですよね。

Z33に限らずRX-8でもS2000でも発生していた問題らしいので、多分現時点では原因と対策のノウハウを持っているショップも結構あるんだと思うんですが、わざわざノウハウやヒント明かすショップも少ないのに、そういう情報を多くのユーザが見ている場で周知しているのは好印象ですね。ま~さすがに兵庫までは行けませんが(^^;

オリジナルレーシングっていえばオイルクーラーもラジエータ一体型の出してますね。S2000用で似たようなのは見かけて欲しかったんですが、Z33用はなかったんですよね。ラジエーターの前にオイルクーラー付けて熱い空気でラジエーター冷やすのは嫌だったんで、せめて少しでも影響少ない様に横長のセントラルのやつにしましたが、僕がオイルクーラー入れた次の月のレブスピにその製品が載っててちょっと凹みましたw

ん~1月中は走れなかったなぁ、2月いつ走ろうかな~
Posted at 2011/01/29 18:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

リジカラって…

どうなんすかねぇ?

みんカラ公認ショップ数店でも推しているスプーンのリジッドカラー。
ちらちら見ていたらゴムブッシュの撚れを殺す所謂メンバーカラーの役割じゃなくてボルトのセンターを出して固定するパーツ?
リアのサブフレームはセントラルのメンバーカラー入ってるんですが、スプーンのはフロントがメインでリアがオプション的な売り方なんで丁度いいかな~と。

スプーンのPV見てるといいこと尽くめでネガなんて無いよって感じなんですが、実際どうなんでしょ?直結感が出てダイレクトな感触になればトレードオフで快適性は失われるんじゃないんすかね?素人考えだと逃げとか遊びとかいう部分を潰したらその分ピーキーになったり、そこで吸収されていたノイズや振動がダイレクトに伝わってきちゃうもんだと思うんですが…

実際、セントラルのリアメンバーカラーなんかは入れたら乗り心地は悪くなったし…あと高速のカーブで継ぎ目みたいな段差で跳ねて接地感が薄くなる様な挙動が強くなった気がするのは僕の気のせいなのかな?セントラルのリアメンバーカラーについては最初からそういう事は想定していた部分なんでいいんですが…
あとPVではカラーの耳の部分が潰れて隙間を埋めているみたいですが、サブフレームの規定トルクって結構強いとは言ってもそれで変形して凸凹を埋めるくらい柔らかいアルミ材じゃすぐに振動で耳千切れるんじゃないの?とかいう疑問も。

ん~スプーンってそんなおかしな物売るショップのイメージは持って無いんですが、複数のショップを巻き込んで右へ倣えでべた褒めさせたり、特許を強調してホンモノ感を煽ったり、「レースで使ってるよ」アピールとか、信者(または工作員)経由で布教活動とか、某SEVを連想させて変な勘ぐりをしてしまいますwww

物自体は2万前後で工賃は1万~2万位ですかね?理屈的には効きそうな気もするし、インプのサブフレームロックボルトは効いた様な気がしたし(随分前の話なんでボンヤリですがw)、話の種に付けてみようかと思ったんですが…
サブフレーム外すなり緩めたりするならアライメント狂いますよねぇ、タイミング悪い事に一昨日アライメント取ったばっかなんだよなぁ(^^;;;

袖走ってみて今回のアライメントや車高に不満があったら、それ直すついでに付けてみるってのがいいかな。不満がなけりゃ次回アライメント取る機会があるまで様子見で(^^;
Posted at 2011/01/23 18:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月21日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先週末に中野のタイヤ屋で頼んでた物が来たんで取り付けて&アライメント調整してきました~
ちょっとリアの動きに不安もあったのでちゃんと踏める様にリアはちょっと粘るセッティングにして貰いました。前後トーゼロだったんですが、フロントが喰う様になると考えてフロントはトーゼロのまま、リアはトー1.4mm、キャンバー角-2.6度でちょっとは踏ん張るかな?車高をケツ下がりにしようか迷ったんですが、とりあえず車高は現状維持で様子見してあとは減衰チョイチョイ弄りながら袖一発走って判断しようと思います。

さて~次の袖は~29日かな?22日のがライセンス講習無いから空いてるかな?セッティング気に入らなければ1月のキャンペーン中にもう一回アライメント出来るかな~

P.S.結局今日夜に飲みが入ったんで29日に袖ります~
Posted at 2011/01/21 01:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

昨日のことだけど中野でデフオイル交換~

昨日のことだけど中野でデフオイル交換~つ~ことでOSのデフオイル入荷したってんで、中野のSタイヤ屋にデフオイル交換行ってきました。
そのまましばらく店長と駄弁リング。タイヤサイズやらなにやらいろいろ相談してたわけですが、フロント245は問題無さそうだけどリア275がアウトっぽい、モール張って辛うじて車検クリアかな?ま、RE11がまだバリ山なんで先の話ですが…
話していたらやっぱり僕の運転は4駆の運転で、FRの運転が出来ていないからタイムが出ないんじゃね?って結論に…アクセルワークでリアの動き制御するとかね~理屈じゃわかるんですけどね~(^^;
ついでに1月中はアライメント調整が\10000なんでNM35ステのアレを発注してそれの取り付けに併せてアライメント調整しようと思います。車高調付けてから結構走ってバネも落ちついたっぽいし、いいタイミングかな。

その後、立川に遊びに行ってその足で国立府中から中央道でそのまま首都高湾岸へ、大黒閉鎖中だったのでそのままダラダラと横横通って横浜新道周ってから湾岸東行き戻ってきて芝浦閉鎖中、そのまま6号まで行って外環で新倉で一服して帰りました。ん~デフオイル交換すると気持ちがいいですね~交差点とかでもヘコヘコした感触も無くなりました!

NM35のアレつけてアライメントとってパッド交換したらまたサーキットかな~
Posted at 2011/01/16 16:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年01月13日 イイね!

ブレーキパッドがそろそろ終了

ブレーキパッドがそろそろ終了さて、先日ふとブレーキパッドを見てみたらフロントが残り5mmきったんで、そろそろ交換です。以前走っていたSLYや本庄と違って袖ヶ浦はブレーキ負担の少ないコースなんでまだ行けそうな気もしますが、ブレーキはケチるところじゃないんで早め早めの交換ですね。まぁ納車直後に交換して1年半、13000km近く持ったんでこの手のパッドではロングライフな方じゃないでしょうか?

で、次のパッドですが…過去に実績のある2択ですかね~今使ってるディクセルのZ typeかWinmaxのARMA旧SR(今のグレードだとAP3かな?)ですかね。
純粋にブレーキだけを意識するとインプの頃から愛用しているARMAの感触が一番なんですが…ARMA SRってダストが酷いんですよねぇ、100kmも走ればホイール真っ黒です。インプの時ならイメージ的に多少汚れていても "盆栽じゃないぜ?"って感じでいいんですが、Zでホイールがダストで真っ黒なのは…お洒落じゃない!でもマメに洗車するのも面倒臭い!しかもカーボン系じゃないんでローターサビサビになるんだよなぁ(ちなみにカーボン系はローター表面に皮膜を作るんで錆びずにいつまでもローターピカピカ)
となるとダストが少なくてカーボン系でサーキットでも使えるディクセル Z typeなんだけど…久しぶりにARMAのザラザラした感触も使いたい気もするし…ん~悩ましい~

ARMAだとリアも変えないとブレーキバランスおかしな事になるからまだ使えるリア変えるのは勿体無いなぁ、とりあえず今回はディクセルで次変えるタイミングで改めて考えるかな(^^;

さ~デフオイル交換資金も出来たことだし適当なタイミングでデフオイル交換してサーキット走れる状態にしとくか~
ま、年始から怒涛の勢いでECU書き換えとタイヤ一式まとめて行けるくらい負けてるわけですがorz
Posted at 2011/01/13 01:06:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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何シテル?   11/03 12:46
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