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namuru@ZC6のブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

続・メーターパネルを今風にしたいのだ

続・メーターパネルを今風にしたいのださて、先日のメーター近代化大作戦の続き。

とりあえず、いろいろな車種のELメーター出していて配色のセンスも悪くないんでOSパフォーマンスにZ33のELメーター出さないのかメールで問い合わせてみたところ…今後も発売予定はありませんとの事…ま、過去の車種だし今さら設計しないよねorz
さらにみん友のチャリさんからのコメントで社外ELメーターマッハでインバーター飛んだぜ!(要約)って情報も頂いたんでELは今回は無しにしました(^^;

となるとLEDの打ち替えですが…
基本的にワンオフ的な作業になるので作業としては紹介していても工賃出していない店が多いんですよね。見つけた中で工賃が出ている東京近郊の店では工賃6万弱…うへ~たけぇorz 愛知の方だと3万ちょいでやってるところもあるみたいだけど…
作業自体どんなもんかなぁと思って調べてみたら…基板取り出せさえすれば大した作業じゃね~じゃん!こう見えても昔は半田ごて片手にPCやらゲーム機やら弄くり倒してた電子工作少年だぜ!?この程度の作業なんて晩飯前だぜ!
と、かれこれ10年触れてない電子工具バッグをバ~ンと開けてみたら…チップLEDサイズで使える半田ごてが見つからない…半田吸取り器のパッキンが甘くなってまともに吸引しない…
工具揃えるところからか~面倒臭いなぁ、何より基板単体までバラすノウハウが無い…針弄る時に壊しちゃったりヘマって基盤壊したら大変だしなぁ

あとは埋め込みLEDがオレンジなんで赤系のフィルムを被せればDEFIのアンバーレッドみたいな色には出来そうですね。

後者ならどっかに出しても大した工賃かからないだろうし、後者のがいいかなぁ
アンバーレッドのメーターが見易いかどうか微妙なところだけど…
う~ん、どうしよう…
Posted at 2011/05/23 23:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年05月20日 イイね!

メーターパネルを今風にしたいのだ

ん~メーターパネル替えたいっす。色変えたいっす。Z33ってメーターのレイアウトは個人的には好きな配置なんですが、夜間の色がちょっと好きじゃないんですよね…社外メーターに多いアンバーレッドともちょっと違いますよね。オレンジっぽい色。もうちょっと赤ければそれはそれでカッコいいんだけど、純正のオレンジはなんか古臭い感じがします。
個人的な好き嫌いの話なんですが、あんまり明るいメーターパネルは好みじゃないんでバックは黒で刻みは青か白、文字が白で針とレッドゾーンが赤、ってのがいいですね。

↓まさにこんな感じの配色。↓

書いた後で気がついたけど針が赤じゃないじゃん…やっぱ針は赤がいい

で、早速変える為の情報を集めてみたんですが…
Zのメーターってパネル(刻みと文字が書いてあるフィルムのみ)でイケル?バックライトも差し替える必要あり?
とか思ってたら…Z33は埋め込みのオレンジLEDだから手軽に交換は出来ない、と…orz
オレンジ→白は無理としてもオレンジ→赤なら色が近いから上から被せるだけでもイケルかなぁ
いっそ久しぶりに半田ごて持って自分でLED打ち替えってのも… 無いなwメンドクサイw

とか考えながらパーツレビュー見てたらELメーターとか付けてる人居ますね。値段が安いからメーター丸ごとじゃ無さそうなんだけど…
純正メーターの上に光源ごと被せるっぽい?
ちょっと引き続き調べてみます。
Posted at 2011/05/20 02:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年05月17日 イイね!

エボXとかZ33のネタをまとめて

エボXとかZ33のネタをまとめてなんかブログ半端に書きかけたまま放置してたんで先週のことですが…

久しぶりにエボX運転手してきましたが、ホントこの車(・∀・)イイ!!
どノーマルだけど街乗りが超快適なのは重要ですね。スポーティな雰囲気出すのにただゴツゴツしてる脚を標準にするのは(・A・)イクナイ!
その点これは普通に乗り心地は悪くないんだけど、ちょっとだけスポーティな感じが残ってて気持ちがいい。アコードがこんな脚だったかな?僕が思うにスポーツカーの純正脚としちゃ~これがベストですね。純正でちょっと硬い脚入れたところで結局全開走行には耐えないわけで、みんな社外脚に変えちゃうじゃないっすか。だったらスポーツ走行時の性能なんか考えないで純正はちょっとそれっぽい雰囲気のある乗り心地重視脚でいいんですよ。で、スポーツ走行する人は社外足入れてくださいね、と。

あといいなぁと思ったのがブーストの掛かり方が(・∀・)イイ!!
GDAインプも小型のタービンで下から回るんですが回った感じがカチッとしてるんですよね。タービンが回るとスイッチが切り替わったみたいにタービンが回ってる感じがするんですよ。あ~表現が伝わりにくいなぁorz
エボXはそこがフワッとブーストがかかっていくんでスゴイ上品な感じ。バイワイヤの制御とかも絡んでるのかな?なんだか上手く説明出来ないんでとりあえず適当に三菱Dラ行って試乗してきてくださいw

気に入らないところもいくつか…
ま~とにかく座面が高いんで視点が落ち着かない…まぁ前にもちょっと書いたかもしれないけど、シートレールで下げてもスポーツカーとしてベース車両が設計されていないんで、他の部分とのマッチングが悪くて見切りが悪くなるんで、この高さに慣れるしか無いんですよね。
純正レカロもパッと見の見栄えはいいんですけどホールド感は純正シート並みなんでちょっと横G掛かると体が左右に振られる感じがします。純正レカロでもDC5typeRの純正レカロ位のホールド感があれば充分なんですけどねぇ

あとメーターが嫌。賛否両論だと思うんだけど300km/hスケールのメーターを純正で付けるのはどうなんだろうなぁと。以前のインプも260kn/hスケールでしたが、最初は何か特別な感じがしていい感じなんですよ。でも刻みが細か過ぎて普段使いでは見難いんですよね。しかも、リミッター切らなきゃ結局180km/h止まりなんで残りの120km/h分はただの飾り。これはオプションでいいんじゃね?
あと個人的な趣味趣向なんですが、メーターパネル内はアナログメーターで統一して欲しいですね~ゴルフとかマークXもこんなんでしたが、最近流行りなんですかねぇ。個人的にはやっぱ真ん中はアナログのタコメーターがいいです。デジタルの統合インフォメーションディスプレイみたいなのはナビに内蔵するとかそれ専用の液晶窓をメーター外に付けて貰った方が好みかな。EC5ギャランで採用していた三菱のオートエアコンみたいな感じにすればいいと思うんですけどね~
デジタルにするなら90マとか90チェとかの一部グレードにあったデジタルメーターくらい完全デジタルのがいい!カッコいいんで!ま、あれ凄く見難いんですがw

エボXネタばっかりじゃなくてZ33ですが…
ちょっと前からリアからのカタカタって異音に悩まされていたんですが、原因がさっぱりわかりません。いろいろ内装をテープで止めてみたりラゲッジを空にしてみたりテンパータイヤ外してみたりしたんですが、一向に解決しないんで車高調入れてから半年で一回も増し締めしてないしどっか緩んでたりするかな?と、この前の日曜に駄目元でDラに持ってってみました。最初は中野や調布の某店に持って行こうかと思ったんですが、調布は日曜はピット休みだった様な気がするし、中野は週末は大体バタバタしてて飛び込みで相談するのも抵抗があったんで。

で、解決しました!

原因がなかなかわからずリアの内装全バラしていろいろ確認してくれた結果、どうやらリアのダンパーの付け根付近のアタリで音出ていた様で脚周り外さないで済む範囲でグリスアップして今のところ音は出なくなったんでちょっと様子を見て欲しいとの事。帰り道で確認したら異音は解消していました。
車検とかデフ以外のオイル交換(オイル持込で工賃が安いからだけど(^^;)はDラに頼んでるんですが、繋がりを維持しておいて良かったです(^^;

さて、気になる異音も解決したんで、ブレーキパッド調達して袖るかな!
Posted at 2011/05/17 08:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

人馬一体?

人馬一体?いや~久しぶりのブログですがまったく車ネタなんか無いですよ。
世間はゴールデンウィークだとかで、ここは一発袖ろうかと思ったらどこもかしこも渋滞だとかのニュースしか入ってこないんで都内でダラダラしてました(^^;
写真は去年のものですw

そういえば、以前にロードスター乗った時に、これこそ人馬一体、レンタカーのノーマルATでもインプやZ乗ってるより全然ドライバーと車が近くてホント運転が楽しいとか思ったんだけど…



余りの暇さにニコニコを適当に放浪しててこんなのを見たら…やっぱ本当の人馬一体はバイクなんじゃね?カッコいいよなぁ~これ絶対楽しいよなぁ~
あ、自動車免許持ってれば50ccは乗れるんだっけ?でも50ccのレプリカって人間に対してバイクのサイズが小さくて見た目ミスマッチなんだよなぁ、かといって中免取るほどは乗らないだろうし…あ、アプリリアのRS50とかだと車体大きいからそこそこ見栄えもいいんだよね!別に本気組じゃないから重いとか気にしないし!


(写真はwikiに載ってた125)

やっぱ98年のロッシレプリカがいいね!

とかせっせとネットでRS50の値段を調べていたわけですが…
あることに気が付きました…

俺、3年前位に友達にズーマー売ってもらったけど2回乗っただけで恐ろしくてレッドバロン持ってったよな…
しかも、レッドバロンまで運転するのも怖くてバイク乗りの友達に乗ってって貰ったっけorz

妄想終了~www
こけた時の事を想像すると怖くてスピードが出せない…スピードが出せないからすぐ脇を車がビュンビュン追い抜いていく…恐怖の悪循環ですorz
誰かこけても怪我しないバイクとか作って下さい(^^;

なんかその流れで今までまったく興味無かったMotoGPとか見てみたら思ってたより面白いですね(^^;
ん~惜しむらくは日テレの編集下手のせいで見ていて凄くテンポ悪い感じだったことですかね~クラッシュとかあってもリプレイ出てくるまでのタイムラグが長くて別の展開に注目しはじめた頃にリプレイが割って入ってくるとか…もうちょっと上手いこと出来ないもんかなぁ
とりあえず、今年はMotoGP地上波放送は追っかけてみようと思います~
Posted at 2011/05/05 16:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2011年04月18日 イイね!

エンジンオイルの話いろいろ

つい先日リジカラブームに一石を投じた某店が今度はMOTULのオイルに一石を投じてます。
これまた興味深いネタです。Z33はオイル依存度が高くMOTULのオイルはVTC周りなどにトラブルが多く出ていると。
これについては今まで僕自身MOTULを結構使ってましたが問題らしい問題は起こっていないんで懐疑的だったんですが、みん友さんからも粘度変更でeVTC周りに問題が出た実績があるとの情報を頂きました。
元ネタのチューナーさんが指しているMOTULとは純正相当粘度の5w-30なのか、それ以外なのかって所がキーな気がします。
もし粘度の問題であればこれまでも他のチューナーからVTC周りに影響が出るのでサーキット走行でも純正粘度の方がいいという話は出てましたよね。もし、同粘度でMOTUL特有のトラブルだとすると…NISMOの0w-30もMOTUL製ですし…300Vには存在しない粘度なんで添加剤等の配合が違う物だと思うんですが、それの場合はどうなのかとかも興味がありますね。

ちなみにうちのZは今まで日産純正 5w-30, MOTUL 300V 5w-30, TOTAL Quartz 9000 0w-30, 広島高潤 KZ4st 5w-30、んで先日のGULF ArrowGT30 0w-30と使って来ましたが、幸いどのオイルも今の所問題らしい問題は起きていません。ノーマルエンジンですし、ECUでeVTC絡みの設定とかも詰めたりもして無いんで、純正が取っている安全マージンの中に居るんでしょうね。

ん~しかし、いろんな事象に問題提起する事はとても関心なんですが、その傍らで点火系オカルトパーツに分類されるパーツをプッシュしていたのは大人の事情なんでしょうか(^^;


そうそう、オイルといえば先日のGULF Arrow GT30ですが、まだ情報が少ないんで確実では無いんですが、先日の袖走行でちょっと面白い結果が…
オイルクーラーを付けて最初の走行が去年の11月2日、気象庁の過去気温データ見てみたら見事に先日の袖と同じ気温20℃でした。その時はMAX118℃、先日はMAX124℃、はてはて、その差はなんざましょ?
去年の11月2日はセントラルでオイルクーラー付けた時に入れて貰ったTOTAL Quartz 9000 0w-30、今はGULF Arrow GT30 0w-30、違いはこれくらいですかね。前よりは踏めてるけど流石に油温に影響あるほどの差では無いだろうしなぁ
つまり同粘度でもオイルの銘柄によって温度が変わるってこと?
理由として思いついたのは2つ、まずは摩擦抵抗がGULFのが高い為、結果発熱量が大きい。もう一つはGULFの方が熱吸収性能が高くてエンジンの熱の影響が大きく反映されている。ん~まぁ値段の差を考えれば前者なのかなぁ
まぁ、R35のオイル管理ルールに従えば130℃超えるほどにはなってないからまだ許容範囲?念のため125℃に油温アラームを設定しておきますかね~


あ~リアのピロトラクションロッドにしたいけどトラクションロッドってアーム類だからそのままだと車検引っかかる?今オイル交換がDラ頼りなんで(オイル持込なもんで普通の店だと煙たがられるんだよね)Dラで怒られるのは困るなぁ
Posted at 2011/04/18 00:16:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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